花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

子供のアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

5才10カ月の息子なのですが、アレルギーが強く、喘息にアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症、カビアレルギーなど、かなりアレルギーをもってます。ただ今までは、咳や鼻水、たまに熱を出したりだったのですが、ここ1カ月位は頻繁に目の痒みを訴えます。眼科も3回は行きました。目が充血した時は結膜炎をおこしていて、炎症をおさえる目薬、菌を殺す目薬、かゆみをおさえる目薬、をもらいました。目薬をしてても、夕方や夜になると必ずと言っていう位、目を痒がります。今は目の痒みをおさえる目薬、予防にもなると言われ毎日つけてます。今はその目薬だけです。最初は外で遊んで花粉や、砂埃かな?とも思っていたのですが、家から出ない日も痒みを訴えます。3月に古い中古の家を買い、この家のせいかな?とも考えてます。家が原因だった場合は、どうしようもありません。ただ予防の目薬をつけてても痒みはでるのでしょうか?効いてないのでしょうか?寝てても目をかいたりします。一体何が原因なのでしょうか?眼科に行っても、目薬もらうだけでしょうか?しかも今まで家で遊んでて症状でた時はありません。痒みをでなくする方法ありますか?

1人の医師が回答

声枯れから発熱、頭痛、何の可能性が高いですか?

person 10代/女性 -

主人が一昨日、声が枯れて少し喉が痛く、咳が出ていましたが、少し目が痒くたまにくしゃみも出るので、花粉症だと言い張り(去年までは春の花粉症はありませんでしたがアレルギー体質ではあります)マスクをせずに家で過ごしていました。 発熱はありません。 ソファで主人の隣でうっかり1時間以上寝て過ごしてしまった娘(18歳)が昨日の朝から声が枯れて出なくなり少し喉がイガイガすると言い出しました。 絶対にうつったんだと怒っていましたが、娘は更に昨日夜中に突然寒気がして熱が38.9℃になり、頭痛が酷くなりました。 一つ気になっていたことはここ最近毎日のように鼻血が出ていて(結構な量、3分くらいで止まる)耳鼻科の予約を何度かしていましたが本人が乾燥しているだけ、少しいじってしまったなどと言って結局耳鼻科に行けていませんでした。(血液検査は2ヶ月前に違うことでやっていますがその時は異常なしでした。) 寒気がして体を温めた後、今回もまた鼻血が出ましたがドロっとした塊が出て心配になりました。 とりあえず、頭を冷やして寝かせましたが 今朝も熱が38℃、トイレに行った後動悸と合わせて頭痛が脈打つように痛いと言い、病院まで歩けないと言いながらまた寝てしまいました。 先月ノロウイルスに感染しているので免疫が弱っていたのは確かですですが、 1……これは父親も一緒に検査を受けるべきでしょうか? 2……病院に行けないと言うのですが家にあるカロナールを一回飲ませてから病院に行っても大丈夫でしょうか? 3……鼻血のこともあるので内科より耳鼻科を受診するべきですか? 4……何の病気の可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

咳の原因はアレルギーか漢方の副作用か

person 30代/女性 -

2〜3週間前から咳が出ます。熱はないです。最高36.9度くらい。平熱は36.6くらいです。 最初は夜だけ空咳、途中喉の奥が少し痛いイガイガする、頭痛、少し痰が絡んだような咳に変わる、空咳にもどる、また痰が絡んだ咳がでる、鼻が詰まって痰が絡んだ咳がでる という感じです。 この期間に普段と変わったことをしたとすれば、 ・布団を頻繁に干した、変えた ・肌荒れの漢方を飲み始めた(桃核承き湯→桂枝ぶりょく丸薏苡仁と清上防風湯')いづれも1〜2週間で変更し、現在は桂枝ぶりょく丸薏苡仁とけいがいれんぎょう湯を飲み始めて2日目です。 もともとアレルギー検査で花粉のアレルギーが強く、埃やダニは反応なしでした。 2日前耳鼻科でアレルギーかな?鼻水もどろっとしていない。花粉の影響もあるかもと言われました。 耳鼻科の咳き止め、痰、アレルギーの飲み薬と漢方の併用は問題ないとの事でしたが、鼻水をとめる薬とけいがいれんぎょうとうは作用が似ていると言われました。 アレルギーの薬も飲み始めて2日目ですが、薬を飲むと症状は軽くなった感じは少しありますが、鼻詰まりは酷くなった気がします。 耳鼻科ではなく、内科に行った方がいいでしょうか。 そしてこの咳が長引いているのは漢方の副作用という事はあるでしょうか? はたまたなにかのウイルスによるものか、アレルギーでこじらせて酷い症状が長引いているのかどちらでしょうか。 花粉が多く飛ぶ3月ごろに風邪を引くと、今回みたいに咳や鼻詰まりが酷く長引く事が多いです。 関係ないかもしれませんが、左側のエラの部分も痛いです。 質問ばかりで申し訳ないですが、普段あまり咳は出ない方なので、周りのものも心配していて、何が原因かお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)