水頭症シャントの設定圧が低すぎる?

person60代/男性 -

水頭症シャントの設定圧力を変更することで、次のような症状が解消する可能性はあるのか知りたいです。

14年前、 聴神経腫瘍に対するガンマナイフに効果がなかったため合併症を起こし、水頭症シャントを取り付けました。その後、聴神経腫瘍の摘出手術を受けましたが、1cm径の取り残しがあります。片耳聴力廃絶。今も、顔面麻痺、歩行時の軽いフラツキがあります。

以上の後遺症を持ちながらも平穏に過ごしてきたのですが、4か月前から顔面麻痺とフラツキの症状が強くなりました。さらに考え事を始めると頭内に圧迫感や、足腰の力が抜ける感覚も。

素人は、脳圧が低すぎるのが悪化の原因と考え、水頭症シャントの設定圧を高めてみてはどうかと思ったりしますが、主治医はそれはあり得ないと仰います。一方、画像から脳圧は高くなっていないとも。

症状悪化の原因は内科的なものを含めいろいろあると思いますが、脳圧低下が原因である可能性があるかどうか、また、シャントの設定圧を状況に応じ変更することが一般的であるかどうかを知りたいと思います。なお、現在の設定圧は「14」です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師