3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

4月にリウマチと肺癌で相談しました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年の2月に、リウマチと肺癌と結核感染が解り、4月に相談させてもらいました。左肺の下の辺りに2cmの腫瘍、肺リンパ節にも同じ様な腫瘍が何個もあり、年齢が85歳と高齢のため、本人と家族で相談して、緩和ケアでの対応になりましま。 5月の診察では、腫瘍もかわらず、リウマチが炎症が高い為、 ステロイド使うようになりました。7月17日に診察だったのですが、7月の始め位から声が出なくなり、身体もだるく、痰がかなり絡む用になり、咳払いが増えて苦しくなって来てる感じで、診察で、腫瘍が大きくなって来てるので、今後痛み等が出てきたら薬を出しますと言わるました。5月の時に確定診断が出来ていないけど、癌だとしたら今ステージはどの辺りにですか?と主治医に訪ねた所、 仮定での話しですが、2bだと言われています。それから二ヶ月で声がかすれて出なくなり、喋れるのも辛そうで、主治医からは癌の影響だと言われました。 ステージ3になったと言う事でしょうか?本人にいくらタバコをやめてと言っても辞めず。 お酒も今までどうり飲んでる状態です。周りが心配しているけれど、入院や手術などはしたくないと言うのが本人に希望なのでなるべくそうさせてあげたいのですが、主人の両親は高齢で2人とも認知症になっていて、兄妹それぞれ離れて暮らして居るため、何かあった時に間に合わないのが現状です。 なるべく本人の希望を叶えて上げたいのですが、今後どれ位の期間で痛みや、辛さが出始めるかも分からず、残された寿命がどれ位になるのかもわかりません。認知症があるため、痛いと言ったり。痛く無いと言ったり、判断に困ります。 今後出て来る症状や、病院に行った方が良い状態などを教えてください。だいたいで良いので出来れば残された期間がどれ位かも教えて貰えれば有り難いです。

2人の医師が回答

貧血と貧血前の呂律が回らない症状

person 20代/女性 -

パニック障害をもつ22歳女です。 今日仕事中に貧血、その前に呂律が回らない症状が出ました。 ↓今日の流れです。 7:30 起床・朝食・鉄サプリ・ビタミンC 9:30〜13:10 普通に勤務していました。 13:10〜14:00 普段とほぼ同じ昼食を摂りました。 起床から7時間で水を 500mlしか飲んでいませんでした。 14:40 接客をしていると、 ・頭の中で言う内容はわかっているが、喋っていて「これで合ってるっけ?」と疑問に思う。 ・頭が働いていない感じがする。 ・呂律が回っていないような感じがする。 ・症状に対する不安感。 これらの症状が出ました。 その後裏へ行くと、 ・血の気が引く→動悸(脈拍は1分間に90回ほど)を繰り返す ・少し吐き気がする ・立っているのがつらい ・焦燥感、不安感 ・いつもの感じで周りを見渡せない(酔う感覚) これらの症状が出ました。 10分程座って休むと落ち着いてきました。 不安感も18:00頃に落ち着きました。 夕方〜夜は家で普段通り過ごしています。 最近は、 ・昨晩は疲れていましたが寝付きが悪く、5時間30分と寝不足で仕事へ行きました。 ・予想だと明日、明後日に生理が来る可能性が高いです。 ・今朝は雨で低気圧もあったかもしれません。 ・ここ数ヶ月、生理前・中に軽い貧血症状がありました。 相談したいことは以下の通りです。 1. 貧血で呂律が回らない症状はでるのでしょうか。 2. 今すぐ受診すべき緊急性はありますか。 3. 明日、脳外科・かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 4.このまま寝ても大丈夫でしょうか。 長くなりましたが ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘、自閉傾向、早期療育の相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月の娘の発達特性として気になる点が多く、早期に療育に取り組みたいと思っております。区への相談では様子見しましょう、となりますので、早期療育への取り組み(診断は出来なくとも療育センターや準ずる施設に通うこと)についてアドバイス頂ければ幸いです。また、先生方からの目から見て、発達状況に関して、フラットにご意見頂ければ大変幸いです。 【出来ること】 ・親へ愛着あり、人見知りあり、ぐずぐずすると必ず母親の元に行く ・視線合う、機嫌が悪くなければあやすと笑う ・人が好き、街では周りの人をじっと見つめて、向こうが気づいてくれるとはにかむ ・指差し◯(頻繁) ・発語は「まんま」と毎食言っていたが、ここ数日はピタッと消失 ・3-4ヶ月で首座り、7ヶ月で腰座り、8ヶ月でハイハイ、9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月でつたい歩き(まだ独り歩きなし) ・バイバイ、パチパチ、はーいは下手ですがやることもある(が、シーンがあっていないことも多い) ・食べること大好きで偏食はなし、夜泣きもなし 【気になること】 ・独り歩きをする気配がない ・「まんま」の発語がここ数日ピタッと消失した(喃語は喋る) ・1人遊びが好きで(本読んだり)、親や他の子との関わりや一緒に遊ぶことに興味なし ・真似っこや、親とのコミュニケーションがほとんど取れない ・言語理解は「いただきます」は言われたらやるが、その他は「どうぞ」「ちょうだい」「ないない(片付け)」他は分かってない寄りの雰囲気 ・呼んでも振り向かないことも多い(特に遊んでる時)、振り向く時もあり ・手や腕を握られてると振り払う(過敏よりはコントロールされるのを嫌がってる) ・首振りをする ・バイバイを横(微妙に裏?)向けてやっている、ハーイは前はやっいたが、最近は手を途中まで上げて頭を抱えるような動作

12人の医師が回答

3歳 熱を出したときの受診の目安

person 乳幼児/女性 -

3歳半娘、熱のみの場合の病院受診の目安を教えてください。 昨日12:00頃に娘が通っている幼稚園から『39℃の熱がある』と連絡があり迎えに行きました。 帰宅後に検温38.5℃ 手足が冷たく寒がっており素人ながらこれからまだ熱が上がる感じがしました。いつもより元気がなく大人しい様子でしたが水分はよくとれて、1〜2時間程寝ました。 14:00頃39.9℃ 手足が熱く本人も暑いと言っていたため薄着にしたり冷やしたりして様子を見ていました。普段はぐったりしていない限り解熱剤は使わないのですが今回はボーッとしてしんどそうだったため以前小児科で貰って保管していたカロナールを飲ませました。薬が効いてきたのか元気になり、食欲もわいて少しご飯も食べよく喋るようになりました。 19:00頃40.1℃ しんどい…と言って水をたくさん飲んで寝ました。受診するか迷いましたが水分はしっかりとれておりぐっすり眠っていたため様子見。解熱剤も使用せず。 22:00頃39℃ 少しずつ元気が戻り、お菓子が食べたい、ジュースを飲みたいなど言うように。 23:00頃38.5℃ ほぼいつも通り元気になりました。 今朝7:30頃起きたときは37.7℃くらいありましたが元気で食欲もありました。10:00頃には平熱に戻り、それ以来熱はぶり返していません。 熱以外に咳や鼻水鼻詰まり、下痢嘔吐などはなく、本人もどこも痛いところはないとのこと。 熱だけの場合でもすぐに病院を受診するべきだったのでしょうか。このまま様子をみていても大丈夫でしょうか。 受診する場合はどのタイミングがいいのでしょつか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3歳、先週高熱があり下熱後普段と様子が違う。赤ちゃん返り、不機嫌、元気がない、口数が減る、すぐ寝る。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳子供、12月10日午後3時ごろ、保育園より高熱が出たと連絡ありました。39.8℃ すぐ小児科へ受診しましたが、発熱から12時間経っていないので、検査しても判定が出ないとのことで解熱剤だけ処方していただき帰宅。 他の症状は、腹痛と目の痛み。腹痛は痛がったりおさまったりを何回も繰り返し、目の痛みはしょっちゅう目を擦っていました。鼻や咳の症状はなし。40℃超える。 その日の19時ごろ、抱っことせがんでしばらくすると痙攣を起こしました。救急病院へ搬送され、痙攣は5分ほどでおさまり、その後は意識がはっきりせず、2時間程休んで少し意識が戻ってから帰宅しました。 夜中も解熱剤を服用しましたが熱が下がらず。 12/11 39.5℃。一日中高熱。 午前に小児科受診。検査結果はインフル他全て陰性だったとのこと。血液検査もしてもらいました(添付)風邪とのこと。 12/12 熱下がる。上がっても37℃台の微熱。 これで安心しましたが、翌日 12/13 朝から39℃台 一日中高熱。 12/14 熱下がる。 12/15 熱下がって2日目。他症状なし。しかし元気なく、不機嫌。喋らない。歩かない。抱っこと母にべったり。すぐ寝る。様子がいつもと違うことに戸惑い。 12/16 久しぶりに登園。先生から口数少なく、元気がなかったと。帰ってからも元気なく、抱っこ抱っこですぐ寝る。 病み上がりとは思いますが、普段の調子とはまったく違い戸惑っています。 熱の原因もわからないのも不安です。 色々調べましたが、体験談で不明熱から神経芽腫だったという投稿を見てさらに不安になっています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも様子がおかしいということでもう一度病院で診てもらった方がよろしいでしょうか。 血液検査結果は問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月。高熱時のぐったりは脳症などの可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子が初めて高熱を出し今日で3日目になります。 1日目朝から39℃の熱が出たので受診しコロナとインフルは陰性でした。 具合が悪いのか久しぶりに朝寝昼寝夕寝をしました。 食事水分摂れていてぐったり感はあまりなかったです。 2日目朝37℃台だったのですが10時半頃から39℃まで上がりお昼過ぎには40℃超えてました。 お昼はそこそこご飯食べ水分もいつもよりは少ないが摂れてないというわけではなかったです。 常に眠そうで朝寝昼寝夕寝をし、ずっと抱っこそれでも辛そうで問いかけには反応して返事はありますが常に目はうつろな感じでぐったりしていました。 この日かかりつけは休みでもし悪化するようなら他を受診するよう言われていましたが、高熱のためこの状態でも不思議ではないと思ってしまい受診しませんでした。 昼数口食べ水分も少ししか摂れなかったです。 夕方から夜にかけてジュース125mlを2本飲みました。 18時半頃坐薬を使いすぐ効き自分で座って喋りながらテレビを見れるようになっていて、麦茶も数口飲み寝ました。 そして3日目の今日朝は37.5℃前後、30分おきに測り13時半まで37℃後半でした。 かかりつけ受診し再度コロナとインフル検査しましたが陰性でした。 今日はいつもと変わらない様子で遊んでいて、かかりつけ医からもこれくらい元気だったら大丈夫と言われましたが明日もまだ高熱だったら尿検査の予定です。 2週間前から咳鼻水があり熱が出てから夜中痰で溺れてるような感じで生唾飲むようにごっくんごっくんしていて苦しそうに起きます。2週間前から耳鼻科受診してます。 眠りも浅く何度も起きます。 長くなりましたが、ぐったりした様子は脳症な髄膜炎の可能性があると見て不安になっています。 今元気でも可能性はありますでしょうか。 明日かかりつけに聞いてみようとは思うのですが不安で仕方なくなっています。

10人の医師が回答

コロナ感染ご副鼻腔炎で咳続いてたが急にましになったが呼吸器検査したほうがよいか

person 60代/女性 -

65歳女性 リウマチ 逆流性食道炎機能性胃腸障害 不安障害あり 3月中コロナ感染から咳 鼻声痰? 後鼻漏が、あり  4月呼吸器内科X線 血液検査 胸音異常無し 5月中旬鼻声咳きつく副鼻腔炎と診断 タリオン ムコソルバン トラネキサム酸 点鼻スプレー 治療するが良くならず 後鼻漏の咳?しゃべると咳 布団に入ると朝起きたら痰?鼻水が喉に流れ咳が出ます。 喘息等心配で呼吸器内科を受診 原因は副鼻腔炎か逆流性食道炎かコロナ後遺症か解らない。 3月から四ヶ月咳続いているので、X線 胸音は異常無しでしたが 長く咳続いているので喘息の状態かもしれないので呼吸器検査をするか?でする事になりました。 ところが診察した翌日から匂いもわかるようになり急に?咳がかなりましになりたまに出る程度になりました。喋っても咳もほぼ出ない感じで鼻声なくなり後鼻漏もあまり感じず 身体が敏感で出来るなら呼吸器検査は後で頭痛くなったり 胸痛等一過性とはいえ出るとかネットでもありましたし 感染も怖いです。 リウマチが休薬中ですが咳の心配ストレスからか?きつくなってきてリウマトレックスを飲まないといけないかもしれない事もあり喘息だったら検査したほうが良いのでしょうか。 コロナ感染後 後鼻漏からか?わかりませんが四ヶ月今まで咳続いていて 今たまにしか咳出ませんがと呼吸器検査はしたほうが良いのでしょうか? コロナ感染したので したほうが良いのでしょうか? 四ヶ月の咳はやはりいまましになっても喘息の可能性あるのでしょうか 検査はかなりしんどいと聞き かえってリウマチがきつくならないでしょうか。 どうしたら良いか?考え過ぎてよりしんどくなりリウマチも悪くなってきました。 どうか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

4歳の子ども、昨日の朝から腹痛、昼から嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもの体調不良についてです。昨日の朝から腹痛があり、昼頃酷くなり嘔吐しました。黄色の胃液のようなものが少しでました。その後食欲はあったので昼食にパンを食べました。1時間ほどたって大量に嘔吐し食べたものがでました。それから30分程経って、昼に食べたものと水にちかいような嘔吐を大量にしました。 夕方になっても胃が痛いと言っていましたが、夜には治ったので子供用の飲むタイプのゼリーと水分を少し飲ませて寝かせました。脱水症状が心配だったので、夜11時ごろに起こして、子供用のアクアライトと水を合わせたものをコップ一杯分飲ませました。その時に眠たいのかぼーっとしていたのが気になりました。 夜中3時ごろに起きて暑い暑いと泣きそうになっていました。頭だけ少し暑かったのですが、熱はありませんでした。脱水症状が気になったので薄着にさせてアクアライトをまた飲ませました。 朝7時前頃、また暑い暑いと泣きそうになっていました。夜中の3時頃よりもひどくなっているようで心配になりました。アクアライトを飲ませましたが治らず、頭にだけ汗もかき、歩けない抱っこと言っていました。アクアライトは昨夜から250から300プラス水300程摂っていたので脱水でなくて、塩分の取りすぎか低血糖かなと考えて、メロンパンを少し食べさせてみるとすぐに元気になり、頭の汗も止まり動けるようになりました。お腹が空いたというのでその後ロールパンを1つ食べさせました。1時間ほど経過しましたが、お腹の痛みも嘔吐もなく普段通りよくしゃべっています。 (1)元気になっているようなので、嘔吐や暑いという症状がなければ家で様子を見ようと思うのですが病院に行った方がいいでしょうか? (2)昨日の嘔吐、今朝の暑いというしんどそうな症状は何だったのでしょうか? わかりにくい長文で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

甲状腺 温存希望です

person 30代/女性 -

30才です 13年前、体調不良の為採血をした際に A総合病院内科にて(偶然 甲状腺専門医) 橋本病と診断され半年毎に採血で経過観察となりました。 4年前、左喉のポコっとした腫れに気付き、B甲状腺専門病院を受診、腺腫様甲状腺腫と診断され2cm程と言われました。この病気は放っておいても大丈夫、数値に異常はないし大きくなれば受診して下さいとの事。 1年半後、若干痛みがありB甲状腺専門病院を受診。3cm少しになり大きくなっているが採血結果は正常、この病気は痛みはないので喋りすぎではと言われました(少し疑問ですが) 同じ頃、A総合病院内科で定期採血。橋本病は正常値になり 腺腫様甲状腺腫はこの場で抜く事もできると言われましたが怖くてできませんでした。 そこから約2年後、更に大きくなったので今年7月中旬にB甲状腺専門病院を受診。採血結果は正常、3.8cm程に大きくなっていて経過観察は難しいと言われ気管も傾いているそうです。抜く事を勧められ、1.まず普通の針で抜く 2.ゼリー状なら献血用針で抜く 3.抜けなければ摘出手術も視野に、と3段階の説明を受けました。 手術は避けたく 先日C甲状腺専門病院を受診しました。4cm超えているものもあり 今後も大きくなる、針で抜く事は葡萄の房の様に複数あるものに対し1つ抜いても意味がない、まず穿刺細胞診で悪性腫瘍の否定をし、その時に抜けるだけ抜いてみようの事でした。左だけでなく右にもあるそうでレントゲンと採血をし手術については結果を見てからと言われました。 最近 腫れの部分と耳の下や喉仏辺りが痛む事のは気管が傾いてる影響でしょうか。1つだけお水を抜いてもあまり意味がないとはいずれ手術しなければと取れたのですが痛みもある以上手術した方が良いでしょうか…将来妊娠も希望しているので避けたいです…この先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

梅雨頃ののど風邪から長引く激しい咳と大量の痰

person 30代/女性 -

過去に3回のど風邪に続く激しい咳と痰を患いました。(22・30歳時は日本で梅雨時に、26歳時は大気汚染のある国で発症。) いずれも処方された抗生物質や咳止め・痰止めでは止まらず1ヶ月半は続き、その後はピタリと止み咳も息苦しさも一切出ずに4〜5年経つという繰り返しでした。 毎回「喉が痒く赤くなり風邪に→咳が始まる→黄色い痰→次第に気管支周辺?がムズムズし出す→咳が湿って深くなる→痰が透明に→咳と痰が長引く→発語や冷気での咳が残る」という経過で、発熱と鼻水で終わる普段の風邪と違いました。 昼間は深呼吸や発語の刺激で咳が激しくなることが多い一方、夜は咳と透明の痰がとにかく出ました。痰はへばりつく感じで起きていると喉の奥に溜まってくる感じがするため、体を倒して咳で出していました。咳がひどいから痰が増えるのか、痰がひどいから咳で盛んに出そうとしているのか分からないほどでした。 父も祖父も風邪で胸の奥から搾り出すような激しい咳が1〜2週続く体質です。私も子供の頃からその気はありましたが、上の重い症状は成人してからでした。 昨年は(炎症のためか咳のし過ぎかは分かりませんが)夜にゼーゼー鳴らないものの喉の中が腫れぼったいような狭さも覚え、昼間は数十分喋ったら声が枯れて出なくなったりしました。今後更に悪化するのではと次の梅雨が心配です。 のど風邪が怖くイソジンうがい等を続けていますが、最近ネットで喘息等について読み正しい対処の必要性を実感しました。症状の無い現時点で検査や悪化を防ぐ治療が可能もしくは望ましいなら専門医にかかりたいと思います。Q&Aを見ると痰が多く咳喘息とも違うようで、どこにどう相談すれば良いのか悩んでいます。 なおアレルギーは軽い花粉症程度でしたが昨年頃口腔アレルギーを発症(血液検査では陰性と出る軽症)。ハウスダストも陰性でした。また家族とも喫煙者は無しです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)