残便感とガス多 便も少し細い

person50代/女性 -

2週間前から残便感があります。それまではバナナ形状の便が朝からスッキリでてそれ以降便意を感じることはありませんでした。1ヶ月前頃より痩せようと思い野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、トマト缶)、サラシア顆粒、ホエイプロテイン等、食生活を気を付けるようにしました。食べる量が減っているので今までのようには出ないとは思いますが、ガスも多いし、便もペラペラ剥がれるような形状ででることもあり、長い時間トイレに座っていても便意があるのに少ししかでません。出る便も少し細くなっています。残便感でトイレに少し座れば少しずつですが排便されます。でもスッキリしません。
昨年2月に大腸内視鏡はとったばかりで、『異常ないので症状等が特別なければあと3年後検査でOK』とドクターから言われています。
サラシアを購入したお店で相談すると、飲み始めは『ガス多めになることが多い』と言われました。
直腸がん等がこわいのですが、どういう症状が続いたら受診した方がよろしいでしょうか?
私の症状で考えられるものはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師