検索結果:3,085 件
1年ほど前に妻が子宮内膜症と診断されて、内膜除去手術しました。その後半年間ホルモン治療をしました。治療後、自然に排卵していなかった為、排卵誘発剤を使い、妊娠したんですが妊娠9週目に胎児の心拍が急に止まってしまい流産という結果になってしまいました。明日手術です。これは、内膜症の手術や薬の影響があるのでしょうか?それと妻の体は子宮内膜症がまた再発していると妊娠前に言われたので子作りを急いだ方がいいのでしょうか?それとも時間をおいた方がいいのでしょうか?でも生理になると内膜症状が悪化しそうで…。意見をお聞かせ下さい。
1人の医師が回答
現在妊娠9wです。吐きつわりがひどく、週に2回点滴(500ml)しています。 5日前はケトン体+3、今日はケトン体+4出てしまいました。 現在は個人病院で診てもらっているため、入院はできず、しんどいようであれば大きい病院に問い合わせするよう言われました。 1日に撮れている水分量は飲料で1000mlほどです。 1)妊娠初期にケトン体が3〜4でている状態は胎児にどのような影響がありますか。 2)つわりがひどく、横になっていることが多いです。今の時期は胎盤が作られる大事な時期かと思いますが、問題ないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠33週、9か月の妊婦です。 今日歯医者に行き、仰臥位でクリーニングをしてもらっていたところ、気分が悪くなり、汗をかきはじめ、座位にしてもらいましたが、 気分不良、目の前が暗くなる感じ、発汗、嘔気が5〜10分ほど持続しました。その後落ち着き、簡単に残りの処置を座位で受け、休憩した後、帰宅しました。自身の体調も落ち着き、胎動も感じていますが、胎児への影響等は大丈夫でしょうか?受診も特にしなくてよいのか、気になっています。 また、一度このような症状を起こすと、今後も起こしやすくなるのでしょうか? 今後美容院の予定も入れていたので心配です。
4人の医師が回答
先週の9/7からコロナ発症しました。 今妊娠22週目です。 赤ちゃんは胎動も感じることができ、 心音聞く機械も持ってるので、 安心することができました。 明日検診なので胎児の様子じっくり見てもらおうと思います。 つい2.3日前から、味覚は甘味と塩味しか感じることができず、(昨日よりは感じるようになりました) 匂いは無臭から、コンビニ入ると異臭、焼き鳥屋の前通ると異臭、自分の使ってるハンドクリームやヘアスプレーは鼻に近づけると匂いしなかったのも、いい匂いがするようになりました。 異臭は無臭からどんどん匂いが感じ取れるようになるための通り道なのでしょうか?この異臭治るか心配で質問させていただきました。
2人の医師が回答
平成17年に出産してます。その後平成20年に自然妊娠しましたが10週で流産。不妊治療をし卵管造影後今年4月にすぐに妊娠しましたが胎児水腫で9週で流産しました。そしてその後3回の生理がくるまでの間に不育の検査をしたところ血小板が固まりやすいとのことで次回妊娠からはバイアスピリンをのむようにしようということになりました。今回3回生理もきたので今週期は卵管造影をしてからタイミングをとることになり今日卵管造影をしましたが左は圧をかけて狭いが通過、右は通過しませんでした。医者からは4月に妊娠したことを考えても年齢的なことを考えてもまずは卵管鏡下卵管形成をしようということになりました。今周期9日目で卵胞11ミリで右からの排卵だろうということで今週期を無駄にしないためにも明後日手術することになりました。私の場合この手術をして妊娠への期待は高いですか?もう早くほしくて仕方ありません
関節リウマチの投薬治療を中断して短期間で妊娠が成立出来るようにと主治医のはからいで同じ大学病院の不妊外来へ通院中ですが、6月に心拍確認後の妊娠9週でケイリュウ流産、今月にも心拍未確認ながら胎児は途中まで生長していた状態で妊娠9週での不全流産と、連続2回の流産を経験してしまいました。体力的にも自信が無くリウマチの数値も少しずつ悪化してきているのでこのまま3回目の妊娠に挑むには戸惑いが有り、諦めることも前提に不育症の検査として夫婦の染色体異常と同種免疫異常の検査を希望したところ、既に済ませている基本的な不妊の検査と坑核抗体(陽性)、坑リン脂質等(陰性)、の他はこの大学病院では出来無いという返答に大変驚きました。体外受精もリンパ球移植もしていない大学病院の治療レベルに不安を感じています。一般的に大学病院のレベルとしては大丈夫なのでしょうか?
※稽留流産で排出されたものの画像を添付します。気分を悪くされたら申し訳ございません 稽留流産と診断され、自然排出を待っていた物です。 9週0日で診断されましたが、 それ以前から「心臓の音は一応確認できたが、胎児がとても小さいから期待しないように」と言われておりましたので、実際は9週より小さいと思われます。 一昨日の深夜、痛みとともに手のひらサイズのレバー状の血液が排出されました。 洗ってみると袋状になっていて、 中に白や黄色っぽい組織が散見されました。 そのまま病院に持っていくべきだったのでしょうが、 中に赤ちゃんがいるのか?と思い袋の中を開けて確認してしまいましたが、 それらしきものは見当たりませんでした。 この袋のようなものは何だったのか、教えていただけますと幸いです。 この袋とは別に、赤ちゃんは排出されたのでしょうか。 排出されたものは、この袋状のものがズバ抜けて大きく、それ以外のものは小さなレバー状だったと思います。 この袋状のもの以外はしっかりと確認せずトイレに流してしまいましたので、 赤ちゃんも流してしまったのかと、過ぎてしまったこととはいえ、悲しく悔しい気持ちです。
昨日12/22に産婦人科に検診に行った所胎児の大きさから考えて9W6dと言われました。最終月経日は、10/10〜少なめの血でした。11月は生理が来なく検査薬も11/10に陽性と出たので11/13に産婦人科に行きましたがまだ早すぎて妊娠判断はできなく一週間後の11/21には赤ちゃんは見えず袋だけ見え妊娠確認でき12/5には赤ちゃんも心拍も確認できました。しかし私は11/8頃まで毎日本当に大量のお酒を朝から飲んでました。昨日が9W6dだと計算すると8日頃は四週に入った状態になりますよね(;_;)8日頃は病院で妊娠確認できてませんが赤ちゃんに影響どれくらいありますか?お酒は毎日焼酎の25℃ウーロン割り四杯とかかなり強めを飲んでました。8日以降は全く飲んでませんがもう遅いですか?初期の飲酒なので心配で心配で…(;_;)
9日前の検診で胎児の心拍が停止しており、稽留流産と診断を受けました。妊娠9週でした。 1週間後に手術をすることになりましたが、手術2日前の深夜に激しい腹痛と出血があり自然排出しました。 翌日に診察を受け、まだ少し血の塊が残っているがきれいに排出してますと医師から言われ、お薬は処方されませんでした。(先生に確認をしたら子宮収縮剤も抗生物質も飲む必要はないと言われました。) 自然排出後から現在も出血は続いており下腹部痛も少しあったのですが、本日から下腹部の痛みがこれまでより増して、腰の痛みも少し出始めました。 明日も続くようであれば明後日受診しようと思っているのですが、これは子宮内膜炎の可能性があるのでしょうか。 自然排出後に抗生物質を飲まなかったからでしょうか。自然排出後は一般的には抗生物質を処方することが多いのではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
最終生理11/2〜で周期は32日です。生理予定日12/4日に妊娠検診薬で陽性反応があり、12/15に茶色のおりものがあり受診した所、胎嚢のみ確認され5週位と言われました。12/27(7週3日)の再診でも胎嚢しか確認されず、排卵日がずれてるだけかもしれないし、流産の可能性もあるので、今後もし生理2日位の出血があった場合は連絡するようにと言われました。昨日お腹がチクチクしてトイレに行くと生理2日目以上の出血がありしばらくトイレからでれないほどでした。今日受診した所、胎児、心拍が確認でき、先生も驚いていました。週数は9週目で計算したら週数通りぴったりとの事でした。先生に心拍数を確認した所、100?120位かな…と曖昧な回答でした。9週目だと心拍数は180位が正常だと聞いた事があるので、心配でなりません。先生は赤ちゃんは元気ですと言っていましたが、この心拍数で赤ちゃんは本当に大丈夫でしょうか? それから、出血の原因がじゅもうまくかけっしゅ?と言われて、止血剤をもらいました。あまり心配はいらないとの事ですが、一歳の息子がいるのですが、なるべく抱っこはしないで安静にしてた方がいいのでしょうか?またお風呂はシャワーのみの方がいいですか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3085
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療