大腸癌

person30代/女性 -

今年の5月に、73歳の母が血便と嘔吐で大腸癌がみつかりました。8月に大腸癌と卵巣摘出手術をして、卵巣にも転移がありステージは4でした。退院後、9月にCTをとると、大きな他臓器転移はみられませんでした。なので通院で、ゼローダ抗がん剤スタートしました。4日で副作用に耐えきれずやめることに。腸閉塞ぎみで便がうまく出ず嘔吐をくりかえすので、12月に再度CTをとると腸内に腹膜播種もみつかりました。年齢的にこんなに早く進行するものなのかと疑問でした。今月20日に2度目の手術で、下校結腸癌術後腹膜播種再発、結腸、小腸狭窄疑いの為、胃空腸バイパス+横行結腸ストマをつけました。ですが、3日目で胆汁をたくさん吐くようになり、心配です。すでに、15日間ほどは、点滴と水分がとれる状態です。普通に起き上がって会話もできますし、ストマの交換の練習などもはじまってます。退院するまでには嘔吐せず食事もとれるようになるのでしょうか。この胆汁は癌による嘔吐なのですか。空腹による吐き気なのですか。せめて、旅行と食事をさせる事が目標です。医師には神のみぞ知ると言われ、正直イラっとしてしまいました。この状態では、母がモルモットみたいに扱われてるようにしかおもえませんでした。胆汁が治ることはないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師