急な血圧上昇について
person40代/女性 -
41歳、女性です。
7月下旬の人間ドックでは、上の血圧が130位でしたが、病院ではいつも少し高く出るため、先生からも大丈夫でしょうとお話がありました。
日曜日に主人と大喧嘩し、夜中頭が痛く、気持ちも悪かったのですが、月曜日も頭が痛かったので今まであまり気にしてなかった血圧を測ったところ、お昼で上が170もあり、しばらく安静にして測定し直したところ、150台を上下しています。
水曜日から生理中なのも関係あるのかわかりませんが、人間ドックからあまり経ってないのに、急に血圧が上がったままなのでとても心配になりました。
このまま放置して大丈夫でしょうか?
補足ですが、母方が高血圧の家系です。
私自身若い時は低血圧でした。
お酒は毎晩晩酌します。
たばこも一日10本程度吸います。
お酒を控えてたばこを止めれば下がるものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





