稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

卵巣が10センチに腫れていました

person 30代/女性 -

 1週間ほど、膣がかゆく、ガンジダかと思い、普段通っている県外の不妊クリニックではなく、不妊クリニックに通う以前に行っていた近所の産婦人科を受診しました。  おりものの検査のついでに内診してもらうと、左の卵巣が10センチに腫れていると言われました。  わたしは、妊娠8週の4月14日に稽留流産がわかり、4月16日に手動真空吸引法で手術しています。約3週間後の5月9日に血液検査をしてHCGの値が39で順調とのことでした。1回生理が来たら、連絡するように言われたので、それまでは避妊すべきか聞いたところ、妊活しても大丈夫とのことでした。その日の夜に、伸びるおりものがあり、下腹部が排卵前のような痛みと張りがありましたので、タイミング数回をとりました。  今日の先生は、妊娠して黄体嚢胞ができているのか、何かに刺激されて大きくなっているのかわからないと言っていました。妊娠検査(本日は高温期12日目)もしましたが、陰性でした。炎症反応はありませんでした。 質問1 左の卵巣は、去年の12月にチョコレート嚢胞の手術をしたばかりで、またチョコレート嚢胞になるのかと不安です。チョコレート嚢胞になることはあるのでしょうか。 質問2 流産が原因で卵巣が腫れたりすることはあるのでしょうか。流産後1週間のエコーで、卵巣は大丈夫と言われていました。 質問3 10センチの卵巣は、元に戻るのでしょうか。 質問4 妊娠4週ほどで、黄体嚢胞ができることはあるのでしょうか。 どうしてこうなったのか、わからず不安です。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生殖医療(不妊治療)の対象と継続できるかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳、生殖医療を行っていました。人工受精2回、体外受精のための採卵1回、体外受精2回を行い、2回目の体外受精で妊娠。心拍確認までできましたが、その後すぐ稽留流産の診断。現在、自然に出たのを確認したばかりです。 すぐに次の妊娠をとは考えられずにいます。少し休んでから次を考えようと思っていますが、私自身、統合失調症、肥満、喘息、高血圧の持病があります。現在、内科と精神科でフォローしていただいており、どの科からも生殖医療に対して、継続しても大丈夫と言われています。 持病があっての妊娠は、危険が伴う事もわかっているつもりですが、初めて受診したクリニックでは、危険が高すぎると断られてしまいました。子供は授かりたいですが、自然妊娠は厳しいだろうと言われています。私のような場合、生殖医療を行ってもいいものでしょうか?生殖医療をしていただける病院はありますでしょうか? また、生殖医療を始めた年齢が40歳以下で、休息をはさみ治療を再開する場合ですが、現在治療中の病院ではなく、他の病院に変更し、治療再開することは可能でしょうか?

2人の医師が回答

正常胚2回連続陰性です。

person 30代/女性 -

36歳、正常胚2回連続陰性でした。(5AA,5AB)※SEET法、ホルモン補充周期 妊娠歴 35歳/自然妊娠(6週自然流産) 初期胚9週稽留流産(8トリソミー、真空法にて手術) ホルモン補充周期 治療歴 不育症検査済み(タクロリムス、カバサール服用。基準値ギリギリで念のため服用している程度) 子宮鏡検査済み(軽度の慢性子宮内膜炎→ビブラマイシン服用済み) 軽度の子宮腺筋症(リュープリン2ヶ月投与→改善) ホルモン補充周期で、 ダクチル・デュファストン3回/日  ルティナス4回/日 エストラーナテープ サプリはエレビット、ビタミンD,E、ラクトフェリン、ラクトフローラフォルテ膣錠、亜鉛、アルギニンを使用しております。 医師からは3cmの子宮筋腫と流産手術後の子宮癒着が着床を邪魔している可能性があるとのことで大学病院での精密検査を勧められました。 今月TORIO検査予定で次回移植時にはPRP療法と初期胚と正常胚(4BB)or低モザイク(4BC)の2段階移植予定です。 医師もこれといった明確な原因がない様子です。 妊娠歴があるにも関わらず正常胚2回陰性だったことがとてもショックです。 これからの治療に関して何かアドバイスよろしくお願いいたします。 また私は妊娠出産の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

流産手術後の排卵タイミング

person 30代/女性 - 解決済み

自然妊娠→稽留流産(1月半ば)→自然排出開始(2月初旬)→不全流産で、3/12(金)に吸引法での手術をしました。 手術前に、3/6(土)検診を受けた際に、経腟エコーを見ていた先生から 「卵巣の方は、もう今にも排卵しそうだね!」と言われたので、その時点でそれなりの大きさの卵胞が見えたということかと思うのですが、この卵胞は、子宮の状態が安定するまで待っていて、排卵されるのでしょうか? それとも、診察~手術までの間に、知らずに排卵されてしまった可能性もあるでしょうか? 手術翌日から市販の排卵検査薬を使っており、今日で4日目ですが、昨日までは陰性、本日薄く陽性反応がありました。 妊娠前に同じものを使っていたときは、この薄さの反応が出た翌日には濃い線が出てはっきりとした陽性が出ていたのですが、術後3週間で生理が来るというのは、あまり聞いたことがなく、使い方を失敗したかなという気もしています。 基礎体温は妊娠前は、長年きれいな二相型でした。 妊娠中はつけていなかったのですが、検診を受けた3/6あたりから記録を再開し、そこからずっと低温期(今朝も)です。 主治医に聞いてみるつもりですが、次の検診が2週間後なので、それまでにこちらで何かご意見いただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週で心拍確認できない

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経:2023/8/4 性行日:2023/8/21,8/22 排卵検査薬陽性日:2023/8/23 現在36歳で、前回妊娠時は人工授精で妊娠して9wで稽留流産(胎嚢19mm、胎芽3mm、徐脈で心拍確認後)となりました。 今回は自然妊娠で推定7wくらいかと思っております。 本日、病院に行って心拍確認が取れると思いましたが、残念ながら心拍確認はおろか、ハッキリとした胎芽の確認も取れませんでした。 前回9/22に受診した際は胎嚢が16.3mmで、ぼんやり卵黄嚢らしきものが見える程度でした。(卵黄嚢に関しては、先生の話では「これがそうかな?」程度でした) この時は「胎嚢が小さく無いでしょうか?」とお聞きしたところ、「この週数なら順調ですよ」と先生には言われました。 今回10/6に受診した際は胎嚢が25.4mmで、卵黄嚢の確認と「これは胎芽かな?はっきりは言えない」みたいな話でした。心拍確認は取れませんでした。 先生に「厳しそうですか?」と聞いたところ、「エコーの性能もあるし、胎嚢も前回と比べて明らかに成長してて、特別な出血も見られない。妊娠に絶対はないけど、今はそこまで落ち込まなくて良いです。また来週確認しましょう」と言われました。 個人的には先生の優しさと心遣いかなと思っていますが、現状はかなり厳しいと考えて良いでしょうか。 再度流産となった場合は不育症の検査をする予定です。

1人の医師が回答

稽留流産 手術後の妊活

person 30代/女性 -

妻30歳、夫34歳、子どもが1人(1歳半)います。 2人目妊活を始めて2ヶ月で妊娠できたのですが、先週9wで胎児心拍停止のため稽留流産と診断され、除去手術を受けました。それまでの健診は順調で胎児心拍など問題はありませんでした。 先週から気分が落ち込んでしまい何も手につかなかったのですが、お腹にいた赤ちゃんにまた会うためにもう一度妊活をしたいと思うようになりました。 妊活再開までにできること、どんな検査を受けておいた方が良いかのアドバイス頂けますでしょうか?また、不妊治療始めた方が良いでしょうか? また、近所の産婦人科は産科メインなのですが非妊婦でもがん検診以外の検査など受けてくれるのでしょうか?専門の病院へ行くべきでしょうか? 2回の妊娠ともに自然妊娠でしたので、本格的な不妊治療はまだ良いかなという気持ちなのですが、第一子妊娠前(28歳の時)に婦人科でホルモンの値など診てもらった際にAMHが40代並みと出たことがあり、早く閉経してしまうのではないかと心配です。 また、TSH低めでチラージンを服用しています。 第一子妊娠までには約1年かかりました。。。 手術後の検診はもう少し先で、いつ妊活再開して良いかは現時点で不明です。

2人の医師が回答

体外受精に進んだ方がいいのか

person 30代/女性 -

34歳で多嚢胞性卵巣と重度の子宮腺筋症があります。 結婚1年、妊活開始して6ヶ月後にクロミッドとタイミング指導で妊娠しましたが8週で稽留流産しました。現在は手術後まもないため経過観察中です。 数年前に自然妊娠、中絶の経験もあります。 私は昔から多嚢胞と言われていて生理が半年来ないことも多く、妊活を始めてクロミッドは1錠を2周期試しましたが全く卵胞が育たず、3周期目に2錠に増やしたところ妊娠に至りました。 他に様々な検査をしましたが、排卵障害と腺筋症以外は異常なしでした。同い年の夫も異常なしです。 あと10ヶ月で35歳になり、腺筋症もひどいことから医師からは早くステップアップして妊娠した方がいいと言われています。 ただ治療に何十万も出せる金銭的余裕はなく、私たち夫婦の考えとしても、体外受精までして絶対に子供が欲しいかは正直分かりません。たった3周期の排卵誘発の通院でさえとてもストレスに感じていたので、これ以上になると考えると憂鬱なのもあります。 しかし少しでも子供が欲しいと思うのであれば、私の年齢と腺筋症や多嚢胞があることを考えると、やはりすぐに体外受精や顕微受精に進んだ方が一番の近道なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)