検索結果:10,000 件
現在帯状疱疹神経痛で、皮膚科に通院しています。発疹が出なかったため、足に痺れが出て2か月以上立ってからの皮膚科の受診で、手遅れと言われ痛み止めだけ飲んでいます。1カ月ほど前に口の中(上顎、舌)にヘルペスができ、治ったと言われていますが口内炎や、ビリビリした痛みがのこりビタミン剤と口内炎の薬を処方されてますが、最近、顔の痺れ、めまい、下痢、胃もたれ、吐き気などが出てきました。 ヘルペスに関係しますか?顔の痺れは、ストレスによる自律神経と書いてあるネット情報が多く、現在通っている精神科を受診するのが良いのか悩みましたが、症状が精神科ではない気がします。 考えられる原因と、何科を受診したら良いのか知りたいです
4人の医師が回答
便秘で大腸クリニックに行きました 他にも抜け毛や白髪、顔の痒みで悩みがあるのですが、帯状疱疹かもしれないと言われました 血液検査の結果、 単純ヘルペスHSV IgG EIA価 51.8 水痘帯状ヘルペスVZV IgG EIA価20.0 でした 基準値が4程度とありましたが、この数値はとても高いでしょうか?ヘルペスに感染している、ということですか?感染に思いあたることがありません 帯状疱疹でよくいわれる 皮膚の痛みや湿疹などは症状にありませんが、 1ヶ月ほど前から助骨が時々(助骨が動くと)少し痛みがあります このような症状も帯状疱疹の症状のひとつですか? この結果から抜け毛や顔の痒みなど 帯状疱疹が原因ということになり得ますでしょうか? 教えてください
2人の医師が回答
こんにちは。 先日帯状疱疹と診断を受けました。(部位は左の脇腹から背中にかけてです。) 現在は抗ウィルス役の服用中ですが、今朝から鼻の周辺のポツポツが気になります。 顔にできるのは合併症等注意したほうがいいという事ですが、 腹部と顔に経過として出現すること(複数箇所)はあり得るのでしょうか? 体の痛みはしんどいですが、熱などはなく顔の方は特に痛みなどもありません。 まだ薬も3日目なので、様子見でいいか迷っています。 ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
先週水曜に右側頭部の頭痛→今までにない痛さで翌日受診→MRI異常なし→偏頭痛かもと言われたが違う気がしてもう一度土曜に受診→神経痛と言われる。後日発疹が出てきたら帯状疱疹だから皮膚科を受診するように言われる→少し頭皮が痛くて今週水曜に皮膚科受診、帯状疱疹だろうと診断。抗ウイルス薬を服用中。 上記の流れです。頭痛も改善してきたかなと思っていましたが、昨日よりロキソニンの効果も落ちてきた感じです。そして気になるのは、昨日から顔が痒い(右側)のと、唇に何となく違和感(少ししびれるような感覚?)があります。鏡で見ると特に変化は無いですが…。 顔なので心配なのですが、抗ウイルス薬を飲んでいるので様子をみるしかないでしょうか?それとも何科を受診すべきですか?よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 受信記録に入力しようと思ったのですが、ヒットする病院がなく先に進めず申し訳ありません。 5月20日に左奥歯の歯肉が痛み歯科を受診。腫れているとの事で銀歯をはずして抗生物質を処方され治療開始。 5月22日、奥歯の歯肉の痛みがひどく左顔面(目の脇あたりの皮膚)は腫れていたので再度歯医者を受診。 歯肉の膿みを出したが、腫れについては原因不明で、帰宅。そののち急に目の二重部分が腫れはじめ、髪の生え際が瘤のように膨らみ痛みがひどく、触ると虫に刺されたような傷を見つけ皮膚科を受診、帯状疱疹ではないか?と言われ、ファムビル、ロキソニンを服用。5月27日皮膚科に経過を見せに再診。腫れが引いてきて顔も元通りになっているので帯状疱疹で間違いないと言われる。 さらにファムビル、ロキソニンを現在も継続服用中です。 そこで、質問があります。 1、帯状疱疹は、私は皮疹がこめかみから5センチ位上に上がった髪の生え際に一箇所、側頭部に一箇所なのですが、帯状ではありません。このような発疹の出方もあるのですか?歯肉はこの発疹だったのでしょうか? 2、顔の腫れも引き発疹も皮膚と変わらない色に戻りつつありますが、夜になると頭痛が(左側の後頭部のみ)ズキズキ痛いのですが、これは後遺症ですか? 3、リリカを昨日別件で行った内科の医師にたまたま帯状疱疹のお話をしたらもらって昨晩飲んだのですが、今朝両手がちょっと痺れたような感覚が鈍くあります。副作用ですか? 4、明日会社の健診で、婦人科健診も含めて予約が取ってあります。健診センターに確認したところ、受けても大丈夫だけど、数値は参考程度と言われました。健診での数値に変化が出るのはどの検査でしょうか? たくさんで申し訳ありませんがお願いいたします。
1人の医師が回答
顔や眼の周りに出る帯状疱疹になり皮膚科受診後、眼科でも診察しました。 皮膚科から処方されたスタデルム軟膏は眼の周りに塗るのが怖い為、眼科の医師に相談した所アシクロビル眼軟膏3%を処方され眼の周りに出てる帯状疱疹に塗るよう指示されました。 本日になって眼の中にも微かに痒みが出てきておりアシクロビル眼軟膏を眼の中に点眼(?)しても大丈夫ですか? 眼の周りにだけ塗るように、顔の周りに塗った薬剤が眼に入っても大丈夫だと言われたのと、痒みは眼の周りだけだと思ったので眼の中が痒くなるとは思わずその事について医師には聞いてない状態です。 普通の薬局で売ってる点眼薬はあるので点眼薬でもいいかと思いましたが、眼の周りに塗った薬剤が落ちたり混ざったりして副作用が出るのではと思ったり、眼の中に帯状疱疹は出来てないのでアシクロビル眼軟膏を塗って良いのかわかりません。 受診した眼科が休みなので聞く場所がないためこちらで質問させていただきました。
友人の母親ですが、3月に舌の帯状疱疹になりました。薬を処方され服用後、帯状疱疹は治まりましたが数日たち片側顔面に違和感が、みるみるうち顔面麻痺になり顔が歪んでしまいました。痛みはないのですが、すぐに医者にて点滴をうけましたが回復せず、鍼灸師を紹介され週1回欠かさず通い針治療を受けるも、針を打った患部が内出血になり醜い顔になってしまいました。良くなる所か頭痛まで現れ一向に改善すらみられません。また、針治療は自費なのでお金の面も大変だそうです。治療は一度止めてしまうと駄目と言われ、改善しないのにも今でも通っていますが、本人はかなり悩み寝込む状況です。いっそ他の専門医で診てもらいたいものですが、相談しても耳鼻咽喉科、神経内科、歯科口腔外科、ペインクリニックとか色んな所を言われ何処に行って良いのかも分かりません。友人もその家族も悩みどうして良いか分からない状態です。痛みはないのですが、顔の麻痺や歪みは、どこでどんな治療を受けたら良いか分かりません。また、本当に帯状疱疹の後遺症なのでしょうか…今の治療に不安があり、苦しむ毎日だそうです。どうか先生方助けて下さい。宜しくお願いします。
47歳の男です。 9月中旬に右鼻に帯状疱疹ができて、11月中旬まで大学病院に通院していました。 11月に受診したときは、痛み止めの薬を通常の半分程度の量を服用して、右鼻の入口付近のしびれと顔の右側に違和感があるような状態で、痛みはほとんどなく、大学病院の通院は終了しました。 その際に、また痛みが発生したら最寄りの皮膚科などで痛み止めをもらうように指示されました。 薬がなくなり、12月中旬くらいから痛み止めを服用するのをやめたところ、違和感の拡大と若干の痛みが発生するようになりました。 ただし、すごく痛いわけではないので日常生活にはあまり影響がない程度です。 痛み止めを飲み続けるのもどうかなというのもあり、再度薬をもらうか迷っています。 痛み止めの薬はもらったほうがいいでしょうか? また、薬をもらったとして違和感や痛みがまったくなくなるまで飲み続けることに問題はないでしょうか? 帯状疱疹と診断されたから、3か月以上経過しているので帯状疱疹後神経痛ということになると思います。 ちなみに、それまで服用していたものは、タリージェ・カロナール・ノイロトロピンで、副作用などはほとんど感じませんでした。
10人の医師が回答
眼部帯状疱疹にかかり、当初の目が開かない、ただれ等の症状は良くなりましたが、額から右目にかけて治った跡の黒染みがなかなかひきません。 額の真ん中から右目にかけてまだらに黒染みが取れず困っています。 20日には大切な面接が入っているのですが、こんな顔では即不合格です。 なんとか早く治す方法はないものでしょうか?時間がありません。
2014年12月02日生まれ(8ヶ月半)男の子の母親です。現在2回食と完全母乳1日8回前後で粉ミルクは1度もあげたことがなく麦茶のみです。麦茶も8月に入ってからやっとマグマグ使えるようになったのですが、それまでは一切飲んでくれずに熱中症や脱水症状が不安でした。しかしそんなマグマグも野菜ジュースとかに中身が変わると飲んでくれません。私が左の二の腕から手首にかけて帯状疱疹と診断されてバラシクロビル錠、ナイキサン錠、メチコバール錠を処方され断乳し粉ミルクに変更するように言われました。しかしマグマグや哺乳瓶やスプーン何であげても粉ミルクを飲んでくれず泣き叫び続けるので、結局処方されてから朝昼晩すべて薬飲むことなく授乳しました。ちなみに搾乳してマグマグや哺乳瓶に移しても飲みません。この薬を飲まないと後遺症が残るや服用して授乳すると悪影響を及ぼす等言われたのですが、息子が私の襟引っ張ったり胸元に顔埋めながら泣き叫ぶので私が辛くなってしまいました。腕の痛みや痒みや頭痛を含める倦怠感が酷いので薬を飲んで治したいのですが、子供が可哀想で私の後遺症なんてどうでもいいから薬を飲まず授乳してあげたいとさえ思ってしまいます。薬を飲んだ場合どうしても授乳はできませんか?頼るところがなく私1人で面倒見てる為病気もすぐ治したいし母乳もあげたいです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療