首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,086 件

生後5ヶ月の首すわりについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの首すわりについて。 生後4ヶ月検診(4ヶ月と2日で検診)の時は、首が完全にすわっていませんでしたが、医師からは再検査の必要はないと言われました。 私もしつこく再検査はしなくてよいのか?と聞いたところ医師は、「はい!大丈夫!」と。 検診時では、うつ伏せでは頭が持ち上がり寝返り(片方のみ)も出来ました。引き起こしは、いまいちでした。 4ヶ月半の時に、今度はかかりつけの小児科へ予防接種と一緒に首すわりを見てもらしました。 「ほぼ、すわってるよ。大丈夫。」と言われました。 縦抱きやお座りの格好をすると、頭がたまにうなずく感じで揺れて不安定な気がします。 あと、頭が前に倒れ猫背みたいになります。 腰が座ってないからでしょうか?? 5ヶ月半で、もう一度小児科へ行く予定なので、首すわりを見てもらおうと思うのですが、首がすわるってどんな感じなのかいまいち分からず悩んでいます。 現在うつ伏せ時は、床にひじをつけて持ち上げるのはもちろん、手?手首?だけで支えて持ち上げることが出来ます。 37週、3400gで生まれ、現在7kg。 頭は大きいほうです。

5人の医師が回答

バウンサーから落下??ずり落ちていました。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児なのですが、つい先程バウンサーから落下というか、ずり落ちていました。 今まで落ちた事なんてなかったので、大丈夫だろうと思い一瞬だけとはいえ目を離してしまいました。 スゴく後悔し、反省しています。 座った姿勢のまま下に下がるように落ちていった感じで、頭と首はバウンサーに残った状態で、下半身だけ床に落ちていました。 当の本人は泣いた訳ではなく、何だかズサズサ音がするから見てみたら落ちていたという感じです。 バウンサーに頭と首が残っていた状態を考えたら頭を打ったとかはないと思うのですが、状況的に考えて大丈夫でしょうか?? 記載したような状態でも頭を打ったりダメージを受けている可能性はありますか?? 発見した時は全く泣いていなかったし、抱き上げた時も泣きませんでした。 寝てる時にずり落ちたせいか、今もまた寝ています。 機嫌が悪い、嘔吐した、ぐったりしている、顔色が悪い、等はありません。 万が一頭を打ったりしていたら、泣いていなかったら危ないサインだと聞いたのでスゴく心配です。 気にしなくて大丈夫でしょうか?? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首すわり、引き起こしのみできない場合の対応について

person 乳幼児/男性 -

あと5日で6ヶ月になる息子です。(予定日よりも10日早く産まれています。) 4ヶ月検診で首座りに引っかかり、3週間前から予防接種の際に経過観察をしてもらっていましたが、3週間前・昨日ともに引き起こしのみ出来ませんでした。泣いてしまい、首がついてきません。 うつ伏せは首をしっかり上げて左右を見渡し、5分ほど出来ます。また、縦抱き時も左右をくるくる見渡しており、たまにグラつく程度で安定してきています。(昨日お座りやスーパーマンのような姿勢をとった際も、安定しているように見えました) 先生からは、「ある意味もう首は座っているが、泣くと不安定になるからこの月齢にしては遅いかも亅と診断されました。 10日後に気管支の診察で別の病院に行くため、その際に改めて意見を聞くことになっています。 昨日先生には、抱っこも首を支える必要はなく、普通にすればいいとだけ言われましたが…現時点でどの程度、首すわり後の抱っこや遊びをしていいのか心配です。 1. 抱き上げる時は、両脇から手を差し込んで抱き上げても良いのでしょうか。その際、指の先で首は支えたほうがいいですか? 2.両脇を支えた子供を、膝の上に乗せて揺らしたり、小さく高い高いをするようにピョンピョンと跳ねさせてもいいのでしょうか。 3.両脇を支えて膝の上に乗せ、親と同じ方向を向かせて、おすわりの練習をしても良いですか? 4.首すわりが早い子は、これらの遊びを3ヶ月あたりから取り入れていると思います。これにより、今後の発達の違いが出てきてしまうのでしょうか。今から取り入れても、追いつけますか? 5.引き起こしのトレーニングはありますか?自宅でも、引き起こしをしたほうか良いでしょうか。 以上、長文大変申し訳ありませんが、ご教示ねがえますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

ADHD?

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月八日の息子ですが、8月の終わりに小児科で受診した際、目の動きが激しい気がすると言われました。(この時は他の症状で受診)首も座っていないし、まだ二ヶ月なのであまり心配しないでくださいと言われましたが、気になってしまい予防接種で他の小児科に行く機会があったのでそこで診てもらったところ、目の動きは激しくないが落ち着きがない、人の話が聞けないとか授業中座っていられないということがあると言われました。一歳半くらいにならないとはっきりとは分からないと言われましたが息子はADHDの可能性が高いのかと心配になってしまいました。たしかに育児教室に行くと回りの子より落ち着きがありません。 目は合いますし、目が合うと笑ったりおしゃべりしますが、いつもキョロキョロしています。視線がすぐ動く気がします。そして常に足をバタバタしています。抱っこするとおとなしくしくなります。落ち着きがないとは思っていましたが、心配するほどではない範囲と思って育て ていましたが小児科の先生に指摘されとても心配です。先生は月齢が低くても障害が分かるのでしょうか?次の検診まで日にちがあるので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

点頭てんかんの症状

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月と3日の娘の事です。 点頭てんかんではないかと心配です。 昨日の朝方、目覚めの時にビクッとして目を見開いたと同時に両手をあげて硬直してハァハァハァと激しい息をして5秒くらいかたまってました。 その症状が治まった後、泣きそうな顔をしたので、肩をトントンしてあげたら、指をしゃぶりだました。あたしには痙攣のように見えました。 (痙攣を実際見たことないので分かりませんが…) 点頭てんかんは首がカクっと前になると書いてあったのですがそれはありませんでしたが、羽ばたいてるような手といわれればそうともとれるような… その後、母乳を飲んでまた寝たのですが、寝入ってすぐにまた上の症状がでて、その後30分以内にその症状が2回ほどありました。 最初の1回は布団のこすれる音がきっかけでビクッとしたと思ったのですが、その後の2回は何の音もせず上の症状が出ました。 疲れているとよくビクッとなると聞いたのですが… 昨日はあたしの病院と娘の耳鼻科とか買い物とか連れ回した日だったので疲れていたとは思うのですが、疲れが原因なんでしょうか? ちなみにそれから半日たちますがその症状はありません。 後、首もまだ座ってないです。

1人の医師が回答

3か月の赤ちゃんに離乳食?プリクラ?

person 乳幼児/女性 -

3か月の子供をもつ母親です。 先日、仕事でどうしても子供を誰かに見てもらわないといけなかったため、義母に預けて行きました。 預ける際、義妹が赤ちゃんとプリクラとりたーい!と言っていましたが、プリクラなんてフラッシュが目に悪いと思い、やめてもらうようお願いして仕事へ行きました。 しかし、夕方家に帰ったところ、買い物ついでに子供を連れてゲームセンターへ行き、プリクラを撮ってきた、ゲームセンターの中がうるさくて、大泣きだったよ!と義母から笑いながら報告されました。 本当にびっくりしました。 子供をそんな騒音の中に連れて行って、ましてやフラッシュのきついプリクラをとったりして大丈夫なのでしょうか? なにか障害が起きたりしないのでしょうか。 また、義母から離乳食をあげてみたからね、とも報告をうけました。 私自身離乳食は5か月頃からあげるものだと思っていたので、なぜそんな勝手なことをするのかと苛立ちが募ってしまいました。 3か月の赤ちゃんに離乳食をあげてもいいのですか? 義母、義妹ともに、赤ちゃんの扱いが雑でまだ首も完全に座ってないのに首を支えず抱っこする等、ありえないことばかりです。 まとまりのない文になりましたが、 今回のプリクラと離乳食が本当に大丈夫なのかを教えて頂きたいです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)