夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

母乳分泌を増やすための授乳間隔について

person 30代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。 出産での入院中、赤ちゃんの体重の減りが大きかったため、混合栄養を指導され継続しています。 完全母乳を希望しているので、ミルクは母乳を飲み終わった後にほしがった時のみ与え、現在は1日8〜12回程度授乳し、そのうち2〜4回程度ミルクを足しています。ミルクを足す量は1回60〜100ml程度です。母乳測定用の体重計を購入しており、毎回母測しているわけではありませんが、1回の母乳量は多い時(数時間間隔が空いた時など)は90g程度、前回の授乳から1時間経っていない時などは15g程度とばらつきがありますが、多くは40〜60g程度と思われます。 ミルクを足す、足さないにかかわらず、夜間など、赤ちゃんが4時間以上寝てしまい、おっぱいを欲しがらないことが1日1、2回あります。 母乳の分泌を増やすためには3時間おきの頻回授乳が必要と聞きますが、赤ちゃんが長く寝てしまって授乳間隔が3時間以上開く場合は、母乳分泌を増やすためには起こして授乳するべきでしょうか。それとも、トータルで1日8回以上授乳ができていれば、毎日1日のどこかで4〜5時間間隔が開いても母乳の分泌を促進することはできるでしょうか。 現在は前回の授乳から4時間程度経ったら赤ちゃんの様子を見て、寝返りをうったり寝ながらもぞもぞしたりするタイミングで起こして授乳しています。一度起こさなかった時は、前回の授乳から5時間半後に起きて泣きました。 1日の尿回数は5〜8回程度で、体重増加は順調です。 赤ちゃんが長く続けて寝てくれるのは自分の家事や睡眠にとってはありがたいことなので起こしたくない気持ちと、母乳を増やすためには3時間程度で起こさなくてはいけないのだろうかという気持ちで悩んでいます。 恐れ入りますがご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月、寝る前の授乳時に嘔吐 離乳食と入浴時間との関係は?

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子の嘔吐についてです。 最近、就寝前の授乳での嘔吐があり、今日先ほどまた嘔吐があり、パニックになってしまいました。原因と、大量嘔吐後の対処にご助言いただけましたら幸いです。 ・現在離乳食は2回食で、朝(大体8:30)と夕方(大体16:00頃や16:30頃にあげる)にあげています。朝の離乳食を残すことが多く、お昼12:00頃の授乳で残りをあげることもあります。1回目の朝の離乳食の後は授乳しますが、夕方の離乳食の後の授乳は寝る時間が離乳食時間に近いので省略しています。就寝時に授乳しています。 ・あまり離乳食の量をはかっていません。まとめて作り、氷を作る時のような容器に1キューブずつ作ります。お粥、たんぱく質、野菜か果物の2種類を各1キューブずつやっています。 ・夕方の2回目の離乳食はなるべく全部完食させるようにしています。食べ終わりが17:00近くになることもあります。ここでの授乳はしません。 日頃、ワンオペレーションの育児のため、私がついやることを早く終わらせて寝かしつけまでしたい傾向があります。特に、2回目の離乳食を16:30か17:00頃に食べ終わると、わりとすぐに17:30頃には入浴させてしまっていることが多いです。 以下、質問です。 食後わりとすぐの入浴、そして入浴後の授乳がいけないのでしょうか?原因は何か考えられることはありますか? また、嘔吐し始めたら、体を横にして、ひとまず吐かせたいだけ吐かせました。嘔吐したものには離乳食で食べたものと母乳が出てきました。 そして、今、しばらく様子をみて授乳はしていません。機嫌も特別悪くありません。嘔吐したので水分不足が心配です。 夜間、夜泣きで起きたら授乳して大丈夫でしょうか?また、受診する目安としてはどのような状態になったら受診したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)