ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

1ヶ月半の赤ちゃん、ゲップや吐き戻しと便について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘の症状2つについてご相談です。混合で育てています。 新生児の頃から、寝ている間のいきみやうなりが激しく、吐き戻しも多かったです。 授乳後ゲップがしっかり出ていても、授乳から1〜2時間経つと口や鼻から寝ている間に噴射していました。 生後1ヶ月頃までは、寝ている間に静かに吐いたりすることがほとんどでした。 しかし1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳後間も無く泣き出し、数時間ぐずることが増えました。その際に苦しそうにし何度かゲップをしていくうちに落ち着くことが多いです。 授乳後なんとか入眠できても、寝ている間に突然苦しそうな声や泣きだしたりして、上体を起こすとゲップや吐いたりします。 日中は様子見できて、苦しみ出したらすぐに対応してあげれますが、夜中が心配で、気づいたらむせていたり、吐き戻しで溺れかけています。 ⑴授乳から2〜3時間経ってもあがってくるのは何か器質的な問題があったり、病的な可能性があるのでしょうか? 授乳後苦しむ姿がつらいです。 また、便のことですが、ここ10日くらい、腐った卵もしくは硫黄のような異臭の便やガスが出ます。 1日2〜3回出ており、肛門刺激も1日1〜2回しています。 新生児の頃、風邪を引く前(緑のめやに、緑の鼻)にも異臭の便が続いていました。 風邪で抗生剤を処方されたいたからか、いったん便の匂いは気にならなくなっていて、最近また気になり、心配しています。 ネットで調べると細菌性胃腸炎とでたりして不安ですが、新生児の時も服用していたので抗生剤はなるべく控えたく、まだ受診もしてません。 ⑵便の異臭から病的なものが考えられますか?便の色は黄色で、たまに緑の粒々が混じります。 ⑶1つめと2つめの症状はどのような検査をすれば問題ないか分かりますか?

3人の医師が回答

8歳 喉のつまりとゲップ

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1週間ほど前に学校の給食が呑み込み辛くなり一度吐いてしまったと言いました。3日前の夜から症状がひどくなり、夕飯の素麺も呑み込もうとすると喉の詰まりを感じうまく飲み込めずゲップが止まらなくなり喉とお腹が痛いと泣きはじめました。次の日の朝も同じ症状が出てご飯がうまく呑み込めません。耳鼻科に行き鼻から内視鏡で診てもらいましたが特に原因がわかりませんでした。喘息持ちなのでオノンとジルテックを普段飲んでおり、ゲップが止まらないのは胃が原因ではないかと言うことでビオフェルミンを処方してもらいましたが、味覚に敏感な息子はビオフェルミンを飲むとえづいてしまい飲めませんでした。 耳鼻科の先生に少し様子を見てまだ吐くようだったら他の病院への紹介状を書いてくれると言われたのですが、特に吐くまではいかなくてもそれからも上手く飲み込めず噛むだけで出してしまったりする事も多いです。 食べている姿を横から見ていると、飲み込もうとするときに喉が逆に吐こうとする動きを毎回していました。特に口の中が酸っぱくなる事はない様なので胃酸が上がってきているわけではないのかな?と思います。 食事中から食後30分ぐらいはずっとゲップが出ます。上手く出なくて辛そうにしていることもあります。夜寝ている時でさえゲップをしていました。 色々調べてみると逆流性食道炎や呑気性というストレスが原因というものをよく目にしました。月曜日からまた学校が始まり給食がとても心配です。このまま様子を見てもいいのか、紹介状をもらい消化器科などの別の病院で精密検査をしてもらったらいいのか悩んでいます。 精密検査となった場合は子供でも胃カメラを飲ませたりするのでしょうか?検査方法にも不安があります。ちなみにもし喉にポリープなどができていた場合は耳鼻科の内視鏡の時に発見できますか?

1人の医師が回答

生後29日の新生児の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

体重3614gで3日にGCUを退院しました。 もともと気胸からの酸素飽和度がふらつきがあるため四週間ほど入院しておりました。退院に際してはもう問題ないとのことで退院しております。入院中ミルクの際に吐き戻しが少量から中程度もともとありました。3日に退院してから私のやり方が下手すぎるのかゲップが毎回ほぼ出ません。そのためか吐き戻しも毎回のようにあります。タラーっと口から少量垂れる感じから、ゲボっと吐く時もあります。ミルクの授乳後10分以上は寝かせずに抱っこしてます。寝かせると吐き戻すこともありますし、1時間くらい経ってから出ることもあります。本日は画像を載せてますが量は多くはありませんが授乳後10分ほど抱っこし置いた際に吐き戻しタラーっと垂れるのと同時に10センチほど先に5滴ほどピュッと飛んでます。ネットで調べると吐き戻しで勢いよく飛ぶのは幽門狭窄症などでできて怖いです。またおととい助産師訪問の際に体重を測ってもらったら3600gになっており退院時より減っていて心配です。顔色は良いです。哺乳意欲もあります。便も尿も通常通り出てます。熱はありません。今は8回2.5〜3時間置きに75ccミルクか搾乳をあげてます。吐き戻しが増えるかもしれないと思うとミルクの量を増やすのが怖いです。授乳のあとすぐに泣きぐずり体をウネウネさせたり苦しそうにしたりもします。 肩に担いでゲップをさせてるのですがウーと唸ったりします。 ミルクの後も居心地が悪そうでなかなか寝てくれません。 おとといの娘の合計の睡眠時間は8時間ほど、昨日は12時間ほどです。 このような状況は普通でしょうか、または何か異常がありそうですか。私も夫も睡眠がなかなかとれずこのままだとノイローゼになりそうで怖いです。 病院に行って相談した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

喉の異物感 違和感

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日に39度を超える熱が出てインフルエンザa型と診断され、リレンザと痰が絡みやすかったのでムコダインを処方されました。 熱や体の痛みなどは3日目位から良くなりましたが、咳だけが頻繁に出るようになり、少し喋るだけでもゲホゲホと咳込んでしまい、咳がたくさん出てしまい嘔吐しそうになるような感じでした。 その頃から喉が何と無く調子が悪いです。 ムコダインも飲み切ってしまい、咳も1番酷い時から比べたら現在は落ち着いています。 ですが、4日位前から、喉仏のあたりに何かあるような、痰が絡んでいるような、喉仏が一回り大きくなったような感じで、何だか息苦しい感じです。 ご飯を食べたり、ものを飲んだりしても何ともなく、声が枯れるとか痛みなんかはありません。 とにかく、唾を飲んだり、喉はどうだろうって気にすると喉仏の辺りが何だか気になります。 ゲップもチョコチョコ出ます。 昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻からファイバースコープでみて頂きました。 結果として、風邪のような跡があるそうですが、何か異物が出来ているというのではないそうです。 風邪なんかの後にだったらよくある症状だそうで特にお薬も出ませんでした。 先生はそのうち治ると言っていたのですが、こういう症状ってよくあるのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

新生児について

person 30代/女性 -

生後20日になる男の子ですが、いくつか質問をさせて頂きたいです。 1、母乳で育てていますがげっぷがうまく出せず、そのまま寝かせると必ず吐きます。しゃっくりやたまに出るげっぷと一緒に吐くことも度々あります。泣いた後も吐きます。いつも苦しそうにしていますが何か改善方法はありますか?げっぷをさせようと背中をトントンすると目が覚めてしまい次の授乳まで寝なくなってしまい、ほとんど起きています。げっぷは出させないと何か病気になりますか? 2、寝ずに母乳を欲しがりますが間隔をあけずに、飲ませ続けて大丈夫なのでしょうか?そのせいもあり吐いてるようにも思います。 3、大きな音などしなくても寝ているときに手や体が何度もビクッと反応することがあり本人自身が自分に驚いて泣くことがあります。何か異常などは考えられますか?背伸びの際にも顔を真っ赤にして喉をグッと音を立てて何度も鳴らすのも気になります。 4、母乳も飲み終わり、オムツも交換が終わっても顔を真っ赤にしていきみ続け、一点を見つめたまま体が固くなるような仕草をしますが、これも大丈夫でしょうか? 5、お風呂の入浴時間帯は何時頃がいいのでしょうか?夜なかなか寝付けないようなので夜が良いのかとも思いましたが夜風は風邪を引きやすくあまりよくないとも聞くので教えて頂きたいです。 長々とたくさんの質問申し訳ありません。初めての子供で分からないことばかりでぜひ教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腹部膨満感、便秘と結石について

person 50代/男性 -

以前から強い便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 (なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)先週金曜、これも過去20年にわたり3回目ですが、尿管結石になりました。その治療薬(コスパノン、ウロカルン)と痛み止め(ロキソプロフェン)を飲みだし、かつ、ここ1週間程度排便なかったので酸化マグネシウム飲んで、更に排便なかったのでコーラックを飲んだら、腹が更に膨れて厳しい状況になりました。昨晩はほぼ眠れませんでした。結石は痛むので(排出まで3週間位かかるそうですが)、治療薬は痛いときや3食後に飲んでいますが、ますます排便もなく苦しいばかりです。本日は初めて浣腸もしましたが効果なしでした。本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?結石の薬には、副作用として調べたら腹部膨満感とありました。やめた方がいいでしょうか。とにかく腹が渋り、ゲップが出て気持ちも集中できません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)