検索結果:10,000 件
1歳の子なんですが、左手の人指し指の内側や人指し指と中指の間に、赤くて小さな水疱のような発疹がポツポツとできてきて、だんだん増えてきました。親指や手のひらにも2、3箇所ポツポツとできてきました。痒がったりはしていません。右手にはありません。体にもありません。左手の親指と人指し指と手のひらだけです。 手づかみで物を食べるのですが、だいたいいつも左手で食べています。そのせいでできた手湿疹みたいなものでしょうか?
3人の医師が回答
日曜に1日体育館シューズをはきっぱなしでいたせいなのかくるぶしより下が直径2~3ミリぐらいのピンク色した発疹で埋め尽くされてめっちゃ痒いです。右の足の指には少し水ぶくれもありますがそれより足の先全体が浮腫んでいて指を曲げたりするのに違和感があります。これは水虫から来る湿疹なのでしょうか?水虫は人に移ると聞いたことがあるんですが。指の間から全ての箇所に出来ています。何の病気なのでしょうか?
最初は指の内側がヒビ割れてひどかったので、絆創膏を貼っていたのがかぶれて今度は指の外側が荒れてヒビ割れ、ジュクジュクしてきたので、皮膚科に行きましたがなかなか治りません。治りかけては小さい水脹れみたいなのが出来たり、ジュクジュクしてきたりの繰り返しです。最近では荒れていた指以外にも小さい水脹れが出来て困ってます。もともとアレルギーもちで痒みどめや炎症をおさえる飲み薬と塗り薬をもらってはいるのですが、これは何か違うところからきているとは考えられるのでしょうか?
2歳半の息子の事です。 本日 本人から指の間が痒いとか痛いと言っていて見てみると左手のほとんどの指の間が赤くかぶれていました。 右手の指の間も多少赤いところもありますが、これはなんでしょうか? 今 手足口病が流行っていると聞くので気になります。 本日土曜日のため皮膚科も小児科もやっていないところがほとんどなので相談させていただきました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1才半の子供です。 お風呂上がりに いつも病院でいただいた保湿クリームと痒い時はステロイドの薬を塗っています。 ここで質問なのですが、ステロイドの薬を塗った後 手洗いしないで タオルやティッシュなどで私の指を拭いてから 保湿クリームの容器に指を入れて 保湿クリームを取り出す事が ありますが、私の指を よく拭いてからでも微量のステロイドの薬が保湿クリームの容器に入ってしまうのでしょうか。 保湿クリームは顔にも塗っているので、ふと心配になってしまいました。
いつとは分かりませんが痒いなと思ったら左手の中指と人差し指に向かい合わせのように湿疹ができています。皮膚科に行ったら汗疱湿疹と言われて プロパデルム軟膏が出て塗っていますが 塗ったあとに物を触ったり、つい、してしまうので、できたら軟膏を塗った後とか、つねにガーゼか指だけの被せものでもあれば、しておきたいと思うのですが、やはり、しない方が良いのですか? 親指にも、できてきました...... 他の指にも、できる可能性ありますか?
毎年のように霜焼けになります。 なるのは両足の指と右手の指です。 特に今年は右手の指が酷くて最初は赤く腫れあがって痒いだけだったのですが。 そこがひび割れて皮が剥けだし、今ではじゅくじゅくして時には汁のようなものが出ます。 霜焼けが出来るのは血の巡りが悪いからだと昔に聞いた事がありますが、本当の原因て何ですか? どんな処置をしたら良いでしょうか。 今は風呂上りに毎日オロナインを塗って包帯を巻いて寝てます。 宜しくお願いします。
足の小指と人指し指の間と人差し指と中指の2か所に水虫があります。 親指などは正常です。皮膚科で以前水虫の軟膏で良くなったのですが、 その後しばらくして、赤くなったり、皮がむけてきて、また痒くなりました。 毎晩オロナインを塗っています。薬効に水虫とも書いてありましたが、どうも 治り切りません。5本指の靴下をはいた方がいいでしょうか? 皮膚科でもらう、水虫の軟膏とオロナインでは効き目が違いますか?
2人の医師が回答
1週間前から左足小指と人差し指の間に水ぶくれができて、かゆみもあるので水虫だと思い、市販の水虫薬を4日前位から入浴後につけていましたが、昨日位からだんだん水ぶくれが広がり潰れてジュクジュク指の間が赤いところと、ふやけて白い部分があり、指も腫れ上がり歩くと痛いです。水虫薬を止めれば治るでしょうか?病院へ行った方が良いですか?宜しくお願い致します。
爪が横のラインででこぼこになってます。横からみると 凹凸差はおおきいところで2mmはあります。 爪がのびてもへこんでる箇所は同じです。でこぼこの 爪の指は甘皮も所々にしかありません。 10年ぐらい前からで、指、指の根元も荒れています。 先端はしょっちゅう裂けますし、根元あたりはかゆくてかくと小さな水泡がつぶれ、その汁が隣の指に移り、 で、右手だけなんですが指をいったりきたりを繰り返します。 最初は親指だけでしたが今は親指は、少々のでこぼこ感は残ってますが、甘皮もきれいあり、荒れもありません。 2年ほど前に病院にいきましたが、少しだけ状態のいい時だったので、よくわからないといわれました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療