術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

十二指腸乳頭部癌、術後からもうすぐ1年

person 40代/女性 - 解決済み

度々、質問させて貰っています。 母、74歳 2021.3月に十二指腸乳頭部癌と診断され癌摘出手術をしました。 ですが、結果回復の見込みはなく中心動脈栄養を胸に埋込みの生活を一生しなくてはいけない身体になりました。 術後数ヵ月後には、腸液漏れもするようになり 何度も、主治医に原因を質問しても 今、検査中…調べてるけど原因が分からない…など のらりくらと入院先を転院させられたりと、最近では退院して在宅医療にしませんか。と話合いがありました。 ですが、2020.12月より高熱が出るようになり年末から今現在では毎日高熱が出るようなり、点滴生活で食事も取れていないのにお腹周りがタポタポに… 婦長さんのお話では、多分腹水になっていると思うと言われました。どうしてそのような事になっているのに在宅を進めたりするのか分からないです。 入院してる母に電話をし、お腹のお水の検査してくれた?と聞くとしてないよ!と 水曜日に、主治医から連絡来るのを待ってる状態ですが、高熱を出したり腹水?!になったり母の身体はどうなってきているのでしょうか? 癌が他に転移したりしてるのでしょうか? 話合いの最後に婦長さんから呼び止められ、きっと在宅医療しても すぐ病院に戻って来ることになると思いますので家に帰れた喜びをあじわせては…と言われましたが 母、本人は高熱が毎日出てる事の原因が分かるまで、そして熱の出ない日々が続くようになるまで、身体は、日に日に弱ってるそしてお腹のお水の事が分からないままでは退院したくない!と言っております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

筋層内筋腫、手術かそのまま妊活か

person 30代/女性 -

38歳 妊活2週目で妊娠 8w4dで稽留流産←21トリソミー 吸引法で手術 のち、感染を起こし酷い腹痛と40度を超える熱で点滴 回復後カンジダになる 今現在はカンジタもよくなり 高温期にもなりあと1週間で1回目の生理が来る予定です。 主治医のところで、初心時に5~6センチ、3センチほどの筋層内筋腫がみつかりましたが、奥の方で今回妊娠できたし問題ないといわれました。 流産後に筋腫は7センチ、5センチくらいになっており、年齢的にも手術よりも妊娠を優先。1度の生理を見送り妊活OKといわれました。稽留流産診断時にセカンド・オピニオンした病院でもやはり、筋腫はそのままに妊活優先といわれました。 が、本日産婦人科のが遠かったため近くの産婦人科にうつろうと受診したところ、筋腫は10センチ、7センチになっているため手術優先。術後の4ヶ月後から妊活再開と言われました。その4ヶ月の間に採卵(今の状態だと採卵しにくいため)、まずは1.2ヶ月は自然妊娠をめざし、無理そうなら採卵しておいたもので体外受精といわれまして。 大きさにもびっくりでしたが、手術、体外受精といきなり言われどうしたらいいのかと悩んでいます。 あと、年齢もいっているのでもし体外受精を選んだ場合は2つ戻して双子はダメですかと伺ったところダメとのことでした。 はじめての妊娠から3ヶ月で色んな事がありすぎて、どうこれから妊活を進めていったらいいのか悩んでいます

3人の医師が回答

くも膜下出血後の水頭症について

person 20代/女性 -

59歳の母のことで相談です。 8/11にくも膜下出血を起こし、緊急手術。 その後8/21に脳血管攣縮にて脳梗塞発症。 右足に影響があるものの、リハビリすれば歩けるようになると主治医からは言われていました。 その間、本人がぼーっとしている、脳室に水が溜まっているとのことで、腰からドレーンを入れていました。 入れたのが8/18です。脳血管攣縮が落ち着き、また、入れっぱなしだと髄膜炎の恐れがあることから8/29にドレーンを抜きました。 この時は、ゆっくりではあるものの会話はある程度できる状況でした。 8/30に、主治医よりやはり本人がぼーっとしているから、vpシャント術を施行すると連絡がありました。脳室の大きさとしてはそこまで変わっていなかったですが、本人の症状的に、やった方がいいとのことでした。 その後バルブにて圧の調整を行なったとのことで、かなり低い圧にしてるとのことですが、9/5現在、本人はシャント術施行前よりもぼーっとしており、脳室の大きさも変わっていません。会話もままならない状況です。 また、熱もあるようで、食事も進んでいません。 主治医によると、血液検査等から髄膜炎やその他の感染症にはなっていないとのことでした。 主治医はシャントが何処かで詰まっている可能性もあるから造影剤で確認するとのことですが、特に詰まりがなければこのまま様子を見るしかないと言われてしまいました。 シャント術前は会話ができていたのに、術後にこのようなことになってしまい不安で仕方ありません。 他に何か改善できる方法はありませんか? 何か考えられることや、日にちが経てば改善する例などありますか? 教えてください。なんとか母に元気になってほしいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠36週 切迫早産 切迫子宮破裂 強迫性障害

person 20代/女性 - 解決済み

明日で妊娠36週を迎える妊婦です。 三人目の妊娠で、前回、前々回と帝王切開なので 今回も帝王切開での出産です。 一人目を妊娠している時からお腹の張りがあり、 また体質的になのか子宮頸管が短かったので 張り止めは毎度、ずっと飲み続けていました。 二人目を出産したのは一年2ヶ月前なのですが、 術後すぐ主治医の先生から 「子宮が薄いので次の妊娠は一年は必ずあけてください。」 と言われました。 退院するまでにも何度も忠告されましたが、 半年でまた妊娠してしまいました。 有難いことに順調に育ってくれましたが、 32〜33週くらいから薬を服用しているにも関わらず 張りが結構増えてきた為、それを伝えると 入院した方がいい。との事で止むを得ず入院しています。 38週で帝王切開をする予定なので、 予定まではあと2週間ちょっとです。 子供たちは預けてるので、何とか…なのですが 入院する数日前に、娘がインフルエンザ、 息子がアデノウイルスに感染してしまい… 義母にお願いし私は入院する事になったのですが 二人の風邪が治ったと思えば 息子が今日からまた38度の熱を出しています。 私は入院してから20回ほど点滴を差し替えており もう血管も残ってなく、張りは落ち着いてたので 内服に今日の夕方から変えてもらったのですが 退院できないのは承知ですが息子が心配で 今すぐ帰りたいです。 切迫早産、切迫子宮破裂と言われてるので看護師さん達も 何度も心配してくれてますが、私には強迫性障害みたいな 症状もあり息子を怒った時の事を◯回頭に思い浮かばないと 息子が病気になる。など考えてしまい精神的にもしんどいです。 それでも退院はできないでしょうか? まとまりがなくすみません。

2人の医師が回答

原因不明の発熱とCRPの高さ

person 30代/女性 -

私の母親(59才)の病状に関して質問があります。 5月23日に右腎摘出手術を行いました。 術後2週間ぐらいしてから嘔吐・血便・発熱の症状が出始め、大腸・胃・小腸と検査をした結果 小腸重積の所見があったため、緊急手術。 以後、嘔吐はなくなったのですが 原因不明の発熱が続いています。 嘔吐があったため、 栄養はほとんどの日数を点滴・カテーテルでしか摂取しておらず、もしかしたらその カテーテルが原因で発熱しているのかも?と言われました。 カテーテルを外した当日は 熱は出ず、翌日は夕方に37・8℃発熱したのですが、 氷枕だけで解熱しました。 先生は「やっぱり カテーテルが原因だったという事にしましょう。」と 意味不明な答え。 でも、CRPの値が高く 免疫力も落ちているので、突然肺炎なんかも起こしかね ないので、予断は許さないと言われています。 このCRPが高くなりだしたのは最近らしいのですが、 最近の母親の状態と言えば、舌炎や、口唇炎のような 感じがあり、閉じている状態で上顎に舌がつくと痛いのでほぼ、口は半開き状態。 でも渇くとまた余計に痛い・・・という悪循環。 ワセリンを塗って、その場を凌いでいるという状態です。 色々私も調べてみたのですが、母親のCRPの高さは 口腔環境の悪さ(糖尿病があるので、歯周病も確実に あると思います。見た目にも歯並びは悪いですし…)と 関係しているのでは?という事です。 CRP値と発熱の関係性は歯周病という事は あり得ますか? 素人意見で申し訳ないのですが何とかして母親の状態を よくしてあげたいと日々、色んな事を思い悩んでいます。 まとめ方が下手で申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査後 左下腹部の痛み

便潜血陽性のため、10月23日に大腸内視鏡検査をしてきました。 S字結腸にポリープがあったので、切除。(それから3食は術後用の食事) 10月24日夜から両下腹部にチクチクした痛みが発生。(左がポリープがあった辺り・右は 炎症があった辺りと思います)激痛ではないのですが、10月31日に検査結果を聞く為病院受診。組織検査は5段階の3。(4・5だと癌になる可能性大、36歳で3は珍しいと説明)大腸菌血清群08検出。 痛みのことを伝え、血液検査(結果は次週)、尿検査(異常なし)腹部レントゲン(異常なし)。薬をもらって帰宅。(ロルカム・ホスミシン・ラックビーR) 薬局の薬剤師さんは「検査後の痛みかもね〜」と言われました。 来週、下腹部CTを取る予定になってます。 私としては、この痛みが切除後の痛みなのか、または他の病気なのか気になってます。 今まで、婦人科領域での体の不調はありません。生理も通常です。卵巣・子宮の痛みも 感じたことはありません。 この、検査をしてからなので余計に気になってます。 昨日から、仕事中(立っているので)の痛みが強くなってきました。(圧迫感?腫れているような痛み)足の付け根辺りも多少痛くなってます。 ただ、夜の睡眠中に痛みが起こることはありません。 ポリープ切除後にこのよな症状が起こることはありますか? 便は今日から少し軟便でした。熱は平熱です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

至急,お願いします。再再手術後の,胃から再出血。

今年2月に「膵管内乳頭状粘液腫瘍」の手術をしました。 膵尾を胃と縫合し、膵頭部は温存しました。 しかし、膵液漏、縫合不全で長らく治療をしていましたが、、。 中々,治癒せず,6月末に、膵尾と胃と縫合した部分の切除の手術を行いました。 高齢の父(78歳)で、絶食期間も長く、全身状態も思わしく無い時でしたが。 術後の回復は,やはり思わしく無く,気管切開し人口呼吸器を付けたまま、高輸カロリー点滴で、約50日過ぎた,一週間前に、突然,大量の吐血をしました。 ヘモグロビンの数値も6?まで落ち込みました。 血圧も60/40となり,危険な状態と言う事で,緊急手術となりました。 現在、ICUで血圧130/70で安定しています。輸血は4000ccしたそうです。 現在、尿量も安定,呼吸も安定し熱も無く,何とか無事,危険な状態は,乗り越えた,様に思っていましたが。 再度、胃からの出血が認められました。出血が認められて今日で2日目。 今日、造影剤CTの検査をした結果。 やはり、少量40cc程度の出血で,胃の中に溜まっている様です。 胃ロウの管からも出血が在ります。 今,しばらく様子を見る,と言う事となりましたが。 今後、出血が続けば,又も手術、、と言う事もあり得る、、と言う事です。 2度目の胃と膵尾の手術を行って50日過ぎて、何故出血したのか?? 先生に聞いても,判らない,,と言う事です。 ただ、今回の手術では、縫合した部分からの出血、、と言う事でしたが。 この様な合併症が在るのでしょうか?? 今後も、、また、、この様な大出血が在るのでしょうか??

1人の医師が回答

僧帽弁閉鎖不全症と不完全右脚ブロック

person 10歳未満/男性 -

小学四年生の息子が僧帽弁閉鎖不全と不完全右脚ブロックが見つかり年に一度エコー検査をうけています。 元々産まれてすぐに不整脈が見つかり入院し、同時に動脈開存も見つかり、不整脈は消えたのですが心臓に負担がかかっているとのことで2歳過ぎ頃に開胸手術にて動脈を縛る手術をしていただきました。 それから術後の経過を一年程診ていただき、問題なしとのことでしたので近くの病院に紹介状を書いてもらって小学校に上がる頃に紹介された病院で検査をしたのですが、そこで初めて僧帽弁閉鎖不全症と不完全右脚ブロックと診断されました。 軽度なので年に一度のエコー検査で良い、と先生には言われているのでその通りに通っているのですが、僧帽弁閉鎖不全症は先天性と考えていいのでしょうか? 今の主治医は先天性のものじゃないかな?とおっしゃっているのですが、産まれてからエコー検査を沢山してきたのに発覚したのは小学校に上がる頃だった、というのもありえるのでしょうか?? リウマチ熱と診断されたことはないです。 先天性と後天性で違いはありますか? 悪化のしやすさなど、、 今は元気ですが、体力があまりないことや、なんとなくだるい、という日があったりすると心臓病のせいなのかと考えてしまってどうしてあげたらいいのか分からなくなってしまいます。 また、キアリ奇形の一型が二年前に発覚したのですが、僧帽弁閉鎖不全などの病気と関係はありますか? 文章にするのが苦手な為まとまりがなく申し訳ないのですが、どうか回答お願い致します。

3人の医師が回答

皮下乳腺全摘後の赤み

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2022年12月20日に皮下乳腺全摘手術を受けました。病理検査の結果は術前の検査と同じく非浸潤性乳がんでリンパ節への転移もなく今後は特に治療もお薬もなく定期検診のみという診断で安心していました。 現在は水抜きに週に一度通院しておりますが、前回1月20日に2、3cmほど少しだけ赤くなっている部分が2箇所あり、塗り薬を出されました。赤みは主治医に言われるまで気づいていませんでした。テープを貼ったり掻いたりもしていません。 翌日21日の夜に見ると全摘した乳房部分全体が真っ赤で前日水抜きしたにも関わらずプヨプヨとまた溜まっている状態です。皮膚も少し硬い気がします。腕は上がりますが、術後の入院中のリハビリのような痛さもあります。 22日に救急で外科を受診し、抜いた水を検査に出してくれるとのことですが、細菌がいると濁っているのに濁りのないキレイな排液ですね、とのことでした。 抗生物質を処方していただき、次の予約日(1月27日)までに悪化するようなら外来を受診するように言われました。 赤みが出る2、3日前から頭痛と微熱もありましたが(抗原検査陰性)抗生物質を飲んでからは熱はなく、今のところ症状がひどくなってはいません。 前置きが長くなりましたがお聞きしたい事は、炎症性乳がんの疑いがあるかどうか。 1ヶ月前の手術後の病理検査で非浸潤がんと診断された今の私の状況で炎症性乳がんの可能性は考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ロキソニンの使用時期、エンシュアリキッドの量

person 60代/女性 -

クッシング症候群の副腎腫瘍摘出によるコートリルの免疫抑制作用があるので、発熱しやすく、コートリルの増量は38度を目安にといわれました。ロキソニンに関しては特に指示がありません。熱が出たとき何度を目安にロキソニンを飲めばいいですか?半年前尿管結石で敗血症、大学病院でICUに入院、その後偶発性副腎腫瘍を発見、腹腔鏡をする前に石が悪さして緊急TUL,その後副腎腫瘍摘出。退院後、泌尿器科専門の病院で両腎臓のTULのうち右側の結石に2度のTULここまで半年。最後のTUL後退院後直ぐに熱発、再入院しました。ゾシン投与で、3,3あったCRPも5、5に上がりWBCは16,000が8,500にダウン。以後、コートリルを朝晩5mgを朝晩7,5mgに増量。抗生物質はクラビット500を服用中。ロキソニンは頓服ですが、目安がわかりませんでした。後術後の総タンパクが5,8から上がらなくなり単発的に週に2回位7度前半、8度前半など発熱による食欲不振、嘔吐もあり、内科の先生に無理やり自費でエンシュアリキッドHを30本処方してもらい体重が増えて栄養も取れるようになりました。やはり食べられる物とそうでないものもあり半年の4回のオペ、5回の入院による食事の細さで胃が小さくなったのか、以前より量が食べれません。身長145cm体重42キロですが、エンシュアリキッドは1日どれだけ取ればいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)