膵管拡張と血液検査結果等の関連について
person40代/男性 -
人間ドックの結果、腹部エコー検査で膵管拡張3mm。ドックの結果表とともにMRCPの予約票が同封されており精密検査をすることになりました。初めての指摘です。
血清アミラーゼは50台なのですが一般にごく初期の膵臓癌ではこの数値は基準値のままなのでしょうか?
また他に目立った数値の動きといえばここ4年ほど正常値だったγ-gtpが70程度に上昇、血糖値は長年問題なかったのが前々回と前回だけ100を少し超えていましたが、今回は基準値内に下がっています。他には中性脂肪は従来100~110程度だったものが今回初めて160程度に上昇。
これらの数値の動きで一般的な傾向として膵臓癌なのか膵炎なのかもしくは他の何かなのか推測されることはありますでしょうか?もしくは体の中で何が起こっているのか関連付けて推測できることはありますでしょうか?長年かなりお酒は飲んできました。私の検査結果がどうかと言うご質問は無意味なことは重々承知しておりますので、必ずしも私がどうかということではなく一般的な考え方を教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





