検索結果:4,795 件
GWに田舎に帰省。まず6日の夜から足の中指が痛痒いと言いだして虫刺されの市販薬を塗布。翌日7日朝に中指が腫れて赤くなったので皮膚科を受診。足の中指にキリ傷があったので念のため抗生物質のバナン錠100mgとアンテベート軟膏0.05%が処方されて使用中です。こちらは完治したように思います。 8日の夜に病院で見せた反対側の足の甲、付近が痒いと言い出し市販の虫刺され薬を塗布。9日朝にすごく痛痒くかなり腫れあがり液体が少し出ていたのでアンテベートを塗って様子をみています。 帰宅後、凄い水ぶくれになってしまい明日、病院に行くかどうしようか迷っています。抗生物質も7日分処方されて服用中で(14日夜まで)アンテベートもまだ2本あります。 病院を受診する必要はありますか? また、アンテベートは『赤いところ』と薬の袋に記載があり、水ぶくれには怖くて塗布していないのですが塗布して良いのでしょうか。
2人の医師が回答
5才の男の子の母です。 今、息子の幼稚園では溶れん菌が流行っています。 2週間程前に37度ちょっとの熱を出し、喉が少し痛いと言ったので耳鼻科に連れて行ったところ少し喉が赤いと言われました。 熱は1日で下がりました。 抗生物質クラリスとトランサミンを4日分いただき、全部飲みました。 その時は溶れん菌の検査はしませんでした。 あれから2週間経ちましたが、特に発熱等もありません。 (ここ3日ぐらい咳をしてはいますが・・)溶れん菌の場合は10日ぐらい薬を飲み続けるようなことを聞きましたし尿の検査もするようなので、息子の場合は今元気であれば問題ないでしょうか?
1人の医師が回答
今妊娠5週です。 2日前に病院で胎嚢が確認されました。 2日前から耳のうしろが腫れて痛く、今日耳鼻科に行き、軟骨炎と診断されました。 妊娠初期のことは伝えてあります。 抗生物質、セフジニルカプセル100を4日分処方されました。 ですが、ネットで調べてみると妊娠中の安全は確立されていないと出てきて、飲もうか悩んでいます。 耳の痛みは我慢できないほどではないのですが、ひどくなってもとも思うし、飲んで赤ちゃんに影響があっても怖いので、飲んでも大丈夫か産婦人科の先生に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
保育園に通っている4歳の子供のことなのですが。3月10日頃、くしゃみ鼻水、咳がひどく病院で、風邪薬を処方していただき薬を飲んでくしゃみ、咳は治ったのですが鼻水だけはなかなか治らないでいました。今度は、3日前から急にくしゃみと、ドロッとした鼻水が出て次の日には咳が酷く辛いようでしたが、病院が休みのため昨日の午前中にやっと病院に行きました。熱も37度9分あったため抗生物質などを処方していただき飲ませているのですが、熱が2日続けて37度9分あり今日は右目の全体ではなくほんの一部が赤くなっていたので心配になりました。薬は明後日の分まで頂いているのですがこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?明日の朝も熱があれば病院に行くのが良いか迷っています。ご返答を宜しくお願いします。
6人の医師が回答
よろしくお願い致します。 3歳の女の子です。 11日月曜日に9度2分の発熱をしました。かかりつけがおやすみ出したので様子を見つつ12日も9度代の熱でインフルエンザの検査はマイナスでした。だんだん痰のからむ軽い咳と、軽い腹痛を訴えています。夜間40度を超えたので夜間外来に行き、風邪と言われました。 抗生物質を処方されましたが、食欲不振で全く飲んでくれません。 今朝7度3分まで落ちたものの、夕方から上がり始めさっきまた9度9分まで上がっています。日中ゆるい便になりました。 水分は飲めて今日800mlくらい飲みました。薬は全く何をしても一口も飲めません。この3日間熱がすごいのに、熱が無い時の様に元気はあります。 明日また病院に行くつもりですが、小さないつもの小児科でいいでしょうか。総合がいいのでしょうか。 また本当にタダの風邪なのでしょうか。
40歳代・女性・パート勤めです。 1か月以上前から下痢と頭痛、くしゃみ鼻水と風邪のような症状が続き 市販の薬を飲んだりしていましたがイマイチよくならず、1週間ほど前 内科を受診しました。 結果2,3日で風邪の症状は治まったのですが下痢だけは治りません。 薬は抗菌剤(抗生物質)・胃薬・ビオフェルミンRです。 4日分出て飲みきっても下痢が収まらないので再度4日分薬をもらいました。 症状としては朝下痢だけなのですが昼から腹痛とガスがたまってるような ボコボコとした音がおなかから響き、仕事中何度もトイレに行きたく まってしまいます。行ってももやもやしたものがちょっとしか出ません。 薬を変えてもらったほうがいいでしょうか?
今日から2泊旅行に行きます。 先週の月曜日に水虫でゼフナートクリーム2%を処方してもらっており、皮膚科医の先生の指示通り最初の一週間は1日2回朝晩、以降1日一回お風呂上がりに塗っています。抗生物質は5日分飲み切りました。 薬がなくなったらまた受診する予定です。 当初は感染?のため腫れていましたが、今週に入ってからは腫れも引き、かゆみもなく、水ぶくれもなくなって乾いています。 家に薬を忘れてきてしまったのですが、日曜日の夕方まで二日間何もしないのは良くないでしょうか。 勝手に市販薬を塗るのはよくないですか? もし買うとしたらどのような市販薬がよいでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
30歳の主婦です。 昨年から時々下腹部痛と37度台の熱がありました。 その時内科・外科・婦人科で、腹部エコーや血液検査、甲状腺エコー、乳腺エコー、子宮けいがん健診などしましたが異常なしでしたが、婦人科で若干白血球が多いので膀胱炎の可能性あると言われて、抗生物質の薬を頂きました。 それから良かったのですが、7月に年に一回の子宮けいがん健診に婦人科へ行った所、子宮けいがんは陰性でしたが、また白血球が多かったようで、膀胱炎と言われました。 しかも今回は、大腸菌による膀胱炎のようです。一週間分の抗生物質を頂き、服用してまた一週間後に行ったら、まだ治っておらず更に一週間分の抗生物質の薬をもらってからは、下腹部痛が少々あったものの婦人科へ行くのをやめました。 そして、今回4日前から下腹部痛~下痢~頻尿~腰痛~37度台の熱となり、とりあえず家にあるビオフェルミンを飲み、下痢は止まりましたが、下腹部痛がなおりません。 今日内科へ行き、下腹部痛といつもよりトイレの回数が少し多い事を話し、尿検査をしました。 結果はLEU:2+でした。 先生は、若干炎症あるくらいだからクラビット3日分で治るでしょうと言いました。 今晩飲みましたが、下腹部の痛みと微熱(体のほてり)と頻尿は変わりません。 本当に治るのでしょうか?また、他の病気なのでしょうか? 不安なので、宜しくお願いします。 付け足しですが今の状態は、下腹部・喉の乾燥・下が荒れて痛みあり・微熱・頻尿・腰痛です。それと7月にも別の件でですが血液検査をした所異常なしでしたが、この時も若干白血球が多く炎症反応があると言われました(外科で) 宜しくお願いします。
こんにちは。 1歳5ヶ月の子どもについて質問なんですが、3月28日からたんの絡んだ咳が出始め1ヶ月近く治りません。4月9日には38.9℃の熱が出たのですが1日で下がり、今日も38.3℃の熱が出てしまいました。 咳が出てから何回か受診して薬を貰って飲んでいるのですが治まらないし、熱もでるので今日はレントゲンを撮ってもらったところ、軽い肺炎と言われました。 貰った薬は ・アスベリンシロップ0.5%とムコダインシロップ5%とゼスラン小児用シロップ0.03%の混合薬 ・オゼックス細粒小児用15% ・キプレス細粒4mg です。 質問なんですが、 1、抗生物質は飲む必要があるから処方されてると思うのですが今日貰ったものも含めると3週間分も飲むことになり、まだ小さいので心配なのですが今後の体には影響はないのでしょうか? 2、こちらで他の方の質問をみていると、肺炎と診断されたから~週間入院したとかかれているのですが、軽ければ家で抗生物質での療養で良いのですか? よろしくお願いします。
風邪の後鼻詰まりと鼻水が酷く耳鼻科を、受診し抗生物質アモキシシリンカプセル250を3日分処方されました。 妊娠中でも飲めるけど妊娠初期だからあまり飲まないほうがいいといわれていたので2日前に1回だけ服用し怖くなったので途中でやめてしまいました。 その後鼻水と鼻詰まりは良くなったのですが鼻の横あたりに圧があり違和感を感じたので、悪化するのが怖く今日服用を開始しました。 やはり一回飲んだら最後まで飲み切ったほうが良いのでしょうか? 症状が出始めてから10日ほどたっており今は鼻水はほとんどおさまって頭が重いのと頬あたりに違和感があります。 妊娠前に一度ひどい副鼻腔炎(顔面痛に黄色膿の鼻水)になってから風邪の後軽い副鼻腔炎?(透明の粘り気のある鼻水が続く)によくかかり毎回抗生物質で治療していました。 妊娠初期なので薬の服用が怖くなるべくのみたくなかったのですが赤ちゃんに影響はないでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療