肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

肺炎後の息苦しさ いつまで

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 9/24の夕方に八度五分の高熱、頭痛、咳 9/26に耳鼻科受診、抗生剤をもらうもまったく熱がさがらず 9/28に別の内科を受診、肺炎と診断 9/30に再度受診、その際肺の影も大きくなっており、crpも9と高めでした。あとは肝臓の数値もすべてはね上がっていました。 大きな病院に紹介状を書いてもらい、その足で受診。 血液検査の結果、マイコプラズマは陰性でしたが、肝臓の数値が悪かったこともあり、マイコプラズマ肺炎だろうとの診断でした。 ジェニナック錠を朝二錠飲むように言われました。 それから二日ほどで熱は平熱になりましたが、呼吸の苦しさ、咳、食欲不振などは改善されず。 10/3に救急外来を受診。レントゲンの影が広がってるということで入院を勧められましたが、その後の血液検査で、crpが2程度に下がっていたことから、自宅に帰りました。 10/5 昼間は平熱ですが夜になると熱が七度七分くらいまで上がるようになりました。 10/6 再検査をし、肺の影も小さくなっており、crpの数値も0.8になっているからもう大丈夫と言われました。 そこで別の抗生剤と咳止めをもらいました。 夕方になると熱が出るのは10/7まで続き、じんましんも出たので10/8にじんましんの薬をもらい、内服と塗り薬でよくなってきました。 10/9現在、熱も上がらなくなり、連休明けに仕事も行きたいと思ってますが、未だに少し動くと息苦しくなり、休まないと辛くなります。 この症状はしばらく続きますか? いろいろ調べてもらったのは総合病院なのですが、待ち時間が長すぎるのと、私の症状はともかく、医学的にはもう良くなっていると言われてしまったり、行きたくありません。 寝てばかりもいられないので、苦しくなったら休み休みしながら、少しずつ負荷をかけていった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

74歳幼少期からの喘息持ち。25年間人間ドック指摘無、なぜ。67歳の時、町医師が発見して治療開始

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は、幼少期より身体が大変弱く常にコンコンと咳をしていて毎週のように受診していました。かかりつけ医が「お母さん、また風邪を引いているね。10歳ぐらいまでしか生きられないよ。」と言ったそうです。「小児喘息」の文言は、聞かれなかったそうです。小中高大学でも、就職しても、咳は続いていました。受診すると、いつも「風邪です」と言われて来ました。40歳から60歳迄一泊二日の人間ドックをずうっと受けていました。肺活量の検査の数値を読むと、毎年、年齢相応の人よりもやや少なかったのに気管支喘息の指摘はなかったです。 1 気管支喘息は、1秒率の肺活量測定と、受診した時に喘息発作が起きていること。聴診器を胸や背中に当てた時、喘鳴「ゼーゼー、ヒュー、ヒュー」という音が聞こえた時でないと診断できないそうですね。  なぜ、人間ドックでは、1秒率検査を実施しないのでしょうか。 2 67歳の時、気管支喘息の疑いがあると初めて指摘されたのは、市内の初めて受診した小さなクリニックのお医者さんでした。すぐに紹介状を書いてくださり大きな病院で検査を受けました。1秒率の検査等を済ませて、データを見た病院の先生に大声で叱責されました。「あなたは、なぜこんなに悪化していたのに今まで治療を受けなかったのですか。小さい時から症状が出ていたはずですよ。」と。突然だったので思いがけない文言に、私はびっくりしてしまいました。今までの人間ドック検査は、高額だったのに無意味だったのかなと思いました。 クリニックの先生(専門呼吸器科)は、喘鳴を聞くために、長く時間かけて、聴診器を当てていました。時折、私に「咳をしてみてください」を何回も繰り返しました。先生曰く、「専門医がいる大きな病院を紹介します。明日必ず受診してください」。 気管支喘息を見つけるのは、そんなに難しいのですか。一般内科の先生では、無理なんですか。

6人の医師が回答

喘息の診断方法

person 40代/女性 -

風邪が治りかけた頃から咳が出始め、3ケ月経っても黄色い痰と咳が続くので近所の小さな総合病院に行ったところ、受付で呼吸器科を勧められ受診しました。 先生は開口一番「風邪をひいてから3ケ月も経つのに黄色い痰が出るなんておかしなことを言うなあ。黄色い痰のことは解らないけど咳が3ケ月も続くんなら百日咳か喘息以外に考えられませんねえ。」と言いました。 そしてとりあえず胸のレントゲン、百日咳、肺結核とアレルギーの検査をしました。「結果が出るまで日にちがかかるのでとりあえず薬を二週間分出しますから二週間後にまた来て下さい。」と言われました。処方された薬は クラリシッド、ムコダイン、セネガシロップです。 二週間真面目に服用しましたが黄色い痰も、咳もいっこうに改善しませんでした。 二週間後、検査結果を聞きに行きました。 レントゲンも百日咳も肺結核も異常なかったのですが、ほんの少しだけ、ダニとハウスダストのアレルギーがあったと言われました。 先生に薬は効いたかを尋ねられたので、黄色い痰や咳も改善しなかった旨を伝えました。 すると、「おかしいなあ?やっぱり黄色い痰は解らないけど少しアレルギーがあるから喘息ですね。これから喘息の薬を始めましょう」と言われました。 私にはその先生が信用出来ません。不明な点が残っているのに、こんなふうに簡単に喘息だと診断出来るものですか?これから一生薬でコントロールしましょうなんて決めることが出来るんですか?

1人の医師が回答

茶色い痰が混ざる痰について

person 20代/男性 -

以前もお世話になりました。 喘息と茶色い痰について質問させていただきます。 前回質問から呼吸器科を受診し、血液検査と肺のレントゲン、呼吸機能検査、聴診をしてもらいました。 まだはっきりと原因はわかっておりませんがレントゲンで少し影(できもののような影ではなさそうとのこと)と右の肺の過膨張、血液検査でアレルギー体質の数値とマイコプラズマ抗体の数値が少し高く以前マイコプラズマになっていた可能性があり、セキもあまりなく喘息特有の音は聞こえないがそれが原因で隠れていた喘息がでてきているかもということで現在経過観察中です。 以前からなんですが痰に黄透明や黄緑っぽい痰の中に茶色いものが混ざった痰(薄いチョコレートの色のつぶつぶやモヤモヤっとしたもの)がたまにでます。 タバコを吸っていた時よりはこういった痰はでなくなりましたが、たまにでます。 先々週少し咳き込んだ時に血の味がしたため痰をだしてみたら表面に少し血の混ざった痰がでましたのでこの茶色いものも血痰なのではと心配になって質問させていただきました。 これは血痰の可能性はあるのでしょうか、また喘息でこういった痰がでることなどもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

肺気腫

person 40代/男性 - 解決済み

41歳です。最近、呼吸が苦しいような感じがありましたので、病院の呼吸器科を 受診し、胸部CTと呼吸機能検査をしました。 SPO2は99%→目視。 CTの結果は肺気腫。40代でこの状態は見ないなーと。 禁煙できますか?できなければ禁煙外来ありますよと。 薬どうします?って聞かれ・・聞かれても・・なんですが。 アノーロエリプタ30を2つ処方。 肺気腫に驚いたので質問あまりできず。 薬は処方箋だけもらって薬局に行ってません。 病院は比較的大きく他科がありますが患者がほとんどおらずで 大丈夫かなという印象。 治療するにも他の病院を検討したいのです。 何せ薬要りますか?って聞かれてもですし。40代の肺ではない、 呼吸機能は他の正常な肺ががんばってますと。 何かよくわからないのですが。 薬は吸引したほうがよいですか? (薬価高いです・・) 違う医師にもCTを見てもらいたい気持ちが強くて病院を変える必要は ありますでしょうか? この年齢で肺気腫となると若年性肺気腫で難病扱いですか? 今日の今日なのでネットで少ししか調べてないので。 混乱の文章で申し訳ありません。 1月に受けた人間ドックではX線をしましたが異常なし。 昨年12月に受けた会社の健康診断ではブラといわれ破裂しない限り 大丈夫と言われました。 X線ではわからないのでしょうか。

6人の医師が回答

度々ズキズキ、チクチクする胸痛と背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳専業主婦です。 1月頃に治るのに1ヶ月以上要した咳風邪になって以来、時々両胸に胸痛や背中に痛みを感じる様になりました。 チクチクズキズキした痛みです。 酷いときは安静にしていたい程です。特に左胸に痛みを感じ乳房の表面を軽く押したり触ったりしてみましたがしこりや痛みはありませんでした。強く押すと左胸の左上に鈍痛を感じます。 すぐに収まることもあれば一日程度痛いこともあり、1週間のうちに何度かなります。 少し胸に圧迫感があって息苦しいように感じることもありますが、自宅に元々あったパルスオキシメーターで測っても正常です。 1月に酷い咳風邪になった際には肺のレントゲンをとっていません。また1月の初旬に心電図と24時間ホルターをつけた時は多少不整脈はあるものの正常との事でした。 また、3月に子宮腺筋症と診断されジェノゲストを毎日服用しています。ジェノゲストの副作用に乳房痛というのがあるようですが、乳房全体が痛むというわけではありません。 肺が原因なのか、乳腺などに問題があるのか、心臓なのか、考えられる病気はなんでしょうか。痛む度に不安になります。 何科を受診すべきでしょうか。ご教授頂けましたらありがたいです。

4人の医師が回答

お願い致します…

person 30代/女性 -

以前も同じような質問をさせていただいたのですが…喉の違和感が長い間消えません 耳鼻科では何度も受診しましたが小さな鏡で見るだけで大丈夫と内視鏡までしてくれません あんな小さな鏡だけで先生はわかるのでしょうか?性格的に少し体が痛くなったりすると大病なのか気になってしまいます喉の違和感もみんなといたり何かにうちこんでる時はまったく気にならず,あとになりそういえば喉の事忘れてたなと思い出すと急に苦しく喉に違和感がきて飲み込みにくくなりたんばかり出してます 精神的なものでしょうか?あと二ヵ月ほど前甲状腺のエコ‐も二回,甲状腺の血液検査もしましたが異常なしです 一般の血液検査も異常なしです 肺のレントゲンも異常なし…胃カメラも異常なしです 半年前脳のMRIもしましたが異常なしでした 気にしすぎで肺のレントゲンも二回してしまったりしますが通常年に一回でいいのでしょうか?少し何か痛くなると何か病気かとすぐ心配になります 喉の違和感が消えず気になるのですが他するならば何か検査ありますか?あとは首すじのこりと肩こりがすごいです こりがましなときは喉も気にならないこともあります 何かアドバイスいただけたらうれしいです お願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)