今月に入ってから声を出した時などに左耳や左鼻からプチプチッ!と膜が弾けるような激しい音がすることがあります。
耳側から聞こえるときもあれば鼻の近くから聞こえることもあります。
また、同じ頃から鼻をすすった時など少しでも耳の内側に力が加わった時にピキッ!と甲高い音が左耳にだけ鳴ります。他にも鼻の左半分からたまにプチッと空気が抜けるような音もします。
数年前から左耳は人の声を含む激しい音に反応してピキピキと鳴ったり同様の音がやや響いて聞こえるように感じるなど様々な異常が出て悪化の一途を辿っており何度か耳鼻科受診してその度に聴力、耳管機能など検査をしてもらっていますが毎回異常なしになって終わってしまい解決しないままになっています…
今回の症状との関連は分かりませんがこれまで抗精神安定剤、鼻炎、脳神経などの薬を処方されましたがすべて効きませんでした。
左耳の悪化が止まらず既に人が出す生活音や声に耐えられず、人との関わりを避け耳栓を常用する生活です。これ以上日時生活への支障が出るとさすがに困るのでなんとか食い止めたいです。
何か考えられる原因、対処法はありますでしょうか?