検索結果:3,110 件
金曜日に体調崩して病院に行ったところ溶連菌とのことでお薬もらって帰りました。お薬はすぐに効き、熱も下がりすぐに元気なり、月曜から登校してもいいとのことで登校しました。 今日の朝になり、またお腹が気持ち悪いと言って学校お休み。 病院に行きましたが、溶連菌のほうはお薬も飲んでいるし順調で問題なし。 尿検査で血糖値の検査もしましたが異常なしで、風邪だろうとのことで吐き気どめもらって帰ってきました。 日中はすっかり元気になり、食欲もでて、お菓子まで普通に食べていたのですが、夕方頃からまたお腹が気持ち悪いと言って夕飯も食べれません。 大丈夫でしょうか。熱はありません。
3人の医師が回答
普段から月に一度は血圧やコレステロールの薬を貰いに病院に行ってます。 昨年の夏辺りに血液検査をしたら、血糖値が普通より高く(今日は206でした!前は255位あったみたいです。)薬で下げるきしても一向に下がらず糖尿けがあるとして、明日から入院してインスリンをうつ事に決りました。 これは糖尿病で間違いないですか? それと詳しくないですが…インスリンは一生打たないとダメなもんなんですか?? 周りに糖尿の人がいないので何かと分からない事だらけです。 先生は遺伝ではないといいますが、知り合いの家は親・祖母が糖尿らしく遺伝に感じるのですが。。 だけど、食事療法と言うか全く食事の事は言ってこないので入院中に制限かけられるのかな?? 最後に1型と2型はどう違うんですか? 質問ばかりでスミマセン。
2人の医師が回答
30代前半の妊娠で妊娠糖尿と診断され食事療法のまま出産しました。3カ月後の検査で正常範囲と診断されましたが、HbA1cは出産前最後の検査より上がっていました。その半年後自主的に検査に行き0.2下がっていましたが、食前が上がっていました。 出産後も妊娠中と似たような食生活を心がけており、妊娠前より体重が4キロ以上落ちました。 内科の先生は数値が上がっていても正常範囲だからしか言わず。血糖値の測定を行っていないので、HbA1cしか数値としてわかるものはありません。 このまま本格的に糖尿病に移行することはありますか?病院を変えた方がよいですか?
14人の医師が回答
お世話になります。 元々頭痛持ちなのですが、先月頭痛が続いた時にめまいや手の痺れがあり、その時血圧が155-95ありました。 それでも驚いていたのですが、今月ドックで、180-112ありまして、重症高血圧と診断されました。 中性脂肪は68、HDLコレステロールは82、LDLは129で、血糖値も肝機能も問題ないのですが、BMIが25.7で肥満と言われています。ここ10年で体重が10kgも増えています。 食事は薄味で魚中心ですが、食べる時間が遅いのと間食をたまにしてしまいます。運動は一日40分程度歩いているだけです。 血圧を下げるにはやはり薬を飲むしかないのでしょうか? あるいは、運動をして体重をおとせば血圧は下がるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
立ちくらみがあり、三年前に胃の手術一年前に婦人かの手術をしました。その後潰瘍、十二指腸となり、今は少しでも多く取ると胃が苦しくなります。この頃直ぐ吐くようになり寝て居ても苦しくなります。胃の辺りを押すと痛いです。吐くと苦いのが出るし、水分も取れなくなりました、飲み過ぎると苦しくなります。めまい、なんか血の気がなくなるような感じになったりします。今日もあり、親の血糖値の機械をかり計りましたら75でした。夕方にはかったら、これはなんで下がったり上がったりとかあるのでしょう? 後私はタバコお酒も遣るようになりましたからやはりそれからくるのでしょうか? 恥ずかしいのですがタバコを数と尿道のとこが染みるように感じたり、耳が痛くなるときがあります。腰がだるくなったりとか、
糖尿病性足病変で足が壊疽になり、足の親指を3分の2ほど切断しました。 担当医からは、足の変化を見逃さないように、しっかり観察して傷ができたらすぐきて下さい、と言われました。 そ�こで思ったのですが、足以外の傷も注意してみた方がいいのでしょうか?手の指を切ったり、顔の産毛を処理した時などの傷も含まれるのでしょうか? 担当医の先生は、HbA1cが下がれば傷の治りも早くなりますと言っていましたが、一度壊疽になってしまった人の血管はどんな状態になっているのでしょうか? 一番最近(1週間前)のHbA1cは5.7 、血糖値は前日夜に測ったら98でした。
8人の医師が回答
3歳1ヶ月の男の子です。昨日15時ごろ発熱38.9℃。 病院に行き喉が腫れているため風邪と診断されました。 その後,20時半頃に大量に嘔吐し,39.8℃まであがったため 座薬を挿入し一時的に38℃まで下がりました。 そして今朝,心配だったので病院を受診し 血液検査と尿検査を受け,点滴をしてきました。 そこで血糖値82,ケトン体3プラス,白血球13.9Hと言われたのですが、ケトン体が高いと糖尿病の可能性とかはあるのでしょうか?点滴はブドウ糖,水分,抗生剤を投与。医者は菌によるものだから心配はいらないと言ってました。
私の母のことですが、検査に行ったら、ヘモグロビンの数値が下がらないこともあって、いつもの薬の他に新しい薬を処方されたようなんです。新しい薬はセイブル錠という薬です。母がその薬を飲んでから、おならが出やすいのと下痢と、お腹の張りがひどいと言うんです。お腹がいつもより出ていて、胃の辺りから妊婦のようになっています。お腹が気持ち悪いし、苦しいみたいで何度もトイレに行くんですが、何も出ないと言います。食欲もあまりないようです。母は21日からセイブル錠を服用してます。明日からでも、服用を中止して様子をみた方がいいと思っているんですが、中止したせいで血糖値が急に上がるのではないかと心配です。セイブル錠の服用を中止して大丈夫でしょうか?
64歳の女性ですが主治医に通っていましたが、 糖尿病の値が3年ほど下記の薬を投与していました。 ベニジピン塩酸塩錠4mg「OME」 朝食後 フルバスタチン錠20mg「三和」 夕食後 オイグルコン錠2.5mg毎食後 オイグルコン錠1.25mg錠 朝・夕食後 一向に血糖値が下がらず、逆に高くなってきたため、 他の糖尿病の専門の個人病院へ通うことにしました。 この薬の飲み方は、糖尿病専門医には不思議な飲み方で、 膵臓にも負担のかかる投与の仕方をしているということで、 念のために血液検査をしたら、CA19-9の値が1530ありました。 総合病院に紹介状を書いてもらいましたが、なんの病気が疑われますか? この血液結果のほかに、インスリン等の数値も見ましたが、空腹時採血で標準範囲内でした。 血糖値もいままで262だったのが、今回167になっていました。 婦人系の病気等なのでしょうか? 良性の腫瘍でも数値があがるのでしょうか? 2〜3年前からシクシク痛んでいたみたいで、その際に大きな病院で一通りの検査をしましたが異常はなく、肋間神経痛という診断で、 ロキソニンを一時期飲んでいたようです。 あとは、婦人科で2年前に子宮ガンの検査をしたら、 ガンの問題は今はないけど、筋腫が少しでています。 でも問題のない程度ですよ。 と言われたそうです。 毎日検査の日まで母親がうつ状態になっているので、どうか教えてください。 よろしくお願いします。
お世話になっております。 12年ほど前から、食後、体が非常にだるくなります。 特に過食症の様な状態だった6年ほど前から悪化しています。 病院で糖負荷検査をしたら、60くらいまで血糖値が下がっていました。 インスリンのレベルも高く、それが原因だろうと言われて、 GI値の高い食品は避けるようにしていました。 でも、なかなか改善されません。 また、手のひらが常に少し黄色い状態です。 頑張って小食にしていると、手のひらはきれいにピンクに戻り、 食後の異常な怠さも、和らぐのですが、小食ばかりだとやがて食欲が爆発します。 手のひらが黄色いときは体調も悪く、食後の倦怠感も酷いです。 仕事も出来ない状態です。 次回の診察で主治医に相談するつもりですが、 他の方のご意見もお伺いしたいです。 血液検査やエコー検査では、特に異常は見られませんでした。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療