43歳、女性。高血圧・糖尿などの疾患無し。
月経過多のため低用量ピル服用中
念のため調べておこうと行った脳ドック(MRI)で無症候性脳梗塞が一か所見つかりました。
先生は検査の後、診察時に初見でMRIの画像を見ている様子で、
「あれ、あるなあ」とちょっと驚いたような様子でした。
「まあ、たまにみつかりますよ」とおっしゃったものの、
「場所が悪ければ麻痺などが起きる可能性もあるんです」のようなことを言われ、とても不安です。
血液が固まりやすくないかを調べるために血液検査を受け、
2週間後に結果を聞きに来てくださいと言われました。
低用量ピルを飲んでいると伝えたところ、
「血液検査の結果によってはやめた方がいいかもしれません、
また結果が出てから話しましょう」と言われました。
気分的には今にでもピルをやめたいのですが、
私の現状は、緊急性はないのでしょうか?
また43歳で無症候性脳梗塞が見つかるのは
珍しくはないのでしょうか?
検査結果を聞きに行くまで、どういう心持ちでいればいいのか
今少し戸惑っています。
よろしくお願いいたします。