2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

椎間板ヘルニア手術後の右太もも裏側の痛み(神経痛?)についてです。

person 60代/男性 -

61才男性。36年前(25才)に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。牽引だけの治療入院を2回、3回目の入院で手術となりました。手術はうまくいき、腰痛は嘘のようになくなりましたが、右のお尻から踵まで感覚が鈍くなり(左足の半分程度)、当時の主治医によると神経がかなり圧迫されていたので、元の状態に戻るのは厳しいとの事でした。通常の生活には問題なかったのですが、1年ほど前から突然、右太ももの裏側に激痛(電気が走ったような)が起こるようになりました。痛みの時間は5秒から10秒程度ですが、2〜3分毎に激痛があります。睡眠中でも激痛で目が覚める状態で、思わず声が出てしまいます。一度、痛みが出ると2〜3分間隔で痛みが襲い、眠る事が出来ません。ロキソニンなど鎮痛剤も効きません。夜間に多く発生していたのですが、ここ2〜3ヶ月前から日中も発生しています。 車の運転中にも突然発生し悩んでいます。 腰椎は全く無く、右足の裏側(お尻、太もも)の痛みだけです。近隣の整形外科を受診しましたが、坐骨神経痛という事で痛み止めだくの処方です。原因はやはり坐骨神経痛でしょうか?また、他の整形外科を受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

二才の息子な悩んでおります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2 才5ヶ月の男の子です! 二語分なく単語80くらい! 心運動、判断力はしっかりしています! 簡単な指示は理解しています。 日常で、困ることはありません。 ごめんね、ありがとうも状況に応じてするようになり、喧嘩していたら悪い方に[めんめ]と怒ったり少し空気も読めます。 絵本の指差しは2才2ヶ月からできるように。 会話はできません。 肯定の頷きをしたことがありません。イヤの首振りは早くからできるのに頷きがないのは発達に何かあることが多いと知り不安に! お茶いる?と聞くと[お茶] ウルトラマンあった?と聞くと[ない][あった] アイス食べる?と聞くと[はーい] という感じです。 目を見て話を聞こうと言う姿勢がありません。 遊ぶとこや何か言いたいことがあるときは目を見て訴えてくるため目が合いにくいはありません。 何歳?ときくと指を2本だします。 最近は[見て、見て]とよく言いま スーパーでも走るときもあるが おいでと言うと戻ってきます。 トイレでおしっこある?ない? ご飯食べる?何食べたい?どこいく?など理解していないようで無視です。 玄関にいってお母さんの靴持ってきて? と言ってもはーいと言うものの自分の靴を持ってくるため 複数指示は理解できません。 また突然[むし、だんごむし、とっと、ぞう]など好きな物を言うことがあります! 人に関心がないこともなく、友達とおいかけっこしたり、表情豊かでわんぱくです! こだわり、睡眠障害、などもその他ないのですが 言葉の理解と社会性?コミュニケーション能力が心配ですが専門の方に見てもらうべき、なのでしょうか? 頷きがなくても大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害の可能性が高い場合親として何をすべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10カ月の息子ですが、コロナで延期となった1歳半健診を1歳9カ月時に受けました。絵カードを見せての応答の指差しを全くしなかったので2歳まで要観察となりました。 健診で上記以外で私が気になった点は下記の通りです。 1.大部屋で複数の親子が各保健師と面談中抱っこから降りて部屋を走り回る 2.医師の診察、身体測定中、終了後も大泣き(群を抜いて泣いていた) 3.積み木は保健師の手本を見て嫌々1個積む(家では積んだ事なし、崩す専門) 4.型はめ全くしない(家では丸だけ出来る,他の形は少しトライするも出来ないと投げて逃げる) 5.保健師に言葉数は出てるのに(当時単語20程)手の遊びが出来ないのが気になると言われた また、普段の様子は下記の通りです。 1.ママは呼ばないがパパ(実際は他の名称)は呼ぶ 2.単語現在30程、たまに「ブーブ いった」等間があるが2語文のようなものを話す 3.ゴミポイして等簡単な指示は通る 4.食わず嫌いが多いがよく食べよく動き1日12時間弱は寝る 5.絵本やTVで気になるものは指差して「これなんー?」と聞いてくる 6.外遊びと家では車が大好きでほとんど車のおもちゃでしか遊ばない 7.ペットボトルの蓋を開けられる 私が気になる点は下記の通りです。 1.最近は応答の指差しの質問を嫌がる。私が指差してこれ何?と知ってる物を聞くとたまに答える 2. お絵かき興味なし、TVの踊りの真似はしない(音楽には乗る) 3.1歳8カ月から泣き方が激しくなり、不満があれば金切り声を出す 4.先週から家中の物を投げる、叱ると叩いてくる 5.専ら手掴み食べでスプーンフォークは補助が無いと使わない 6.同年代の子が複数いる場所は苦手 7.バイバイは遅れてする 発達障害を疑った方が良いですか?その場合私に出来る事は具体的に何でしょうか。

4人の医師が回答

二歳七ヶ月、遅延エコラリア?

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。二歳七ヶ月の息子のことについて、ご相談させていただきます。 もともと、言葉が遅く、二歳のときにはまた単語が10個程度。はじめて二語文が出たのが二歳二ヶ月で、そこから二歳半くらいにかけて二語文のバリエーションが増えたと感じました。 最近は、「お母さん、ちゃぽ(お風呂)いく?」などの三語文らしきものも、あります。 でも、会話があまりできません。 これなに?や、何作ったの?など自分のわかる数少ない質問には答えられますが、あとはおうむ返しか、「うーん。わかんない」という返事です。その話せる言葉も私たちの言葉をそのままセリフっぽく使っている気もしますが、お友達とおもちゃの とりあいになり、「離せよ!」など、 どこで覚えたの!?という言葉も使います。 最近、1番心配なのは独り言です。 息子は、絵本が大好きで絵本をたくさん読んでいたのですが、 一度読み始めると、これも!これも!となるので同じものを一日に五回など普通に読んでしまいます。そして、独り言で、絵本の内容をしゃべり倒しています。最近は、一人の時本当に延々言っていて遅延エコラリアと呼ばれるものではないかと疑っています。私に言われた言葉や、人としたちょっとした会話も独り言で言っています。 これは、やはり遅延エコラリアでしょうか? この前、一日保育所にいったときは、おかーあさーん、と泣くと先生に、お母さん来る!と言われていたんだと思います。自分でおかあさーんと言ってお母さん来る!と 何度も繰り返していました。この言葉だけに限らずそういうことが、多いです。 他にも息子は落ち着きがなく、外へでるとぱーっと走り出す子でしたが、最近は少し落ち着いてきて前は手を繋いで歩けなかったのが歩けるようになりました。 手を繋いで歩いている間も、絵本の内容を喋っています。。 何か発達障害を疑った方がよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

酷くカビ臭い部屋、アレルギー喘息

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子と集まりに参加したところ、その部屋(公民館の和室、普段は締め切っていると思われる)が、物凄くカビ臭い部屋でした。カビ臭いというよりカビが充満しているといったほうがよいようなレベルで…。 最初に部屋に入ったのですがあまりに臭いが酷く、一緒にいた人と換気もしましたが窓もあまりない部屋でずっと臭いが続いていました。 途中退室できる状況でなかったのでその部屋に連続2時間ほどおり、息子は畳に寝転んだり顔を伏せたりもしていました。 他の子どもたちもつねにバタバタ走ったりしていて、ずっとカビが舞っていたと思います。 もともと卵・牛乳・小麦のアレルギーがあり、喘息などになりやすいのでは(アレルギーマーチ?)と心配して、家では掃除など気を付けていただけに物凄く心配で後悔しています。 息子はわかりませんが、私は部屋を出て数時間経つのにまだ肺が気持ち悪い状態です。 そこで先生方にお聞きしたいのですが、 1、以前テレビで肺にカビが生える等の番組を見たことがありますが、今回のことで肺は大丈夫でしょうか? 2、今回の2時間のことで、息子に喘息・アレルギーは発症しますか? 3、花粉症やシックハウスなどは「コップの水が溢れたら~」などの例えをされますが、カビのアレルギーや喘息もおなじで積み重ねですか? 4、私は妊娠中なのですが、胎児に影響はありますか?(タバコなどとおなじように有害な気がして不安です…) 以上、すみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ケ月の娘なのですが、1歳くらいまで発達がかなり遅く、1歳児健診で発達相談の先生に「できれば1歳半でもう一度相談にきてください」と言われました。しかし、仕事が忙しかったことと、市の1歳6ケ月健診で問題なしと言われたことで、結局病院には行きませんでした。 ちなみに、初めて寝返りをうったのは4ケ月のときで、1歳近くなってからやっとずりばいやおすわりができるようになり、1歳3~4ケ月で歩き始めました。 今は走るのも早く、たくさんおしゃべりもします。先日受けた3歳児健診でも問題なしと言われ、1歳2ケ月から通っている保育園でも特に何かを言われたことはありません。 ただ少し気になるのは、他の子に比べて怒りっぽい気がします。自分の気に入らないことがあると、大声をだしたり、「ママばか!だいっきらい」とよく言います。 お友達と遊んでいるときも、あまり親しくない子には遠慮があるのか怒ったりしませんが、仲のいい子と遊ぶときはたまに怒ることがあります。 今気になることはその程度なのですが、2歳台のときは一度怒り始めると、全身が震えるくらい力んで大泣きし、大声でわめきちらして、食べたものを全部吐いてしまうようなこともたびたびありました。また、2歳8ケ月で弟が生まれたのですが、その頃は怒ると泣きながら、私や自分の手をかんだり、ソファーに頭をぶつけていることもありました。 ちなみに、今はそこまでやることはありません。 娘は病院などで自分の話をされているととても気にするので、病院に相談に行ってもちゃんと先生と話せる自信がなく、こちらで相談をさせていただきました。 もし発達障害の可能性があれば、一度病院に行った方がいいように思うのですがどうでしょうか。 また、病院に行った場合、発達障害の診断はどのようにされるのでしょうか?

1人の医師が回答

薬とサプリの副作用による脳の指令異常

person 40代/女性 -

症状の経過が色々あるので1回800字で書ききれません。説明を2回に分けて送ります。 長年排尿時の様々な症状で困っている。現在、尿の出し始め息まないと出せない。それから排尿後さらにしずく状の尿を決まった回数息んで出さないと尿意のおさまりがつかなくなる。そこには食事量、体重、体脂肪率が深く関係している。食事量が少しでも多くなったり体重体脂肪率が増えた時は決まった回数のしずく状の尿を出しただけでは尿意がおさまらなくて二の腕に気持ちの悪い寒気が走ってまだ尿を出したいという不快な感覚にしばしば襲われる。それが大変耐えがたい感覚で睡眠にも悪影響があり生活全般にも影響する。その為食欲はあるのに1日400g前後しか食べられない。栄養機能食品全般を食べると尿意が止まらない。14歳頃から現実感が少しない感じ。行動に対する実感や映像としての記憶が曖昧。20歳頃3回発作を起こし意識を失った。3回目癲癇の薬処方され半年間飲み続けたが自己判断で止めた。快尿だったのに頻尿と残尿感の症状が現れた。この時脳の指令がおかしいと感じた。排尿後もしずく状の尿を出し続けそれにかかる時間が次第に長くなっていった。現在44歳、依然意識がはっきりせずいつも意識が7割方遠のいている。物が一段階暗く見えていてひとまく張った感じ。しかし視力は良く距離感は正常。25歳秋、原因不明の微熱が続き全身倦怠感食欲不振ほとんど食事が取れず排尿しにくくなる。病院で最終的にデパスを出され1日2錠4日間服用後耐えがたいほど強烈な尿意が1日中続き全身を異様な寒気が走る。本格的に排尿困難になる。息まないと出せなくなった。排尿後相変わらずしずく状の尿を出さないといけなかった。その為1回のトイレ2~3時間に増えた。食事量を少量にしないとどれだけ時間をかけても尿意が止まらない。

4人の医師が回答

認知症のクスリメマリー

person 70代以上/女性 - 解決済み

6月にこちらで母の認知症のクスリメマリーの件で相談しました。 同じ説明になりますがどうしても腑に落ちないので質問させてください。 母は2年ほどまえに認知症初期と診断されそれからイクセロンパッチ18mgを私が毎日お風呂上がりに貼ってます。 母は先日84歳になりましたが足腰は丈夫で自転車でグラウンドゴルフに行っていましたが、今はやはり暑いので休みがちですが秋なればまたグランドゴルフに行くつもりで自転車に乗ったりするので副作用でふらつきとか心配と医師に言ったら夕食後に服用と言われたので毎晩ビール350を1缶飲むのも楽しみでその楽しみを辞めさせてまでメマリーを飲ませるのですか?と医師に聞いたらメマリーは早いほうが良いですよ ビール飲んですぐメマリー服用しても問題ないですと言われるのです!びっくりしてビール飲んですぐあとにメマリーで問題ない?!と、私が2回聞きましたが大丈夫ですと言われるのです。 どんなクスリでもアルコールのあとすぐに服用しても良いクスリなどあるのでしょうか?腑に落ちないしそこまでしてメマリーを進める意味がわかりません。 調べるとメマリーは認知症中期、後期とありましたが、母は怒るとすねて自転車で走りまくったり父や私と言い争いしてもやはり自転車で遠くまで走ったりまた遠くまで歩きに行ってしまうのは何十年も前からたまにやる行動で、現在は道に迷ったりは無く目立って怒りっぽくもないですが今日食べたものや行ったとこがインパクト強いところだと覚えてますが自宅での食事内容はすぐに忘れます。ヒントを出せば思い出します。あと同じことはよく聞きます。グランドゴルフ行かない日は月はわかりますが日にちと曜日はわかりません。今はそんな認知症の症状です。 メマリーを飲ませるのなら本当にビール飲んですぐ服用しても良いのか教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)