検索結果:6,054 件
4/25 健康診断 ca-19-9 が47.3 血糖値96 空腹時 アミラーゼ異常なし HB1A1c5.6 5/25 MRCP 異常ないことでct等の追加検査なし 6/22 血糖値114 空腹時 HB1A1c5.8 2ヶ月で上昇してます これは誤差範囲でしょうか 膵臓がんの進行ではないか心配です 急な糖尿病と関係するといわれてるのでーー 尿検査は異常なしです
5人の医師が回答
人間ドックの結果、腹部エコー検査で膵管拡張3mm。ドックの結果表とともにMRCPの予約票が同封されており精密検査をすることになりました。初めての指摘です。 血清アミラーゼは50台なのですが一般にごく初期の膵臓癌ではこの数値は基準値のままなのでしょうか? また他に目立った数値の動きといえばここ4年ほど正常値だったγ-gtpが70程度に上昇、血糖値は長年問題なかったのが前々回と前回だけ100を少し超えていましたが、今回は基準値内に下がっています。他には中性脂肪は従来100~110程度だったものが今回初めて160程度に上昇。 これらの数値の動きで一般的な傾向として膵臓癌なのか膵炎なのかもしくは他の何かなのか推測されることはありますでしょうか?もしくは体の中で何が起こっているのか関連付けて推測できることはありますでしょうか?長年かなりお酒は飲んできました。私の検査結果がどうかと言うご質問は無意味なことは重々承知しておりますので、必ずしも私がどうかということではなく一般的な考え方を教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
80歳の父ですが、健康診断の胃カメラで初期胃癌が見つかり7月末に内視鏡手術を受けました。 9月から10月中頃まで非常に多忙な日が続き、疲れのせいか食欲不振となり体重が7キロ減った為、かかりつけ医からの紹介で胃癌を手術した病院で内視鏡検査を受けました。検査結果は膵臓がん(ステージ4B)で肝臓にも転移の可能性があり、何も治療しなければ余命2ヶ月、治療すれば1年と言われたそうです。 質問1) 食欲不振以外の自覚症状が全くなく、本人も家族も驚いています。胃癌の手術をした際には分からないものなのでしょうか? また膵臓癌の進行スピードは、この3ヶ月でステージ4Bになるくらい速いものなのでしょうか? 質問2) 本人は、治療する事によってQOLを著しく下げたくないしまだ動けるうちに動きたいと言っています。しかし家族としては2ヶ月か1年かと問われれば、やはり治療を望んでしまいます。 治療する場合、出来るだけQOLを下げずにゆっくり最期を迎えられる方法はありますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
22歳男性です。3日前ほどに一度背中の左部分が大きく痛みました。動かすと痛く10分ほどで止みましたがその後、体がだるく気分が悪い状況が続いており、肩のチクチクした痛みや背中や腹部の痛みが少々あります。原因がわからず調べてみると膵臓癌の可能性があることを知りました。 これまで全く気にしたことがなかったので少し怖くなり病院を受診したいのですが、何科の病院に行けば良いでしょうか。また初診の場合なんと相談すればいいのでしょうか。 診断方法と診断費のおおよそもぜひ知りたいです。現在通院はなく、服用している薬もありません。食欲もあります。 先日東京へ観光していたこともありコロナやインフルなどの感染症の感染も十分にあると思うのですが、7月末にコロナに、9月初めにインフルエンザA型に感染しておりかかりにくい状況ではあると思います。また肩や背中、臀部にもちくっとした痛みがあり、鳥肌なども立ちます。1番は頭が重いことを強く感じます。膵臓癌の恐れがあるのか、その場合はどうしたらいいのか、またそれ以外で何か病気の恐れがあればぜひ教えていただきたいです。
87歳の母親が一昨日血糖値が500を越えてたので、大学病院に入院しました。インスリン注射治療と膵臓を中心にCT検査などで1週間から2週間の入院と言われました。 その時に医師から『万が一膵臓がんなどが発見されて場合には再入院になりますから』と言われ、その場は『分かりました』と返答したのですが、後になって、なんか変じゃないかと思い、ネット検索で"違う病気 再入院"など調べましたが、これといった回答が得られなかったので、ご相談しました。病気入院して検査したら新たな病気が発見されるって良くある事だと思うのですが、その度に退院再入院というのは合点がいかないのですが、いかがですか。
4人の医師が回答
膵臓癌は自覚症状があまりないので、 発見が遅れることがあると聞きます。 健康診断の腹部エコーで、 副脾か脾腫瘤の疑い 脾臓と膵尾部と左腎の間に4センチ大の 充実像、副腎、膵の腫瘤も否定はできないものの内部均一で悪性所見には乏しいとありました。こんど、再検査の予定です。 そのまえにしりたいのは、 仮に膵臓の悪性腫瘍だとした時が4センチもあると、自覚症状はありますか? また、確かに左下腹部に痛みまではいかない違和感とたまに左の背中が痛いことがあります。他に可能性のある疾患があればご教示ください。
1人の医師が回答
みぞおちの痛みで腹部エコーをしました。 1.膵臓が大きい。自己免疫疾患の血液検査を追加でしました。 2.腎臓に嚢胞がありました。 3.子宮まわりに腹水があります。 (生理終わって3日です。) 2,3は様子見でいいですか? 1は膵臓がんの可能性はないでしょうか? 血液検査、腫瘍マーカー異常なし、膵管、膵嚢胞はなしでした。 心配なら単純MRIで検査しますか?といわれました。造影剤は腎臓に負担があるから、危険数も低めだし単純でいいとのことでしたが、とりあえずエコーだけして帰りました。 これで自己免疫疾患が大丈夫なら、また半年後とかのエコーで大丈夫ですか?単純MRIするべきですか?
お世話になっております。膵臓癌摘出後、腫瘍マーカー値上昇で再発した主人の相談をさせて頂いてます。その後、担当医から「完治はしない」「期間はなんとも言えないが貴方の生命力次第」と去年暮れに告知されたそうです。相変わらず血液成分が低いままで、治療は抗がん剤TS-1服用のみです。血糖値は安定しているのでインシュリン投与は夕食前のみで、胃腸薬を処方されてます。先日の帯状疱疹が収まってからは、眠気と食後のたまにくる下痢以外は特に症状は無く、見た目鬱状態の私より元気に通勤しております。が、先週水曜日頃より右側腰の痛みを訴えてます。昨夜会社から帰宅後から今朝にかけて食欲も無く寝込んでしまってます。来週木曜日に定期検査の予定はあるのですが、救急に連れてくべきか悩んでます。癌の再発症状の可能性はあるのでしょうか?1月の時点で腫瘍マーカー値上昇のみで場所がまだ特定出来てませんが、膵臓癌摘出前は左背部痛だったので、右側腰が癌との関連性があるか判りません。また、そろそろ症状が外に出始めたとみて心の準備をする頃ですか?私自身も、予期不安の鬱状態と診療内科で云われ薬を処方されており、心配し過ぎる傾向にはあります。対応へのアドバイスをお願い致します。
38歳主婦です。 最近1ヶ月位で体重が3キロほど落ちました。知り合いの方が何の症状もなく体重が落ちてきて糖尿病もあり検査をしたら膵臓がんだったと聞きとても不安になりました。 私も糖尿病でジャヌビアを服用しています。背中や腰が痛くなる事もあります。ヘモグロビンa1cは少し下がり先月は6.1でした。ですがコレステロールと中性脂肪脂肪はかなり高いままで変わらずです。 10月に受けた人間ドックの腹部エコーでは胃と胆嚢にポリープがあったものの他には以上は見つかりませんでした。膵臓に何かあったら腹部エコーでわかりますか? 胸部X線やバリウムも飲んで検査しました。胃カメラもやりました。 白血球数や基本の血液検査で特に異常がなければあまり心配いりませんか? 先日がんで父を亡くしたばかりで色々と自分の事も心配で仕方ありません…。
母59歳が4月末に手術を受けました。 子宮頸がん2期bの疑いで「準広汎全摘」 膵臓がんの疑いで「膵頭十二指腸切除」の手術を 12時間かけて受け、 1ヶ月半後のおととい、退院後初めての 消化器科の診察日で結果を 聞かせていただきました。 膵臓がんの疑い、であったものが 胆管がん4期bで (規約に当てはめるのはどうかと思う、とも おっしゃっていました) 腫瘍マーカーが 3月、4月、5月で CEA○ 2.0/2.7/1.1 CA19-9○ 266/492/7 SCC○ */21.5/227.4 CA125○ 4.8/8.1/29.9 でした。 腫瘍マーカーという言葉も初めて聞きまして 数値についてもインターネットで調べたので 【膵臓の方は落ち着いている】 【婦人科のほうが数値が上がった】 ということだけ、理解できました。 消化器科の先生は、診察中に婦人科の先生に 2度電話をしてくださいましたが、手術中なのか 出られなかったので、なぜ数値が上がったのかの 説明は聞くことが出来ませんでした。 婦人科の診察日は月末になりますので、 それまで、何も分からないままの状態です。 母は【手術を受けて数値が上がったのなら 手術を受けなければよかった】とか 【抗がん剤で髪が抜けるのね】とマイナスな言葉が こぼれて家族としても言葉のかけようがなくて 月末の診察日を待つしかないのですが ☆インターネットで調べてみても、手術をして 数値が上がったという例が見つからなかったので どういったことが想像できるか どんな例があるのか教えていただけたらと 思います、 どうぞよろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6054
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療