首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,906 件

原因不明のリンパ節炎(熱あり)

person 30代/女性 -

32歳女性です。 リンパ節炎と言われていますが、原因がわかりません。考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。 以下、発症?発見?から現在までの経緯です。 先週金曜日に首にボディクリームを塗っていたところ、軽く痛み、しこりのようなものを発見しました。 場所は首の左側のリンパ節です。 いつからあったのかはわかりません。 触ったときに軽い圧痛があるくらいで他の症状はありませんでしたが、気になったので翌日の土曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。 土曜には首の左側のリンパがいくつか腫れており、圧痛も前日より強くなっていました。 触診と、カメラのようなものを鼻から入れて喉を見てもらいましたが特に炎症などはなく、原因はわからないけれどリンパ節炎だね、とのことで抗生剤が1週間分出ました。 その時点では熱は出ていませんでした。土曜夜間にあった症状は腫れているリンパの痛みと身体のダルさのみです。 翌日の日曜から本日水曜まで4日間毎日、午前中は平熱で午後から徐々に体温が上がり始め、夕方〜夜にかけて37.8℃〜38.0℃ほどの発熱がありました。38℃くらいまで上がると市販の解熱剤を飲み、熱が下がり就寝する、というのを繰り返しています。腫れも範囲が広がり、首の左側の耳の後ろ辺りから鎖骨の上辺りまでボコボコしています。昨日は腫れの痛みと熱で辛く、夕方に耳鼻科に行って抗生剤の点滴を受けました。その時にも再度診察して頂いていますが、やはり原因はわからないとのこと。 ちなみに処方された抗生剤は飲み忘れなく1日3回飲んでいます。 点滴の際に血液検査もすすめられて受け、結果待ちですが、原因がわからないことが大変不安です。 考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。また、今回首のリンパでしたので耳鼻科に行っていますが、他の科で診てもらった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

長引く関節痛。リウマ以外の他の可能性は。

person 30代/女性 -

昨年10月より膝の痛みがひどく整形外科を受診しました。 階段や歩行が困難なほどで、リウマチの疑いありと医者より言われましたが、年末のため血液検査をせず、痛みどめ(ロキソニン)の処方とリハビリにて対応しておりました。その後生活の中で階段を一切使わない、なるべく歩かないなどして膝の痛みが軽減しましたが、痛みが手や手首、首、背中、肩、顎など範囲が広がったことから、ストレートネックによる影響によるという診断にかわり、リハビリを行ってきました。首や背中などは一時的によくなりますが、手や手首、肩、などはなかなか治らず、靴のせいと思い込んでいた足の甲、足指の痛みもひどくなっていきました。膝もよく歩いたり、階段を使用したりすると痛みや違和感がぶり返します。箇所とわず朝方、痛みをつよく感じます。主に動作時に痛むことが多いですが、安静時にも痛みを感じることがあります。レントゲンは異常はありません。 ロキソニンが効かなくなり、違う病院を受診し血液検査を行ったところ、抗CCP抗体という項目が36.1という数値がでて、陽性とのこと。(正常4.1)しかしCRPなど他はすべて正常であること、炎症、腫れむくみなどがまったく見られないことなどから、「リウマチの資質はもっているが、リウマチとは診断できない。グレーゾーンである」と言われました。ボルタレンという薬に変えてもらい、しばらくは症状が軽く感じてましたが、1週間ほどで当初より効かないように感じてます。 他の症状としては視力低下、朝方、眼球にくっつくような目やに、頻繁に口の端が切れます。健康診断では毎年脂質異常ですが(LDL160~180)、他の異常はなく、発熱などもありません。 関節痛などが長引く症状で、ほかの病気の可能性なども考えられるのでしょうか。また、今まで整形外科を受診していましたが、膠原病科などを受診をしたほうがよろしいのでしょうか?

2人の医師が回答

二度目の無顆粒球症で治療の必要性を知りたいです

person 30代/女性 -

プロパジールを5年ほど飲んでいます。二ヶ月半前(産後一ヶ月)から38・0~39・0(最高39・7)の発熱を9回繰り返しています。発熱中は寒気や体の痛さから始まり、少しの頭痛、背中痛があるくらいで六時間くらいでがっとあがって下がりきってしまいます。 11月半ばの段階で白血球数が1300(前日の半分)になり念のために入院して好中球をあげる治療をしました。プロパジールの副作用の無顆粒球症といわれ退院したのですがその後また発熱、そのとき(8回目の発熱)は頭痛と首の痛み背中の痛みが激しく、その後の検査で無菌性髄膜炎と診断されました。こちらは様子見でなにも治療はしていません。 あがり下がりの具合から無顆粒球症ではなかったという診断になりこの12/7にプロパジールを1日だけ復活したのですが、12/8朝に38・7の発熱(9回目)があり6時間でまた下がり検査にいったら12/9の検査で白血球が5000(12/2)→2200(CRP3.4)になっていたのでやはり薬の副作用という結論に達しました。とりあえず家で安静にして12/10本日近くの病院で検査を頼んで2800(CRP1.6)だったのですがあがってきたのでひと安心だったのですが、心配しすぎなのでしょうか?入院までいかないでも注射などで白血球をあげなくてもいいのでしょうか? 入院施設に一度手術を断ったので聞きにくく、かかりつけの先生は受診は年末でいいくらいだったので聞きにくくて‥ちなみに三ヶ月の子、六歳四歳のこどもがいます。上二人は幼稚園にかよっています。私は今回はなんだかだるいのと喉が風邪気味で息のしにくさがあります(たんが少しでたり喘息気味なときがあります)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)