呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

安静時に不整脈?がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

先程、床に座ってテレビを見ながら洗濯物を畳んでいる最中に、不整脈(?)があり不安になりました。 時間にしては10秒以内だと思います。その後は普通に戻りました。 5〜6年前くらいの更年期に入った頃から安静時に脈がとんだり、胸が締め付けられるような症状があり、何度かエコーや24時間のホルダー検査をしましたが、問題ない範囲の不整脈とのことでした。 更年期症状も酷かったので、ホルモン充填治療(ジュリナ)の最中です(3年)。 直近では昨年の5月末頃に、更年期症状も落ち着いてきたので、婦人科でホルモン錠を減薬することになり、減らした途端6月に胸の痛みの発作が起こり、エコー&24時間ホルダー検査しました。この時も問題ないとのことでした。ホルモンはもう少し続けることになりました。 今日の不整脈はいつもより少し長めで(それでも10秒以内)、体の中を血がグルグル流れるような感じがあり、「うわっどうしよう」と思った途端治りました。今までの「ドッキン」という感じではなく、胸が詰まったような感じで、飛んだのか脈が速くなったのかはわかりません。呼吸は普通で痛みもありませんでした。この症状は心配いらないでしょうか?

2人の医師が回答

手脚ががくがく動く症状と、きちんと呼吸できない症状について(もやもや病、強迫性障害の持病あり)

person 30代/女性 - 解決済み

下記症状についてご質問させてください。 前提として、もやもや病と強迫性障害(不潔恐怖)の持病があります。もやもや病は昨年と今年に左右脳血管直接バイパス手術済、MRIの結果は良好。強迫性障害は、日常生活に大きな支障はないが、外出時は気を張っており、無意識に身体が強張っているような状態が多いと思います。 〇右手脚が意思と無関係にがくがく動くことがある ・数秒〜数十秒で終わる ・「来そう」という予感(頭がきゅっとしてふわーっとする感覚)がある ・その時々で強弱に差があり、弱い時は予感のみや手のみ、強い時は脚が大きく動いて立っていられない ・てんかんは検査の結果否定されている ・特に電車を降りた時によく起こる ・もやもや病の術後、頻度は減っている 〇ちゃんと呼吸ができていないことがある ・もやもや病の術後目覚めた際、「自分で呼吸できることを確認したら人工呼吸器を外す」と言われ、自分では大きく深呼吸していたつもりが「うーん、息止まっちゃうんだよなあ」と言われた ・入院中、身体に繋いでいる呼吸しているか測る機器?が絶えず鳴っていた ・自分でも、ふと苦しいような気がしてちゃんと呼吸していなかったと気付くことがある(その後意識的に呼吸すれば苦しくなくなる) ・胸の痛み等を感じたことはない (1)どういった原因が考えられるでしょうか。(二つの症状には関連があるのでしょうか) (2)病院を受診すべきでしょうか。するとしたら何科が適当でしょうか。 主治医(脳外科)に話したところ、「なんだろうね?」とのことでしたので、こちらでご相談させていただいた次第です。一部についてでもお考えお聞かせいただければ幸いです。

4人の医師が回答

右胸下の痛み

person 70代以上/女性 -

母(76)のことです。 持病は心房細動と糖尿病です。 薬はワーファリン、アルダクトン、ラシックス、ジゴシン、メバロチン、タケプロン、先週木曜日から糖尿の薬がネシーナからメトグルコになりました。 昨日の夜、急に右胸下が痛いと連絡がありました。 たまにそういう時があり(呑気症?)ゲップを沢山出してしばらくすると落ち着くのですが、昨日よりは良いようですがまだ痛みがあるようです。 本人曰くあくびや呼吸、深呼吸をすると痛みがあるようです。 夜に以前背中のコリでもらった塗り薬を塗ったら気分的にか少し違う気がすると言ってました。 先週通院の時に胸のレントゲンを取り異常なしでした。 先生に右胸下がたまに痛いみたいと話したら十二指腸かもだけどタケプロン出してるからそれで大丈夫だと言われました。 普段はうどんやおかゆなど消化に良いものを食べてますが、昨日お昼にすいとん、午後大福を食べて消化に悪かったのか、メトグルコの副作用で胃腸不良なのか、または肋間神経痛でしょうか? 病院にと言ってますが本人が昨日よりは少し良いし安静にしてたいからと行ってくれず心配です。 どんな病気が考えられてどうしたら良いでしょうか? (例:安静にとか温めた方が良いなど)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)