癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

癌末期のせん妄を抑えた意思疎通方法が知りたい

person 70代以上/男性 -

胃癌で全摘、後から肝臓癌ステージ4で発覚し、カテーテル治療をしていましたが、背骨の痛みを訴え、骨転移していることがわかりました。実際振り返ると2ヶ月以上前からCTみると想定されると診断されましたが、診断画像のこの部分と言われたところは明らかに黒い丸になっており、なぜ気づかないと思いました。 全身に効くレンビゾという抗がん剤でないと全身効かないが、骨転移だと効かないことが多く、副作用も心配ということで、別の諦め緩和病棟に移りました。 前の病院はモルヒネからオキソコドンに変えましたが、緩和病棟では、持続皮下注射ポンプでナルベイン?を注入しています。 前病院でろれつが回りづらくなっており、モルヒネからオキソコドンに変えた時、翌日かなり眠ってしまいましたが、緩和病棟に来てから3日程度で、ご飯が食べれず、話もできなくなってしまいました。 これは、薬が効きすぎて朦朧としていて、意識がはっきりしないのでしょうか。 少しでも意思疎通ができるとよいのですが、呼吸しながら、手足を少し動かす程度です。カルシウム値が高くなったので、骨が溶けてるとも2日前ほど言われたので、少しでも意思疎通ができる時間ができるように、点滴処置をしてもらいました。 せん妄が続くようで、意思疎通が難しいのですが、何かうまく意思疎通する方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の発熱についての質問

person 70代以上/男性 - 解決済み

[質問] 現在は平熱ですが、39度の熱が1日だけ出ました。原因が分かりません。主治医はリクシアナ30mgへ減量し、感染症用の薬を処方して様子見との事ですが原因不明のため不安です。リクシアナ60mgへ増量したタイミングと重なるような気がしていますが、何か関係しますでしょうか。コロナは陰性。間質性肺疾患無し(レントゲン実施済) [状態] -原発性肺腺がん、IVB期、右肺原発(ほとんど影が無くなった) -74歳、男、PS 1 -183cm,79.4Kg,体脂肪24% -EGFR遺伝子変異:陽性、エクソン19欠失変異 -PD-L1 ≥70% -右肺悪性胸水、胸膜転移は過去有り。現在無し -多発骨転移あり(右肋骨、第5,11,12胸椎)起因の痛み多少あり   →放射線、ランマーク実施し経過良好。 [治療時系列] -1stタグリッソ(7カ月) -タルク胸膜癒着(右肺) -2ndAXLキナーゼ阻害剤(TP-0903)+タグリッソ<治験>(21カ月) -肺結核により治験終了 -タグリッソ服用継続(7カ月) -多発骨転移出現 -左下肢深部静脈血栓症でリクシアナ服用 -3rd アファチニブ40mg (7カ月) -結核治療完了(2022/11) -息切れがする為増悪の可能性有かも(2022/11) -リクシアナ60mgへ増量(2022/11/25)し浮腫は改善 。 [服用中の薬] がん:アファチニブ、ランマーク 浮腫:4/27よりリクシアナ服用 その他:フェキソフェナジン、ビタメジンカプセル、セレコキシブ、アスパラーCA、レパミピド、酸化マグネシウム、センノシド

4人の医師が回答

膀胱癌全摘後、骨転移の痛みについて

person 70代以上/男性 -

以前にも何度か相談させていただいています。 87才の父の膀胱癌全摘後の恥骨骨転移について、放射線治療、ラジオ波焼灼療法を試みたのですが、恥骨部や両足付け根部分の痛みが全く良くならず、神経ブロック注射を考えています。それで5日前に試しに両足の付け根に痛み止めを打って効果があるかどうかをみました。その時は痛みも少し楽になったようなんですが、翌日から両足付け根部分が痛く歩く事や、上げたりする事もままならなくなってしまいました。私は注射をした為の痛みかと思っていたのですが本日、医師には神経に触ったのなら、一時的に良くもならないし、その場で何かの症状が出ただろうと言われました。 また直腸障害もあり、CTの結果でも便がたまってるので、その為に薬が効かず痛みが強くなっているかもしれないと言われました。そこで質問なのですが、 1.注射をした翌日に痛みが出たのにその為の痛みではないのか 2.骨転移の痛みを取るのに有効な方法はないのかをご教示いただきたいです。 カテーテル治療は動脈硬化があるのと腹部大動脈瘤で人工血管が入っている為、難しいと言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)