8歳 喉のつまりとゲップ

person10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1週間ほど前に学校の給食が呑み込み辛くなり一度吐いてしまったと言いました。3日前の夜から症状がひどくなり、夕飯の素麺も呑み込もうとすると喉の詰まりを感じうまく飲み込めずゲップが止まらなくなり喉とお腹が痛いと泣きはじめました。次の日の朝も同じ症状が出てご飯がうまく呑み込めません。耳鼻科に行き鼻から内視鏡で診てもらいましたが特に原因がわかりませんでした。喘息持ちなのでオノンとジルテックを普段飲んでおり、ゲップが止まらないのは胃が原因ではないかと言うことでビオフェルミンを処方してもらいましたが、味覚に敏感な息子はビオフェルミンを飲むとえづいてしまい飲めませんでした。
耳鼻科の先生に少し様子を見てまだ吐くようだったら他の病院への紹介状を書いてくれると言われたのですが、特に吐くまではいかなくてもそれからも上手く飲み込めず噛むだけで出してしまったりする事も多いです。
食べている姿を横から見ていると、飲み込もうとするときに喉が逆に吐こうとする動きを毎回していました。特に口の中が酸っぱくなる事はない様なので胃酸が上がってきているわけではないのかな?と思います。
食事中から食後30分ぐらいはずっとゲップが出ます。上手く出なくて辛そうにしていることもあります。夜寝ている時でさえゲップをしていました。
色々調べてみると逆流性食道炎や呑気性というストレスが原因というものをよく目にしました。月曜日からまた学校が始まり給食がとても心配です。このまま様子を見てもいいのか、紹介状をもらい消化器科などの別の病院で精密検査をしてもらったらいいのか悩んでいます。
精密検査となった場合は子供でも胃カメラを飲ませたりするのでしょうか?検査方法にも不安があります。ちなみにもし喉にポリープなどができていた場合は耳鼻科の内視鏡の時に発見できますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師