流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

稽留流産後(自然排出済)の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

31歳(19年5月結婚) 子供なし 不妊治療なし フルタイム、通勤片道1時間電車バスにて立ち通し 20年3月 胎嚢確認と同時に完全流産 7月 妊娠判明心拍確認 胎児胸水と全身浮腫『胎児水腫』と診断 8月5日 胎児の心拍停止(恐らく9週4日程(7月29日頃)まで成長) 自然排出を待つ選択 排出まで足の付け根に痛み 8月16日~ 茶おりから少しずつ鮮血に 8月24日 (胎児心臓停止から約1ヶ月後) 朝から下腹部痛→自然排出(激しい痛み、血の気が引く、顔面痺れ、冷や汗、出血少なめ) 約8cm卵膜排出 救急にて綺麗に排出確認(手術等なし) 子宮収縮剤を3日飲み、その後痛みなく出血が続くのみ 9月7日 仕事復帰 自然排出からちょうど2週間後 (排卵期のおりもの) 右足付け根痛み、歩くのもお腹を押さえながら(この時は今まではなかった排卵痛?かと思っていた) 頻尿 8/16からの出血は9/10頃に止まる 痛みは3日ほど、週末にかけて治まった 9月13日~ 再び右下腹痛と右腰痛 9月16日 卵巣腫れ 右6センチ 左3センチ(7/27(妊娠中)から少し腫れ) 9月17日~ 生理の出血 10日程続く(後半は茶おり、いつもは7日) 9月30日 (排卵期のおりものでる) 右5センチ 左3センチ 10/21まで経過観察 現在 下腹部(両側、日による)チクチク痛み お腹全体膨満感(ガスも)、お腹真ん中辺り痛み 脇腹痛み 仕事中、通勤中にて特に発現(ストレス?) 以上のような経過で手術はしたくないのですが 1、卵巣の腫れは流産後の影響もあると思っても良いでしょうか 2、下腹部以外の痛みや違和感の原因は 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵管釆 卵管閉塞治療法

person 40代/女性 -

この時38歳2019年5月A産婦人科で卵管造影検査を行い問題く、7月のタイミング法で妊娠しましました。しかし稽留流産になり、B産婦人科で9月に稽留流産の手術をしました。その後タイミング法を毎月行い妊娠せず、2020年5月に再度、卵管造影検査をB産婦人科で行い問題なかったです。さらにタイミング法を3回とりました。しかし妊娠に至らなかったので不妊治療を先に進められるC産婦人科を2020年10月に紹介してもらいました。C産婦人科で12月卵巣嚢腫の手術をすすめられましたが、手術せず、不妊治療を進めました。C産婦人科は家から遠く、仕事との両立が厳しいかったのでD産婦人科を紹介してもらいました。D産婦人科で人工授精をしたかったのですが、卵巣嚢腫手術をするよう医師から言われ、C産婦人科に戻り卵巣嚢腫手術を2021年3月に行いました。卵巣嚢腫腹腔鏡手術の際、卵管通色検査をし、卵管(最後の方)が通ってないと診断され、腹腔鏡手術では癒着は見当たらないとのことでした。C産婦人科の医師に、手術中に卵管が通らないことは6割くらいあるから大丈夫と言われました。気になるならD産婦人科に戻って人工授精前に卵管造影検査をするように言われ、4月にD産婦人科で卵管造影検査をしました。奥までは通るが最後(卵管釆)まで通っているのが確認できないとのことで、体外受精をすすめられ、体外受精を今行っている途中です。正直金銭的に厳し状況なので、別の病院で、卵管を通す手術をしたいと思う旨を伝えると、卵巣嚢腫手術で癒着もなく、手段はないとのことでした。ここで質問です。1卵管(卵管釆)が通る治療はないのでしょうか?2FTはやはり意味がないのでしょうか?3何か方法はないでしょうか?体外受精は助成金はあるものの金銭的に厳しいです。FTは任意保険適用で、任意保険に加入している為金銭的に問題ないので卵管が戻る手術が可能ならしたいです。

1人の医師が回答

流産手術後の卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

現在31歳。 2022年4月に第一子を妊娠するも、4月下旬に稽留流産と診断。 5月に電動吸引法で手術をしました。 術後2週間くらいでなんとなく左下腹部あたりに違和感を感じ、病院に行きましたが、卵巣や子宮には問題ないとのことでした。 その後、術後初めての生理が6月中旬に来たので、生理初日に病院に行ったら、 左の卵巣が腫れてて、長径7センチ、短径6センチくらいになってるとのこと。 そちらの先生曰く、「エコーで見る限り、嚢胞の中が透明なので、水が溜まってるだけ。妊娠してたので、その影響もあるかと。徐々に小さくなっていく方もいるので、1ヶ月後にまた診せてください」と言われました。 質問は以下です。 ・7センチ×6センチは、経過観察でも問題ないでしょうか?大きすぎますか? (ネットなどで見る限り、6センチ以上は手術を検討すべきと掲載されていました) ・妊娠していた、ということも影響あるのでしょうか? ・生理の影響もあるのでしょうか? ・自然に小さくなっていくことはありますか? ・生理が終わったので、妊活を再開したいと思っています。 卵巣の状態が不確かな今、妊娠したらまずいでしょうか? ・若干の違和感を感じることがあります。 (気にしすぎ、ということもあるかもしれませんが…) 捻転か何かの前兆でしょうか? ちなみに自身で触っても、何か形がわかるわけではなく、内部感覚的に「ちょっと痛いかなー」という感じです。 病院では、念のため腫瘍マーカーの検査はし、結果待ちです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右卵巣に3センチ前後のチョコレート嚢胞。妊娠希望!

person 30代/女性 - 解決済み

当方37歳です。 3年前、第一子出産直後に右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりました。 大きさは3センチ前後です。 3ヶ月に1度のペースで定期検診し、エコー観察してますがサイズは変化無しです。 1年ほどヤーズを服用していましたが、現在は第二子を妊娠希望でピルを中止しています。 そこで質問ですが、 チョコレート嚢胞は妊娠しにくいとよく聞きますが、その理由がいまいち わかりません。 妊娠し辛くなる理由を詳しく説明して頂けると幸いです。 あと、右卵巣にチョコレート嚢胞があるからか、右卵巣から排卵する時は排卵痛があります。 痛みを10段階で言うと3〜4くらいの痛みです。痛み止めは不要なレベルです。 左卵巣から排卵する時はほぼ無痛です。 今のところ排卵は左右の卵巣で交互におこっているようで、今回は左なら次回は右と言う感じで、右卵巣の時は痛むので自分でわかる感じです。 そして、毎回生理痛はほとんど気になりません。 もう一つ質問ですが、 チョコレート嚢胞がある卵巣から排卵された卵子は 着床しても流産しやすい、または 無事産まれても子供に障害が出る可能性が高まる、などの統計はありますか? チョコレート嚢胞がある右卵巣から排卵がある時は痛みがあり、 左卵巣から排卵する時は無痛なので、やはり右で作られた卵子は問題となるリスクが高いのかなと心配に感じています。 より多くの情報が欲しいので、 わかる範囲内でご解答よろしくお願いします!

4人の医師が回答

ワンクリノンの出血と甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

不妊治療をしていまして、1月と4月に顕微授精した凍結胚盤胞を移植しました。 妊活は8年位で不妊治療は6年目で38歳です。去年発覚したのですが持病に甲状腺機能低下症があります。チラージンs 12.5μgを毎朝服用しています。 結果は2回とも着床するも1回目は妊娠の陽性反応は数日で陰性に転じ、2回目は着床値は出ても陰性反応でした。 2回とも超初期の化学流産で妊娠とは言えない結果でした。 それで以下2点質問があります。 1.ワンクリノンの使用について、2回とも移植4日前からワンクリノンを挿入していたのですが、移植数日後から毎日茶色や黒いカスが出ていました。鮮血はないのですが、時折赤黒い塊が出たりして、毎回この方法で大丈夫なのか不安になります。この症状は大丈夫でしょうか? 2.去年よりチラージンを飲み始めてから初めて胚盤胞が形成されました。それまではいくら採卵しても胚盤胞にならないで移植さえ出来ませんでした。甲状腺機能低下症は健康診断で腎臓値が悪くて、改めて受診してみた循環器の病院で発覚し、今も循環器の先生より薬を頂いています。 TSH数値は正常範囲に収まっているので、このまま不妊治療を継続すれば良いと思ってました。 しかし妊娠に至らないので甲状腺専門医のいる内分泌内科に受診し直した方がより良い治療に繋がるのでは?考え始めました。それとも専門医に変えても対応はおなじで意味は無いのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

2人の医師が回答

産後8ヶ月 セックスレス解消について

person 20代/女性 - 解決済み

産後 セックスレス解決策 結婚2年目、互いに26歳です。 まもなく産後9ヶ月なんですが 営みの、頻度が月1です。 妊娠前の旦那は活発というわけではなく 性欲はありますが週一、二週に一など 数は多くありませんでした。 溜まった時は営みをするか、自慰をして 解消してました。 ですが自分が妊娠初期に切迫流産になってから 体調考慮してくれたことで、産後まで 我慢させてしまいました。 産後は4ヶ月から営みを再開しましたが 以前みたいに誘ってくることはなく 私から誘うことばかりで、毎回拒否られ続けて 気づけば月1となりました。 もうセックスレスです。 私が産後体調を月に一度崩すこともあり、 旦那は仕事から帰宅後子どもの面倒をみてくれてるのでチャンスができませんでした。 で、このままだともう二度とできないような気がして 先日会議をしました。 旦那の意見は 夜にするほど体力がない 子どもがいるので気分になれない 昼間の方が体力があるのでできる 私を嫌ってるわけではない 女性として見てないわけでもない 家族という空間ができたため できにくくなっているみたいです。 ですが、ボディータッチはよくしてきます。 胸やお尻を触ってきたりなど。 もしやチャンス?と思いきやうまく拒否られます。 まだ結婚2年目なのに深刻な問題に突き当たっているため 今後どのように解決したらよいのか とても困っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不妊治療の転院について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今年44歳で、男性不妊もあり、顕微授精一択です。 もともと有名な不妊専門のクリニックに通っておりましたが、治療中に子宮内膜異形増殖症になってしまい、大学病院で手術、その後経過観察と不妊治療をそのまま大学病院にて続けております。 不妊専門のクリニックで、5AAの胚盤胞を凍結でき、その後大学病院へ転院、昨年移植し妊娠出来たのですが、化学流産となってしまいました。 以下その後の採卵3回結果です。 ◯2022年12月採卵 3個受精せず ◯2023年1.2月採卵に向けて準備するもうまくいかずリセット(ショート法からやり方を変えたのが原因?) ◯3月採卵 2個うち1つは胚盤胞になったが、凍結できるものではなかった ◯6月採卵 2個うち1つが受精、2日めの本日、新鮮胚移植の予定だったが、あまりいい状態のものでなく、移植はオススメではない(なにかが1つしかないとゆわれていました)グレード的には3、着床しない可能性が高い。移植してみるのも手だが、胚盤胞になるか待ってみてはとの事で、本日移植予定でしたが予定変更、胚盤胞になるかの結果待ち 今回質問させていただきたい1つめは今回の2日めの胚は新鮮胚移植してみても良かったと思われますか? 2つめは不妊治療専門のクリニックのほうが受精率や胚盤胞になる率は高いのでしょうか? 専門のクリニックで少ない卵から5AAの胚盤胞になったので、なかなか受精すらしないので考えてしまいます。 年齢的なものが1番大きいとは思いますが、、 ネットなどでも、転院してすぐ妊娠できたとゆう意見もあり迷います。 大学病院の先生方は素晴らしい先生ばかりで、色々と感謝しておりますし批判するつもりではありません。 主人のTESEでとれた精子もあと3本、年齢的にも、あと1年ぐらいかと思っておりますので可能性が高い手段をとりたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)