Q

膵管拡張と血液検査結果等の関連について

質問者:ストライク さん
通報する

人間ドックの結果、腹部エコー検査で膵管拡張3mm。ドックの結果表とともにMRCPの予約票が同封されており精密検査をすることになりました。初めての指摘です。
血清アミラーゼは50台なのですが一般にごく初期の膵臓癌ではこの数値は基準値のままなのでしょうか?
また他に目立った数値の動きといえばここ4年ほど正常値だったγ-gtpが70程度に上昇、血糖値は長年問題なかったのが前々回と前回だけ100を少し超えていましたが、今回は基準値内に下がっています。他には中性脂肪は従来100~110程度だったものが今回初めて160程度に上昇。
これらの数値の動きで一般的な傾向として膵臓癌なのか膵炎なのかもしくは他の何かなのか推測されることはありますでしょうか?もしくは体の中で何が起こっているのか関連付けて推測できることはありますでしょうか?長年かなりお酒は飲んできました。私の検査結果がどうかと言うご質問は無意味なことは重々承知しておりますので、必ずしも私がどうかということではなく一般的な考え方を教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ストライクさんの膵管拡張と血液検査結果等の関連についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵管拡張

49才男性です。 人間ドックで2年前より膵管拡張(具体的な大きさは聞いていません)で要経過観察の結果で 他では高脂血症、高血圧(薬服用中)、LDLコレステロール低下剤も服用中です 膵管拡張に関しては掛かりつけの消化器内科の開業医(元県立病院外科部長)でドック結果は把握してもらっています。その医院でも4年前のエコーで膵管拡張の所見があったので、大きさ(忘れましたが3mmぐらいだったと思います4年前と今回のCTで)が変わってない事もあり 今まで膵管の太いタイプの人でしょうと言う判断をされていましたので、特に私も留意していませんでした。 昨年12月に気になる左脇痛があったので、その医院で腹部単純CT(外部機関)をお願いしたところ膵管あたりに影があると言う事になり更にMRCPでは連なった2つの丸い何かが写っているがよく解らない と言う事で最終的には1月中旬に大阪の大学病院の胆膵科でEUSをしたところ腫瘤等はなく膵管が蛇行している部分がたまたまそう写ったもので膵臓は綺麗なので問題なし と言う結果になり膵臓に関する血液検査も問題なしでした 膵管の拡張によるリスクは?の質問に、もしあなたが不安なら半年後か1年後にまたEUSやりますか? という事だったので半年後にお願いしました その後、膵管拡張はネットで調べると膵癌のハイリスクで 前癌状態と言う感じで絶望しています 3月に別の大学病院での血液定期検診時 はじめて血清アミラーゼが若干基準値より高くなったので不安になり3日後に上記掛かりつけ医でアイソザイムしたところ 血清アミラーゼは基準値上限値まで下がりましたがでP‐AMYは基準値上限値でした 膵管拡張はやはり前癌状態でいつ発症してもおかしくないのでしょうか? 膵管拡張のある人でずっと何年も経過観察してもなにも起こらない人と数ヶ月〜数年で膵癌になってしまう人の割合ってどちらが多いのでしょうか? 膵癌不安が頭から離れません

Q

膵炎について。

今年の9月末に、右腹部に腹痛を感じ内科医を受診しました。血液検査とX線検査もしましたが、X線については問題が無く、翌日に一応、腹部エコーもするとのことで痛み止めを処方されました。その日は外食で脂っこい料理とビール中ビンで2本位飲んで帰った後、就寝時に横になれば痛みが起こったので痛み止めを飲みました。翌朝、受診すると血液検査の結果、アミラーゼの値が140(その他の数値に異常は無く)で、腹部エコーの結果、膵臓が腫れているようなので、後日MRCPも撮りました。その結果は「膵臓に炎症(比較的軽い)をおこしている。癌では無い」とのことでした。今後の治療方針を聞けば、「薬を3ヶ月程飲みましょう」また「この位の炎症なら治るでしょう」とやや楽観的な感じを受けました。食生活については、禁酒と脂肪・刺激の多い食事の制限は今日まで継続しております。薬については、フォイパンとベリチーム配合顆粒、そしてプロマックD錠とアシノン錠を処方されております。腹部の痛みについては最初に受診した当日のみで、今日まで一度もありません。その後、血液検査と尿検査をしましたが両方とも正常範囲に。そして、今月の17日に腹部エコーをしたところ、「腫れは無くなったが膵炎の跡が残っている」と言われたので、「膵炎の跡とは?」と質問すると、「主膵管に3.5ミリの拡張が見られる。正常範囲は2ミリ以下なので、もうしばらく薬を飲んで様子をみましょう」との事でした。そこで質問なのですが、まず1、私の膵炎とは慢性なのでしょうか?今回膵炎と診断される3か月前には、人間ドッグにて腹部エコーを受けておりますが問題は無く、血清アミラーゼも正常範囲内でしたので・・・また2、膵管の拡張はどの位で正常に戻るのでしょうか? 3、いわゆる膵炎の症状がその後無いのですが、上記の薬の服用や食事・飲酒制限はいつまで続けなければいけないのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

膵管の拡張は慢性膵炎の進行ですか?

重症急性膵炎で一年前入院し、今は慢性膵炎で2ヶ月に一回大学病院にかよっています。昨日一年ぶりにMRIをやり膵管が前回より拡張しているとの事でした。主治医からは石が有るからと言う説明をうけたした。血液検査は二ヶ月前と変わらずアミラーゼとp型アミラーゼは高めだか後は、安定しているとの事でした。そこで質問ですが、 ❶膵管が拡張したのは、石が大きくなったからでしょうか? ❷拡張は膵炎事態が進行したと言う事ですか?一年前の診断は移行期との診断ですが、今回の血液検査でも糖尿の数値は大丈夫でした。 ❸石が大きくなっても膵炎を起こさなければそのままの方が良いと言われましたが、拡張があり石が大きくなっても膵炎を起こさなければ膵臓事態に影響はないのでしょうか? ❹アミラーゼの数値の高さは慢性膵炎の場合低いからといって正常になった訳ではないと聞きましたが、p型アミラーゼは基準値に近い方が膵炎が安定していると思ってよいのでしょうか? 何個も質問して申し訳ありません。 先生方宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

膵臓癌もしくは膵炎の可能性について

夫(40歳)の膵臓癌もしくは膵炎の可能性について質問です。 今年3月上旬に腹痛を訴え、内科を受診。漢方薬を処方され、1週間ほどで症状は治りました。 その後、6月下旬に人間ドッグを受けたところ、膵管拡張4ミリと診断。 その際、医師からは「癌ではないけど、念のため精密検査を受けてください」と言われました。 (その他の数値) 空腹時の血糖値106 HbA1c(NGSP)5.6 アルブミン5.0 A/G比2.20 総ビリルビン1.3 膵型アミラーゼ38U/I 超音波画像は一部不明 腫瘍マーカー 検査せず その後、7月末に総合病院の消化器内科を受診、当日は問診と血液検査。 8月中旬にMRI撮影済。 9月上旬に検査結果をお聞きする予定となっています。 ところが7月末に受診した時点から夫の体調に変化がで始めています。 腹痛が再発し、またこの半年ほどで食欲変わらないのに体重が3キロ減少していることがわかりました。(170センチ、70キロ→67キロ) 年齢が40歳と若く、喫煙経験もなく、飲酒も週に1度のお付き合い程度、家族に膵臓癌を患った者はいないことなどから、癌の可能性は低いといわれているのかもしれませんが、ここしばらくの夫の症状を見ると、膵臓癌もしくは膵炎の可能性が上がってきたように思えて、怖くてなりません。 専門医の先生方がごらんになって、上記のような症状の変化、数値などはどのような状況、病気が考えられるのでしょうか? 個人的にはすべてはMRIと腫瘍マーカーの結果にかかってくるかと思っています。 既にMRIや血液検査の結果はでていると思うのですが、前回問診したときとは状況が変わっている旨をお伝えし、診断結果を早めて教えていただくことは可能でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膵管非癒合で質問します

58歳、男性サラリーマンです。 先月(2016年2月)に、人間ドックを受けて、腹部エコーで指摘され、 (膵管拡張、膵頭部2.6mm、中央部、3.2mm、膵尾部、拡張無し) MRCPの精密検査を行いました。結果、膵管非癒合、とのことです。 膵臓がんは、MRCPでは確認できないが、腫瘍マーカーなどが問題ないので 念のため造影剤CTで確認することに、なりました。 その後、問題なければ、4~6か月おきに、腹部エコー&腫瘍マーカー、 を行う予定です。 何が原因か不明ですが、人間ドックは毎年受けて、初めての指摘です。 加齢が原因かとは、思われますが、今後は経過観察&検査で、治癒する 可能性は低いのでしょうか?また、この自分の年齢では、この病気?は 発症してもおかしくはない年齢でしょうか? 少々心配になったので投稿しました。 良きアドバイスをお願いします。 生活習慣:禁煙中、ビールを週末に中びん1本程度、魚/野菜の食生活で      肉類は、少なめにするように意識している。少々運動不足気味。      身長:170cm、体重:61kg 血圧:110/70程度      血糖値:85 A1C:5.6 CEA:2.4 PSA:0.91      で通常の血液検査は問題なし。 追加の腫瘍マーカー:CA19-9:22.4 リパーゼ:13 トリプシン:515           エラスターゼ:125      で、腫瘍マーカーは問題なし。 MRCP所見: 主膵管は、副乳頭へ開口しており、膵管非癒合の所見。 主膵管は軽度拡張している。 膵に腫大や腫瘤性病変は認めません。 肝嚢胞が散在しています。 胆管拡張はありません。 胆嚢、脾臓、腎臓に明らかな異常所見を認めません。 腹水貯留はありません。 LN腫大は認めません。 結論:膵管非癒合 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。