自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

体外受精 ホルモン補充中の完全流産 これからの治療をどうするべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

現在41歳 (38歳の時に第1子男児を自然妊娠にて出産) 第2子希望のため、タイミング療法を続けてきましたが妊娠せず、 4月から体外受精をスタートし、4/15採卵(凍結胚2個)、ホルモン補充周期で5/17移植(4aa)、5/28にhcg550で陽性判定となりました。喜んだのも束の間、5/31からは茶おり〜少量の鮮血があり、軽い生理痛のような下腹部痛も感じました。 6/4にはエコーで胎嚢を確認できましたが、次の週の6/11(6w2d)の診察では胎嚢が小さくなっており、心拍も確認できずでした。 6/4以降エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣錠に加え、デュファストンの内服も始まりまり、一時は出血も減っていましたが、6/12の夕方腹痛とともに、母指大程度の塊が排出され、翌6/13に完全流産との診断を受けました。 第1子出産から1年半後に自然妊娠したときは、9週になる頃に完全流産となった経緯があります。 主治医からは2回連続の流産のため、不育症の検査を勧められており、私としても調べるべきだと思っているのですが、 年齢的には急いだ方がよいので、もう1つ残っている凍結胚(4ab)を次の周期に移植した方がいいのかと悩みます。 また、もう1度採卵から始め、良好な胚を2個移植するのも良いと提案されています。 夫婦ともできれば自然の妊娠をと思っていましたが、年齢的に難しく、意を決して体外受精にステップアップし、お薬もたくさん使っての管理された妊娠で、かつ良好な胚でも妊娠継続が難しいとわかり、今後どうしたらよいかわかりません。 いくつかの選択肢があるのはありがたいのですが、この状況の中どう判断すべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

後期流産による胎盤遺残について

person 30代/女性 -

17週で羊膜炎により後期流産後、血流が豊富な胎盤遺残で経過観察中です。 産後1ヶ月経過し、遺残物・血流ともにサイズ(1cm)や量(多め)は変わりません。 悪露は産後2週間程度で一度止まり茶オリとなったものの、1週間前から少量の鮮血→2日前から生理程度の量&生理痛のようは鈍痛→本日生理2日目程度の量にさらに増えています。 担当医からは、今後ナプキンに収まらないほど大量出血した場合や、2ヶ月様子を見ても排出されない場合には子宮動脈塞栓術のうえ子宮鏡下切除術を行う、また、大量出血を起こさずとも次回2週間後の検診時に出血が続いている場合にも手術を進めたほうがいいと言われています。 なお、当方は元々不妊かつ次の妊娠を強く希望しているため(恐らく次回も体外受精です)、今後の妊娠に影響がでる塞栓術はなるべく避けたいと考えています。 そこで、複数のお医者さまのご意見をお伺いしたいです。 1.次回2週間後、大量でなくとも出血が止まっていなければ本当に手術をしないといけないでしょうか?あと2ヶ月様子を見るのはリスクですか? 言い方が悪いですが、何かあった時に病院としての責任やリスク回避のために提案されているのでは?と思えてしまいます。 2.担当医に同じような方の経過を聞いたところ、遺残の症例が少なく、担当医として?後期流産の人は私が始めてと言われ回答がありませんでした。通っているのは地域周産期母子医療センターの大きい大学病院なのですが、普通は当日中でなくとも担当医だけでなく病院全体の症例を踏まえて教えていただけるものですか? 3.自然排出•手術以外に投薬など他の方法はありますか?セカンドオピニオンも考えますが、どの病院も同じ処置となりますか? 4.安静(横になる)にしすぎず動いて今の出血を促したほうが遺残物も排出されやすいのでしょうか?

2人の医師が回答

流産後のhcgが低下しない

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精による妊娠後、稽留流産。 9/9 8w hcg60000程度 総合病院産科で子宮内除去手術(吸引法) 9/21 経過確認(総合病産科) hcg2000程度(術後に計測したものだったかうろ覚えですが、低下してるので問題ないとの事) 10/5 経過確認(総合病院産科) 子宮内にまだ血の塊が見えるので出血すると思うが、出血が増えてこなければ様子見で問題ない。胎盤遺残は見られない。 内容物の病理検査結果異常なし。 9/9〜11月 ダラダラ出血が続き、数日止まった後にまた出血したり、たまに塊が出たり生理2日目程度の出血。 11/11 不妊治療クリニック 11月上旬に1週間程度出血が止まった後、また出血が始まったため生理が来たのかと思い受診。 hcg37、子宮内に血流が見られ、まだ残存物があるとの事。再手術も大量出血を招く恐れがあるので推奨しない、経過観察の指示。 11月中旬〜 出血治まる 12/8 生理2日目を少し超えるほどの一時的な出血あり。生理痛のような腹痛も続いていたが、この日以降また出血ほぼなし。 12/11 不妊治療クリニック受診 hcg35、子宮内血流見られる。仮性動脈瘻の説明を受ける。今後もhcgが下がるのを待ってから治療再開との指示。 1. 11月と12月を比較したhcgの下り具合が誤差程度ですが、こういう事もありえますか? 2.このまま何もせずに過ごして、1〜2ヶ月の間に順調に低下してくれる可能性はあるのでしょうか? 3.やはり出血があってhcgが低下するもので、出血がほとんどない状態で自然に低下はしませんか? 3.経験則からして、hcgが下がりにくいケースでの経過観察は陰性化まで何ヶ月ぐらいかかる事が多いですか? 4.流産手術を行った産科にも受診しておくべきでしょうか?

2人の医師が回答

胎児が全前脳胞症と診断され中期中絶予定です

person 30代/女性 -

現在21週5日の妊婦です。 一昨日の妊婦健診で胎児に異常が見つかり詳細な検査をしていただき全前脳胞症と診断されました。出生後も予後不良だと説明を受け泣く泣く今回の妊娠継続は諦めることにしました。21週6日の明日に出産予定です。 わたしは2年ほど不妊治療をしており、今回の妊娠を入れて3回妊娠しています。 1回目の妊娠は8週で稽留流産しています。術後の検査の結果染色体異常でした。(どこの染色体か忘れたけどトリソミーでした。) 2回目の妊娠は出産まで至っておりその子は現在1歳で今のところ何事もなく元気に育ってくれています。 ここで不妊治療は終えています。 そして今回の3回目の妊娠は奇跡的に自然妊娠で授かっています。 全前脳胞症という病気は先天性の奇形で染色体異常であることが多いと聞いています。そこで質問なのですが (1)3回の妊娠のうち2回も染色体異常であるということは私たち夫婦の遺伝子に何か問題がある可能性がありますか?遺伝カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか。 (2)次に妊娠を希望するかはまだ分からないですが、もし希望し妊娠した場合に染色体異常になる確率は高いですか? 不妊治療、流産、死産と本当に死ぬより辛い想いをたくさんしてきました。こんな辛い経験は二度としたく無いので教えて欲しいです。 追記ですが、不妊治療まで至った原因は正常な精子がほとんど無い状態で重度の男性不妊でした。わたしはPCOSの所見はあるけど定期的に生理があったので診断は出来ないと言われました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)