右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

下腹部の痛みについて

person 10代/女性 -

下腹部の痛みが今までに3回ありました。 一度目は3月上旬。16時頃お仕事の帰りに渋谷でショッピングしているときでした。 下腹部ね右、骨盤の一番高い位置の内側に痛みが出始め あまり気にしていなかったのですが、痛みが急激に増し、痛みで目眩がしはじめました。 立つのが辛く、近くの喫茶店に入り温かい紅茶を飲みました。 すると痛みが和らいできました。 30分ぐらい休んでいました。 和らいできたのですがまだ違和感があり、急に便意を感じ、お手洗いにいくと、血便が出てきました。 便器が真っ赤でした。 便をしているときは痛みもなかったので驚きました。 その後30分ほど休憩したら痛みは完全に無くなりました。 その日から3日ほど連続で血便がでました。だんだんと赤色は薄くなりました。 もちろん痛みはありません。 2度目の下腹部の痛みは3月25日の13時頃。 地下鉄の九段下駅の階段を登っているときでした。 痛みは前回と同様。このときに痛みのあまり、口で呼吸してることに気付きました。 また喫茶店で30分ほど休憩すると痛みは無くなりました。 血便は無かったです。 3度目は4月15日12時頃。 電車の中ででした。 前回より痛みがひどく目眩も視界がぐにゃぐにゃと回る感じでした。 席が空いてなくて立っていたのですが、座っていた方が"顔が白くて、唇が紫色になっている"と心配してくださり、座らせていただきました。 乗り換えの駅で温かい飲み物を飲んで15分ほど休憩していました。すると痛みがおさまりました。 この痛みの原因が知りたいです。 病院に行こうと思うのですが、仕事の忙しさのあまり、睡眠時間に回してしまい、なかなか行けません。 同じような症状の病気があるなら知りたいです。 私は1月頃まで酷い便秘でしたが、漢方を飲んで今は快便です。

3人の医師が回答

産後の下腹部痛、不調について。

person 20代/女性 -

先月6月1日に第一子の男の子を出産し、現在産後1ヶ月半くらいになる者です。 回復も順調で1ヶ月検診では、特に異常は見られませんでしたが、検診をきっかけに運動やダンス、軽い腹筋などを始めたところ、子宮、下腹部に痛みを感じるようになりました。くしゃみや体を起こす時など、力を入れると子宮あたりが筋肉痛のように痛いので、最初は無理をしたからと思い、安静にしていました。しかし5日程たっても痛みがよくならないので婦人科を受診しました。内診や血液検査の結果、特に大きな異常は見られず、ただ少し腹水が溜まっているのと、右の卵巣から排卵とも思われるものがあり、少し出血が見られたようです。でも、出血は悪露の残りの可能性もあるし、排卵と断言はできないと言われ、婦人科で今治療できることはないとのことで帰宅しました。 それからさらに5日経ちましたが、生理前のような軽い下腹部痛や気持ち悪さ、下腹部のチクチクや違和感があります。 5日前にエコーでも問題なかったので、急速に悪くはならないと思っているのですが、生理が来る前のような軽い痛みが続いているのが心配です。 (最初に出ていた、起き上がると痛むような筋肉痛に似た痛みはだいぶ良くなりました。) 生まれた子が2432gで誕生し、少し低体重だったこともあり、最初から混合で育てており、現在も母乳とミルク半々くらい(特に夜間はミルク)なので、生理が早くくるためなのでしょうか。 生理が来なくても産後このようなホルモンバランスなどで症状が出るのか、何か他に原因があるのか心配です。 完全母乳育児ができず、最初から混合なことにも子どもに申し訳なくて、身体が弱くなったら、、太りやすくなったら、、など自分を責めているので、さらに自分の心配が加わると、どうしたらいいか分からなくなり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3週間程前に虫垂炎と診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

3週間程前に右下腹部に違和感があり病院に行ったところ触診と血液検査のみで虫垂炎と診断され、手術する程の症状ではないので薬で治療することになったのですが、 診察してもらった次の日、痛みも強くなって倦怠感も出てきたので同じ病院に診察に行きました。その日から3日間点滴に通って痛みはだいぶ和らいだので、そこから5日間飲み薬になったのですが。 この5日間の抗生物質飲み終わって多少の痛みならほっとくしかないと言われました。 抗生物質飲み終わって5日程経ったぐらいから、少しの痛みと胸焼け、食欲不振が出てきたので以前行っていた病院じゃなく市立病院に行って経緯を話して診察してもらったのですが、触診のみで破裂?しているので手術は手遅れで、1.2ヶ月はこの症状が続くかもしれないけど治療方法がないのでほっとくしかないと言われたました。 虫垂炎はほっとくと腹膜炎?とかになって重症になるケースもあるとネットで見たのですが、熱などもなく痛みも我慢できる程度で胸焼けなどもそこまでひどくはないと思うのですが本当にこのまま放置していて大丈夫なんでしょうか?

7人の医師が回答

5月からずっと下腹部痛、違和感、はりがありました

person 40代/女性 - 解決済み

5月から下腹部(右だったり左だったり真ん中だったり)が痛くてお腹のはり、違和感がずっとありました。かかりつけの消化器で造影CT、採血、レントゲンをしましたが異常なしでした。 病院を変えて大腸内視鏡、腹部レントゲン、胃カメラ、腹部エコーをして異常なしでした。 いつもお世話になっている婦人科の総合病院の消化器でもレントゲン、採血、単純CT(胸腹部~骨盤)、この 病院では12月には造影CTもしていますが異常なしでした。婦人科は年に一度子宮頸がん検査をしていますが生理痛もひどくなってきたこともあり今年は腫瘍マーカーも追加で検査しましたが異常ありませんでした。もともと卵巣嚢腫はあるので定期的に内診、経膣超音波検査はしてもらっています。それでも腹痛、はり、違和感が続くので他の病院で造影CTをし消化器の医師が子宮にいろいろある、と言われ再度婦人科を受診して内診、経膣超音波をしましたが心配はないと言われました。 それでも腹痛があったので大学病院を受診しました。今までやってきた検査のデータをもらってきてと言われ、かかりつけの消化器のCTと、大腸内視鏡、胃カメラのデータを持って受診したら消化器の医師が子宮が気になる、厚みがあるようなことを言ったので5月に婦人科検診はして7月にも他の病院の消化器医師に同じことを言われたので婦人科で内診、経膣超音波をしてもらったけど大丈夫と言われたことを伝えました。婦人科の医師もCTの画像も見ながらの診察でしたが次は12月に受診で大丈夫とフリウェルの処方で終わりました。消化器の医師に言われたことと婦人科の医師が大丈夫と言ったこと、どちらを信用したらいいですか?今は大学病院からトリメブチンとアルブラゾラムを処方され今までの辛さが嘘みたいに腹痛やはり、違和感も全くなくなりました。

3人の医師が回答

歩けないほどの右下腹部痛について

person 30代/女性 -

38歳、帝王切開と子宮筋腫摘出の経験があります。 昨日昼頃、数日ぶりの排便後より右下腹部痛があり、違和感程度の痛みから段々と骨盤〜腰あたりまで痛くなり、歩くのが辛くなるほどの痛みでした。 ブスコパンを飲んでも効かず、ジクロフェナクを服用して30分ほど落ち着いたのですが、トイレでいきむと痛みがぶり返し、その後2時間ほど安静にしてても激痛でした。 5月半ばにここまで酷くはないにしても同じような場所で痛みがあり、婦人科と消化器内科を受診してどちらもエコーで大きな異常は見られず、消化器内科で処方された酸化マグネシウムを服用し翌日には軽快しました。 以上の経緯を説明し、前回とは違う自宅近くの消化器内科に痛みがピークの時に行ったら、 「腸の奥の方で痛みがありそう」 「排便は関係なさそう」 「もしかしたら痛いと言っているのが帝王切開の傷口に近いので癒着して引っ張られて痛いのかも」 と言われ、環境の変化があり便通が乱れていると伝えたら、酸化マグネシウムで様子見と言われました。 その後自宅に戻って安静にしていたら痛みは段々と和らぎ、早めに就寝したら今日は昨日ほどの痛みはなく日常生活が問題なく過ごせ、2.3回排便もありました。 1、何か大きな病気は考えられますか?主に痛かったのは骨盤に近い右下腹部でした。食欲はずっとあり、発熱はありません。 2、傷が癒着していた場合、ほっといたら良くないのでしょうか?また癒着分かる検査方法などはありますか? 3、前回も酸化マグネシウムをいただいて軽快したので、2.3日で飲むのをやめてしまいました。今回は1週間分出されて飲み切るように指示されたのですが、薬を飲み切れたら再診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

41歳、消化器系の体調不良と出血

person 40代/女性 - 解決済み

一週間ほど前からお臍の右(5cm)ょりやや下に違和感があり、押すとピンポイントで痛みがありました。 胃痛やムカムカする症状もあったので、内科を受診し腹部エコーをしてもらうと、痛みは消化器系ではなく卵巣嚢腫の疑いがあると言われました。 大きさは5cmほどで、エコー写真ももらいました。 こちらについては来週婦人科で見てもらう予定です。 しかしその後も胃痛やムカムカする症状は続いていています。 もしかして妊娠?つわり?と思ったのですが、現在生理不順、月経過多でミレーナ使用中(10月下旬挿入)で、パートナーとの性行為も一週間に一度程度(コンドームなし)ありますが、可能性としては低いのかな…と思います。 そう思っていると今朝から下腹部痛があり、出血がありました。 お臍の右が痛むようになってから胸が張ったりもしていたので、生理が来たのかなと思うのですが、違う出血だったらと思うと不安です。 ちなみにミレーナを挿入しても1ヶ月に一回ほどは生理がきていて、しかし一度来ると月単位で長引くため、いつが排卵でいつまで生理で、まったくわからない状態です。 今起こってる胃痛やムカムカは何なんでしょうか…。 卵巣嚢腫の受診は来週まで待って良いでしょうか? 出血もその時で良いでしょうか…? 少しでもヒントとなるお話が伺いたいです。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

膣内の痛み、子宮外妊娠後の不調について

person 20代/女性 -

突然昨日から 歩いているときに膣内右側に違和感を感じ、排尿時、お腹に力を入れるときなどにツンとし痛み?のようなものを感じました。 今日夫と性行為をしているときもピンポイントに当たると確かに痛みを感じます。 夫に聞くと、腫れてはいない、ザラザラしておらずツルツルしてるとのことでした。 また、2021年の12月22日に子宮外妊娠で右卵管を切除する手術をしており、2/14頃から右下腹部(子宮外妊娠の手術で穴を開けた付近)に少しの痛みが続いています。 2/15.16に排卵検査薬で陽性が出たので排卵後だと思うのですが、基礎体温が上がりません。今まで術後も含めて基礎体温が崩れたのは初めてです。 手術後に今まで感じたことがない不調が続いたので、不安になり質問させていただきました。 お聞きしたいこととしては 1.何か感染症などの可能性 ※子宮外妊娠をした時にクラミジアの検査は陰性であり、感染症などで子宮外妊娠になったわけではないと説明を受けました。夫も最近私以外の人と性行為をしていないと言っています。私も夫以外とはしていません。 2.子宮外妊娠術後の不調の可能性 3.病院に行くべきか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)