細い便に該当するQ&A

検索結果:5,521 件

残便感とガス多 便も少し細い

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前から残便感があります。それまではバナナ形状の便が朝からスッキリでてそれ以降便意を感じることはありませんでした。1ヶ月前頃より痩せようと思い野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、トマト缶)、サラシア顆粒、ホエイプロテイン等、食生活を気を付けるようにしました。食べる量が減っているので今までのようには出ないとは思いますが、ガスも多いし、便もペラペラ剥がれるような形状ででることもあり、長い時間トイレに座っていても便意があるのに少ししかでません。出る便も少し細くなっています。残便感でトイレに少し座れば少しずつですが排便されます。でもスッキリしません。 昨年2月に大腸内視鏡はとったばかりで、『異常ないので症状等が特別なければあと3年後検査でOK』とドクターから言われています。 サラシアを購入したお店で相談すると、飲み始めは『ガス多めになることが多い』と言われました。 直腸がん等がこわいのですが、どういう症状が続いたら受診した方がよろしいでしょうか? 私の症状で考えられるものはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

境界悪性卵巣腫瘍術後、便が細い

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今年3月に、70歳の母が右卵巣腫瘍に卵巣がん疑いの為手術を行い、確定診断で粘液性境界悪性・1aと診断されました 右卵巣、子宮、大網、虫垂、両側のリンパの一部を摘出しました。左卵巣は40年前に摘出済み、抗がん剤治療はしておりません。 順調に回復して今は術前より元気な程ですが、術後から便が細い、とのことで悩んでおります。 元々便秘気味な為マグミットを処方していただいていたので出るには出るらしいのですが、術前のようなしっかりした便が出ず、すっきりしないようです。 今月で術後6ヶ月を迎え、血液検査とCTを行った際に便が細い旨を担当医に伝えましたが「腫瘍マーカーの数値も正常で大腸がんのリスクは低いと思いますが、今日撮ったCTを放射線科医に詳しく診てもらって何かありそうなら連絡します」とのことで、特に原因や対処法については伺う事が出来ませんでした。 このような事はよくあることなのでしょうか? また時間経過で治ることもあるものでしょうか? 摘出した卵巣腫瘍が20センチと巨大だった事や、卵巣子宮全摘・リンパも一部とったことで、腸の位置が変わったり骨盤の筋肉が衰えていたり…など原因を調べてはみますが、よくわからずにおります。 また、腫瘍マーカーが正常値なことや、便が細いだけで血便などはないことから大腸がんのリスクは低いのかなとは思っておりますが、経過観察による定期検査だけでなく人間ドックなども受けてみるべきでしょうか? 心配しすぎかとも思いますが、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)