腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

大腸癌?便やガスが出づらい

person 20代/男性 -

20代後半男です。 先日に便秘外来に行きました。 理由は残便感やたまに血が混じる、便やガスがかなり踏ん張らないと出ない(肛門が開かない感じで便も細い)、お腹がガスで相当張るといった症状があったためです。 その際、レントゲンを撮りました。 小腸にガスが溜まっているが、吐くなどがなければ腸閉塞ではなさそうなので様子見で良いとのことでした。 まあ、肛門の指での触診、機械を入れられて、中を確認してもらい、軽ーいいぼ痔くらいしか見つかりませんでした。 ここかはご質問です。 大腸癌は疑うべきでしょうか。便やガスが肛門が開かない感じ、狭まっている感じで出ないのと、血もたまについているため不安です。 実は、9月23日に盲腸で別病院で腹腔鏡手術しました。術後に小腸にガスが溜まったり、お腹が張るというのが2週間くらい続くこともあるのでしょうか。手術した病院でもはなしましたが、レントゲンすら取りませんでした。 盲腸の診断を受けるときに腹部造影CTを受けてます。盲腸の確認目的での撮影ですと、他の箇所はお医者様は見られていないのでしょうか。なお、腹部造影CTで上記のような症状が出てくるような大腸などの異常はわかるものでしょうか。腹部造影CTでは何がわかるのでしょうか。 すみません、少し不安だったため記載しました。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

大腸癌

person 30代/女性 -

今年の5月に、73歳の母が血便と嘔吐で大腸癌がみつかりました。8月に大腸癌と卵巣摘出手術をして、卵巣にも転移がありステージは4でした。退院後、9月にCTをとると、大きな他臓器転移はみられませんでした。なので通院で、ゼローダ抗がん剤スタートしました。4日で副作用に耐えきれずやめることに。腸閉塞ぎみで便がうまく出ず嘔吐をくりかえすので、12月に再度CTをとると腸内に腹膜播種もみつかりました。年齢的にこんなに早く進行するものなのかと疑問でした。今月20日に2度目の手術で、下校結腸癌術後腹膜播種再発、結腸、小腸狭窄疑いの為、胃空腸バイパス+横行結腸ストマをつけました。ですが、3日目で胆汁をたくさん吐くようになり、心配です。すでに、15日間ほどは、点滴と水分がとれる状態です。普通に起き上がって会話もできますし、ストマの交換の練習などもはじまってます。退院するまでには嘔吐せず食事もとれるようになるのでしょうか。この胆汁は癌による嘔吐なのですか。空腹による吐き気なのですか。せめて、旅行と食事をさせる事が目標です。医師には神のみぞ知ると言われ、正直イラっとしてしまいました。この状態では、母がモルモットみたいに扱われてるようにしかおもえませんでした。胆汁が治ることはないのでしょうか。

5人の医師が回答

臍ヘルニアの手術は難しいのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、もう10年近く前から臍ヘルニアでだんだん大きくなり今では血管が浮いてる感じです‼️ 1週間前くらいから胃がムカムカ消化不良のような状態でガスがよくでて食欲もあまりなかったのですが 近くの診療所で診てもらいマックターゼとガスロンを処方していただき 胃もたれなどは改善されてきたのですが二日前に肩凝りもひどかったのでマッサージに行ったあとからかなり胃の調子が善くなったように思えます ただ、便がすっきり出ないような気もします 私はかなり体重もあり去年の6月に糖尿病の数値が高かったんですが その頃体重が136 そして、糖尿病、高血圧の薬を飲み減量もし今現在体重119まで落とし減量継続中です ヘルニアの手術もしないといけないですが巨漢のままではできないようなので悩んでいます かんとんはしていないと思いが、出っ張り部分をさわるとお腹が痛いし皆さんが言う押し込むなんてしたことないし怖いです 臍ヘルニアを受信する際には圧されたりするのでしょうか? さわると胸やけするようなムカムカな感じもあります 肩凝りが原因で胃腸障害はありますか? 私は体重のせいもありお腹が垂れているのでヘルニアも垂れて大きく思えます 便も少しでも毎日出ていたら腸閉塞の心配はいらないでしょうか? 手術なら入院期間はどのくらいかかるのでしょうか? 長々とすみません

3人の医師が回答

胃がん末期。ステント手術後、下痢続き

person 70代以上/男性 -

ステージ4の胃がんの父(72歳) リンパと腹膜に転移した癌が大きくなり、大腸を圧迫。 腸閉塞が怖く、人工肛門orステント入れて拡げるかの2択でしたが、効く抗癌剤がもはや残っておらず、体への負担の少なさを考慮し、ステントが良いだろうと医師からの話と本人の希望によりステント手術を行いました。 成功後、1時間おき・1日20回以上も下痢が起きるようになり、夜もほぼ寝られない状態(約1ヶ月)が続いております‥ 手術前、父が医師から説明を受けた(らしい)のですが、本人はあまり記憶が無く、術後に緩和ケアへ移行したため、「あとはそちらで」的な対応となり、病院から術後の症状の説明は聞けない状態です。 緩和ケアの病院に確認したところ、理由は専門外なのでわからない‥との事です。 (ステントの写真等はもらっていると思います) 弱い下痢どめと強めの下痢どめを処方いただきましたが、一向に効きません。 言葉は悪いですが、このまま最期を迎えるまで下痢と睡眠不足に苦しむのか?と思うと胸が張り裂けんばかりです。 ネット等で確認しましたが、同例の症状が無く、藁にもすがる思いで投稿致します。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

60歳女性、子宮体癌術後1か月、トイレに行った時に少量の出血がありました。

person 60代/女性 -

2024年10月10日に腹腔鏡下手術にて両側卵巣、拡大子宮全摘、骨盤リンパ節郭清をしました。手術後は順調で回復も早く、出血や腸閉塞等も認められず退院。術後の診断にすより 1B期グレード3で、10月24日にTC療法で1度目の抗がん剤治療が始まりました。 副作用も脱毛と軽い手足の痺れくらいでした。11月8日の夕方くらいにトイレに入った時にほんの少量の出血がありました。その時だけで治り、次の日9日もトイレにいった時に1回くらい少量出血。10日昨日も1回くらいありました。 熱や腹痛はありません。 11月15日には2回目の抗がん剤を血液検査の結果がよければする予定です。 11月8日に血液検査をうけて白血球数が2400と血小板の数値が低いとの事でした。 出血との関係はありますか? 11月7日に体調も良いので筋トレ(スクワットや下半身メインのもの30分くらい)をはじめたのですがそれも関係あるでしょうか? 主治医に電話をしましたが、15日まで様子みてくださいとの事でした。 どこからの出血だと考えられますか? 対処法はありますでしょうか? 他の先生方の意見をお聞きできましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

消化器外科の先生へ…

person 30代/女性 -

何度もお世話になっている者です。 消化器外科の先生で、詳しく回答して下さる先生にお願いします。 私は、35才の女性です。 身長157cmの体重93kgです。 胆石のため、28日に入院して、 29日に手術予定です。 かなり太っているため、脂肪でギリギリらしいんですが主治医の先生が腹腔鏡で頑張りますからね〜と、笑顔で言って下さいました。 昨日は術前検査でした。 外来に行く度に腹部エコーをして胆石が確認できますが、数ケ月前に私の胆石は、3mm程度だと言われました。 数日前に、熱&腹痛&背中痛があり昨日、念のため外来受診した所、軽い胆嚢炎を起こしているため抗生剤が処方されました。 また熱が出たり腹痛が酷くなったら緊急手術になるそうです。 症状が出なければ予定通りの入院&手術で大丈夫との事でした。 お聞きしたいのは… 3mm程度の胆石は小さいですよね? 勉強不足であまり理解できないんですが、胆汁と一緒に十二指腸へ流れる事はないんでしょうか? 確かに昨日の術前検査で腹部エコーをした後、外来受診して外来の先生に胆石はありますか?と聞いた所、胆石はありますよ〜と言われましたが…。 2月末〜3月上旬まで、胆石&胆嚢炎&腸閉塞で入院していました。 結局、入院してた病院では力不足で見れないとの事で今は大学病院でお世話になっています。 MRCPも昨日、初めて撮りましたが胆石が映らないと言う事はあるんでしょうか? 24日に手術説明があり同意書にサインしますが、長年、胆石発作を何度も起こして来てやっと入院&手術日が決まったのに、入院&手術日が中止になる事はあるんでしょうか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

モルヒネの座薬

person 50代/男性 - 解決済み

54歳の兄は、小腸ガンで4度目の大学病院への入院中です。 今回は、外科治療も抗ガン剤も放射線などの治療は、適応外で、点滴のみで栄養をとっている状況です。見る陰もないほど痩せてますが、喋ったりでき。友人の皆さんが、諦めないと地方に腹膜播種でも手術してくれるDr.がいらっしゃるとかで、まずはデータで診察してもらい、次は来月となっているようです、彼は、小腸ガン、腹膜播種、腸閉塞で余命は三ヶ月と言われてます。もう入院して2ヶ月たちました、最初は、見舞うたびにありがとうと言っていた彼は、最近は、何かとイライラして私に怒ります、メールで今日行きますよってのも気に入らないらしく、人格を否定する位怒ります。まるで性格が変わったように、最近は、モルヒネを投薬され、突然眠りに落ちたりするようです。本当に治療に向かってるのか不安です。母は、色々知ってるみたいですが、語りません。余命の時間に個人差があるとしても、見た感じ治療どころか今年越せるのか疑問です。とにかく看護師やDr.にもイライラがあるみたいで、大変です。兄ちは、家族がいないです。モルヒネの作用で性格が変わるのでしょうか?この状況でも手術してくれるDr.がいるのでしょうか?大学病院のDr.が診断している命の期限は信頼できるのでしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)