3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳、先週高熱があり下熱後普段と様子が違う。赤ちゃん返り、不機嫌、元気がない、口数が減る、すぐ寝る。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳子供、12月10日午後3時ごろ、保育園より高熱が出たと連絡ありました。39.8℃ すぐ小児科へ受診しましたが、発熱から12時間経っていないので、検査しても判定が出ないとのことで解熱剤だけ処方していただき帰宅。 他の症状は、腹痛と目の痛み。腹痛は痛がったりおさまったりを何回も繰り返し、目の痛みはしょっちゅう目を擦っていました。鼻や咳の症状はなし。40℃超える。 その日の19時ごろ、抱っことせがんでしばらくすると痙攣を起こしました。救急病院へ搬送され、痙攣は5分ほどでおさまり、その後は意識がはっきりせず、2時間程休んで少し意識が戻ってから帰宅しました。 夜中も解熱剤を服用しましたが熱が下がらず。 12/11 39.5℃。一日中高熱。 午前に小児科受診。検査結果はインフル他全て陰性だったとのこと。血液検査もしてもらいました(添付)風邪とのこと。 12/12 熱下がる。上がっても37℃台の微熱。 これで安心しましたが、翌日 12/13 朝から39℃台 一日中高熱。 12/14 熱下がる。 12/15 熱下がって2日目。他症状なし。しかし元気なく、不機嫌。喋らない。歩かない。抱っこと母にべったり。すぐ寝る。様子がいつもと違うことに戸惑い。 12/16 久しぶりに登園。先生から口数少なく、元気がなかったと。帰ってからも元気なく、抱っこ抱っこですぐ寝る。 病み上がりとは思いますが、普段の調子とはまったく違い戸惑っています。 熱の原因もわからないのも不安です。 色々調べましたが、体験談で不明熱から神経芽腫だったという投稿を見てさらに不安になっています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも様子がおかしいということでもう一度病院で診てもらった方がよろしいでしょうか。 血液検査結果は問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月。高熱時のぐったりは脳症などの可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子が初めて高熱を出し今日で3日目になります。 1日目朝から39℃の熱が出たので受診しコロナとインフルは陰性でした。 具合が悪いのか久しぶりに朝寝昼寝夕寝をしました。 食事水分摂れていてぐったり感はあまりなかったです。 2日目朝37℃台だったのですが10時半頃から39℃まで上がりお昼過ぎには40℃超えてました。 お昼はそこそこご飯食べ水分もいつもよりは少ないが摂れてないというわけではなかったです。 常に眠そうで朝寝昼寝夕寝をし、ずっと抱っこそれでも辛そうで問いかけには反応して返事はありますが常に目はうつろな感じでぐったりしていました。 この日かかりつけは休みでもし悪化するようなら他を受診するよう言われていましたが、高熱のためこの状態でも不思議ではないと思ってしまい受診しませんでした。 昼数口食べ水分も少ししか摂れなかったです。 夕方から夜にかけてジュース125mlを2本飲みました。 18時半頃坐薬を使いすぐ効き自分で座って喋りながらテレビを見れるようになっていて、麦茶も数口飲み寝ました。 そして3日目の今日朝は37.5℃前後、30分おきに測り13時半まで37℃後半でした。 かかりつけ受診し再度コロナとインフル検査しましたが陰性でした。 今日はいつもと変わらない様子で遊んでいて、かかりつけ医からもこれくらい元気だったら大丈夫と言われましたが明日もまだ高熱だったら尿検査の予定です。 2週間前から咳鼻水があり熱が出てから夜中痰で溺れてるような感じで生唾飲むようにごっくんごっくんしていて苦しそうに起きます。2週間前から耳鼻科受診してます。 眠りも浅く何度も起きます。 長くなりましたが、ぐったりした様子は脳症な髄膜炎の可能性があると見て不安になっています。 今元気でも可能性はありますでしょうか。 明日かかりつけに聞いてみようとは思うのですが不安で仕方なくなっています。

10人の医師が回答

コロナ感染ご副鼻腔炎で咳続いてたが急にましになったが呼吸器検査したほうがよいか

person 60代/女性 -

65歳女性 リウマチ 逆流性食道炎機能性胃腸障害 不安障害あり 3月中コロナ感染から咳 鼻声痰? 後鼻漏が、あり  4月呼吸器内科X線 血液検査 胸音異常無し 5月中旬鼻声咳きつく副鼻腔炎と診断 タリオン ムコソルバン トラネキサム酸 点鼻スプレー 治療するが良くならず 後鼻漏の咳?しゃべると咳 布団に入ると朝起きたら痰?鼻水が喉に流れ咳が出ます。 喘息等心配で呼吸器内科を受診 原因は副鼻腔炎か逆流性食道炎かコロナ後遺症か解らない。 3月から四ヶ月咳続いているので、X線 胸音は異常無しでしたが 長く咳続いているので喘息の状態かもしれないので呼吸器検査をするか?でする事になりました。 ところが診察した翌日から匂いもわかるようになり急に?咳がかなりましになりたまに出る程度になりました。喋っても咳もほぼ出ない感じで鼻声なくなり後鼻漏もあまり感じず 身体が敏感で出来るなら呼吸器検査は後で頭痛くなったり 胸痛等一過性とはいえ出るとかネットでもありましたし 感染も怖いです。 リウマチが休薬中ですが咳の心配ストレスからか?きつくなってきてリウマトレックスを飲まないといけないかもしれない事もあり喘息だったら検査したほうが良いのでしょうか。 コロナ感染後 後鼻漏からか?わかりませんが四ヶ月今まで咳続いていて 今たまにしか咳出ませんがと呼吸器検査はしたほうが良いのでしょうか? コロナ感染したので したほうが良いのでしょうか? 四ヶ月の咳はやはりいまましになっても喘息の可能性あるのでしょうか 検査はかなりしんどいと聞き かえってリウマチがきつくならないでしょうか。 どうしたら良いか?考え過ぎてよりしんどくなりリウマチも悪くなってきました。 どうか宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

4歳の子ども、昨日の朝から腹痛、昼から嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもの体調不良についてです。昨日の朝から腹痛があり、昼頃酷くなり嘔吐しました。黄色の胃液のようなものが少しでました。その後食欲はあったので昼食にパンを食べました。1時間ほどたって大量に嘔吐し食べたものがでました。それから30分程経って、昼に食べたものと水にちかいような嘔吐を大量にしました。 夕方になっても胃が痛いと言っていましたが、夜には治ったので子供用の飲むタイプのゼリーと水分を少し飲ませて寝かせました。脱水症状が心配だったので、夜11時ごろに起こして、子供用のアクアライトと水を合わせたものをコップ一杯分飲ませました。その時に眠たいのかぼーっとしていたのが気になりました。 夜中3時ごろに起きて暑い暑いと泣きそうになっていました。頭だけ少し暑かったのですが、熱はありませんでした。脱水症状が気になったので薄着にさせてアクアライトをまた飲ませました。 朝7時前頃、また暑い暑いと泣きそうになっていました。夜中の3時頃よりもひどくなっているようで心配になりました。アクアライトを飲ませましたが治らず、頭にだけ汗もかき、歩けない抱っこと言っていました。アクアライトは昨夜から250から300プラス水300程摂っていたので脱水でなくて、塩分の取りすぎか低血糖かなと考えて、メロンパンを少し食べさせてみるとすぐに元気になり、頭の汗も止まり動けるようになりました。お腹が空いたというのでその後ロールパンを1つ食べさせました。1時間ほど経過しましたが、お腹の痛みも嘔吐もなく普段通りよくしゃべっています。 (1)元気になっているようなので、嘔吐や暑いという症状がなければ家で様子を見ようと思うのですが病院に行った方がいいでしょうか? (2)昨日の嘔吐、今朝の暑いというしんどそうな症状は何だったのでしょうか? わかりにくい長文で大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

甲状腺 温存希望です

person 30代/女性 -

30才です 13年前、体調不良の為採血をした際に A総合病院内科にて(偶然 甲状腺専門医) 橋本病と診断され半年毎に採血で経過観察となりました。 4年前、左喉のポコっとした腫れに気付き、B甲状腺専門病院を受診、腺腫様甲状腺腫と診断され2cm程と言われました。この病気は放っておいても大丈夫、数値に異常はないし大きくなれば受診して下さいとの事。 1年半後、若干痛みがありB甲状腺専門病院を受診。3cm少しになり大きくなっているが採血結果は正常、この病気は痛みはないので喋りすぎではと言われました(少し疑問ですが) 同じ頃、A総合病院内科で定期採血。橋本病は正常値になり 腺腫様甲状腺腫はこの場で抜く事もできると言われましたが怖くてできませんでした。 そこから約2年後、更に大きくなったので今年7月中旬にB甲状腺専門病院を受診。採血結果は正常、3.8cm程に大きくなっていて経過観察は難しいと言われ気管も傾いているそうです。抜く事を勧められ、1.まず普通の針で抜く 2.ゼリー状なら献血用針で抜く 3.抜けなければ摘出手術も視野に、と3段階の説明を受けました。 手術は避けたく 先日C甲状腺専門病院を受診しました。4cm超えているものもあり 今後も大きくなる、針で抜く事は葡萄の房の様に複数あるものに対し1つ抜いても意味がない、まず穿刺細胞診で悪性腫瘍の否定をし、その時に抜けるだけ抜いてみようの事でした。左だけでなく右にもあるそうでレントゲンと採血をし手術については結果を見てからと言われました。 最近 腫れの部分と耳の下や喉仏辺りが痛む事のは気管が傾いてる影響でしょうか。1つだけお水を抜いてもあまり意味がないとはいずれ手術しなければと取れたのですが痛みもある以上手術した方が良いでしょうか…将来妊娠も希望しているので避けたいです…この先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

梅雨頃ののど風邪から長引く激しい咳と大量の痰

person 30代/女性 -

過去に3回のど風邪に続く激しい咳と痰を患いました。(22・30歳時は日本で梅雨時に、26歳時は大気汚染のある国で発症。) いずれも処方された抗生物質や咳止め・痰止めでは止まらず1ヶ月半は続き、その後はピタリと止み咳も息苦しさも一切出ずに4〜5年経つという繰り返しでした。 毎回「喉が痒く赤くなり風邪に→咳が始まる→黄色い痰→次第に気管支周辺?がムズムズし出す→咳が湿って深くなる→痰が透明に→咳と痰が長引く→発語や冷気での咳が残る」という経過で、発熱と鼻水で終わる普段の風邪と違いました。 昼間は深呼吸や発語の刺激で咳が激しくなることが多い一方、夜は咳と透明の痰がとにかく出ました。痰はへばりつく感じで起きていると喉の奥に溜まってくる感じがするため、体を倒して咳で出していました。咳がひどいから痰が増えるのか、痰がひどいから咳で盛んに出そうとしているのか分からないほどでした。 父も祖父も風邪で胸の奥から搾り出すような激しい咳が1〜2週続く体質です。私も子供の頃からその気はありましたが、上の重い症状は成人してからでした。 昨年は(炎症のためか咳のし過ぎかは分かりませんが)夜にゼーゼー鳴らないものの喉の中が腫れぼったいような狭さも覚え、昼間は数十分喋ったら声が枯れて出なくなったりしました。今後更に悪化するのではと次の梅雨が心配です。 のど風邪が怖くイソジンうがい等を続けていますが、最近ネットで喘息等について読み正しい対処の必要性を実感しました。症状の無い現時点で検査や悪化を防ぐ治療が可能もしくは望ましいなら専門医にかかりたいと思います。Q&Aを見ると痰が多く咳喘息とも違うようで、どこにどう相談すれば良いのか悩んでいます。 なおアレルギーは軽い花粉症程度でしたが昨年頃口腔アレルギーを発症(血液検査では陰性と出る軽症)。ハウスダストも陰性でした。また家族とも喫煙者は無しです。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月ヘルペス感染について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子についてです。 今日祖父が息子にミルクをあげてくれましたが、ふと見ると祖父の鼻の下と口の上にヘルペスが潰れたような赤い病変がありました。しかもその部分を指で触りながら、息子にミルクをあげていました。私が、「ヘルペスじゃないのか?」と聞くと、祖父は「違う」と言うのですが、どうもヘルペスのように見えます。祖父の言い分としては、風邪を引いて鼻をかみすぎて皮膚が荒れて水ぶくれができ、それを髭をそるときにカミソリで引っ掛けてしまっただけだと。 お聞きしたいのは、 1、皮膚が荒れて水ぶくれができるのか、本人は肌荒れと思っているが実際は風邪によって免疫が落ちてヘルペスがでたのではないか。 2、もしヘルペスだったとして、その病変を触った手で息子の顔やからだを触っていた場合、100%ヘルペスは息子にうつるのか。 3、もしヘルペスウィルスが顔や体についたとして、感染予防する方法はあるのか、24時間以内に洗い流すなど。 4、息子はまだ1歳なので指を吸ったり顔をこすります。その場合、口の中や目にヘルペスが感染する場合はあるのか。 5、感染していたとして潜伏期間はどのくらいか。 6、発症するかもしれない場合、何に気をつけておけばいいか。 7、息子はまだしゃべれませんし、もし目にヘルペスウィルスが入り、失明の恐れがあっても自分ではわからないと思います。その場合、目に異常があるかなど見分ける方法はありますか? 8、ミルクを飲ませたあと、無理矢理歩行器に乗せたようで、歩行器でミルクを吐き戻しました。祖父が歩行器を拭いてくれましたが、歩行器にもウィルスがついているでしょうか?アルコールで拭けば大丈夫ですか? 9、4月から息子が保育園に行きだし、風邪をもらってきて息子自体も体力が弱っています。その場合、ヘルペスに感染しやすいでしょうか? 今日は曽祖父が入院することになり人手がいるため祖父を呼び、息子にミルクをあげてもらいましたが、祖父も初めはマスクをつけており、私もすぐにヘルペスに気づかず。本人にヘルペスか確認しても、違う。の一点張りですし。 今となっては、気づいた時点で祖父から引き離せばよかったと後悔しています。 今からでも何か対策などありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

非びらん性逆流性食道炎の治療方法について

person 30代/男性 -

ドイツ在住です。 欧米の方と体質の違いもあるため日本のお医者様に相談したら良いと思い質問させて戴きました。 2020年4月初旬から、食前食後関係なく仰向けに寝転ぶと食道に胃酸が逆流するようなゴゴゴと言う音が聞こえるようになる。 その後数日程で喉焼け胸焼けの症状が出始め、30分ほど喋るたびに毎回喉が潰れて話すことが出来なくなる症状が出る。 4月中旬に耳鼻科で耳鼻科内視鏡、内科で血液検査、呼吸器科で胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常は認められず、4月下旬に消化器科に行き腹部エコーと胃カメラをしてもらいました。 結果hs胃や食道に炎症は無く、ヘルニアやバレット食道、ガンなども否定出来るが、胃と食道の粘膜サンプルを調べた所、胃酸の逆流が確認されNERDと診断されました。 4月中旬にOmeprazol 20mgを処方され、1日計2回 朝、晩と薬を5週間飲み続けましたが、症状は一向に改善されず。 今度はEsomeprazoö 40mgという薬を処方され1日朝1回薬を飲んで1週間が立ちますが、症状は全く改善されず。薬を飲んで楽になる瞬間も全くありません。 年齢36歳、体型は162cm 55kg痩せ型筋肉質です。 過度なトレーニングなどはした事ありませんが、ランニングや軽いエクササイズを毎日欠かさず続けていました。 喫煙無し、飲酒は逆流性食道炎になるまでは1週間に500mlビールを3、4本飲んでいましたが、NERD後はアルコール、コーヒーその他カフェインを全てやめました。 以前から脂ものや塩分、糖分などに気を付けて、ほぼ全て自炊で三食規則正しく和食中心です。間食やお菓子も無し。 現在寝る時に座った状態でないと胃酸の逆流が酷く舌も痛み寝れません。 他の薬、また薬が効かない場合他にどのような方法があるかご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します

1人の医師が回答

妊娠中のりんご病の予防について教えてください

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠7週なのですが、りんご病が巷で流行っていると知らず、昨日、感染リスクのある行動をしてしまいました。 【昨日の行動】 ・近くの福祉センターの室内遊び場に午後開所すぐから1時間、1歳の子どもと遊びに行く。 ・1時間の間、私と子どもと先生(近くの大規模保育園から日替わりで来てくださっています)以外は誰もおらず、先生と喋っている時に、区内でりんご病の方が今週5人出たと聞く。 ・センターの環境は、窓が一方向だけ数箇所開いていて、10m×20mくらいの広さ、午前中は3人(自宅保育の方で風邪症状はなかったとのこと)しか遊びに来てなかったとのこと。 ・先生の勤務されている徒歩圏内の園では、りんご病に罹患した園児はいないとのこと。 ・センターの玩具は、開所前、午前閉所後、閉所後にアルコール消毒をしてくださってるようですが、子どもは他の子も舐めてそうな玩具をいくつか口に入れていた(りんご病はアルコール消毒が効かないようで、不安に思っています)。 ・センターから出て、すぐに私も子どもも石鹸で手を洗う。 ・帰りにスーパーに寄ったが、スーパーには、小児科が入っていて、小児科のある方角から、頬の真っ赤な乳児が保護者に抱っこされて通過して行った(もしりんご病に罹患した子なら、意外と近くにも出てるのかもと怖くなりました)。 質問になりますが、 1.上記の私や子どもの行動は、感染リスクが高いですか?※私はマスクをしていました。抗体についてはわかりませんが、2週間後の健診で調べる予定です。 2.りんご病の潜伏期間は10〜20日のようですが、10日前までは保菌していても、発症しなければ人に移すことはないのでしょうか? 3.りんご病の抗体のない子どもの口にウイルスが微量でも入ると100%発症しますか? 4.子どもには不顕性感染は基本的にないのでしょうか? 5.当分、人混み、福祉センター等に行くのは避けようと思っています。散歩や公園で砂遊びでしたら、問題ないでしょうか? 長々とすみません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと大変有難いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)