首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,086 件

発達について相談があります

person 乳幼児/男性 -

現在9ヶ月(修正8ヶ月)の息子ですが風邪で小児科にかかった所先生に風邪よりも発達が気になると伝えられ現在リハビリに通ってます。 寝返りまで出来、現在ズリバイまで出来る様になりました。原始反射の握り反射や足の裏の反射が残ってるらしく発達の邪魔になっていると伝えられました。おすわりはまだ出来ません。喃語も少なく心配です 前々から気になってはいたのですがおでこが出ているのでソトス症候群の可能性は無いか気になります MRI、脳波、血液検査をしましたが異常無しでした。 念の為遺伝子検査をした方が良いのか気になります。 首は座ってる様に見えましたが首の後ろがすわってなかったらしく1週間リハビリをしたらすわりました。 腹筋が足りないのか脳の指令がいっていないのかわかりません リハビリの先生はコツをつかめなくて発達に遅れが出てるだけだからトレーニングすれば前進するタイプと伝えられました。 10ヶ月健診はこのままだとひっかかるであろうと伝えられましたがリハビリに通っている事を伝えれば大丈夫と言われました。 腹ばい運動をさせてなかったのも4ヶ月健診後に慌ててしはじめたので遅れの原因に繋がってしまったのか後悔しています

5人の医師が回答

診察時の心配、気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日深夜に生後2か月の子供の嘔吐で小児科を緊急受診した際、気になること(今後の影響について)がありました。 1 大泉門を診察したのですが、見た感じ何度も力強めに押されていた気がしました。また、腹部エコーの診察時も医師の腕が子供の前頭部から大泉門辺りに乗せられエコーの機械を動かす度にゴリゴリ(そう感じた)されていました。それが原因ではないと思いますが、大泣きしていました。今後、脳への異常等出ないでしょうか? 2 浣腸後のお腹のマッサージの力が強いように感じたのとエコーが見ずらかったのか、お腹全体や脇腹など機械の跡が残るほど何度も押していました。臓器に問題などないでしょうか?エコー時に透明の液体を少量戻しています。内出血等はありません。 3 頭と足の位置を逆にする際の抱っこ時、首が完全に座ってないのに両脇を持ち上げて首が後ろに反った状態で仰向けに寝かされました。寝かせる際、首が左へ傾いて(曲がって)いました。首への影響や肩の脱臼など気になります。 4 診察が終わるまでミルクを与えることが出来ずぐずってしまい、医師が指をしゃぶらせてくれたのですが、おしりや陰部を診察した手袋のまま、少量のエコーのジェルが付いたままだったため体への影響が気になります。(特に後者のジェル) 5 首から大腿部辺りまでのレントゲンを撮ったのですが、被曝が気になります。 6 採血や光への反射などを診る際、私たち親は診察室から出されてしまいました。そういうものでしょうか?少し気になりました。 沢山あり申し訳ありません。気になった時点で確認すれば良かったのですが、一人目の子供、産まれて初めて且つ救急外来受診のため心配や不安でそれどころではありませんでした。今になりそう言えば…と気になり始めました。今後はその場で確認しようと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の成長過程と離乳食のタイミング

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めまして。生後5ヶ月と約1週間の息子についての相談です。吸引分娩で48センチ、約2800gで生まれました。4ヶ月検診時は65センチ、6670でした。今は7キロあるかないか位だと思います。首座りなど成長が少し遅いのかなぁと思ってます。 寝返りはちょっと押してあげると出来ます!左回転のみ。自分で出来たのは4ヶ月になったばかりの頃1度だけです。 うつ伏せにすると顔を上げる事は出来ます。キョロキョロしたりもしているかと思います。 物を掴んだりも出来ます。 自分の足を掴む仕草はまだないです。 手足バタバタさせる事も出来ます。 腕を掴むと頭もついてきてると思います。あやすと笑います。声を出すのはたまに。 呼びかけには10回に2.3回反応します。 バンボに座らせると首がグラグラで座れません。 昼間はずっと抱っこでしか寝ません。 夜は5時間位寝てくれる様になってきました。4ヶ月検診の時は首座りもう少しだねぇーとは言っていただいたんですけどマイペースなのか、なかなか進まず…。 ひとり親なので基本2人でいる事が多いのでそういうのも影響してるんですかね?コロナの影響でなかなか外出も出来ずで…。このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。離乳食のタイミングもいつにしたらいいのかと悩んでます。

4人の医師が回答

4ヶ月 両手合わせ しない

person 乳幼児/女性 -

今週で4か月の女の子がいます 4ヶ月検診の内容に、仰向けで両手合わせをしますか?の質問があり うちの娘は全くしません 手をあまり前にもっていきません 仰向けにしたらTのように手を横にしてます、ジムの玩具は右手の方だけ玩具を掴みナメナメしたり噛んだりして遊んでます 左手は全然です ですが、座らせた状態だと自分から手を合わせモミモミしたり絡ませたりします 向きぐせが酷く右ばかり向いてます 右の手ばかり動いて左の手はあまり動かないのがとても気になります 片方づつなら指しゃぶりなどはしてます、左手は全く動かないわけではなく目をこすったり指しゃぶりしたりはしてます 左右差があり、まだ手合わせ出来ないのでしょうか? 出来ない場合、何の病気の可能性がありますか? 手合わせ以外は首も座り、ママも認識してミルクも沢山飲み、沢山クーイングもして、ハンドリガードもしてます 足も見つけたようで足を触ったり両足合わせたりしています、足には左右差はないように見えます  立たせると足に力を入れて立ちます 左手はあまり動かさないのは低緊張なのでしょうか? とても悩んで毎日泣いています どうかご意見お願いします

4人の医師が回答

歩行器の使用について教えてください

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と5日の男の子です。首は4ヶ月になる前に据わり、寝返りは6ヶ月になる前にしました。 お座りは前かがみ(手をついて数秒はしますが…)支えないとまだ安定しません。 寝返り返りや、腹這いになり方向転換はしますが、まだハイハイやズリバイはしません。 最近後追いでしょうか、顔がみえないと泣くので家事が進まず、下に寝かせたり、腹這いにしたままだと機嫌が悪くなりぐずるので、つい歩行器やバンボイスに座らせ遊ばしてしまいます。バンボは腰が座ってなくてもお座りができるから機嫌もよく(20分が限界ですが)歩行器も動けるので機嫌がよく遊んでくれます。(30分くらい) しかし、歩行器はあまりよくないとこのサイトで書かれており、心配になり質問させてもらいました。それに爪先立ちも気になります。 歩行器で移動するのは爪先立ちだし、よく脇を持って立たす体制にするとピョンピョン元気よく飛び跳ねますが、その時も爪先立ちでします。 まだ歩けないし、つかまり立ちもしないのでわかりませんが、爪先立ちについて、ここでは障害が疑われるようなことも書かれておりそれも心配です。 歩行器の使用、爪先立ちについて詳しく教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳男の子の転倒?について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子についてです。 筋緊張低下があります。 以前質問させていただきましたが頻繁に首をひねる仕草について、大きな病院を受診し動画を見てもらいました。 てんかんではなさそうとのことでしたが後日念のため脳波を撮っていただくことになりました。 首振りとは別に、座っている時に急によろけたり、倒れて顔面を打ってしまうことがあったためそちらも伝えましたがこの数日はなかったため、体幹が弱いからバランスを崩していたのかな?と思っていましたが、先程寝かしつけをしているときに座った状態で真後ろに倒れました。 今回は確実にバランスを崩した感じではなく額をぽんっと押されたように倒れ、いつもはすぐ起き上がりますが今回は薄目で声をかけてもボーッとしていました。 プラスチックのタンスにかするように頭をぶつけましたが泣きもしませんでした。 倒れる前の表情は見ていないため意識があったかないかは分かりません。 その後は普通の表情に戻りすぐに寝ました。 脳波を撮るのは1週間後ですがそれまで様子を見ても大丈夫でしょうか。 念のため病院へ伝えておいた方がいいでしょうか。 ちなみにMRIは発達が止まったり退行していないので、まだ撮らない方向でお話をしていただいてます。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 ミルク、母乳飲まず離乳食も感触イマイチで心配です

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女の子の親です。 今まで母乳ミルクの混合です。 生まれつきミルク、母乳の飲みがあまり良くなく、病院からの勧めで経管栄養でミルクを飲ませています。 普段は母乳→哺乳瓶→足りない分を管でミルクを与えるという感じです。 5ヶ月目前で首も座り、4ヶ月検診では異常なく特に発達の遅れはないもののミルクを飲まないことだけ残り先が不安です。 遺伝子検査を少ししましたが(プラダウィリー症候群や染色体異常)特に異常なし。 あるとすれば重度の多動症や自閉症かなと考えていますが、5ヶ月では診断できないと言われました。 また離乳食を始めていますが、椅子に座らせてもキョロキョロして集中できず離乳食を口に入れてもえずいたり口から出してしまいます。 麦茶もストローで吸えず、スプーンやストローの前の練習のコップ?みたいなやつで飲ませてもたまに飲み込みますが、口から垂れ流すことが多いです。 この先ミルクが飲めるようになり離乳食やご飯も食べれるようになり、保育園にも通える未来が見えず焦りと不安で押し潰されそうです。ご教授お願いします。 

3人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)