検索結果:3,110 件
75歳の父、糖尿病があり毎月通院し治療していましたが、9月の血液検査でヘモグロビンA1cの数値が高いと言われ他の病院を紹介されました。今月25日から検査入院し400あった血糖値も今はインスリンを1日4回やっているので数値は下がりましたが、膵臓がんがみつかりました。 画像を見る限り転移はないように思われますと先生に言われましたが、大きいところで3cm大、ステージ3だそうです。 消化器や外科の専門の先生に見てもらってからまた連絡しますとのことですが、心配なので相談します。 この場合、治療はどのようになりますか? かなり危険な状態でしょうか?
1人の医師が回答
月経痛が酷く、今回初めてフリウェル配合錠LDというピルを服薬開始(9/24から月経開始したため) 服薬は吐き気とかを予防するため寝る前に飲んでいます。 3日前、突然左手に震える感覚 (血糖値が急に下降するとたまに症状はあるためあまり気にせず。) 2日目から左手の甲、左肘に軽い痛み (関節痛か?) 同時に左指にダルさ、動かしにくい感じがあります。 軽いめまい、頭痛もあり。 熱は微熱程度までは上がりますがすぐ下がります。 これは薬の副作用と思っていいのかわかりません。 飲み続けて良いものか教えていただきたいです。
現在A1c7.6の糖尿病です。 インスリン強化治療をしておりますが、鬱病などで何度も挫折してきました。最近、自己測定は食後も120台から140台と安定してきたので、確実に下がってくるだろうと主治医に励まされて希望が見えてきたところです。 やる気になって寝る前に水平足踏みや、ダンベルなど筋肉が軽く疲労する程度の運動を始めました。 今、1週間やっていますが朝の血糖値が高くなってしまいました。寝る前101なのに朝は136など。 前から夜より朝の方が高いことはありましたが、ここまで上がることはなかったです。運動が原因ということはありますか?
2人の医師が回答
先生の皆様 宜しくお願い致します。 実家の父が糖尿の方でお薬を服用しています。今のところ軽症です。 お酒も休肝日を設け食事量も手作りで少な目です。砂糖の代わりに、みりんで 甘味もつけてます。 お餅が好きで、気になっております。 柿茶をプレゼント考えております。 柿茶は効能ありますか? 調べたら 柿茶を飲む際は医師に伝えるようにと ネットにありました。 血糖値が急激に下がる可能性があるそうです。 柿茶をプレゼントしたら医師に伝えるよう父に一言伝えたほうがよいですか? 先生どうぞ宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
息子の事なのですが、20代で膵炎になりました。その一年後1型の糖尿病になりました。 インスリンが効いてないのか、血糖値が400超えてます。そんな中、痔になってしまった、膿が溜まったと近くの肛門科で日帰りの膿を出す手術を受けたとの事。その日から高熱が出て、肛門科腫れも酷くなり、出血し、救急車でもう少し大きな病院へ行きました。 緊急入院になり、今も高熱が下がりません。 酸素カプセルに1日2時間入ってて、抗生物質の点滴をしてもらってるみたいですが、、、。インスリンも効かないのか相変わらず400超えてます。免疫力がなくなってるんでしょうね。こんなんで生きられるのでしょうか?親としては心配で心配で。 肛門はちゃんと治りますか?
前回の相談に関連する内容ですが、宜しくお願いします。 グルファストの後の食後低血糖は、ご指導の通り食事の順番を変えることによって、2H血糖が90~140前後と非常に落ち着いて来ました。 それが1ヶ月ほど続き、昨日定期外来の受診で検査をしたところ、予想に反してA1cが5.7→5.9に、グリコアルブミンが14.1→14.7に上昇していました。空腹時グルコースは99で変わり有りませんでした。 食事内容や運動などは前回の時とほぼ変わりません。前回よりも血糖値がとても落ち着いていたのでもっと下がるものと思っていました。 今回上がった理由が分からなくて戸惑っています。 何が悪くて、何を改善すれば良いのでしょうか。 外来時に聞くべきでしたが、うっかり聞きそびれてしまいました。 グリコアルブミンが上昇する理由も教えて下さい それからもう一つ、シナモンが血糖コントロールに効果がある事がアメリカの科学誌に発表されたと知りました。 私も試してみようと思っていますが、どのタイミングで飲むべきなのかが分かりません。それも併せてご指導宜しくお願いします。
7人の医師が回答
【事前情報】 2年ほど前から健康診断にてLDL値や血糖値が高めなのを言われており、改善するべく週3で筋トレや走り込みを行い、間食を極力控え和食中心の生活を続けるも翌年にはLDL値がますます向上し、節制している筈なのに体重も増える。1年数か月その生活をしたのにも関わらず、体力がつかず疲れやすくなり風邪も引きやすくなる。 【1年ほど前から頻発する体調不良】 寝起きから乗り物酔いをしているような目眩や吐き気、倦怠感、食欲不振、座っているだけなのに急に心臓がばくばくする、精神的に落ち込みやすくなった、やる気が出ずぼんやりする、喉の掠れや低くなっていく声、白髪や抜け毛の増え、など。 【初検査結果】 LDL=150 HDL=60 血糖値=85 F-T3=2.2(二回目変化なし) F-T4=1.1(二回目は1.2) TSH=1.500 CPK=40 (当時の脈拍、40) 現在はチラージン25を二日に一回、他ビタミン剤など処方。 初検査からそろそろ2ヶ月位経ちますが、普通の生活を送っているだけでLDLコレステロールや血糖値は平均値内まで下がりました。 【質問の本題】 ・自分の体の健康に関して気を使って生きてきたつもりですが、それでも発生してしまった今回の病気は何故起こるのでしょうか。原因などお医者様の思う答えをお聞きしたく思っております。 ・家族や職場の上司から「薬を飲むのをやめろ」「貴方の生活習慣が悪いからそうなる」と言われます。こういった場合、今の私の症状から薬をやめることで発生するデメリットをどのように説明したら良いのでしょうか。少しずつ良くなっているのは確かなのに、身の回りの方々に毎日のように言われると気が滅入りそうです。 できるだけ沢山の意見を聞けたらと思っております。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
約1カ月前にIPMNで膵臓を全摘しました。お陰様で、術後は順調に回復し、3週間で退院。現在、職場復帰に向け自宅療養中です。体力的もだいぶ回復し、一日に7000~8000歩は普通の早さで歩けるようになりました。現在の一番の悩みは血糖値管理です。膵臓を全摘出しているので、ある程度の乱高下は許容すべきと考えてますますが、退院後、運動量が多いことから、低血糖気味です。 インスリンは、主治医の指導でヒューマログ朝8、昼6、夜8、ランタス21時に18です。 ただ、夕方、15時~17時頃に、どうしても、ふらつきます。職場復帰したら、17:30まで仕事、その後、帰宅すると、夕御飯は19時頃になってしまうこで、今後、どうしようか?と悩んでます。この場合、 (1)15時~17時頃に、インスリン無しでチョコレートなどを補食する (2)昼のインスリンを更に6から4に下げる (3)夜のランタスを18から16に下げる などを素人ながら考えるのですが、糖尿内科の主治医に相談しても、また、低血糖になったは、昼のヒューマログに更に2単位下げますとの指導です。血糖値管理については、測り方、打ち方だけ教えてもらい、それ以外の指導はなく退院させられてしまったので、正直、解らない事だらけです。低血糖になったら昏睡になるとだけ教えられ、毎日、とても、不安です。 昨晩は、寝る前に、197で、ランタスを18単位打って、朝は82と、約110も一晩で下がってしましたした。
70代の男性です。従来糖尿病対策として毎朝トラゼンタ5mgを何年も服用していました。昨年9月から前立腺治療のためビカルタミドの服用やゴナックス・リュープリンの注射を開始してから、その副作用か、血糖値の上昇が見られた為、現在トラゼンタからSGLT2阻害薬(トラディアンスAP)に変えて服用しています。 血糖値は、空腹時で120程度であったものが、140→150→160と上昇し、HbA1cも7.3になったことで新しい薬を処方された次第です。SGLT2阻害薬の副作用として、体重減少が挙げられていますが、薬を変えて2ヶ月半で体重は69kg→68kg→67kgと減ってきており気になっているところです。(身長173cm) つきましては、以下教えていただければ幸いです。 (1)SGLT2阻害薬の服用により、尿に多くの糖が排出されると理解していますが、同時に栄養分も併せて排出されてしまい、これが体重減少の原因と理解してよろしいでしょうか。 (2)体重減少により顔や腕の皮膚にたるみや皺が目立つようになり、見た目もさることながら、高齢者として栄養不足になっては体力、免疫力の維持上も問題あると思い、従来より食事の量を増やそうと考えていますが、食べる量を増やせば血糖値上昇を招くという負のスパイラルを懸念しています。どのように対応したら良いかアドバイスをお願いします。 (3)体重の減少はどの程度までが許容範囲でしょうか。体力、免疫力の維持からも、場合によっては元の薬(トラゼンタ)に戻すことも考えられるでしょうか。(HbA1cは中途段階で6.9に下がりましたが、直近の数値は測っておりません)。 以上よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
OGTT(約1年前)での血糖値が、試験前=79、30分後=175、60分後=160、90分後=107、 120分後=99との値で、食事に気を付けて、運動をするように言われています。 (体型は痩せています。) 最近、血糖測定器を購入し色々と測定していますが、変動が大きく、現実にこれだけ 値が動いているのか、機械の問題なのか、困惑しています。 実際、1時間立ったままとか30分程度の軽い運動で値が100近くも下がるものでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 :起床時=72→朝食30分後 =118→さらに30分後に自転車20分=111 :夕食前=63→夕食120分後=116 :起床時=79→朝食60分後=136→自転車20分=99 :昼食前=85→昼食60分後=213→120分後=92(この間、立ったままの軽作業) :夕食前=89→夕食30分後=174→ 60分後=183→ひざ上げ運動30分後=94
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療