抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

本日耳鼻科受診なんとなく納得せずに

person 50代/女性 -

先月末に水溶性の透明の鼻水がポタポタ止まらずクシャミが出て内科受診。アレグラのジェネリックと喉赤みあり腫れていた為トランサミンとニフラン念の為抗生物質も飲んでた方よいとの事でセフィム系処方5日分飲んだのですが鼻声だけ治らず本日耳鼻科受診。蓄膿症になっているかレントゲンで見たのですが左あたりに白くなってモヤっとして微妙蓄膿症になってるかわからないと通りは細く狭くはなっているとしかしこのくらいでは鼻声にならないと。蓄膿症の治療してみますかと言われムコダインとクラシスロマイシン2W処方され内科で違う抗生物質今週飲み終わりまた抗生物質耐性菌の事も心配で蓄膿症とわからずなのに飲みたくなくて鼻水は出ません透明で食べたり後は喉にヌルヌル流れて痰のような不快感はあります。色は白薄黄色。風邪ひいて内科受診は今月の1日まだ風邪ひいて2W経ってないです。風邪抜けない為の鼻声じゃないんですか。自然に治り白くなってる炎症なくなる事はないんですか。ムコダインは不快感とるかもしれませんがもし蓄膿症じゃなかった場合クラリスロマイシン2Wも服用大丈夫なんですか。飲みたくありません正直。鼻声が治り鼻水に色がついたりしなければ止めたいです。

5人の医師が回答

1歳の赤ちゃんが抗生物質を嫌がって飲みません

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供が5日前から風邪をひいており、熱、鼻水、咳があるため耳鼻科と小児科に通院し抗生物質をもらいました。 初めてクラリスロマイシンを処方してもらい、最初の2日は薬を飲ませることができましたが、今朝からかなり激しく抵抗され1/3くらいの量しか口に入れなくなりました。 今まで甘い薬ばかりだったため、喜んで薬を飲んでいたのに抗生物質を嫌がる様になり他の薬も拒否して飲まなくなりました。 どうにかして飲ませようとは思うのですが、抗生物質は途中で止めると耐性を持った菌ができてしまうから良くないとの事もあり、1/3の量しか飲めていない現状はどのくらい良くないものなのかを知りたいです。 またこぼされたり、吐かれたりした場合は新しい薬を開けて飲ませた方が良いのでしょうか? 4日分しかないですが、追加で新しい薬を使ったときはまた医師に追加で処方して貰うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足… 1歳ということもあり、クラリスロマイシンと食べ合わせると良いアイスクリームやコンデンスミルク、ココアなどはまだ口にした事がありません。 またあまり食に欲のない赤ちゃんなので、お気に入りの飲み物や食材などもなく、混ぜても一口で食べないこともあります。 ただ、今のままだと本当に飲まなくなりそうなので、アイスクリームなど試してみようと考えています。

4人の医師が回答

顔だけに蕁麻疹

person 30代/女性 -

9歳女の子で小学四年生です。 2月7日(木)に耳とリンパ?の痛みがあり、咳と鼻水も出ていて、耳鼻科にかかりました。中耳炎ではなく、咳の影響でリンパあたりに炎症があるのではないかという診断でした。 トミロン錠100 ムコダイン ソランタール錠 コルドリン錠 カロナール を処方されました。 お昼12時に全て飲ませ、学校に登校させ、帰ってきて、2回目のトミロン錠を5時に飲ませました。抗生物質のみ1日三回だった為です。 そのあと、五時半に顔だけに蕁麻疹が出てきました。急いで皮膚科にいきました。 お薬手帳を見せると、トミロンはとりあえず夜は止めておきましょうと、ザイザルを出してくれたので、トミロン以外の薬とザイザルを飲ませました。 蕁麻疹は皮膚科で待ってる間にきれいに引いてしまいました。30分くらいで引きました。 そして、今日昨日の耳鼻科にかかり、蕁麻疹の件を話したら、トミロンかもしれないからと、オゼックスに変えられました。 オゼックスは朝晩二回だったので、昨日のトミロン以外の薬とオゼックスになり、昼に全て飲ませました。 ところが先ほど、夜の9時あたりから、また顔だけに蕁麻疹がでてきました。 なんなんでしょうか、、。 抗生物質は耳の治療の為、止められないと思うのですが、、、。また耳鼻科にかかった方がいいでしょうか? 夜の分は飲ませていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

耳の縁の内側の腫れ、痛み、 発熱

person 10代/女性 -

高校生の娘です。 一週間前から右後頭部、耳の後ろがズキンと痛むというので耳鼻科を受診したところ神経痛と診断されました。 一週間でよくなるといわれましたが、その2日後、耳の縁の内側が腫れ、赤くなり、なんとも言えない違和感がある。左右明らかに形がちがう。ふわふわした感じがある。食欲がない。という症状で、 帯状疱疹を恐れて再度耳鼻科に受診しましたが、さわりすぎで炎症を起こしているとステロイドと抗生物質が出ました。 耳の辺りは触ると頭に響くのでほとんど触っていないというので、その足で皮膚科を受診したら、水疱は見当たらないが念のため帯状疱疹の薬とメチコバール、カロナールを3日分処方され今日で2日分服用しました。 耳鼻科の抗生物質とステロイドは飲んでいません。 それが昨日のことで、今朝発熱があり、半日で下がりました。耳の下が少し腫れていて押すと痛いといっています。 今現在の症状は、 耳の縁の内側腫れ、赤みは続いているが、水ぶくれらしいものははっきりとは出ていない。あるような気もする程度。 頭全体が重い。耳の下の腫れ。 頭の後ろもたまにズキッとなる。 耳も触るとピリッと痛む。 帯状疱疹で発熱やそのような症状はあることなのでしょうか? なにか違う病気が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)