検索結果:3,644 件
申し訳ありません 先ほど夕方に血圧が20くらいあがって150超えるという質問をしたものです 上だけですが朝130台、就寝前120台でだいたい同じだが夕方だけ高くなるという質問に変動差の範囲内とお答えをいただき安心したのですが、質問のところに間違えて使用しているのが上腕式の血圧計と書いてしまいました 実際は手首式です 手首式でも同じようにこういう差がでるのは変動差と考えていていいのでしょうか 測るときの位置はインターネットで見て同じ場所になるよう木をつけて計測しています よろしくおねがいします
13人の医師が回答
人間ドックで血管年齢が非常に高いといわれました。 やり直しをしても同じ結果でした。数値が左右ともに 2000位です。わたしは、白衣高血圧かもと思います? 家や職場で、毎日2回血圧を測っていますが、上が130 で下が65くらいです。ところが病院だと150〜90以上になってしまいます。血管年齢を測る時もどきどきして 通常70位の脈が100以上になってしまいました。 この結果は、どの程度信用できますでしょうか。また、今後、どんなことに気をつけたらよろしいでしょうか。 男性で年令は52才になりました。とても心配性で、 以前ヘルニアと言われて鬱病を発症し、半年薬をのみました。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
カテゴリー違いでしたらすみません。 28の女です。 トリキュラーというピルを先月から服用し始め、2シート目の上段になります。 昨日の夜から今日の朝まで左足にジンジンするような痛みがありました。 足を上に向けていたら痛みがなくなりました。 安静時も痛みがありました。 場所はふくらはぎや脛辺りです。 喫煙は数年前にやめましたが肥満体型で血圧が150/100あるのですが私の場合血栓になる可能性は高いですか? 婦人科からは私の体型や血圧をみてもピルを進められました。 足の痛みがなくなったため次は肺や頭に飛ぶのではないか不安でしかたありません……
水曜日(4日)に500のビールを2本飲んだら、しばらくして頭痛と吐き気が激しくその時ゎ寝たのですが3時間で目が覚めそれから頭痛ゎ激しく、嘔吐を繰り返し動けない状態になりました。それから日曜日まで頭痛と吐き気、本日まで吐き気が続いています。2日前に血圧を計ったら150の99、本日ゎ145の92でした。1人目を出産してから少し血圧が高めでしたが2日目の妊娠中ゎ落ちつぃていました。体型も少し太り気味です。ゃはり病院に受診すべきでしょうか?確かにストレスもぁります。また、両親、兄2人糖尿病なのですが関係ぁるのでしょうか?
こんばんは。 今日、一日中血圧が高いです。 季節柄、血圧値が落ち着いていたこともあり、 ミコンビからノルバスク2.5に変更して二ヶ月が経ちます。 この間の平均値が125/75ぐらいでした。 しかし、今日は朝から幾度計測しても140/90を優に超え、 平均値143/93ぐらいです。 先ほどは151/100でした。 150/100を超えたのは初めてです。 頭がボーッとする感じがあります。 何が原因でしょうか? どう対処したらいいでしょうか? 予備にもらってあるミコンビを服用した方がいいでしょうか? 明日はどうしても外せない用事があり、 主人の運転で、やや遠出しなければなりません。 (40代/女性)
2人の医師が回答
動悸と息苦しさ、たまに胸痛があるため、循環器科の診察を受けました。血液検査、レントゲン、心エコー、心電図、24時間心電図をやり検査結果は、心拍数が多い事と心臓が人より活発に動いてるね。と言われましたが、異常なしとの事でした。しかし少し動くと息苦しくなり血圧も朝昼夜計っていますが脈がいつも110〜150の間で血圧は上は130〜170で下は95〜120です。先生は下はいくら高くても気にしないで大丈夫と言っていましたが、結構、動悸と息苦しさで疲れます。身体を休める以外の楽になる方法はありますか?
妊娠高血圧症、38週5d、39歳です。28週ごろから血圧が高めになってきたことを指摘されました。今まで通常の健康診断で高血圧は指摘されていません。が、下の血圧が概ね80代でやや高めといったところです。 この時点で血圧が130/90くらいだったと思います。そこから、現在までじわじわと上がってきており、現在150-160/100-110程度です。特に内服など薬剤治療はしてません。毎日3.4回程度血圧測定して、健診で経過は主治医に見せています。採血でも指摘事項なし。この高血圧があるので、先週誘発分娩予定で入院しプロウペス、プロスタグランジン内服、アトニン3日行いましたが出産には至らずいったん退院しました。ベビーは入院中でも、NST上すこぶる元気でした。 よく血圧が上がると目がチカチカするとか、頭痛が起きると聞きますが、これらの症状がもし出たら自分の体はどうなってしまうのでしょうか?今の主治医は、この血圧は急激に上がってきているものではないから、ということでそんなに重大にはみていないようです。もともとBMI高め28ほどですが、妊娠してからの体重変化はプラス3キロほどです。 特にウォーキングも制限されていないですし、かと言って動いて血圧変化も怖いし、安静にしすぎてると悪いことばかり考えてしまうし、、本当に早く生まれて欲しいです。 次の予定の健診が金曜なので、この自分の血圧管理がとても心配です。脳出血などおきるのではないか、など。もちろん変化あればすぐに予定日前でも受診しますが、上記で日常の過ごし方など、何かご助言いただけたらと思います。
70代の家族についてです。 高血圧により長年服薬しております。 アジルバ 40mg、ニフェジピン 40mgを朝に服薬しておりました。自宅で常に計測をしていた訳ではなかったのですが、1ヶ月前にたまたま測ってみると160台と高くそれより継続して測ってみると高い時では170台低い時では130台と高い日が続き病院を受診しました。因みにいつも受診時はいつも130台前後で高くても150台でした。 受診をしカルベジロール10mgを処方してもらい、3種類朝に飲むようになりましたが、日中は120台と落ち着くのですが、寝る前になると160台前後になりそのまま朝も高い状況です。 朝の時点で高い時は180台と高い日もあります。 4月の上旬に受診し、次回は6月です。 これは薬が効いてるといっていいのでしょうか。また時間によりこの様に血圧の差が出るのは他に何か疾患があるのでしょうか。 また次回6月と言われましたが、その前に受信することは可能でしょうか。 ちょっと心配です。
6人の医師が回答
41歳、女性です。 7月下旬の人間ドックでは、上の血圧が130位でしたが、病院ではいつも少し高く出るため、先生からも大丈夫でしょうとお話がありました。 日曜日に主人と大喧嘩し、夜中頭が痛く、気持ちも悪かったのですが、月曜日も頭が痛かったので今まであまり気にしてなかった血圧を測ったところ、お昼で上が170もあり、しばらく安静にして測定し直したところ、150台を上下しています。 水曜日から生理中なのも関係あるのかわかりませんが、人間ドックからあまり経ってないのに、急に血圧が上がったままなのでとても心配になりました。 このまま放置して大丈夫でしょうか? 補足ですが、母方が高血圧の家系です。 私自身若い時は低血圧でした。 お酒は毎晩晩酌します。 たばこも一日10本程度吸います。 お酒を控えてたばこを止めれば下がるものでしょうか?
5人の医師が回答
まだ妊娠24w5dなのですが、浮腫でか急に体重も増えて、気をつけてご飯を減らしたりおかずのみにしていました。 毎日家で血圧も計り、106~128です。 今日検診へ行くと、何度計っても血圧が140や150近くありました。 緊張もあったかもしれませんが、大体深呼吸するといつも120台になるのですが、体重が急に増えた事と、血圧が高い事が心配で怖いです。 蛋白尿は出ていません。 体調不良や寝不足で一時的に上がったりなどありますか? 家で計ったのと全く違う血圧で心配です。 酷いと途中で妊娠継続無理になったりするけど、まだ大丈夫と助産師さんにも言われ不安になりました。 塩分も気をつけていたつもりなのですが、今の7ヶ月の時点でこの血圧だとやはり入院になったり、妊娠継続が不可能になったりするのでしょうか? 赤ちゃんは標準で問題なく成長していると言われました。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療