薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

妊娠中の細菌性膣炎について

person 20代/女性 -

妊娠18週の妊婦です。 :表層細胞(2+)。中層細胞(2+),深層細胞(土),頸管細胞(+) 好中球(2+),組織球(+) 炎症性の細胞変化を認めます。 との子宮頚がんの検査結果がでました。陰性ではあったのですが、たしかに毎日のお風呂の際に真っ白の弾力のあるおりものの塊がでます。(パンツにおりものが多くつくようなことはありません。水っぽいおりものはよくでます。) 一度黄緑のようなおりものもでたことがありました。 そのことを医師に伝えると一応、ブラジール錠剤をのみましょうか、飲んでもいいし飲まなくてもよいけど、早産になることもあるので…と言われました。 膣炎になったこともないので、どれくらいのおりものが異常なのかどうなったら薬を飲まないといけないのか知識もなく、少し不安です。 もし、細菌性膣炎じゃないのにブラジール錠剤をのんでいた場合赤ちゃんに悪影響はありますか?(奇形を及ぼすなど) また、やはり真っ白のおりものの塊がでることはなにかしらの炎症と考えていいのでしょうか? せっかくつわりも落ち着いてきたのに、吐き気や動悸、頭痛などの副作用も心配です。 色々教えてください。よろしくお願いします

1人の医師が回答

テオドールで吐き気が強い場合テオフェリンは避ける?

person 40代/女性 -

10年以上前に内科で、咳喘息との診察を受け 現在、喘息の治療を行っております。 もともと鼻の形状が悪いようで 蓄膿や副鼻腔炎になりやすいと耳鼻科には言われており 風邪をひくときはたいがい 鼻水がでて後鼻漏になり、それがきっかけで咳を誘発し 声帯浮腫になり、声枯れ。 のどの閉塞感で息苦しく、咳も止まらない。 鼻は副鼻腔炎、咳は喘息に移行したとしてネオフィリン点滴となる パターンが連続して3か月間苦しみました。 その間、内科としての処置はホクナリンテープを使用、 シムビコートとメプチンエアを限界まで使い効かなければ救急車と言われ 耳鼻科のほうでメジコンやクラリスといった薬を出していただいていました。 今は後鼻漏の症状だけが残っていますが 3ヶ月近い抗生剤の仕様に耳鼻科の先生が気にされており 今回、内科を転院することにしました。 ホクナリンテープで動悸がしたと話したら 副作用が出やすい体質なので若干足りないかもしれないけれど 連休中にあわないとキツイからということで テオフェリン200を出されています。 時間をかけて話しをきいていただいていたのですが 罹患当初テオドール点滴で5時間ほど吐き気で苦しんだことを 伝えていませんでした。 今は咳払いで痰を出しているくらいですが こんばんはテオフェリンを服用するのを見送って 明日相談した方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

頻脈の原因は自律神経?薬の副作用?

person 30代/女性 -

去年の9月から自律神経失調症とそこからの機能性胃腸症で心療内科と胃腸科に通院しております。 主な症状は吐き気がメインで、微熱が出たり下がったり、たまに動悸くらいでした。 レキソタン2ミリを1日3回処方され、少しずつ良くなっていたのですが ある日ちょっとしたトラブルでものすごく不安になることが起きてしまい、レキソタンを倍の4ミリを3回に変更したところ、ひどい吐き気と動悸が頻繁に起きるようになり、頻脈になってしまいました。 薬の量を戻せば落ち着くと言われましたが落ち着かなかったので薬を変更し、今はトリプタノール10ミリ一回とワイパックス0.5日3回になって3週間ほどたちます。 吐き気はかなりマシになったのですが頻脈がいまだに治らず、100〜120ほどあります。 循環器内科も受診し、心電図、心エコー、甲状腺の検査もしましたが異常はなく、ストレスや自律神経症状と言われました。 ちょうどその時、台風の影響も酷く、季節の変わり目だしね、とも言われました。 お薬が変わって1週間くらいしてから、喉の違和感というか、飲み込み辛いというか締め付けられてるような症状も出始め、調べていたらトリプタノールの副作用で頻脈と飲み込みづらさは悪性症候群かもしれないというのをみつけ、とても不安になっています。 主治医に相談したところ悪性症候群だったらもっと高熱とか出て今ここに来れてないと思うよ。 頻脈も喉の違和感も自律神経失調症でよく出る症状だからそっちの可能性のが高いのでは?とのことでした。 しかし家に帰って調べていると悪性症候群は微熱程度の場合もあると出てきてまた不安になってしまいました。 頻脈と喉の違和感はこれまで出たことがありませんでしたが急に違う症状が出たりするものですか? 頻脈はトリプタノールを飲む前からですが本当に悪性症候群ではないのでしょうか?

3人の医師が回答

内分泌科の先生 ほんとにバセドウ病ですか?

person 30代/女性 -

私は、先月の4/25にバセドウ病の疑いで市民病院の内分泌を紹介されいきました。 それまでは、三年間、発作性頻拍を疑われてました。最初の一年は朝方ドキドキ早い(しばらくするとおさまる)不安がきてすぐ頻拍が襲う(夜道の運転が多かった、安静になるまでおさまらない)しゃがんでおきあがると頻拍(すぐおさまる) その一年半後に何も異変なく出産。そして産後三ヶ月に一度頻拍。様子を見ていました。それからは一年半動悸程度で大丈夫でしたが、三月ごろから、息切れを感じており、四月に入りなにもしてないのに頻拍150ぐらいになる時があり、おきても120ほどでした。横になるといいのですが、すぐそこのトイレに行くのもバクバクしてしんどい。食べたり飲んだりも辛いそんな日が続いていましたが、4/26から辛い症状がパタリと消えてしまっています。 ずっと頻拍の日や時間はなく、朝方家事をバタバタすると脈が早めにはなりますが、110ぐらいでしばらくするともどる。 たまに脈の乱れ⁈動悸を一瞬感じる程度です。 先週のバセドウ陽性かその他詳細は、今週わかります。 ひどい症状がやんだので、ほんとにバセドウ病なのかと思います。 連休からメルカゾール二錠を服薬してみてと言われましたが、服薬しせっかく落ち着いた症状が悪化するのも怖い、薬の重いアレルギーが何個もでたことがあり、副作用が強くでたらと不安です。私しかいないので子供がお世話が心配です。 バセドウ病は治療前でもいい日と悪い日があるんですか? それとも一過性の甲状腺異常なんでしょうか? 次回は、9日ですが、薬はそれまで様子見でも大丈夫ですか? ちなみに循環器の簡易甲状腺検査の結果です。甲状腺ホルモン0.1 遊離T3 13.7 遊離T4 4.80。BNP9.1でした。

1人の医師が回答

高血圧、動脈硬化など薬服用について

person 30代/男性 - 解決済み

今年40歳になる男です。 168センチ60キロ 血圧、動脈硬化、パニック障害についてです。 ここ2ヶ月ドクターショッピングになり各先生方の意見もバラバラですので困っています。よろしくお願いします。 5月中旬ごろ、朝晩日中など急な動悸吐き気で心療内科、循環器内科にかかりはじめました。 今日も動悸で目が覚めました。熟睡全然できてません。 心療内科では何度かかかってパキシルCRを処方していただいたのですが副作用もろもろ怖くてこの当時は飲んでません。 本題はここからですが 1件目循環器内科、かかりだして3度目くらいに血圧高めで(160/下覚えてません)血液検査をしました。 結果がでるまではプラプロロールフマルを出していただき後日結果は アルドステロン275、レニン1.7、カリウム5.1の結果でスピロノラクトンに変更になりました。 2件目の循環器の先生は「この血液検査の結果でスピロノラクトンは違うとのでは」のことでプラプロロールフマルにもどしました。 3件目では、「どちらの薬も違う気がします。精神的要素が高い気がするので降圧剤は飲まなくてもパキシルをがんばって飲んでみては」とのことでした。 この日までプラプロロールを飲んでましたが、止めてパキシルCRを飲みはじめました。 3度目の循環器さんにかよってこの薬の飲み方にして一週間くらいたちます。 家庭内血圧は降圧剤を止めてたから日に日に平均値が高くなっている気がします。 仕事がある日です。朝130台/70~80、日中150台/90~100、夜130~145/70~80。 血管年齢はびっくりするほど悪くて詰まりは正常値でしたが、硬さが70歳近くの数値でした。いつ脳や心臓にくるかと毎日心配ですので血圧について敏感になっています。どの作戦、方法がよいのかみなさまアドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

社会不安障害の服薬について

person 40代/女性 - 解決済み

社会不安障害のため、頓服のインデラルとデパスを約10年前から必要時のみ服用しています。対人のコミュニケーションは大丈夫で、人前での発言のみに恐怖を感じます。 今年、職場の異動があり、会議等で発言しなければならない機会が増え、薬を服用することも増えました。今度こそ効かないのでは…という不安から飲む量も増えています。 9年前に一度だけパニック発作を起こしました。(薬は飲まず、自分なりに対処して今は落ち着いています)また、偏頭痛持ちでトリプタン製剤の薬も常用しています。 ふだんは問題なく日常生活を送れていますが、心配なことがあると、気分が上がらない、楽しめない、悲観的な状態が続き、その症状が慢性化している感じです。 特に会議などを控えていると予期不安が強く、日々の生活が辛いので意を決してSSRI(レクサプロ)の服用を開始して5日目です。5mgから始めたものの、副作用の不安感、動悸がひどく、2.5mgに減らして4日目です。 今日会議があり、デパス0.5mg,インデラル30mgを服用しましたが、その後頭痛がひどい状態です。 飲み合わせの問題なのか、飲みすぎなのか… レクサプロが効いてくると、デパス、インデラルを減らしていけるのでしょうか。 セロトニン不足であれば、レクサプロを飲み続けると偏頭痛も減ってくるのでしょうか。 この先のことを考えると不安がいっぱいで、仕事を続けていける自信がありません…。

3人の医師が回答

心臓の不調とパニック障害について

person 40代/女性 -

こんにちは。 心臓の不調について教えてください。 パニックは完解しているわけではなく、たまに身体の不調から家でも発作が出ますが 頻度としてはそれほど多くありません。 心療内科に数年通っていましたが薬の副作用が強かったこともあり 今は漢方薬でのみ対応しています。 ですが、自律神経が乱れやすいタイプのため季節の変わり目など不調が起こりやすいです。 手足の汗や動悸、不安感などが出てきます。 本題ですが、数年前から夜寝ようと横になると心臓の左胸あたりが重く 張っているような感じがして少し息苦しく感じます。引っ張られるような感じです。 右胸の方の息苦しさはありません。 子供のころから心電図をとると少し波形がおかしいけど大丈夫と言われてきました。 寝ていてふと目が覚めて、嫌な感じがして動悸発作が起こるということが この1年で2,3度ありました。 予期不安などはなく寝ていてなのでパニックなのか?と思いましたが 突然脈が跳ね上がるわけではなく不安とともに徐々に頻脈になるのでパニック発作かなと思います。 漢方を出してもらっているところでは自律神経から来ているのではといわれました。 20分くらいがピークで漢方の頓服を飲んで呼吸を整えて抑えます。 一度病院で詳しく調べてもらった方がいいのかなとも思いますが 心理的な面での症状なのかどうなのか。 ネットで調べると体を起こしている時よりも横になっている時のほうが 心臓の負担が大きい(血流が集まる)ので心不全の人などは息苦しく感じると読みましたが 私の場合は左胸だけなので息苦しいになるのか。 気にしすぎなのでしょうか。みんなよくあることなのか こういう症状なら病院に行った方がいいなどアドバイスがあれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬による副作用でしょうか。

person 40代/女性 -

去年12月に肝機能障害と薬剤性肝炎を患い、年末ギリギリまで入院していました。入院時からプレドニンを60mmスタートで、減薬をして、現在5mm服用しています。プレドニンの副作用なのか、フェイスラインに、ブツブツが出来てしまい、皮膚科を受診し、塗り薬とビタミン剤を処方されました。なかなか治りが悪いので、昨日抗生物質を追加で処方され、昨晩と今朝(1日2回服用)飲んだところ、昨晩は、ちょっと息苦しいと感じましたが、今朝、仕事に行くために、自転車→駅の階段→会社までの徒歩→会社の階段=ちなみに5階まであがります。 息があがるというよりも、息苦しい、呼吸がうまく出来ない感じなんです。 動悸がするとか、ドキドキするとかではなく、息を吸う→吐くっていうのがキツいんです。 薬による肝炎と肝機能障害になったため、抗生物質が合わないのでしょうか? 抗生物質が喘息を引き起こすことはありますか? 肝機能障害と薬剤性肝炎で入院する1週間前に、肺炎一歩手前の気管支喘息でも入院しました。 その時、十二指腸炎にもなり、服用した薬が原因で、肝機能障害と薬剤性肝炎→劇症肝炎になりました。 肝機能のDrからは、抗生物質は飲まないようにとは言われていないんですが。 長々と失礼致しました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

どちらの病院を受診すればいいでしょうか

person 40代/女性 -

1週間前にリウマチ専門医もいる整形外科でレントゲンと血液検査でリウマチを指摘され下記の薬の服用を始めました。 メトトレキサート錠2mg 4錠/週 フォリアミン錠5mg  1錠/週 ブレドニゾロン錠5mg 毎朝1錠 セレコキシブ錠100mg 毎朝•夕1錠 レバミピド錠100mg 朝夕1錠 先週から飲み始めたばかりなのですが、飲み始めて1週間後の今になってから急激に体調不良が現れるようになりました。気になる症状は下記の通りです。 ●常に出てる症状● 喉の腫れ、痛み 息苦しさ 喋るだけで苦しくなり声も出にくい 喉〜胸辺りのつっかえ感 ●時々出る症状● 動悸 寒気 下腹部痛 鼻詰まり(喉に落ちる) 熱は一切なくずっと平熱です。 相談したい事は… 病院受診する場合、リウマチの薬を処方してもらってる整形外科に行くべきなのかそれとも耳鼻科でリウマチの治療をしてる事を伝えてから喉の治療をしてもらうべきなのか…どちらの科に行けばいいのでしょうか? 今出てる体調不良についてですが、リウマチの薬を処方される前から元々喉を痛めやすく扁桃炎になりやすいのと副鼻腔炎の気もあり、この時期になると度々耳鼻科を受診してました。(軽い花粉症も有)そのためこの症状が薬の副作用のせいなのかいつもの体調不良のせいなのか判断ができず余計にどちらの科を受診すればいいのかと悩んでしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

11人の医師が回答

コロナワクチンを打つか未だに悩んでいます

person 30代/女性 -

2022年11月に未接種でコロナに感染しました。 39℃の熱が4日程続き、解熱まで1週間程度かかりました。味覚障害あり唾液が飲めない程喉が痛く食事がほぼ出来ずに薬を飲むため胃腸が荒れ、元々痩せ型ですが更に痩せました。 その後ストレスで暴食、糖質制限、脂質制限等摂食障害のようになってしまい、便秘と下痢を繰り返しBMIが16を切り月経が止まりました。婦人科で女性ホルモン剤を処方され、副作用が酷くたまに休薬しながら1年経ちました。最近は抜け毛、寝つきが悪い、寝る前の動悸、ホットフラッシュ、手のこわばり、肩こり、たまに不整脈があります。 無月経が生活習慣かストレスか後遺症で老化しているのか分かりませんが、この状態でワクチンを打つのが不安です。女性ホルモン剤は血栓の副作用がありますし、服薬中は脚が浮腫むので怖いです。また副反応の高熱や心筋炎で亡くなった人の事例を見て怖くて打つことができずにいます。 しかし重症化を抑える効果があることも分かっており、逆にこの体調で感染した時のことを考えるとワクチンを打った方が良いのではと思っています。 打つのも打たないのも、リスクがあることは分かっています。感染の怖さを伝える医者とワクチンの怖さを伝える被害者両方の情報を調べ過ぎて、どちらも非常に怖くなりもう考えることに疲れました。満員電車で必死に呼吸を抑えて一日に手を何度も洗い他人とお喋りするのも怖くなり生活の全てに疲弊しています。ならば安心の為にワクチンを打ちに行こうと思っても、副反応を想像してしまい身体が動きません。何かの精神疾患なのでしょうか。精神科に行った方がいいのかなと思うこともあります。かかりつけ医がいないのでどこに相談したらいいのか分からずここに質問させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)