発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

1歳児、インフルエンザB型

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月の息子です。 [3日前]早朝〜38.5°の発熱、食欲もあり午後には37度台に。 [2日前]夜中〜早朝にかけて38.2°の発熱。朝には下がる。 [昨日〜今日]夜中から38度台の発熱、鼻がつまり息苦しそうに何度か起きグズる。呼吸も早かったです。 食欲がなくなり機嫌も悪いので午前中に受診し、インフルエンザB型との診断。 3日前から熱が出ているので、タミフルを処方するかどうか担当医師も迷い、飲むならすぐ飲ませ続けて飲む、飲まないなら飲ませないで様子を見る。との指示を受けタミフル、ムコダイン+アスベリン+ムコサール+ベラチン(混ぜたもの)と、カロナールを処方されました。 今回は使用せずに他の薬で様子を見ようと思い、昼食後ムコダイン〜等の薬をゼリーに混ぜて飲ませました。吐き出して全部は飲みませんでした。 その後もぐったりして寝そべり熱も38.5°あったので、不安に駆られタミフルを飲ませました(これも3分の2程度しか飲めず) 食欲が戻って、夕飯にはお粥ですが普段の量を完食、その後ムコダイン〜等の薬(半量しか飲めず)。 その後39.4°まで熱が上がり、カロナールを飲ませました(練って内頬に塗りつけたら、お粥と一緒に吐き出し、残った半量をなんとか飲ませる) 現在は脇と足の付け根を冷やしながら横になっている状態です。 こんな症状なのですが •タミフルは効いていないのでしょうか? もし効いていなくても続けて飲ませた方がいいですか? •高熱が続いたら、カロナールを飲ませるのみでいいのでしょうか?夜間外来を受診した方がいいですか? •カロナールは6時間空けて次を飲むように言われたのですが、半量しか飲めていなくて高熱でも、時間を空けた方がいいですか? 以上のご相談をさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

溶連菌治癒後発熱した場合のバセトシン服用について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の件です。 10月3日の夕方から喉の痛みと発熱(38.6度)があり、 4日朝、かかりつけの内科を受診し、溶連菌の検査をしたところ陽性でした。 1週間後位にまた診せに来るよう言われ、バセトシン7日分を処方していただき帰宅してすぐに飲み始めました。 5日には熱も下がり、食欲も回復しました。 6日からは運動もしていました。 昨日9日朝に再びかかりつけの内科を受診し(問診のみ)、バセトシンをプラス5日分処方していただき、飲みきるよう言われました。3週間後に朝一番の尿を持って来るようにとのことでした。 そして受診後 登校したのですが、夕方からまた熱が上がりました(38.6度)。 本日10日も熱が下がらず、かかりつけ医院が休診日だったため、夕方他院を受診しました。 そちらのお医者様がおっしゃるには、 溶連菌は治っているはず。 喉は赤くない。 発疹がないのでおそらく風疹ではない。 なんだかのウィルスに感染しているのだろう。 今飲んでいるバセトシンのせいで熱が出ている可能性もある。 バセトシンの服用をやめ、今日出すロキソプロフェンナトリウム錠60mgとトーワチーム配合顆粒を飲むこと。 とのことでした。 先程夕食後に指示通りバセトシンの服用をやめ、今日処方していただいた2種類の薬を飲みました。 現在熱は36.9度です。 そこで質問なのですが、バセトシンの服用を途中でやめてしまっても腎臓に影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

3日間の下痢が続いた後、熱がでました

person 20代/女性 -

3日ほど前から突然お腹の調子が悪くなり、下痢の症状が出ておりました。その後、下痢は段々と回復したのですが昨晩発熱。 解熱剤を飲んで寝たところ、今朝は熱が下がったのですが病院を受診するべきか悩んでいます。 また来週以降に海外出張の予定があり、このまま体調が戻れば決行して問題がないかも悩んでいます。 --------- ▼体調変化の経緯です 1日目: 夕食後、突然お腹の調子が悪くなり水っぽい下痢になる。少し調子が悪い程度の気分。 2日目: 下痢が続く。少しボーっとする感じだが、熱もないので仮眠だけ取った。起きたときに少し手に痺れを感じたが動くとすぐ治った。昼食は食べる気が起きず抜いたが、夜ご飯は問題なく美味しく食べれた。 3日目: 下痢の症状は改善。多少ポーっとする感じは残るが、熱もなく普通に過ごせる。十分回復したと思い、身体を動かそうと夕方にテニスをしたところ、貧血のように目がバチバチし早退。 →その後気持ち悪さも出て腕と手に痺れの症状がでる。食欲もなくなり、38度以上の高熱に。 解熱剤を飲んで寝た。 4日目: 朝起きると熱は下がっていた 食欲はあまりないが、ヨーグルトやフルーツなど食べれます。 --------- ・考えられる病気や要因はなんでしょうか ・病院を受診すべきでしょうか ・この後の対応はどのようにすればよいでしょうか 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

コロナ後の長引く咳について

person 10歳未満/女性 -

8月16日に妻と4歳娘が発熱、17日に自分と1歳9ヶ月の息子が発熱しました。 自宅でコロナ抗原検査をしたら妻と娘はすぐに陽性にはなりませんでしたが、自分と息子はすぐに陽性、妻は3日後くらいに陽性になりました。娘は結局陽性になりませんでしたがコロナだろうとは思っています。全員病院へは行かないまま自宅療養で過ごしました。 その娘ですが、熱が下がって3日後くらいから咳が出始めて1週間ほど激しい咳が続いています。 日中も1度出始めると止まらず、夜寝る前(横になった時)と夜中も眠りが浅くなると咳をして、朝方も起きたら出ます。 6月に中耳炎になり、その時も咳と鼻水があり1ヶ月鼻水を吸っていて、やっと咳は良くなってきていたのですが…。 また、娘はポカン口で意識しないと口が閉じない、寝ている時も口が開いているので、喉が弱いせいもあるのか風邪を引くと必ず咳が長引きます。こちらは歯医者で5歳になったらポカン口の矯正を考えてはいるのですが、 今の娘の咳は何科を受診した方が良いでしょうか?呼吸器内科でしょうか? ただ、近くの病院だと4歳だとまだちゃんと診れないのでと小児科をすすめられてしまいます。 小児科には昨日受診し上記の内容を話して咳止めを出されたのですが、薬は飲んでも、今日は朝から咳が酷く、良くなるのだろうか?と不安でたまりません。 また、4歳ですがスギ花粉強陽性のアレルギーがあり、アレルギー体質です。 咳が長引く、出やすい原因になっていますでしょうか? コロナの咳は長引きますか?

5人の医師が回答

発熱で幼稚園を早退、しかし帰宅して計るといつも平熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。眠い時に体、とくに手足がとても熱くなる子なのですが、それは体温計で計る熱にも影響するものでしょうか?発熱と変わらないぐらい高くなるものですか? 息子は先月から幼稚園に通いはじめたのですが、この1ヶ月半で、朝は熱もなく食欲もあり元気で幼稚園に行ったのに、途中で園から「熱がある(37度後半~38度)ので迎えに来て下さい」と連絡が入り早退するということが何度かありました。 しかし、帰宅後すぐに自宅にある3本の予測式体温計で計ってみると、毎回3本とも平熱の36.8~37度で、本人も至って元気です。 そのあとも熱が上がったり、具合が悪くなることもありません。 ただ、園から呼び出されるときの状況を改めて振り返ってみると、決まって『眠たくて体が熱いとき』です。 幼稚園では非接触体温計を用いているようで、その違いかとも考えたのですが、いくら非接触でも発熱扱いになるほど誤差は出るものなのでしょうか? なお、園から自宅は徒歩5分で、いつも連絡をもらってから10分以内には迎えに行き、20分以内には自宅に戻っています。もし発熱だったとしても、37度後半~38度の熱がそんな短時間で下がるものなのだろうかと不思議です。 ちなみに、息子は自閉症スペクトラムで軽度の睡眠障害があり、寝付きが悪かったり、睡眠が極度に浅かったり、夜中に起きたりで、日中に眠くなることが時々あります。 また、発語がなく知的障害もあるためにコミュニケーション能力が乏しく、眠気や頭痛、具合が悪いなどを訴えることもうまく出来ません。 この不可解な熱が眠気によるものであれば良いのですが、実際に短時間ながら発熱していて、それを短期間で繰り返しているとなると心配です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

赤い発疹と口内炎

person 乳幼児/女性 -

4日程前から発熱し、発熱後2日経った頃から体と顔に赤い発疹が出てきました。 かかりつけの小児科を受診したところ、今のところは鼻風邪だろぅということでしたが、その日の夜も一向に熱が下がらず、39度ほどあり、機嫌がだんだん悪くなり、よく見ると口の中に白い口内炎のようなものがいくつも出来ていました。 心配になり翌日またすぐに小児科を受診し、血液検査と念のためにと、アデノウイルス検査をしました。 結果はアデノウイルスではありませんでしたが、血液検査の結果がよくないとのことで、先生もはっきりした原因がわからないようでした。 とりあえず、違う薬にかえてまた2日後に受診するように言われています。 先生に、川崎病のような症状に似ているが、BCGの後も腫れておらず、目の充血もない、手足も腫れていない、ということで結局何なのかはわからなかったのですが、不安で仕方ありません。 2日後、検査次第では入院も頭に入れておくように言われましたが、何か悪い病気なのでしょうか…。 発疹は手足にはそれほど多くなく、お腹と背中、顔や首などに集中しています。口の中は舌の裏の方や上顎の辺りに白い口内炎のようなものがたくさん出来ています。 熱は4日間39度近くあります。鼻水と下痢も少ししています。 一体何なのでしょう? 心配でなりませんm(_ _)m 1つ気になったのは、10日ほど前にMRワクチンを受けたのですが、その副反応ということも考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

感染させた後悔・・・

person 60代/男性 - 解決済み

7/21(金)午後8時頃急に発熱しまして夜間緊急センターでPCR検査を、陽性 なので、両親を妹夫婦の元へ 翌日7/22(土)父親(91歳)感染、ちょうど空いていたので入院(父親は嫌がってましたが、入院出来るのは幸運と説得) 7/23(日)母親(92歳)も感染!空いてなかったので薬(ラゲブリオ)を貰って帰宅 薬が効いたようで母親36.5の熱で治まったようです。(ちゃんと全部服用しました) 心配なのが父親です! 7/26(水)に妹から7/28(金)に先生から退院の連絡がっ!(病院連絡は妹になってます) 私は早すぎるんじゃ?もう少し入院していてもと。 しかし、翌日7/27(木)熱が出たので37.4 退院延期と。どうやら食べたり薬飲んだりしてすぐに横になって誤嚥性肺炎?あと血液検査で心臓が弱って?心不全? 退院が早すぎると思っていたのが延期になると心配が・・・ 1年前も誤嚥性肺炎?で入院から退院が決まるも今回と同じく熱で延期、またか? 先生によると暫くは飲食は看護師さんの手助けに点滴で様子見しますと電話で説明(7/27) その後、連絡は全くナシで心配で相談を書いていたんですがたった今、7/29(土)午前9時過ぎに妹から連絡があって先生から熱も下がってペースト状の食事に切り替えていると ただ、ペースト状の食事で物忘れ?「ごはんを食べてない」とか 心臓の話はなかったようです。 私の方はすぐにカロナール2日分で熱も下がったんですが両親を感染させた後悔が・・・ なんか?私の心配性の相談になってしまったような? 申し訳ありません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)