胆嚢結石症 開腹手術後について

person70代以上/女性 -

内容が分りにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

本日、79歳の母が胆嚢結石症で手術をしました。
術前には先生から開腹になる可能性が高いと言われ結局開腹となりました。

手術までに4月から胆嚢炎の治療で(抗生剤・絶食)2回入院してます。
(1回目-8日間 2回目-15日間)2回目は無理やり早く退院しました。

術前のMRI検査では肝臓に膿があるかもしれない・・との事でしたが
開腹したら膿は無かったとの事で一安心しました。
胆嚢の炎症が映っていたのかも・・との事です。

術後説明で胆石は胆嚢に穴?を開けて取り出したそうです。
黒い色の少し大きめの石と細かい石も見せて頂きました。

胆嚢は癒着が激しく壁も厚かったとの事で、全部は剝せなかったらしいです。
一部、剝した胆嚢(4センチ位の大きさ・厚さ7ミリ位)を見せて頂きました。

そこで、ご質問なのですが胆嚢を全部摘出しなくても
問題ないとは聞きましたが、よく理解できません・・・
剝せなかった胆嚢に炎症は無いとの事です。

今後、胆汁が取りきれなかった胆嚢の方へ流れたりしないのかな・・??
先生のお話ですと、胆汁が流れても胆嚢の方へ行くところが
つながってしまっているので、胆嚢の方へは行かないとのお話ですが
(胆嚢の方へ行くところ)←胆管の事なのかな?と考えています。

最近は、おでこの上の方が少し黒くなっていて
その頃から、外を歩くと疲れてしょうがないと言ってました。

説明も丁寧で、その場では理解したつもりが、帰宅したら、あれ?あれ?
と思う事ばかりで心配で心配で仕方ありません。

内容がメチャクチャかもしれませんが、ご回答を頂きたくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師