喘息の診断方法

person40代/女性 -

風邪が治りかけた頃から咳が出始め、3ケ月経っても黄色い痰と咳が続くので近所の小さな総合病院に行ったところ、受付で呼吸器科を勧められ受診しました。
先生は開口一番「風邪をひいてから3ケ月も経つのに黄色い痰が出るなんておかしなことを言うなあ。黄色い痰のことは解らないけど咳が3ケ月も続くんなら百日咳か喘息以外に考えられませんねえ。」と言いました。
そしてとりあえず胸のレントゲン、百日咳、肺結核とアレルギーの検査をしました。「結果が出るまで日にちがかかるのでとりあえず薬を二週間分出しますから二週間後にまた来て下さい。」と言われました。処方された薬は
クラリシッド、ムコダイン、セネガシロップです。
二週間真面目に服用しましたが黄色い痰も、咳もいっこうに改善しませんでした。
二週間後、検査結果を聞きに行きました。
レントゲンも百日咳も肺結核も異常なかったのですが、ほんの少しだけ、ダニとハウスダストのアレルギーがあったと言われました。
先生に薬は効いたかを尋ねられたので、黄色い痰や咳も改善しなかった旨を伝えました。
すると、「おかしいなあ?やっぱり黄色い痰は解らないけど少しアレルギーがあるから喘息ですね。これから喘息の薬を始めましょう」と言われました。
私にはその先生が信用出来ません。不明な点が残っているのに、こんなふうに簡単に喘息だと診断出来るものですか?これから一生薬でコントロールしましょうなんて決めることが出来るんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師