頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

10日ほど前から鼻水、微熱、頭痛の症状があります。

person 40代/女性 - 解決済み

10日ほど前から鼻水が出始め、36.5〜37.0度くらいの微妙な体温が続いています。5日前から倦怠感も強くなり接触センターへ問い合わせ(コロナ疑いの為)その上で近隣の内科への受診を勧められて、受診しました。家族の職場にコロナ陽性者が出ていたこともあり(ただ家族は濃厚接触者ではない)PCR検査をしましたが、結果は陰性でした。その他、レントゲン、血液検査、尿検査を行いましたが、軽い貧血以外の異常はないとのことで、薬は処方されていません。しかしその後も状況は変わらず現在に至ります。鼻水は無色透明が頻繁に出ます。熱っぽい感じはありますが、37度は今のところ超えていません。ここ2日程は頭痛が辛いです。頭の周りを圧迫されてる感じ、熱が出た時のボーっとした重い感じのものです。ごく稀に右側頭あたりにピキーンと走るような痛みが出たりします。1日の中で体調の波があり、良くなったかな?と思える時もありますが、また症状が出てきます。私以外の家族は普段通り元気です。原因ご分からず、特に頭痛に関して不安を感じています。安静にしていれば良くなるのでしょうか?

5人の医師が回答

耳管開放症による頭痛

person 10代/女性 - 解決済み

10才の娘がボタン式ホイッスルを耳元で鳴らされた瞬間から圧迫感と自声強聴、その他諸症状により、耳管開放症と診断されました。耳管機能検査装置も使い、私も嚥下の際の鼓膜振動を医師と共に確認しております。鳴らされたのが2/20なので今日で15日ほどになりますが、それからというもの、音楽の時間になると耳の後ろ側がズキズキと痛むので、毎回保健室で休んでいるのですが、昨日は音楽は無かったのですが、お昼休みに耳の後ろ側ではない頭痛が始まり保健室に行ったようです。頭痛の場所は頭のてっぺんあたり全体と言ってました。お昼休みから5校時終わりまで寝ていたようです。ネットなどを見ると耳管開放症には頭痛の人が多いようなのでとても心配です。毎日毎日頭痛が起こるようになる場合もあるのでしょうか?耳管開放症からの頭のてっぺんの頭痛は関係してる場合もあるのでしょうか?耳の後ろ側にしても頭痛にしても、せめて痛みだけは無い人生を送ってほしいのです。例えば頭痛が増えた場合は薬を飲むのでしょうか?まだ10才でも、頻繁に頭痛薬を使って大丈夫なのでしょうか?頭痛が続くようなら病院には行きますが、こちらでも参考までに教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

めまいと嘔吐

person 40代/女性 -

夕方に用事をしていて急に、弱いめまいがし立っておられず横になると天井がグルグルとまいだし、めまいがしました。目を閉じて1分くらいすれば、少し落ち着くのですが吐き気は止まりません。そして1晩でめまいは落ち着くのですが枕の角度を変える度に気分が悪く嘔吐を繰り返します。めまいが治まっても1日中吐き続けました。めまいをしている直後でも歩くとフラフラなのですが、どうにか自力で歩いてトイレへ行く事もできました。しかし、めまいが落ち着いても嘔吐がキツくて我慢できず翌朝に自力で病院にいき即入院しました。CT検査の結果も耳鼻科の方でも異常はなく、めまい症と判断され5日間入院しました。まだテレビや本やパソコンなどを見ると頭がフラフラしてるような感じや圧迫感が感じられ少し気持ち悪くなるので発症から6日経ちますが長く見る事ができません。病院ではMRI検査もしてないので不安なのですが小脳梗塞の疑いがあるでしょうか?手足のしびれや言語の変化などは見られません。 歩行はフラフラはしませんが頭が少しボーっとした感じなので疲れる状態です。薬はメリスロン錠6mgプリンペラン5を服用しています。ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

明け方寝てる時に、後頭部(表面ではなくて中)でパンという音がして驚いて

person 40代/女性 - 解決済み

目覚めました。その直後、温かいものがそこからジワーっと頭全体に広がる感じがありました。 数日前から右手足の痺れと、胸の苦しさ・圧迫感・酸欠感があり、2日程前はかなり強い腕の痺れ(輪ゴムで腕を縛ったような感じ)と胸の苦しさで一睡もできませんでした。 その様な状況の中、昨日上記の「パン、ジワー」と言う症状が起きました。半日は違和感が凄いだけで、特に問題はなかったのですが、1日経った頃、1.頭皮の皮膚感覚がおかしい(若干麻痺してる感じ・左が強い」2.左腕が少し痺れ始める3.口の痺れ と言う症状が出てきて、夜は寝ようとすると(体を横にすると)、例のジワーの違和感が耐え難い強烈な不快感になって頭と体に駆け巡る感じで(起き上がって動くと随分楽になる)、また胸の苦しさも同時に起きており、上半身をおこして寝てみても、うとうとうとしだすと、またその感じが襲ってきます。その為一睡もできず、先程脳神経外科でMR Iをとってもらいました。が、とても健康な脳だとの結果でした。 症状としては日中は動いていれば大丈夫なんですが、夜の睡眠をどうしたらいいかと悩んでいます。(今晩症状が治まってくれたら一番いいのですが…) 病院では胸苦しさが消えていた為、心電図も正常値で、パニック発作との診断でした。(『横になると胸が苦しくなるが、起きると楽になる』のはかなり進行した心不全だ、との記事を見かけたので、その点も心配です) (『パン、ジワー』が起きる前の寝る前に、血行をよくするお茶のかなり濃いやつを沢山飲んでしまったので、それが影響してそうで凄く後悔しています) 大変長くなってしまい申し訳ありません。 mriに映らない位の細かい血管が破裂して、映らない程度の量が漏れている、という可能性はありますか? また、もしその可能性がある場合、漏れた血液は自然に吸収されて脳内が元に戻る可能性はありますか?

3人の医師が回答

不調と不安が続いています

person 20代/女性 -

お世話になっております。一昨年の夏にパニック発作を起こし、夜間救急では血圧、血液、心電図異常無し。去年の3月にも発作があり、心療内科にて血液検査異常無しで、発作を抑えていきましょうとだけ言われ服薬を始めましたが小さい発作が月1程度でその他の不調は全く無く、半年後に断薬。去年5月に循環器科で心エコー、ホルダー心電図、尿検査異常無し。しかし断薬してから午後からの頭重感が続き、肩、首の凝りも目立ち始めました。二週間ほど続いて、気付くと無くなって…と繰り返していましたが、今年1月末に胸の圧迫感と息苦しさと共に凄まじい不安感に襲われ、内科にてレントゲン、アレルギー反応検査、酸素濃度、異常無しでしたが、それ以来毎日の体の不調が続いています。先週は足の付け根や腰のだるさに不安感があり、産婦人科受診、がん検診の結果は来週ですがエコーでは異常無し。何か不調が出る度に重大な病気を疑いさらに不安感、動悸、手の冷えがあり、心気症のような気もしていますが、動悸や頭のふわふわ感、腰のだるさ、時々背中あたりの筋の痛み、体が重い、たまには吐き気もあり、食欲は不安感があると無くなります。心療内科に通っていた時には無かった症状が出ているのでパニック障害とは考えられず、毎日、いつもと違う何かしらの症状が出る度に不安が強いです。 乱文、長文申し訳ありませんがこれらの症状から重大な疾患は考えられますか?また、不安障害や心気症でこれらの症状があるのでしょうか?詳しい先生、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く耳の不調 耳鳴り 閉塞感 目眩感 

person 40代/女性 -

耳鳴り、耳の閉塞感、音の聴こえ、目眩感についてお願い致します。 去年末くらいから時々、寝起きだけ右の耳の閉塞感があり、起きてしばらくすると治るということがありました。 耳鼻科で検査しても聴力には異常無しです。 1月頃には右耳が水が入った時のような、頭を叩くと響く音や、歯をカチカチしても響くという症状があり、それは一晩で治りました。 ここ1か月くらいはほぼ毎日のように寝起きに右耳の閉塞感とズンズンという心臓の音と連動するような耳鳴りがありました。起きてしばらくすると和らぐのですが、お皿の音や大きな声やものを置く音には過敏になりうるさく痛いくらいにすごく響きます。 耳鳴りは普段も静かだと聴こえます。 それと今日電話をしていて気づいたのですが、右耳にスマホですが、受話器を当てると相手の声がすごく大きく鼓膜に響いてくる感じに痛くて、その後目眩感も酷くなりました。 それから耳の調子がすごくまた悪く耳鼻科に行きましたがよく診てくれず精神的なものだ!で片付けられてしまいました。 それで不安が大きくなり心配ですが、このまま何日も放置して大丈夫でしょうか? それと右頭の方と顔の右側だけ圧迫感というか違和感というか、眼の後ろや耳の中が浮腫んでいるような感覚があります。 何か自分で改善できるような対策はありますでしょうか? 生活にも支障が出て症状が辛くて仕方ないです。 耳鼻科ではここじゃこれ以上診察できないから大学病院の紹介状を書いてくれましたが、ゴールデンウィークで来週の木曜日まで行けません。これ以上悪くならないでしょうか? かかりつけの耳鼻科では年末から3回程聴力検査、4月に入って目眩の検査しましたが異常無しでした。 どのような病気が考えられますか?

1人の医師が回答

右鼻の異常 右頭の頭痛

person 30代/女性 -

10月頭から右の鼻の奥がツーンとしたり、鼻水は出ませんが詰まるような、圧迫感を感じています。 それに伴い右側だけ頭痛も一日中あり、右目の涙腺が詰まっているような感じもします。 また首も右側だけ凝りによるものかもしれないですが、首筋に痛みを感じます。こちらは整形外科にいきレントゲンを撮りましたが首は異常なしでした。 9月頭にはその時は鼻の症状はまだありませんでしたが頭痛が続いていたので脳のMRIを撮りましたが脳に異常なく副鼻腔炎もないと言われました。 10月頭に耳鼻科も受診し、内視鏡とレントゲンを撮りましたが異常なしで様子を見てとのこと。 しかし最近になり、鼻、頭痛の症状も変わらず治らず、また関係ないかもしれませんが右目も痒みや涙が出ます。右目の奥も痛いように感じます。 自分で調べたところ、蝶形骨洞の副鼻腔炎などはレントゲンではわかりにくく、CTをとることではっきりするという記事を目にしました。 1、片側だけだと癌だとか、怖い記事を目にしてしまい、片側だけだと癌の可能性は高いのでしょうか。鼻が曲がっているなどは耳鼻科で一度も言われたことがないので癌ではないかと心配です。 2、私の症状は副鼻腔炎の可能性が高いでしょうか? 子供がいてなかなか耳鼻科に行くのも難しいのですが早急にCTを撮りに行こうか悩んでおり相談させて頂きました。 ちなみに8月頭にコロナにかかり、その際に味覚嗅覚がなくなり、9月末くらいにやっと味覚嗅覚が戻ってきました。 まだ若干味覚嗅覚ともに治っていない感じはします。一度受診した耳鼻科には後遺症でしょうと言われております。

2人の医師が回答

体の不調があります。

person 30代/女性 -

しばらく何事もなく普通に過ごしていたのですが…年末年始でインフルエンザになまたあとからまた不調が起きています。1、頭が夕方になると痛くなる。軽い痛みでまた頭痛だ。と思うくらいです。たまに辛い時カロナール飲んでいます。2、目がまわるようなふわふわするような…言葉で上手く伝えられない感じがあります。これは日中でもあります。変だなと思うと数時間気になります。3、そのせいなのか気持ち悪くもなります。頭の後頭部や下の方が引っ張られるような圧迫されてるような感じ。それが頭の前に現れる時もあります。4、目も視力落ちたような物の距離が少し変な感じに思うことがあります。文字を書いていても、ペンの先が見えにくくなった。指の手荒れを見る時にも見えにくい感じがある。暗くても見えていたのに見えにくさが出た。5、コンタクトを入れると気持ち悪い時がある。夕方はなると特に見えにくい。目がより目になるような上に持っていかれるような感じ。6、座っても立っても立ちくらみ感がある時がある。振り向いたら物を見る場所を変えるとクラッと一瞬なる時がある。7、頭がシャワシャワして目がまわる感じがある。8、耳鳴りがすごくたまにある。耳の中が引っ張られる感じもたまにある。症状がでてくると顔が急にほてってくる。 この前ドーム型ではないですがハンバーガー型のMRIは撮りました。なんともなく綺麗と言われましたが、ドーム型ではだめですか? いろんな症状がありすぎて何を検査したらいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?なんでしょうか? 抑肝散を飲んでいますがきいていたのに効き目が今回わからない。。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)