コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,623 件

妊娠の可能性がある時の薬の服用

person 30代/女性 -

現在妊活中で、生理予定日が12日です。 2日の夕方喉の痛みがすごく少し寝て起きたら38度になっていました。 夜中に38.6になりましたが、そこから上がることはなく37.0-37.5を行ったり来たりしています。 今朝やっと36.8まで下がりました。 頭痛も少しありますが、飲み込むときに針で刺されるような喉の痛みがすごいです。 子供が11月29日に溶連菌陽性になりました。 その後隔離し接しないようにはしていました。 現在、私に湿疹などは出ていません。 質問させていただきたいのは、 ・以前、かかりつけの耳鼻咽喉科でコロナのみなし陽性で薬を服用したときに、「妊娠したと確実にわかるまでは薬は飲んでも大丈夫ですよ」と言われました。 この先生の妊娠確定するまでが生理予定日から1週間後の検査を意味するならその時5週で、 薬の影響があると言われる4-7週に入っているのでその病院でいいのか不安です。 妊娠していた場合、今日が2w6dです。 この時期なら影響はないのでしょうか? 着床への影響もありませんか? もし今は影響がない場合、4週になる前に飲むのをやめれば良いのでしょうか? ・出してもらった薬と照らし合わせたいので、コロナ・インフル・溶連菌の場合に出る可能性のある薬で、妊娠していた場合でも飲んでもいい薬を教えて欲しいです。 また、喉の痛みだけ取れれば他の薬は飲まなくてもいいと思っているのですが、喉の痛みだけとる場合の薬も教えて欲しいです。 (出る可能性のある薬の中でコレだけ飲めば喉の痛みは取れるなど) 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

71歳の母が39.0℃ コロナ・インフル陰性だが心配

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。 以下の経過なのですが、検査のタイミングが悪く実はコロナだったのでは?このまま家で寝ていて大丈夫なのか?と心配です。アドバイスいただけないでしょうか。 5/30 喉の痛みがあったため自分で抗原検査→陰性 他の症状はなく半日外出 5/31 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 6/1 自分でコロナ抗原検査→陰性 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 夕方に37.7℃ありパブロン服用 夜中、咳であまり眠れなかったようです 6/2 声嗄れ、咳 朝の時点で38.2℃ありパブロン服用 11:30 発熱外来を受診し、コロナ・インフル抗原検査→陰性の診断。以下の薬を処方。 アジスロマイシン錠500mg「トーワ」 レスプレン錠20mg トラネキサム酸錠500mg「YD」 ムコダイン錠500mg ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 昼食後アジスロマイシン含め服用し、睡眠。(喉がとても辛そうな音がしました) 18:30頃、39.0℃ 補足 ・喉の痛みや息苦しさは無いと本人は言うのですが、咳を聞いていると信じられない感じがします。帯状疱疹になった時も「ちょっと痛いかもしれない」と言う程度だったので、痛みを感じにくい体質かもしれません。 ・前回コロナワクチンを接種したのは去年の10月下旬です。 ・母は過去に2回コロナに感染した経験があり、娘としては、その時の経過と似ていると感じています。 ・もしコロナなら、高額でも構わないので薬が欲しい派です。

8人の医師が回答

アデノウィルスのような症状

person 50代/女性 - 解決済み

21日22日と37度前後の微熱、咳、喉の痛みがありましたが23日には37.5度をこえるようになり、夜には最高38.6度迄出ました。喉は真っ赤に腫れ上がり声も出しにくく唾を飲み込むのも痛くなりました。元々喉が弱く同じ症状は子供の頃からで咽頭炎といつも診断されるのですが、今はコロナかもと疑っています。 喉が赤いので焼けるような痛みはありますが、今のところ息苦しさは感じていません。咳は、喉奥がイガイガし出すと我慢出来ません。緑のたんがでます。 24日25日、解熱剤は飲まず(イブプロフェンがダメだとか、アセトアミノフェンもダメだとか情報がよく分からない為)安静にしていますが、朝から午後位迄は平熱から微熱、夜に37.5度位上がります。喉の焼けつくような痛みや赤みは減ってきましたが、25日に困った事に結膜炎を起こし両目が緑の目やにでカピカピです。また、鼻づまりのせいかコロナなのか夜から味覚や嗅覚がはっきりしません。 薬は、ペラックT錠とイソジンのどフレッシュ、目に抗菌目薬を使用しています。 病院に行けたら良いのですが、勿論マスクをしてでも普通の病院にコロナ感染者が行くと閉鎖のニュースもあり、また市町村からのコロナに対する配布物に記載されている最寄り保健所は土日やってなく。 アデノウィルスなのか、結膜炎は出ませんでしたが、3年前に罹ったマイコプラズマにも似ているような気もします。食事は出来ているのですが、このまままだ数日自宅自粛で様子見が良いのか、月曜日に保健所に電話した方が良いのか。 長くなりましたがお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)