妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,127 件

11週妊婦。腹痛に関する質問とエコーに関する質問。

person 20代/女性 -

26歳 初産。現在11週0日。 前回の診察が10週0日、次回の診察が12週0日です。 多嚢胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤(フェマーラ)を使用し、1周期目で妊娠に至りました。 最近気になることが複数ありますが、診察時に対面でうまく話せないのでこちらで質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 質問1 10週1日の夜に倒れ込むほどの下腹部痛(生理痛のようなギューーーッとした痛み)があり、30分ほど続きました。 ピークが過ぎてからもじんわりとした腹痛が2時間ほどありました。 一晩経って体に異常がなかったため、翌朝から通常通り活動しました。 下痢等の消化器症状はなく、毎朝快便なので便秘の可能性は低いと思います。 腹痛前後に出血はありませんでしたが、腹痛から3日後に茶色のおりものがありました。 →この腹痛はなんだったのか疑問に思っています。流産と関係あるでしょうか? →受診すべき腹痛とそうでない腹痛の判断基準を教えていただきたいです。今更遅いですが、これまで生理痛が酷い生活ではなかったので倒れ込むほどの下腹部痛は初めてでした。 質問2 6週、7週、8週、10週と診察でエコーがありました。エコーで胎児(胎芽)が動いているところがまったく見えませんでした。 加えて、毎回同じ向き(頭が下で下半身が上)です。 →動きがない、向きがいつも同じというのは問題ないでしょうか? 質問3 10週0日のエコーの写真の添付します。 上半分が下半身、下半分が下半身だそうですが、頭部から出ている赤丸の部分はなんですか? 質問4 妊娠9週頃から股(性器とその周辺)の痒みがあります。 気をつけるべきことと、対処として効果的なことがあれば教えていただきたいです。 質問は以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸がん、痔、その他病気、見解をお聞かせ頂きたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 不調の症状が大腸がんのチェックリストに多く当てはまっている気がしており検査を受けようか悩んでいるのですが、素人判断のため何の検査を受けるべきか先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 【お聞きしたい内容】 1…考えられる病名 2…緊急度合い 3…その他 …何かございましたら是非お願いします。 【症状】 ★粘液便?粘血便? 便に白いねばっとしていそうなものが便に絡んでいる。 (5年以上前から過去10回前後) ★便潜血 便器がまっかになる 5年以上前から半年に数回 ※ここ1〜2ヶ月は無し ※尻の痛みはある場合が多い ★便秘と下痢繰り返す 毎回ではないが度々起こる。 ここ1〜2ヶ月で顕著に。 ★便の形状の変化 基本毎日通常の便でしたが1〜2ヶ月は ほぼ軟便、下痢、細めの便になりました。 ★残便感 2023年9月から 便意はあるがいきんでもでない&排便後もまだ残っていそうな感覚が度々ある ★貧血 妊娠のせいかもしれませんが数年前からあり、2023年1月ごろから 悪化しました。 ★夜間のきつめの腹痛と若干の吐き気 ※圧迫すると痛みが悪化 ※生理とは関係のないタイミング 2023 9/28 2023 12/12 3:00 2024 1/21 22:00 2024 1/24 21:30 ★背中一点に痛み 2023 12/2 19:00 2023 12/3 3:00 【その他】 ※関係ないかもしれませんが ・28歳女性 155センチ52キロ/産前47キロ ・たまに血液がお湯になって足を流れているような感覚がある ・半年ほど前に自然分娩で出産 ・2年前肛門科で軽度の痔の診断を受け薬を使用。直後は出血が治りますが、使っていないと度々上記のような出血が起こります。 お忙しい中大変恐れ入りますが、 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

生理後の体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、不妊治療中、 生理は29日周期です。 2022/1に9週で流産手術しています。 2022/3 に4回目の胚盤胞移植予定でしたが、ホルモン値E68で移植見送りとなり、タイミング療法となりました。スケジュールとしては、 2022/3/14 エコーで排卵直後?と言われタイミング取るよう言われる。 2022/3/17 タイミング 2022/3/19 エコー。排卵確認。プレマリンとルトラール12日間開始 この頃から動悸+便秘+左下腹部のチクチク痛 2022/3/27〜3/30 少量出血 2022/3/31 妊娠検査薬陰性 2022/4/3〜4/8 生理 生理中、めまいと吐き気+左下下腹部鈍痛+腰痛+下痢あり 生理前中のこれまでにない下腹部痛とめまい吐き気+下痢が気になり、4/9にエコー診察受けるも卵巣に問題無し、ホルモン剤による下腹部痛はあまり聞かない為、気になるのであれば胃腸科へと言われ診察終了。 生理終了直後の本日4/10 下腹部痛は無いものの、胸の張りと若干の出血?があり、不安になっています。 これまで複数回、タイミングやAIH時にホルモン剤飲んでいますが、毎回飲んでいる途中で生理が来ていました。 今回は初めて薬で生理が遅れた(生理アプリの予定日より8日遅れ)認識ですが、生理前中の下腹部痛、現在の胸の張りの症状は、プレマリンとルトラールによるものでしょうか? 現在排卵予定日は4/20ですが、今日(4/10)が元々排卵予定日でした。それも胸の張りに関係あるのでしょうか。 これまでにない症状に、ホルモン剤のせいで何か別の病気の症状?が出たのでは無いかと不安になっています。 これらの症状の要因についてご教示頂ければと思います。 また今周期移植予定の為、4/12にエコーで診察予定です。

2人の医師が回答

40歳で生理(閉経)がありません。

person 40代/女性 -

初潮は中3。中絶2回、27歳出産1回以後、性交渉なし。喫煙暦13年。出産後10年くらいは生理は月1回はありました。37歳くらいから、生理不順になり、右腹部に痛みがあり、CTをとると、右卵巣に水がたまってる?少し大きいらしく、40歳で閉経?完全に生理はこない。婦人科で診察しましたが、別にこれと言ってくれません。パキシルを処方されてるだけです。相変わらず、右腹部の痛みはあります。座っている時も寝てるときも、痛みがあります。痛みはさしこみ、右腹部に違和感を感じますが、血液検査やらにも異常はありません。医師はこのまま閉経しても、大丈夫といわれました。妊娠する予定もないですから。診察を受けて7年前?以後婦人科の診察うけてません。パキシルは内科で他の薬と処方してもらい、飲み続けてます。不正出血があるわけでなく、おりものが多いくらいで、おりものが多いのは普段からでしたし。婦人科がいうように放置しといていいのでしょうか?今も右腹部卵巣あたりに痛みと違和感はあります。しこりがあるわけではないですが、ゴムやらがあたる部分なので、座り込んだら、たえれないくらい、痛みがさしこみます。押さえると痛みもあり、内科では、便秘ともいわれたり、やはり、喫煙とストレスが原因なのでしょうか?更年期と診断されてませんし。でも痛みは続いてます。うまく説明できなくてすいません。今は、腹部の痛み以外、首肩腰、胸らが痛みます。胸と腹部以外は、たえれないときは、ペインクリニックします。腰は老化といわれましたが、腹部と胸の痛みがあり、仕事へもいけません。なにが原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

生理不順の薬の服用について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 20代前半の時に、おそらく不規則な仕事や人間関係のストレスでpcosと生理不順と診断され、ずっと治療しております。ピルを一年服用し、一度順調に戻りましたが、数ヶ月するとまた戻ってしまい、それ以降はホルモン剤の服用をしています。 ちなみに、結婚の予定も妊活の予定はありませんので、生理不順の治療のみです。 現在、プレマリンとメドロキシプロゲステロンを処方してもらい、1ヶ月のうち3週間程度服用しております。 今月は11月15日から12月5日までプレマリン、11月26日から12月5日までメドロキシプロゲステロンを服用といった具合です。漢方薬の温経湯を毎食併用しています。 本日、勘違いをしてしまい、午前中に服用したにもかかわらず、夜にもう一度プレマリンとメドロキシプロゲステロンを服用してしまいました。 副作用や出血などないか心配ですが、大丈夫でしょうか? 20代前半でこのように診断されてから、日常生活に支障はないものの、治るのか、もしご縁あって子供を産みたいとなったら妊娠できるのか不安な思いがあります。 転職を経験し、診断された頃よりは気持ちの負担は軽い状況にあります。  冷えと便秘はたまにあります。 関係あるかはわかりませんが、気分の落ち込みがひどいことがあります。 現在の仕事は営業職になり、仕事をしているとどうしてもストレス等は免れないと感じます。人間関係で多少の嫌な思いは定期的にジムで軽く運動したりしています。 自分でも、ちょっと気にしすぎかな?と感じますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

妊娠16週 下腹部痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 妊娠16週の者です。 朝からおへその下辺りや左側の下腹部がズキズキと痛むような感じがしていました。横になったり昼寝をしたりしても痛みはあり、動けないほどの痛みということはありませんが、何となく気になるという感じで、それが1日中続いていました。一度だけ、トイレで排尿するとツンとした痛みもありました。立って家事(炊飯器からご飯をよそう等の簡単な作業)をしているときもズキズキっと少し強めの痛みがありました。 たまに排便したいような感じがありましたが、排便はしていません。 自宅でエコーが確認できる機器をレンタルしているので、そちらで確認してみましたが、胎児が寝ているタイミングだったのか、ほとんど動きは見られませんでした。 お腹が張っている感じや出血はありませんでした。 とりあえず1日過ごしてみようと思い、普段通り休みながら過ごしましたが、現在は痛み等はほとんど感じていません。 前日に、お腹が苦しくなるような便秘からの排便があったことや、久しぶりにパスタ(早茹でペンネ)を食べて気分が悪くなったこと、お恥ずかしい話ですが、 Hな夢を見たような気がするということがありましたが、胎児への影響は考えられますでしょうか。病院の受診は来週の予定ですが、それまでに受診した方が良いでしょうか。 また、レンタルしている機器でのエコーを再度試してみようと思うのですが、これまではエコーで動いているのが確認できたらひとまず安心していたのですが、それで良いのでしょうか。エコーで動いていても心拍が止まっているというようなことはあるのでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

百日咳、下腹部痛、タバコの臭い

person 30代/女性 -

妊娠20週になります。 ・職場の同僚に百日咳の疑いがある方と2〜3時間6畳ほどの部屋で話をしました。 その方は4月ぐらいから咳が出ていて今はもう咳は出ていないそうです。 声がかすれてある程度とのことです。 抗生剤も飲まれたとのことです。 お互いマスクをして空気清浄機もつけていましたが、机に向かいあい、時々マスクを外して話をしていました。 その後、その方が座っていた席に座りご飯を食べてしまいました。 百日咳に感染する可能性はありますか? ・時々、左右の下腹部や足の付け根辺りがちくちくと1日中痛い時があります。 また尾てい骨も痛みがあります。 横になっても痛みはゼロにはなりませんが、強くもなりません。 様子をみているとひと晩たつとだいたい治っています。だいたい、昼前から夕方にかけて痛みがでてきます。出血やお腹の張りもないです。触っても柔らかいです。こうゆう痛みはあるものでしょうか? ・化粧や化粧水が赤ちゃんに影響を与えることはありますか? 不安になるので今は化粧も化粧水もつけていません。注意した方がいい成分はありますか? ・タバコの臭いやアロマの香りがした時、服についてしまったんじゃないかと不安になります。もしついていたとしてもその程度では影響ないですか? ・シャワーの水が膣に入るのが不安で肛門が洗えません。 便秘で切れ痔になり、便のきれもよくないようで下着に便が付着することがあります。シャワーを逆さにして肛門を洗って膣にお湯が入っても子宮にまで入ることはないですか? ・水分補給を5時間程度とらなくても 赤ちゃんに影響はありませんか?

4人の医師が回答

卵管造影後、腰や下腹部の痛み、気持ち悪さがあります。

person 30代/女性 -

不妊治療をしています。(前回に質問をさせていたその後の話になります。) 前周期、クロミッド2錠で卵胞が左に29ミリになりhcgを注射。体温は上がりましたが妊娠せず。検査薬2回陰性、生理も来ました。 生理が来て2日目の時に受診しエコーした時に「排卵の名残りかな?」と言われ何か残っているようでしたが特に説明は無し。今後の流れとしては、今周期は排卵誘発せず、生理が終わったら卵管造影し、注射で生理を起こし、生理が来たらまた排卵誘発を再開していくとの事でした。 そして2/17に卵管造影検査をし、すぐに検査結果が分かり卵管に詰まりは無いとの事。卵管造影の後に、生理を起こすため注射をしました(プロゲストンデポー125mlとプロギノンデポー10mlと書いてありました)その日はエコーは無く、「前回名残りと言っていたのは大丈夫でしょうか?」と聞くと「気にしなくて良いでしょう」とのこと。 卵管造影検査後はわずかな出血もありましたが、それきりでした。 ただ、左側下腹部〜足の付け根より上あたりに痛みがあります。強い痛みとかではなく鈍痛というか違和感みたいな感じで、左側のみです。常にではありませんが、1日の中で度々ふと痛み、今日もその状態です。左側の腰の辺りの重たいような痛みも少しあります。またお腹の張り感や気持ち悪さもたまにあります。 これは卵管造影検査によって何か症状が起きている可能性はありますでしょうか?またはプロゲストンデポーとプロギノンデポーの注射の副作用でしょうか? 「排卵の名残」と言われたままエコーで確認していなかったので、それも何か関係しているのか…心配です。最近便秘気味なので、それもあるのかなとも思うのですが…。 卵管造影後、熱が出たり激痛があったりはしていませんが、このまま続いたら明日クリニックに行こうかとも考えています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理的範囲内の腹水とは?

person 40代/女性 -

昨年8月より、仕事のストレスにより月経周期が狂い、破綻出血を繰り返しています(50日間ほどあいてしまい、薬を飲んで生理を起こさせています)。 そのせいかはわかりませんが、今年に入ってから浮腫みが出てきて、半年経った現在では、 体重が5キロ増えた。 ウエスト周りが10センチも増えた。 目視で右腸骨付近が腫れているのがわかる。 昼過ぎになると、足首がなくなるほどむくみ、指で押すとくっきりと跡がつき、戻らない。 胃のあたりから、メタボの男性のようにお腹が出て、妊娠しているかのよう。 摘便しないと、便が出ないほどの便秘。浣腸しても効果なし。 常に息苦しい感じがある。 これらの症状がここ2か月ほど続いたので、受診したところ、右卵巣が腫れているとのことで、急遽MRIを撮りました。 所見は「子宮後屈。右卵巣に嚢胞を認める。充実部分はなく、機能性嚢胞の疑いあり。子宮内膜に軽度肥厚あるが、異常とは断定できない。子宮頚部、筋層に異常なし。生理的範囲内の腹水を認める。」 とのことでした。 直ぐに手術というほどの緊急性はない、と理解しましたが、卵巣嚢腫のサイトなどを見ると、腹水が出る→嚢胞がかなり大きいか、嚢胞以外の原因=心臓、肝臓、腎臓にも原因があるかもしれないと思うようになり、循環器内科の受診もした方がいいのでは?と考えています。 そこで一番気になるのは、この所見の中の「生理的範囲内の腹水」ですが、これは通常の範囲内ということなのでしょうか? 腹水=異常と考えていたのですが、病気でない人でもある程度は腹水というものがあるのでしょうか? 生理的範囲内というのが、どの程度のものなのかがわかりません。 教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

血便。重大疾患の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳 女です。 昨日の朝の排便で便に血が着いていました。色は赤く、粘り気があるように見えましたが、便に付着しているのか塊が出ているのかよく分かりません。 そのあと生理が来たことに気づき、あの血は生理の血だったのかなと思ったのですが、もし血便だったらと思うと不安です。 現在産後9ヶ月で、1年半ほど生理の無い生活でした(少量の不正出血はありました)。それゆえ便に血が着いているのを見て「生理かも」という発想が出来なかったので、なんだか引っかかっています。 過去の経過をお話します。 2021年8月に血便が続くことで大腸カメラをしましたが、痔があるのみで他の異常なし。 2022年10月に下腹部痛が続くため腹部エコーと胃カメラと大腸カメラをしましたが、軽い胃炎と、痔があるのみで大きな異常は無し。子宮卵巣にも異常無かったので下腹部痛に関しては過敏性腸症候群と言われました。 その後妊娠出産をし、何度か血便と思われる便が出たのですが、痔だろうということで特に検査はしていません。 今回は少し久しぶりの血便だったので心配になっています。 血便以外の気になる症状はなく、便秘ではないし下痢が頻繁にある訳でも無いですし、たまに腹痛はありますが気になる程では無いです。 現在は生理痛はあります。 お聞きしたい事としては 1.過去の経過や検査結果などからも、今回の血から大腸がんなどの重大な疾患は考えにくいでしょうか?生理と考えるのが普通でしょうか? 2.もし病院に行くとしても、生理が終わってからもこのような血便がまた出たら受診する、というので良いでしょうか?念の為に早めに病院にかかるべきでしょうか? 小さな子供がいるので、私にもし命に関わるような疾患があったらと考えてしまい不安です… お忙しいところ恐れ入りますが、宜しく御願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)