術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

先々週、腸に炎症が起こり発熱、下痢、腹痛がありました。

person 40代/男性 -

先々週に腹痛、発熱、下痢で医者にかかり、CTを撮った所、右下腹部に炎症が起こっているとのことで、抗生剤の点滴をし飲み薬の抗生剤と整腸剤を1週間分服用し、先週には右下腹部の痛みは大分おさまりましたが、多少はキリキリしていました。 もう、大丈夫だろうと何日かしたら、下痢の便にポワーンと赤い血が浮いていました。まだ、少し右下腹部に違和感があった為、まだ炎症が治まっていなくて、そこから少し血がでたのかなぁ?くらいに思っていました。 心配なので再度医者にみてもらい、CTと採血などやってもらい、炎症も採血の値も良くなってきているけど、下痢が続いてるし血がでたんじゃ、大腸内視鏡検査をするって事になりました。 明日、検査の日なのですが、もし大腸ガンだったら、どうしよう?とか、10年前に急性虫垂炎で緊急手術をしたので、癒着して検査が上手くいかなかったらどうしようとか、色々考えてしまいます。 ネットで見つけたのですが、盲腸を切除すると虫垂から腸内環境をよくする物質を作れなくなり、術後1年半~3年半は大腸ガンになる確率が盲腸がある人より3倍になるらしい的な事がかいてありました。 それを見て大腸ガンがめちゃくちゃ心配です。毎年2回検便をしていますが、便潜血が出たことはありません。先々週の医者でも検便はしましたが、便潜血はなかったです。炎症をおこした所から、出血ってするのか?と大腸ガンの可能性を教えて下さい。明日、大腸内視鏡検査やるのでそれでわかるとは思いますが、悪い事ばかり考えてしまいます。 分かりずらい文章ですいません。 回答お願いします。

4人の医師が回答

腸閉塞は、突然なるものですか?

person 50代/女性 -

前日まで、普通に食事をして違和感なく過ごしていたのに、急になるものですか? 便も薬を飲んだり飲まなかったりですが、毎日1〜2回は出ていました。 ピーナッツのお菓子を夕食後に多めに接種したのは、少し今となっては、引っかかっていますが。 朝早くに腹痛があり目が覚めて、便意があり、通常の便が多めに出ました。それからまた2時間後に便意があり、普通便から軟便。 その後再び便をすると水っぽい便が少し出ました。 腹痛がおさまらないのと、周期的に痛みが襲ってくるので、話せないほど苦しく、何とか病院へ行き、回されたこともあり、何時間も苦しんだ後、ようやく点滴になりました。 血液検査やCTを取って、点滴中も何度も吐いたり、お臍の上下が周期的に痛くなり、 病院の先生には腸閉塞と言われました。 子宮頸がん術後3年で経過観察中、放射線も行ったので、癒着することもあるとは聞いていましたが、造影剤CTを半年に一度、内診や血液検査は、3ヶ月に一度行っています。 その時に腸閉塞の疑いがあったら、わからないものですか? 2ヶ月ほど前にいきなり出血して、それが膣からでもなく肛門からでもなく、原因がわからないため、泌尿器科で再度調べたら膀胱からの出血で、放射線による影響が出ている膀胱炎と診断。カメラを入れたので、その他の原因は見つかりませんでした。 それも突然なり、薬を飲んだらすぐに止まり、その後出血はしていません。 今になって次から次と放射線の影響が出てくるものですか? 便は毎日出ていても、便秘だったということですか?

4人の医師が回答

「腰椎固定術後の異常な痛みで4年間寝たきりです。」の追加相談

person 40代/男性 -

おはよう御座います。 こちらで強直性脊椎炎の可能性を指摘されましてリウマチ内科、整形外科を受診しましたところ、血液、CT、MRI検査の検査、その可能性はないとのことで、特別な病理学検査は全く無駄になると診断されました。 ただMRI.CTの検査結果で ⚪︎腰椎直線化 ⚪︎腰椎椎間板変性 ⚪︎椎間板の軽度の膨隆 ⚪︎硬膜蘘は比較的に保たれている ⚪︎術後、L4レベルに変化あり 診断は腰椎椎間板変性との事です。 更に ⚪︎L2より上部の筋肉などの組織は左右均一 ⚪︎L3より下部が明らかに非均一で手術した左側の筋肉が酷く線維可、癒着している ⚪︎その状態がL3からS1位にかけても左側の筋肉組織がレベル毎にかなりぐちゃぐちゃになっている ⚪︎棘突起の背部側がかなり狭くなっている ⚪︎脊椎炎ではなく手術の際に名前も付いていないような細かい神経に傷がついており、画像でも写らない為、治療は難しい と50分位かけて画像をみせて頂きながら詳しく説明頂きました これで、座視姿勢が一番痛く、腰の突起部分付近や左側の痛みが強い理由が分かりました。 ですがこれは根本的な治療法がなく、一日60分のストレッチ、杖を突いてウォーキングをしながらトラムセットなどの投薬で痛みをコントロールするしかないとの事です。 結局今まで通り丸4年間ほぼ寝たきり状態と変わらず、安静にしながらも痛みに耐えるしかないのでしょうか。 筋肉の線維化を改善するにはどうすれば良いのかをご教授ください。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮癌の可能性について

person 40代/女性 -

7月より左腰辺りの痛みが1週間ぐらいあり、8月に整形外科と婦人科を受診して特に病変なしと診断されていました。 しかし9月もまた左腰が痛み出したので、今度は内科にてCTを撮りました。 所見は、撮像範囲内の両肺に特記すべき異常所見なし。胸水貯留なし。肝、胆、膵、脾、両副腎、膀胱に異常所見なし。両腎結石あり。虫垂腫大なし。腸管通過障害なし。両側卵巣嚢腫の核出術後と知られている。 左優位に両側付属器に嚢胞性病変が見られており、子宮は生中に向かっての偏位があり、いわゆるkissing ovariesの所見で、子宮内膜症があってもよい。直腸も子宮に向かっての偏位や癒着が疑われ、主訴に関連する可能性あり。 腹骨盤部に有意なリンパ節腫大はない。腹水貯溜があっても少量。 骨病変は明らかではない。 診断:子宮内膜症の可能性があります。となり、大きな病院の紹介をうけました。 2年前も数センチの嚢腫があるといわれ、心配から造影MRI をし経過観測していましたが、半年後はなくなって?いました。それから何度が婦人科に受診していますし、人間ドックでも指摘はなく安心していました。 先月婦人科を受診時には、病変なしでした。ここ数ヵ月は生理周期が21~24日と短く気にはなっていました。 紹介された病院が2週間後に受診なのと、先月から1ヵ月で大きくなり癌の可能性があるかのかと心配になっています。

2人の医師が回答

子宮筋腫、ロボット支援で腹腔鏡、子宮摘出を検討中です

person 40代/女性 -

現在9cmほどの子宮筋腫があり、頻尿や貧血・多量出血の為に、子宮摘出を考えております。やるとしたら、ロボット支援の腹腔鏡手術だが、子宮筋腫が大きいために、へそ下10cmほどのところを切って(10cmほどの幅?)子宮を切り刻んで出すかも、と先生がおっしゃっていました。手術前に薬を飲んで、生理を止めて、子宮筋腫を小さくしてからの手術、とのことでした。 そこで、疑問に思っていることがあります。 1 子宮筋腫はどのくらいの大きさまで小さくなれば、膣から出すことも可能なのでしょうか。できれば切りたくないなと考えています。薬で小さくなれば切らないこともあり得るものなのでしょうか。3か月ほどの薬摂取ではそこまで小さくならないという想定で、先生は切り刻むとおっしゃったのかなと思ったのですが、実際、どのくらい小さくなれば、膣から出せるのだろうかと疑問に思いました。 2 偽閉経を作る薬は、副作用が更年期障害のようになるとネットでみたので、できれば短い期間で手術を、とは願っています。が、長く飲めば飲むほど、やはり子宮筋腫は小さくなるものなのでしょうか。通常は、薬をどのくらいの期間飲んだうえで、手術を行うのでしょうか。もしくは、腹腔鏡をやるためには、子宮筋腫をどのくらいの大きさまで小さくしてから、手術を行うものなのでしょうか。(現在の子宮筋腫の大きさは、9-10cmです) 3 子宮を摘出することのリスクをネットでみたのですが(排尿障害や癒着など)これが起きる可能性はどのくらいなのでしょうか。先生はなんのリスクも問題もない、ただ子宮をとるだけだからと軽い感じでおっしゃっていましたが、実際、手術後にそのような後遺症のようなことが起きるのはまれなのでしょうか。子宮摘出して、術後の楽な生活を期待する半面、何か起きてしまったときのことを考えるとこわくて、手術決定まで思い切れません。

2人の医師が回答

子宮内膜症の術後病理検査でがんの可能性はありますか

person 30代/女性 -

以前にもご質問させていただいたものです。 またよろしくお願いします。 4月にブライダルチェックのため、近くの健診センターを受診。 超音波検査で、左卵巣が大きく腫れていることが分かり(7〜8センチ)、その後、MRI検査により子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されました。 先週、紹介された大学病院で、腹腔鏡下により、以下のとおり手術をしました。 ・左卵巣腫瘍部のみの摘出をしました。 ・左卵巣に癒着が少しあったため、剥離をしました。 ・米粒大の子宮筋腫が見つかったので合わせて摘出をしました。 手術の結果、左卵巣の腫瘍は良性とのことで、術中の病理検査はなし、術後に摘出した腫瘍部を病理検査に出すとのことです。 右卵巣は異常がなかったため、病理検査も行わないそうです。 また、子宮や腸に血液痕が認められたことから、これまでに子宮内膜症が繰り返し起きていたのではないかとのことでした。 再発の可能性があるため、妊娠を勧められたので、半年以内を目標に妊娠を計画しています。 以下、4点教えていただければと思います。 1)病理検査の結果、摘出した卵巣腫瘍について、悪性又は境界型悪性とされる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2)もし悪性又は境界型悪性であった場合、進行の程度はどの程度と推測されますでしょうか? 3)摘出した子宮筋腫について、悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 4)子宮や腸への血液痕から、将来、がん化する可能性はあるのでしょうか?気づかずに悪化してしまうのではないか心配しています。今後、どのように対応すべきでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘後4年 左右の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の為、4年前に子宮と卵管を腹腔鏡手術にて摘出しました。 卵巣は両方残しています。 術後1ヶ月検診以降、産婦人科への通院は特に必要ないと言われた為行っておらず、排卵もしくは閉経しているのか分からないです。 本題: 1か月ほど前から、おもに左右のいつも同じ部位で下腹部痛があります。 前屈みや立ち上がったりすると一瞬痛む時があり(痛みの度合いは10段階の1~3ぐらい)、 寝起きにお腹にガスが溜まっていたり、朝食を食べ始めて腸が蠕動すると、連動して痛みが強く(10段階の7ぐらい)出る時があって辛いです。 ガスや排便後は痛みがおさまりますが、余韻で4時間位お腹全体に鈍い痛みがある時があります。 就寝中に痛くなったり、痛みがだんだん強くなったりした事は今の所ないです。 お通じはほぼ毎日あります。 長時間在宅座り仕事でストレスがあり、お腹を下しやすく軟便気味です。 血便や下血はなく、去年の便潜血検査は異常なし、 4年前の胃内視鏡検査も異常なしピロリ菌なしでした。 痛くて辛い時はお腹をカイロで温めたり、鎮痛薬のタイレノールかロキソニンを服用してます。 今はビオスリーと漢方の桂枝加芍薬湯と大建中湯を服用して様子を見ています。 質問: これは何処が悪いのでしょうか。 腹腔鏡手術による癒着の影響などもあるのでしょうか。 なかなか痛みが消えないので不安で辛くなってきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膿胸について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。父の事でご相談です。 去年の11月末に胃ガンの為に腹腔鏡手術で胃の全摘出手術を受けました。術後3日目に縫合不全が発覚しその後2ヶ月以上絶食を余儀なくされ縫合不全はなおりましたがその間に肺に水がたまったり最終的には脾臓近くに膿がたまりドレーンをつけた状態で退院、自宅での消毒、経過観察になり2週後にガーゼに膿がつかないからとドレーンをはずされました。それから約2ヶ月、自宅療養をしておりました。その間に三回検診に行っていますが傷口だけみて終わり。背中が痛いとの事で1週間我慢していましたが段々と呼吸が苦しくなり病院へ駆け込み状況を説明。 左の肺が膿でつぶれていました。すぐにドレーンを入れて膿を出し、結果肺の洗浄の手術になりました。 五時間以上かかり結果は膿が癒着してついていて全部はとりきれなかったとの事…膿胸になった原因も不明と言われました。肺は現在2/3程の大きさまでにはなりましたがそれ以上はなおらないとの事… でも、まだ背中側に膿のたまりがあるとこの事でドレーンで膿を出して様子を見てる段階です。主治医は多少膿が残っていても無菌であれば問題ないと説明していましたが、素人目には膿が残っていていいはずはないと思いますしそもそもは縫合不全からの合併症としか思えないのですがどうなんでしょうか?? 父がかわいそうでなりません。今後も退院できたとしてもまた、膿がたまり入院、手術と繰り返すのではと心配です。こーなった後でも他の病院へ転院することは考えない方がいいものでしょうか??

1人の医師が回答

胆嚢結石症 開腹手術後について

person 70代以上/女性 -

内容が分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。 本日、79歳の母が胆嚢結石症で手術をしました。 術前には先生から開腹になる可能性が高いと言われ結局開腹となりました。 手術までに4月から胆嚢炎の治療で(抗生剤・絶食)2回入院してます。 (1回目-8日間 2回目-15日間)2回目は無理やり早く退院しました。 術前のMRI検査では肝臓に膿があるかもしれない・・との事でしたが 開腹したら膿は無かったとの事で一安心しました。 胆嚢の炎症が映っていたのかも・・との事です。 術後説明で胆石は胆嚢に穴?を開けて取り出したそうです。 黒い色の少し大きめの石と細かい石も見せて頂きました。 胆嚢は癒着が激しく壁も厚かったとの事で、全部は剝せなかったらしいです。 一部、剝した胆嚢(4センチ位の大きさ・厚さ7ミリ位)を見せて頂きました。 そこで、ご質問なのですが胆嚢を全部摘出しなくても 問題ないとは聞きましたが、よく理解できません・・・ 剝せなかった胆嚢に炎症は無いとの事です。 今後、胆汁が取りきれなかった胆嚢の方へ流れたりしないのかな・・?? 先生のお話ですと、胆汁が流れても胆嚢の方へ行くところが つながってしまっているので、胆嚢の方へは行かないとのお話ですが (胆嚢の方へ行くところ)←胆管の事なのかな?と考えています。 最近は、おでこの上の方が少し黒くなっていて その頃から、外を歩くと疲れてしょうがないと言ってました。 説明も丁寧で、その場では理解したつもりが、帰宅したら、あれ?あれ? と思う事ばかりで心配で心配で仕方ありません。 内容がメチャクチャかもしれませんが、ご回答を頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣境界型悪性腫瘍の治療について

person 30代/女性 -

初めて相談させていただきます。 下腹部のしこりに気づき産婦人科を受診、「左卵巣嚢腫12cm」と診断され、2009年2月4日に腹腔鏡下で嚢腫部分のみを切除しました。 摘出した嚢腫は15cm、一部腸にも癒着があったとのことでしたが、術後の経過は良好でした。 退院後の診察で、「病理の結果、しょう液性境界型悪性だった」と言われました。 術前の腫瘍マーカーはすべて正常値でした。 紹介された総合病院でも同様に診断。ステージ分類はされませんでした。 実は手術時に第2子を妊娠中だったため、「今後については出産後に検討、もし帝王切開になるならそのときに切除」となりましたが、自然分娩でした。 今は総合病院で3ヶ月に1度受診し、経膣エコーで卵巣の腫れがないことを確認しています。 医師は「このまま経過観察で問題ないと思うけど、君の場合は卵巣自体が残っているし、前回が腹腔鏡だったから悪性の細胞がこぼれている可能性もないわけではない。希望するなら手術するけど、どうする?家族と相談してみて」と言います。手術は「腹腔鏡でもできるけど、今度は開腹でしっかり見たほうがいい」と。一般的にはどうなのかとたずねたところ、「こういう例はほとんどないよ」と言っていました。 主人は「後から後悔しても遅い、今手術したほうがいいのでは?」と言いますが、子供(長女4歳、次女6ヶ月完全母乳)のことを考えると、もう少し先のほうがいいのかなとも考えてしまいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)