寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

就寝時が特に胸が苦しい

person 40代/男性 -

前にも投稿した内容と似ていますが、相談させてください。 先に言いますが胸の圧迫感と息苦しさは日中でも常にあってこれが就寝時だと尚更苦しくなるをしばらくは我慢していました。 夜間苦しさから逃げ出したくなって夜間の大学病院で見てもらいました。 良かったのは全力で検査してもらいました。 自分は心臓がおかしいとずっと思っていて、今回の場合息吸って吐くと脈が100から70まで落ちて、そこから120くらいまで上がるを繰り返し、とても怖く苦しく家にいられなくて大学病院にお世話になりました。 検査はかなりの検査をしていただきました。 心電図1時間半ほど、さらに精度の高い心電図。採血、ポータブルレントゲン、 普通ct 造影剤ct にエコーも時間かけてやってもらいました。 なんと結果は以上なしでした。 自分はこれがなんなのか、何か出れば治療楽になると期待もありましたが、また振り出しです。 循環器、心臓血管に強い町医者を紹介していただき1日目紹介状を読んで、心臓は全く問題ないと書いてありますが、診察しますと、診察して頂きましたが、やはり問題ないと、薬は大学病院同様アテノロール5mg 次の日また苦しいので、再度受診、今回はまた心電図、レントゲン以上なしです。安定剤処方されましたが、気持ち少し効いた感じですが、根治にはほど遠いです。 ここ4日でct2回 レントゲン2回です この苦しみが心臓系じゃないとしたら後は何を疑いますか? 症状のまとめ胸の圧迫感のせいで呼吸がしづらい、就寝時胸がさらに圧迫感+苦しいためすぐに起きます。 寝れそうだなって時に謎に体が震えて眠かったのが一瞬で眠くない状態に戻される。 喉のつかえ感もあります。動悸も 胸は鳩尾上の肋骨が集まる丁度真ん中を押すと痛いです。チクチクする時もあります 私も結構自分なりに調べて、巻き肩や自律神経失調症、逆流性食道炎、次は何科に行けばいいかわからずで、消沈してます。 今日も寝ようと布団に入りましたが、とても苦しくて寝てられる状態ではないのでこんな時間ですが、座ってます。 疑っていただき病名がわかり、治療したいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一歳8ヶ月息子 呼吸が苦しそう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳8ヶ月 息子の症状で 今日、予防接種で夕方に四種混合を、うってきました。 お風呂上がりから 見た感じ 私の自分の感覚だと すごい鼻詰まりで呼吸しにくそうな 呼吸の仕方といった感じなんですが、 副反応でアナフィラキシーとかもあると書いてあったので心配です。 先週中頃から風邪をひいていて 熱はすぐ治ったんですが、 鼻水と痰からの咳が今日まで続いています。 それが今更鼻詰まりだけひどくなるのかな? (今が1番呼吸がつらそう) また自分も風邪をひいていて 猫のトイレ掃除がかなりおろそかになっていまして、そのトイレを踏んだ足で部屋を歩く事になるので 猫アレルギー? 結構前からなんですが、 口の周りに湿疹が出来ていて 最近少し増えてきたのが もしかしてアレルギー症状出てた? など思い当たりそうな事はあるんですが、 風邪で鼻が詰まって 息しずらいだけかなとは思いつつ 心配で聞いています。 以前私が体調の悪い時に何かのアレルギーが反応して 大量の涙、鼻水の後に喉が腫れるような感覚があり呼吸が苦しくて死ぬかもと思う出来事があったので それを、思い出し不安になりました。 寝てる間に呼吸が出来なくなるなんて事ありますか?? 寝るのが怖いです。 今は本人は寝ました。 寝れるくらいな 大丈夫と考えていいのでしょうか

4人の医師が回答

夜中 呼吸が苦しい。貧血のような症状もある。

person 30代/女性 -

2週間前の朝方4時ごろ目が覚めた時に 暖房がきれていて、冷たい空気を吸って喉に違和感がありました。 息を大きく吸うと咳が出てしまうなと思っていたら、次第に息苦しくなり心臓がドキドキして立ち上がって冷たいお茶を飲んだりしたけれど、息を吸っても肺に入っていかない感覚で、落ち着けと言い聞かせながら深呼吸していたら、貧血のような血の気が引く感覚があり足をあげて横になってもしばらく息苦しいのと頭の血の気が引いて、冷たい空気を吸いたくて玄関にいたり、横になると症状が激しくなるので座って、ずっと寝られず朝病院へ行きました。その際ルパフィン、モンテルカスト、アンブロキソールを処方してもらいましたが、帰宅後も呼吸を意識しないと苦しみながら過ごしてましたが次第に落ち着いて夜は普段通り寝られました。 また苦しくなったらどうしようと不安が止まらず怖かったのですが、それ以降睡眠時も部屋を暖かくして過ごしているんですが、2週間後の昨日の夜中1時にふと目が覚めて少ししたら心臓がバクバク言い出して、思わず立ち上が冷たいり飲み物を飲んだりトイレに行ったら また苦しさが出てきた気がして落ち着いてと言い聞かせていたら呼吸は少し落ち着き、その代わり貧血がすごくて、お腹も痛く下痢気味で、横になっても頭の血の気が引いているのが止まらず、吐き気も少しあり、 座ったり飲み物飲んだり起きてから1時間半程したら、少し落ち着いてきて、その隙に横になっていたらまた貧血っぽくなったのですが眠気と意識朦朧として眠りについて朝6時ごろ起きて普通に仕事をできました。仕事など何かに集中していると楽なのですが、呼吸のことや貧血の症状を考えると不安でまたなったらどうしようと思ってしまいます。 夜中に症状が起きて、症状が起きると 横になると酷くなる気がします。 昼間はこの症状はないです。 呼吸が苦しくなったらどうすればいいですか。

1人の医師が回答

長年、右の鼻の空気の通りが悪く、眠れずに苦しんでいます。

person 50代/男性 -

 私が中学の時に顔面を強打し、その日以降ずっと右の鼻の空気の通りが悪く、苦しんでいます。もう40年ほどになります。寝る時は、右側を上にして寝ないと、必ず苦しくて目が覚めます。つまりゆっくり寝れたことはありません。  もちろんこの間、何度も耳鼻咽喉科に受診しています。しかしどの病院でも内視鏡でみて、異常なしと診断され、あとは気持ちの問題だと言われてお終いです。普通に座っていても右の空気の通りは悪く感じますが、特にそれが顕著に表れるのは寝転んでいるときです。少し強く息を吐くと、右の鼻の奥で「ヒュー」「ぴゅー」というような狭窄音がします。うっかり右側が下になってしまうと、たちまち苦しくなって向きを変えなければならなくなります。寿命が日々縮まっていく思いです。しかし内視鏡検査で異常なしで、まったく改善の手掛かりもありません。 以下の2点についてお尋ね致します。 ・考えられる物理的原因はないのでしょうか。 ・受診するとすれば、どんな医療機関のどの診療科でしょうか。一般病院の耳鼻咽喉科で   は気持ちの問題とされるだけで、今まで散々な思いしかありません。 よろしくご教授をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)