目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

強い光の周りに虹が見える

明るい所では気付かないのですが、 夜間暗い所で街灯や車のライトなどの強い光を見ると 光源が円盤状ににじんで見え、 その周りに虹色の輪が見えます。 (その見え方は太陽や月にかかる暈に似ています) この症状は10年以上前から気付いており、 以前は寝て起きたばかりの時など特定の条件でしか 感じなかったのですが、最近は常にこの現象が 表れるようになりました。目をこすったり 洗ったりしても見え方は変わりません。 何度か眼科で眼底検査なども受けているのですが、 いつも「心配ない」と言われています。 緑内障の発作が起こる前にこのような症状が出る、 と聞いたことがあるのですが、眼科でそのことを 話しても「緑内障の所見はない」と言われます。 この現象は一体なんなのでしょうか? ちなみに私は36歳男性、 2年前に1型糖尿病を発症しましたが、 血糖コントロールは良好です。(HbA1c=5.8) 最後に眼底検査を受けたのは1年前ですが、 その時点では糖尿病性網膜症の所見は無しでした。 そのときも、ドライアイと言われた程度で、 それ以外の異常は見つかりませんでした。 眼鏡は着用していますが、 コンタクトレンズは使っていません。 なお、幼少期よりアトピー性皮膚炎が上半身から顔に かけてありますが、薬を使うほどではありません。 目の痛みや頭痛などの症状もありません。 時々パソコンの使いすぎで眼精疲労になる程度です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳女子 30分鼻血 充血 動機

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 先ほど鼻血を出しました。 元々鼻血は出やすく、ここ数日毎日出ていますが、大体10分ほどで止まっていたのですが(今日の夕方も10分ほどで止まる鼻血がありました)先ほど30分かかりました。(少し止まりかけては出ての繰り返しで夕方とは違う方の鼻からです。) またその1時間ほど前に心臓がドキドキすると言っていました。本人曰く10秒ほどだったということです。 1年ほど前にも1回あり、病院で検査した結果、異常はありませんでした。 昨晩目が痒いと言って目を擦っていたので赤くなり、今日の午前中眼科を受診したところ、ウィルス性の結膜炎ということで学校を休むように言われていました。 口の中は、口内炎というより舌の先にプチッと小さく白いのがあります。 先週まで10日ほど気管支炎を患っていました。熱は終始出ず、咳だけでとても元気でした。(途中軽い便秘になりましたが、自然に出ました) 食欲もあり、下の子と家の中を走り回って遊んでいるくらい元気です。 特に目立ったアザはなく、乾燥なのか汗疹なのかでお風呂に入ると少しお腹と背中が赤くなりますが、普段は目立ちません。 長くなりましたが、本日だけでも長引く鼻血、動悸、結膜炎があったので、なにか病気が隠れているのではないかと不安です。 なにか重篤な病気の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

4歳 麦粒種? 眼科

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、1-2年前から目もらいや麦粒種?を繰り返してます。 かかりつけ医のお医者さんには、よく目をこするのかな?小さい子は手も汚れているからなりやすいのかな?と言われるのですが、 2-3ヶ月に1回のペースでなっており、今までは点眼と軟膏でよくなっており、右眼しかなっていなかったのですが お盆前より左眼の瞼の裏側に2つできものができ、日曜日だったのでかかりつけ医ではない病院で、レボフロキサシン点眼1.5%処方あったのですが1週間たっても治らず目やにも増えたため かかりつけ医に行き、ベストロン点眼に変更されましたが、いまひとつ改善みられず 瞼の裏側にできものふたつあったのとはまた別に、瞼の表面上が赤く腫れ上がりしこりのようなものができ トスフロ点眼、タリビット軟膏に変更となりました しこりは、徐々に下に下がっていき、今週の月曜日に少し破れて、腫れはだいぶ改善されました 毎週眼科に通って診ていただいてますが、いまひとつ改善がみられず、 今日予約日にてみてもらうと、改善があまり見られず、大きな病院で全身麻酔で手術もできますと言われました。 病名をはっきりとは、今まで言われてきていないのですが、何と言う病名になりますか? また繰り返し、何度もなるのですが、原因など日頃から気をつけることなどありますか? 手術をしないと治癒しないのですか? 教えて頂けるとありがたいです 語彙力なく長文すみませんがよろしくお願いします

2人の医師が回答

ヘルペスの感染力について

person 乳幼児/女性 -

わたし自身性器ヘルペスもちです。 発症してない時は、たまに1歳4ヶ月の娘とお風呂に入りますが、基本は娘と旦那でお風呂に入り、わたしが1人で最後に入るようにしています。 そして、昨日も旦那に娘とお風呂に入ってもらいわたしは最後にお風呂に入りました。今も特に症状ありませんが、 本日水遊びした後、お風呂で体を温めてあげようとお風呂場に移動したのですが昨日私が入ったお風呂がまだ浴槽に残っており 娘にはバシャバシャしないでねと言ったのですが、当然のようにバシャバシャ遊んでしまいました。 そのあとシャワーが顔に少しかかってしまったのが嫌だったようでそのバシャバシャした手で目を擦ってしまいました。 すぐに手も目元もお湯でよく洗い流しましたが、 わたしがヘルペスを発症していなくても、翌日の浴槽にバシャバシャしたお水が目に入ったら 目にヘルペスができる場合がありますか? 娘の目が今少し右目の眼頭が赤くて気になります。 そんなにすぐにどうにかなったりはないと思うので、関係ないとは思うのですが ヘルペスもちなので、過剰に色々心配してしまいます。 ヘルペスの菌がどの程度粘膜を通して、感染してしまうのかがわからずモヤモヤする日々です。 どこまで気にするべきでしょうか。 例えばヘルペスが発症していないため一緒にお風呂に入った際もそのお風呂のお水を飲まないように気をつけさせたりもしています。 これも今後も必要でしょうか? 話がまとまらず申し訳ないのですが あとはヘルペス脳炎が2歳あたりが発症率が1番高いとネットで見たのですが、それもヘルペスになったかもと思ったらすぐに病院にいき抗ヘルペス薬を投与できれば、脳炎にまで至らないのでしょうか。教えてください。

6人の医師が回答

子供の足にできた水膨れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月女児の足に擦り傷のような水膨れができました。 原因が何だと思われるか、休日診療を受けるべきか、下の子(0歳3ヶ月)の感染危険性を教えてください。 関連しそうな経過は以下の通りです。 2,3週間前に膝を擦りむき断続的に絆創膏を貼っていましたが、先日治りかけの傷から滲出液が出ていました。その後も気にせず絆創膏を貼り続け傷口は快方に向かっていました。 12/27夕方保育園から帰宅後38.5度の発熱があり、「目が痛い」と訴える。 12/28自然に解熱。目がほんの少し充血していました。 12/29朝、膝の怪我の上部に赤い1cmほどの水膨れを伴う傷あり。本人曰く寝ている間に掻きむしってしまったとのことでした。 なお、水疱瘡の予防接種2回は完了済みです。また、日頃から鼻をほじる癖があります。 患部は特に痒みはないようで絆創膏やガーゼを貼っていれば本人は気にしていません。 現在はとびひを疑ってガーゼで覆っていますが、当初ただの怪我だと思い下の子と一緒に何度か入浴させてしまいました。感染性のあるものであった場合、下の子の感染と重症化も気になっています。 年末年始でクリニックが休診、救急診療のみであるため診察の緊急度合いを知りたいです。

4人の医師が回答

股関節の痛みについて(先天性の病気)

person 30代/女性 -

3人目を9ヶ月前に帝王切開で出産しました。 2ヶ月前に股関節が痛くなり、レントゲンをとると「生まれつき股関節をつなぐ骨の位置が浅く、軟骨が擦り減ってきている。運動して股関節の筋肉をつけるしかない。1週間ほどで治るが、繰り返す」といわれました。 言われたとおり、1週間で自然に治りましたが、2ヶ月後また痛くなりました。前回はびっこひくほどの痛みでしたが、今回は今のところそこまで痛くありません。 質問です。 1、尿をためるとおしっこを出すときに痛いのですが、股関節の痛みと関係ありますか?泌尿器科で見てもらいましたが、エコー検査・採尿とも異常なし。 2、この股関節の痛みは運動、手術以外でこのサプリメントをとったほうがいいなど何か家でできることありますでしょうか?赤ちゃんと3人の子供がいるので、トレーニングジムなどいけないのです。 3、軟骨がすり減るとは、まだ38歳なのですが、何年後かには歩けなくなるのでしょうか? 4、赤ちゃんが9ヶ月で抱っこが多いです。抱っこ紐をつけて腰に負担がかかっていると思います。抱っこも影響していますか?といっても抱っこはやめられないのですが。

1人の医師が回答

妊娠中期のバイアスピリンについて

person 20代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(26週1日)の初マタです。 小さい頃から「完全房室ブロック」という持病があり、ペースメーカーが入ってます。 バイアスピリンを昔から飲み続けてました。 10代後半からは、何度か薬について医師には「飲まなくていいと思う」と言われており、飲まない日々がかなり続き、 20歳の頃に目の方に血栓が飛んだからか分かりませんが(検査しても原因不明)、目を擦った時にゴロッと突然左目が外斜視になり、ものが二重に見えて左側に倒れていくという経験をし(3時間程度で治りました。1回きり。)、21歳の時にペースメーカーの入れ替えをした時も入院中に脳梗塞の前兆があったりなど色々ありました。 22歳になり、妊娠が発覚した時は胎児への影響が怖く、2ヶ月ほど服用を中止しておりましたが、妊娠中は医師と相談し、今はアスピリンを飲み続けた方が良い。胎児にも影響はでない。と言われたので飲み続けることになりました。 ですが先程、アスピリンについて調べていたところ、 「出産予定日12週以内の妊婦は投与しないこと。」 と禁忌されており、10/18が帝王切開の予定で、出産予定日11週前になっていることに気づきました。 (自然だと11/6が予定日です。) 医者からは何も言われていないのでどうしたらいいのか、、、 このまま飲み続けていいのか、 妊娠中は後期になるにつれて脳梗塞のリスクが上がるとも聞き、もし飲まずにこのまま行くと…と考えたり 今飲み続けると子供に影響がでたり、出産に影響が出るんじゃないか…と考えたり。 どうしたらいいでしょうか😭 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

0歳2ヶ月 目の周りの腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳2ヶ月の女の子です。 突然目の周りに赤い腫れが見られました。 症状は全部で3回です。 1回目: 6/4夕方、外出中。右目のみ腫れ。虫刺されか?とも思いましたが、かゆがったり、痛がったりしていません。一つ心当たりがあったのは、お出かけする直前に新生児期から使えるという日焼け止めクリームを顔と手にのみ塗ったことです。手は特に腫れていなかったので、もしかして顔を手でこすって赤くなったのでは?と思いました。わりと赤みが強かったので、小児科で見てもらったところ、日焼け止めは使わないことを指導していただきました。使わなくなったところ収まりました。 2回目: 6/25昼。今度は日焼け止めは塗っていません。塗ったのは全身に塗った保湿クリームです。様子見していると、赤みは前回より薄いのですが今度は右目だけでなく、両目が腫れてしまいました。2、3時間ほどで治りました。かゆみ・痛みはないようです。 3回目: 6/26朝。保湿クリームが原因か?と思い、今朝は別のメーカーの保湿クリームで全身を保湿してみたのですが、また同じように右目のみ腫れてしまいました。赤みは薄く、かゆみ・痛みはないようです。30分ほどで赤みはだいぶ薄くなりました。 ・これは今後も自宅で様子見で大丈夫でしょうか?症状を重ねるにつれて、赤みは薄くなってきてはいるのですが、今度また症状が出たら受診した方がよいでしょうか? ・日焼け止めや保湿剤が原因かと思っていますが、アレルギーなどの可能性もあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※写真は今朝、症状が出てから10分後くらいに撮ったものです。1回目は虫刺されか?と思うくらい腫れや赤みが強かったのですが、今朝は写真では分かりづらいくらいの赤みになりました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)