帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹について質問をお願いします。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 受信記録に入力しようと思ったのですが、ヒットする病院がなく先に進めず申し訳ありません。 5月20日に左奥歯の歯肉が痛み歯科を受診。腫れているとの事で銀歯をはずして抗生物質を処方され治療開始。 5月22日、奥歯の歯肉の痛みがひどく左顔面(目の脇あたりの皮膚)は腫れていたので再度歯医者を受診。 歯肉の膿みを出したが、腫れについては原因不明で、帰宅。そののち急に目の二重部分が腫れはじめ、髪の生え際が瘤のように膨らみ痛みがひどく、触ると虫に刺されたような傷を見つけ皮膚科を受診、帯状疱疹ではないか?と言われ、ファムビル、ロキソニンを服用。5月27日皮膚科に経過を見せに再診。腫れが引いてきて顔も元通りになっているので帯状疱疹で間違いないと言われる。 さらにファムビル、ロキソニンを現在も継続服用中です。 そこで、質問があります。 1、帯状疱疹は、私は皮疹がこめかみから5センチ位上に上がった髪の生え際に一箇所、側頭部に一箇所なのですが、帯状ではありません。このような発疹の出方もあるのですか?歯肉はこの発疹だったのでしょうか? 2、顔の腫れも引き発疹も皮膚と変わらない色に戻りつつありますが、夜になると頭痛が(左側の後頭部のみ)ズキズキ痛いのですが、これは後遺症ですか? 3、リリカを昨日別件で行った内科の医師にたまたま帯状疱疹のお話をしたらもらって昨晩飲んだのですが、今朝両手がちょっと痺れたような感覚が鈍くあります。副作用ですか? 4、明日会社の健診で、婦人科健診も含めて予約が取ってあります。健診センターに確認したところ、受けても大丈夫だけど、数値は参考程度と言われました。健診での数値に変化が出るのはどの検査でしょうか? たくさんで申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹後の顔面麻痺について困っています!

person 30代/女性 -

友人の母親ですが、3月に舌の帯状疱疹になりました。薬を処方され服用後、帯状疱疹は治まりましたが数日たち片側顔面に違和感が、みるみるうち顔面麻痺になり顔が歪んでしまいました。痛みはないのですが、すぐに医者にて点滴をうけましたが回復せず、鍼灸師を紹介され週1回欠かさず通い針治療を受けるも、針を打った患部が内出血になり醜い顔になってしまいました。良くなる所か頭痛まで現れ一向に改善すらみられません。また、針治療は自費なのでお金の面も大変だそうです。治療は一度止めてしまうと駄目と言われ、改善しないのにも今でも通っていますが、本人はかなり悩み寝込む状況です。いっそ他の専門医で診てもらいたいものですが、相談しても耳鼻咽喉科、神経内科、歯科口腔外科、ペインクリニックとか色んな所を言われ何処に行って良いのかも分かりません。友人もその家族も悩みどうして良いか分からない状態です。痛みはないのですが、顔の麻痺や歪みは、どこでどんな治療を受けたら良いか分かりません。また、本当に帯状疱疹の後遺症なのでしょうか…今の治療に不安があり、苦しむ毎日だそうです。どうか先生方助けて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹の痛み止めの服用について

person 40代/男性 - 解決済み

47歳の男です。 9月中旬に右鼻に帯状疱疹ができて、11月中旬まで大学病院に通院していました。 11月に受診したときは、痛み止めの薬を通常の半分程度の量を服用して、右鼻の入口付近のしびれと顔の右側に違和感があるような状態で、痛みはほとんどなく、大学病院の通院は終了しました。 その際に、また痛みが発生したら最寄りの皮膚科などで痛み止めをもらうように指示されました。 薬がなくなり、12月中旬くらいから痛み止めを服用するのをやめたところ、違和感の拡大と若干の痛みが発生するようになりました。 ただし、すごく痛いわけではないので日常生活にはあまり影響がない程度です。 痛み止めを飲み続けるのもどうかなというのもあり、再度薬をもらうか迷っています。 痛み止めの薬はもらったほうがいいでしょうか? また、薬をもらったとして違和感や痛みがまったくなくなるまで飲み続けることに問題はないでしょうか? 帯状疱疹と診断されたから、3か月以上経過しているので帯状疱疹後神経痛ということになると思います。 ちなみに、それまで服用していたものは、タリージェ・カロナール・ノイロトロピンで、副作用などはほとんど感じませんでした。

10人の医師が回答

帯状疱疹の授乳について

person 10代/女性 -

2014年12月02日生まれ(8ヶ月半)男の子の母親です。現在2回食と完全母乳1日8回前後で粉ミルクは1度もあげたことがなく麦茶のみです。麦茶も8月に入ってからやっとマグマグ使えるようになったのですが、それまでは一切飲んでくれずに熱中症や脱水症状が不安でした。しかしそんなマグマグも野菜ジュースとかに中身が変わると飲んでくれません。私が左の二の腕から手首にかけて帯状疱疹と診断されてバラシクロビル錠、ナイキサン錠、メチコバール錠を処方され断乳し粉ミルクに変更するように言われました。しかしマグマグや哺乳瓶やスプーン何であげても粉ミルクを飲んでくれず泣き叫び続けるので、結局処方されてから朝昼晩すべて薬飲むことなく授乳しました。ちなみに搾乳してマグマグや哺乳瓶に移しても飲みません。この薬を飲まないと後遺症が残るや服用して授乳すると悪影響を及ぼす等言われたのですが、息子が私の襟引っ張ったり胸元に顔埋めながら泣き叫ぶので私が辛くなってしまいました。腕の痛みや痒みや頭痛を含める倦怠感が酷いので薬を飲んで治したいのですが、子供が可哀想で私の後遺症なんてどうでもいいから薬を飲まず授乳してあげたいとさえ思ってしまいます。薬を飲んだ場合どうしても授乳はできませんか?頼るところがなく私1人で面倒見てる為病気もすぐ治したいし母乳もあげたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)