ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後8日目 ミルクが鼻と口から出た

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 11/14うまれの女の子です。39w2d、無痛計画分娩で3210グラムで生まれました。 入院中から、ゲップの有無に関わらず呼吸の荒さや、吐き戻しの量や回数の多い子な気がします。 現在黄疸の数値が上がり、チェックの為に産院に通院しています。完全ミルクで昨日から80mlを与えています。 15:40のミルク80のミルクを飲み切り、ねんねしました。 17:45寝たまま、鼻と口から結構勢いよくミルクが出ました。(たまたまふと目を向けたタイミング) あわてて拭き取り縦抱きにしましたが、そのまま苦しそうに息ができてるのかできていないのか?の状況で、顔が少し紫色になり涙や汗も出ていました。 その後再度ヨーグルトのようなミルクを吐きました。 しばらくして落ち着いたのですが、その後もチョロチョロとミルクが口から垂れています。 でもお腹が空いたそぶりで泣くので、18:50にミルクをあげました。ミルクの飲み方もいつもヒューヒューと言いながら空気を飲んでいる感じはあります。 (吐き戻しは毎日ほぼ毎回あります。授乳後時間が経ってからも戻します。) この子は4人目なのですが、こんなことは初めてて驚きました。ミルクを飲んだ後時間が経っているのにあんなに吐き戻すのはなにか病気の可能性があるのでしょうか? ワンオペでやっているので、私の目が離れている時などにまたなったらと怖いです。 病気の可能性やこのような時の対処法を教えていただきたいです。 体重や横断の記録は写真に添付致します。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月半の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 1ヶ月健診では体重の増えは順調です。 今は母乳量を増やすため、ミルクの量を少し減らして頻回授乳をしています。 授乳について2点お聞きしたいことがあります。 1.母乳をあげながら体勢を変えている時に母に声をかけられ、そちらに気を取られて赤ちゃんの顔を見ずにギュッと引き寄せました。グッと苦しそうな音がして口と鼻が塞がっているのに気付き、すぐに離しました。赤ちゃんはそのまま母乳を飲み、その後も元気に過ごしています。 一時的にでも苦しくなってしまった場合、脳や発達に影響があるのでしょうか。 2.出産後入院中は泣いたら授乳していましたが、退院してから授乳間隔が空くようになり、授乳記録を見返すと6時間空いている時も何度かありました。特に夜間は日中より時間が空いているように思います。 昨日は夜間5時間半空き、日中もいつもより寝ていて気になりました。泣く時もいつもより弱々しい気がしましたが、母乳やミルクはいつも通り飲み、飲んだ後はまた寝てしまいました。起きている時間は機嫌良く過ごしています。 今までの授乳間隔の空きで低血糖になっていたら、脳や発達に影響があるのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)