胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

上部腹痛が一か月以上続いてます

person 20代/女性 -

上部腹痛が続いて困ってます。 1ヶ月程前高熱で病院を受診しました(コロナも陰性、CTも問題なし) 一日程度で回復したのですが、その1週間後みぞおち〜上腹部がキリキリと痛み薬を服用したものの治らず、別病院で胃カメラ•血液検査•腹部エコーを行いました。 血液検査などは問題なかったのですが、胃カメラで「半分管?がなく胃がかなり弱ってる。強い薬を服用したせいで弱ってるか、ピロリ菌がいる形跡がある」と言われました。 しかし便検査ではピロリ陰性でした(薬のせいで虚偽結果がでたのかもとは言われました) 2年前の胃カメラでは、管がないなど特に言われなかったため、変な病気になっているのではと不安です。 今はみぞおち(上腹部)中心に痛み、たまに左上腹部と臍あたりが痛みます。 トイレに行くほどではなく鈍痛が多いですがお腹が張る事がたまにあります。 便秘気味ですが、2日に1度は便をします。お腹がぐるぐる鳴ることもあります。 身内にがん患者はいません。 6月に1度だけ便が硬くトイレットペーパーに鮮血がつきましたがそれ以降なし。 吐き気などはほぼないですが喉の違和感?はたまにあります 2、3件の病院に行ったものの具体的な病気が分からず こんなに腹痛が長引くのも初めてのため、重篤な病気にかかっているのでは、と不安です。 別の医療機関を受診すべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1ヶ月前から胃痛、二週間前から下痢

person 40代/男性 - 解決済み

アラフィフ男性です。先日、1ヶ月前から胃痛(みぞおち&胃の左側)と腹痛(おへそ周り。特に左側)、1週間前から下痢の症状あり、血液検査では問題なしと言う内容でご相談させて頂いた者です。 通院から約1週間、「ミヤBM錠」と「レバミピド錠」を服用し、胃痛は若干良くなったが未だ痛みはあり、特に胃の左側はずっと上から押さえられていると言うか、きゅ~っと収縮している感じです。 下痢は今はすっかり治まりましたが、逆に便秘になり、2日間お通じがありません。なんとなく便意を感じ、トイレでいきめば硬く細い便、若しくはこま切れ便が5~10センチ程度出る状態です。 これは、改善しているのか悪化しているのか、様子見で良いのかどちらでしょうか? 完全に素人考えですが、個人的には薬がようやく効きはじめ、胃は改善方向(食欲は十分にあるので)。 お腹(腸)は、ひどく下痢が続いた反動で、体が便秘方向に上手いこと調整してるのでは?と勝手に思っています。 ちなみに、食欲は相変わらずあって、普通に食事出来ています。 あと、二週間前に実施した胃検診(バリウム)の結果が昨日届き、所見無し(問題なし)でした。 あと数日で薬が切れるので、来週中に通院しようと思っています。 まとまりの無い文章で恐縮ですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食道狭窄の治療に不安があります

person 70代以上/女性 -

90歳近い高齢の母が喉を詰めることが頻繁に起き、茶色の嘔吐もしました。胃カメラの検査を受け重度逆流性食道炎と十二指腸に病巣があり出血も起きていて緊急入院しました。 そのとき医師から、点滴での治療が進み、回復して来たら食道狭窄が起きることを聞かされてました。 入院から一週間後に再度、胃カメラの検査をしたところ粘膜が再生して来てるとのことで安心していたのですが、それから更に二週間後の今日ですが、再度、胃カメラの検査をしたところ、食道狭窄が起きてると連絡が来ました。 6mmの胃カメラすら通らない、水も飲めない状況であることがわかりました。 そこで年明け来年にバルーン拡張を行うとのことでした。 明日から正月休みに入ることもあり、医師、看護師も減るのでしょうか…今それを行うと危険とのことでした。 それで年明けになったわけですが、一週間も先だと完全に食道が塞がってしまわないのでしょうかと質問したところ、十分に有り得るとのことで、ワイヤーを通すとの説明を受けました。 もしワイヤーも通らなかったり、硬くなっていてバルーンも不能だと考えると心配でなりません。 それとバルーン拡張で食道が破れた場合は最悪の事態も考えなくてはならないことも聞かされてます。 体力的にも手術は不可能とも言われました。 どうしても助けてあげたい気持ちで一杯です。一週間先で本当に大丈夫なのでしょうか?どうかご教示お願い致します。

5人の医師が回答

大動脈瘤 動くコブ 鳩尾から背中に響く痛み

person 30代/女性 -

34歳7年前から不安神経症、心気症、身体症状症があります。 161センチ44キロ血圧は上が85〜100 下50〜65くらい すこし貧血気味 上半身ガリガリで昔から鳩尾あたりの大動脈がわかります。 2年前くらいから波があるのですが鳩尾奥から背中にかけて押すとズーンと響く鈍痛があります。症状が出るとしばらく毎日に何度も痛みの波がきます。1日の中で痛くない時もあります。 猫背で反り腰のせいか背中はガチガチです 7月半ばから胃が痛みだしそこから鳩尾奥から背中に響く鈍痛が続いています。 消化器科で腹部エコー、胃カメラ、泌尿器科で尿検査、エコー、産婦人科でエコー、今のところ大きな異常はないです。 いま1番気になるのが1日の中で何度か波がくる鳩尾から背中の痛みで、仰向けになると大動脈の動きを感じて押すと硬く痛みもあったりなかったり。 胃なのか大動脈なのか鳩尾から臍上あたりまでキューっと張る感覚がたまにあり触るとポコっと盛り上がっていることがあります。 大動脈でしょうか?押すと場所が上にいったり下にいったりします。 強めに押すと脈は感じますが胃に溜まったガスですか?それとも大動脈瘤でしょうか? なかなか治らない鳩尾奥の痛みは姿勢も関係しますか?

4人の医師が回答

胃の痛み 咳 心臓の苦しさ

person 30代/女性 -

31歳です。 ここ2ヶ月くらいみぞおちの左下付近が急に痛くなりすぐに下痢をします。痛みがある時にその痛みのある場所を触ると必ず固く(張っている?)なっています。トイレに2度ほどいくと良くなるというのが2ヶ月ほど続いています。毎日ではなく、1週間に1度ほど痛みがでて下痢をします。もう昔から下痢することは沢山ありますが(10年ほど前にも胃カメラをして異常なくて過敏性腸症候群と言われました)ここ2ヶ月前から頻度がかなり増えました。毎回お腹がいたいというよりそのみぞおちの左下付近(胃の左側?)が痛みます。胃カメラは半年前に受けて異常はありませんでした。 そしてこの2、3ヶ月花粉などで喘息がひどくなり咳がなかなか止まらず、鼻ももうずっと両方つまっており(副鼻腔炎の抗生剤はのんでいました。)特に寝る時に咳のしすぎと鼻づまりで呼吸がうまくできないからか心臓も痛みますし、胃がいきなりいたくなるのも割りと寝ている時が多いです。(昨日は夕方でしたが。。) 今は心臓の痛み?息苦しさ?、咳、両方の鼻づまりみぞおち左下の痛み、下痢です。全ての症状はこの胃痛などと関係があるのでは?と思ってしまいます。全く関係ないのでしょうか。病院を受信した方がいいのでしょうか。

6人の医師が回答

胃痛胸やけの体調不良について!

person 30代/女性 -

2週間前に35度以上日差しが強い中屋外に4、5時間いたせいなのか、軽い熱中症の様な症状なのか? 帰宅後は空腹のままアイスや野菜ジュース、ビール等冷たいものを沢山頂きました。 翌日から胃もたれや胃痛、手で触ると胸の下真ん中みぞおち辺り少し硬く張った状態になってます、圧をかけて押し続けると痛みが増し、その時深呼吸をした際胃に軽い痛みがあり、食後にキャベジン食前に半夏瀉心湯を飲み続け若干マシになりましたが、炭酸飲料やビールを飲むとやはり違和感があります。エアコンの冷たい風が直接当たるとに胃の不調を感じます。 胃カメラは数年前に検査をし、逆流性食道炎と診断されタケキャブを1カ月程服用しました。ピロリ菌は検出されませんでした。 食事の際やカプセル等を取る場合食道にひっかかって喉の気管に詰まりを感じる事が多々あり、お水を多めに飲むと落ち着いてきます。 先生にお聞きしたいのですが、単なる加齢による気管食道や胃の老化ですか、どれとも何かの病気の暗示なのか?それとも熱中症ですか? アドバイスや検査方法や服用するお薬があれば是非教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

この症状と経過から子宮内膜炎の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

26日の土曜日の昼過ぎぐらいから 胃とお腹が張ってる感じで 苦しくなりました。 特に下腹部が常に重苦しく 胃も張って絞られるような痛さになりました。胃に関しては苦しさに波がありましたが下腹部は 常にずっと重苦しかったです。 便が何回かに分けて少しづつ 硬いのが出ました。オナラも たくさんしましたが なかなか良くならずでした。 歩いても立ってても重苦しくて 響く感じで辛かったです。 なので姿勢が悪くなりました。オナラするにも踏ん張るのが 大変でした。 翌日である昨日もまだ重苦しさはありましたが食欲は出てきました。ただ、不正出血がありました。 おりものに血が混ざる感じでした。それで不安が増しました。 今日は下腹部や胃の不快感、 重苦しさはなくなりました。 たまに左下腹部がきりきり 右下腹部がきりきりはあります。 ただ、お昼頃からまた不正出血が ありました。やはり おりものに血が混ざってる感じです。熱はありません。 昔から婦人科の 基礎体温を測ってますが 今日は36.01とガクッと下がりました。 私は子宮内膜炎とか腹膜炎とか 卵管炎とか炎症の病気が 怖くてたまりません。ずぅと 悩んでます。 いくつか教えてください。 1、この経過から子宮内膜炎や 卵管炎、子宮頸管炎など の可能性ありますか?不安です。 2、もし明日から高温期にならなかったら、この症状はマズイですか? 婦人科には行きますが 明日とかすぐには行けないので 不安でたまりません。 教えてください。

6人の医師が回答

喉のつまりが取れない

person 30代/男性 -

33歳男です。 1年半ほど前から慢性胃炎で薬による治療をしています。 昨年12月に経過観察のため鼻から胃カメラを入れ、胃にただれはあるものの潰瘍などはなく、胆汁が逆流していると言われ引き続き薬の治療をしています。 現在飲んでいる薬は、ドグマチール・タケプロン・イトプリドです。 だいぶ胃腸の痛みは消えてきました。 ただ、12月の末ごろから喉のつまり感を覚えるようになり、最初はつまりが気になって硬いものを食べないようにしていました。耳鼻科で診てもらいましたが異常なし、半夏厚朴湯を処方されそちらも一緒に飲んでいます。 現在は鍼灸や漢方薬のおかげか、多少は和らいでいます。夜になるにつれてつまり感は出てきますが、食事は以前と同じものは食べれるようになりました。 違和感は喉仏から下、胸の上部あたりまでです。げっぷがよく出ます。 インターネットを検索すると多くの方が同じような症状になり、食道がんの項目も出てきてとても不安になりました。 3ヶ月前には食道については問題なかったのですが、この短期間でがんの症状は出てくるのでしょうか? 来月また胃カメラをするのですが、生体検査も行ったほうがいいのでしょうか?自分は反射が強く、胃カメラは鼻からやってもらっています。鼻からでもわかる方法があるならばなるべくそうしたいです。

1人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の胃痛

person 50代/男性 -

53歳の主人なのですが、1月5日に心房細動のカテーテルアブレーションをし、1月7日に無事に退院したのですが、退院した午後に自宅で昼食を食べた後から、みぞおち辺りに痛みが出始め、9日現在も痛みがあります。 胃がパンパンに固くなっている感じで、便通も2、3日ありません。 あまりにも痛いとのことなので、カテーテルアブレーションをした病院に再受診したところ、3週間ほどしたら治ります、との話でした。 一応、血液検査、心電図検査、腹部、胸部のレントゲンを取りました。 レントゲン上は胃の膨れはあるけれど、術後にはよくあることです、との話でした。 血液検査でのCRPの値も高値ですが大丈夫と言われ、数値は教えてもらえずです。 心電図の結果も話がありませんでした。 普段から胃炎もあり、ガスモチン、ネキシウム、今回はスクラルファートも処方され服用しています。 胃痛により、ご飯が、ひと口ふた口食べるのがやっとなのに、様子見で3週間って、大丈夫なのでしょうか? 胃が動いておらず、食べ物が胃に滞留してこのまま放置していいものか不安です。 アブレーション後の心臓がドキドキも出てきているようです。 血圧も150の下が110ほどあります。 受診したのは総合病院の循環器内科です。 改めて同じ総合病院の消化器内科を受診しなおしたほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)