覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

未熟性以外の疾患の可能性について

person 30代/女性 -

小児科の先生方、回答のほどよろしくお願いします。 33wで破水し、帝王切開にて出産しました。 出生児体重は2164g 全身のむくみがひどかったです。 現在、生後38日目(38w)体重は2568gになります。 産まれてすぐ呼吸窮迫症候群をおこし、NICUにて人工呼吸器を1日つけ保育器の中で経過を見ていましたが、無呼吸発作がなかなか落ち着かず25日ほど保育器の中で過ごしました。 コットに出てからも無呼吸発作は度々あり、38wに入った頃からようやく1日2、3回程度に落ち着いてきました。 経管栄養だったミルクも、コットに出てからは哺乳瓶でミルクを飲む練習が1日3回ほど始まり10日ほどたちますが、調子がよければ40cc全量飲めますが、大抵は20cc飲めればいい方で、それも2、30分かけて飲み寝てしまいます。残ったミルクは経管にて入れます。 主治医の話では、全体的に成長が遅く未熟性以外の疾患(今の段階でわからないが)がありそうな気がするとのことでした。 主治医がそう思う理由には •産まれてすぐのエコーで中程度に脳室が大きかった •週数、体重にしては呼吸窮迫症候群の中でも重症度が高い状態だった •無呼吸発作がなかなか治らない •ミルクの飲みが悪い •全体的に活力がない からとのことでした。 目の検査と耳の検査では異常なしでした。 染色体検査はまだしていません。 退院は今の所42wを目安に、その時MRIをとるとのことでした。 細かい検査や、時間が経たないと基礎疾患があるかないかわからないのはわかっていますが、不安で仕方がありません。 どのような疾患が考えられるか、また、今の状態は普通の経過ではないのか、教えいただければと思います。

1人の医師が回答

今日の朝から左乳房が痛く夜38度 乳腺炎なのかコロナなのかその他なのか

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月と3歳の母です。 現在3ヶ月の子を直母の完母で過ごしています。たまに乳房に痛みを感じることはあったのですが、その日は痛みのある方をメインに吸わせると大体次の日には治まっていました。鎮痛剤を飲むこともありました。 ですが、昨日の夜から痛みを感じ今朝鎮痛剤を飲んで少し搾ったのですが痛みがおさまらず、結局夜になった今もずっと痛いです。今までの痛みより更に痛いです。 今までと違う点は痛みが強い以外に2点あり、1つ目が倦怠感です。気力がなく動くのがしんどくて家事もほぼ放ったらかしです。2つ目が熱です。1人目の時も直母&完母で痛みを感じることはあったのですが熱は初めてです。今38度あり、寒気がするのでまだ上がる気がします。乳房にしこりのようなものはなく、赤いかどうかはよくわかりません。熱は持ってる気もするのですが他のところも熱くてよくわかりません。 乳腺炎なのかな?と思ったのですが、コロナが増えてきている今、どっちなんだろうと悩んでいます。家族に風邪症状のある人は今のところいないです。また、コロナやその他の風邪にかかったという人との接触も自覚ある中ではないです。 明日の朝助産院に電話をして訪問していただこうかと考えているのですが熱があると断られるかもしれないです。 そこで質問があります。 1、楽天等で売っているコロナの抗原検査を買って使ってみた方が良いでしょうか? 2、まずは助産院に電話してみる、でいいでしょうか?もしくは発熱外来のある内科のかかりつけ医に電話した方がいいでしょうか?その他の選択肢もあれば教えていただきたいです。 3、3歳の子は保育園に通っているのですが、明日は休ませた方がいいと思われますか? お忙しい中すみません。回答していただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

完ミへの移行をした方がいいのでは

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨年12/21に2550g帝王切開(38週に入る前日逆子が認められ39週0日)にて産まれた子供の件でご相談させていただきます。現在ミルクよりの混合にて授乳してますが、ここまでの経緯をお伝え致します。産声もあげず、保育器に入れられミルクの吐き戻し、活気がない、泣くこともなかった為22日に救急搬送にてNICUのある病院へ行きました。そちらで検査をしてもらい、異常がなくDr.の診断では無理やりお腹から出されたことによりストレスがかかったのでは?との事でした。それからも吐き戻しがはあったようですが、徐々にミルクも飲めるようになり26日には退院。そこから母子同室開始するも哺乳瓶への慣れか、私の乳首と子供の口のサイズが合わない事が原因か乳首からは授乳出来ず搾乳し授乳してました。初産だった為入院期間を伸ばしてもらい様子みてましたが退院してからですら乳首からは飲めないままでした。搾乳母、ミルクの混合(母乳より)で授乳してました。2月の中旬以降より鼻づまり、痰の絡み?のような症状があり3月に入って耳鼻咽喉科受診。ブカブカ音、無呼吸、いびき、授乳中苦しそうゼコゼコ音等の症状がそれでも治らず中旬に小児科受診し、胸の凹みも気づいてはいましたが、それが異常か判断がつきませんでした。この件もありこども病院に紹介状を出されました。病名はつかず、Dr.の発言の中で口頭軟化、アデノイドが大きめであるかもしれないとの事。現段階では体重増加もあり哺乳も出来てるため経過観察となりました。話が長くはなりましたが、夏頃より保育園入園を考えているのでこのまま混合を希望します。今では乳首からでも吸ってるのですが、うまく吸い取れていないようです。手絞りで片乳100程取れるのに対し20〜60程しか飲めてません。体重増加も緩やか?な為完ミにした方がいいのではと思ってますが、母乳よりの混合では難しいでしょうか?体重は4670です

4人の医師が回答

大人の発達障害の可能性

person 50代/女性 -

大人の発達障害を疑っています。 幼少時からよく注意力散漫だと親や学校の先生から言われていて自分でも自覚はありました。 3ヶ月前に介護職へ転職したのですが、仕事でもミスが多く毎日凹んでいます。 ご利用者様の顔と名前がなかなか覚えられないので上司からは致命的だと言われ、いつ解雇されるかビクビクしています。 ※前職(事務職)では適応障害と診断されたことがあり。 モノをよく無くす、忘れ物が多い、片付けや計算が苦手、メモっても忘れる、上司から『話聞いてる?』と言われる、眠そう&ヤル気が無さそうに見える等言われ、精神的にキツいです。 職場ではまだ入社して3ヶ月だから…という空気もありますが、なんでそんな簡単なことも覚えられない?みたいな空気もあり、まわりの視線が痛いです。 ずーっと自分は何も出来ない人間だからと諦めていましたが、ここ何年かで大人の発達障害というニュースや記事を見て妙にしっくりきて、もしかして自分も?という思いが強くなっています。 今の職場にいるのは本当に辛く、自分の不注意でもしご利用者様に何か被害を出してしまったら取り返しがつかないので辞めるのが一番なのかな?と思いつつ、この年齢で正社員の職に就けたのに辞めるのはなかなか勇気が出ず。 ちなみに、じっとしていられないとか動き回る等の症状は無いです。 みんなに出来ることがどうして自分には出来ないんだろう?とずっとずっと子供の頃から不思議で、どうにもできないことが悲しく思っていましたが、もしADHD?LD?だとしたら府に落ちます。 あと、ずっと忘れていましたが、小学生の頃に特殊学級のクラスに入るか普通クラスに入るか親が先生と議論した事があり結局普通クラスに通いました。 大人の発達障害の可能性はありますでしょうか? これからどうしたらいいのか。 お手数ですがご回答どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

8ヶ月 発達についての心配

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月半になる娘についてです。 1.目が合いにくい 抱っこするとキョロキョロして、ほとんど目が合いません。ミルクの時寝かせているとじっと見てくることもあります。少し距離があると合うことも。 2.名前を呼んでも反応しない 10回に1回も反応しません。返事のように声を出すこともありますが、目線は全く別のところを見ています。 耳は聞こえています。 3.はいはい、つかまり立ちができず、ずりばいが後ろだけ はいはいも練習していますが、なかなか前に進みません。おもちゃで釣っても、ニコニコはしますがあまり取りに行こうという意欲がなさそうです。おいでと言っても無視か、ニコニコするだけ。 ずりばいは1月ほど前からしていますが、ずっと後ろだけです。 おすわりは安定しており、ずりばい姿勢から自分でおすわりして遊んでいることが多いです。 4.1人遊びが得意 基本1人で遊んでいます。眠たくなるとぐずるくらいです。寝るのも起きるのも、基本1人で大丈夫。起きて私の顔を見てニコッとしてくれることもありますが、無視することがほとんど。 その他、夜泣きなし、人見知りあまりなし(男の人に対しては泣くことも。あとは口をへの字にして泣きそうになるが持ち堪えてる)、後追いなしなど、不安な点が多いです。 まんまんまん、やいやいや等の喃語はあります。 抱っこは好きで、特に抱っこで歩くと興奮しているのが分かります(視界が変わって楽しい?)。 高い高いやお歌で手遊びするのも好きで笑います。 パチパチ、バンザイの模倣はしてくれますが、最近は気が向いた時だけです。 台所から駆けつけた私の顔を見てニコッとすることも。 ここまでダラダラ書き連ねてしまいましたが、ご教示いただきたいのは、1.目が合わない 2.呼びかけへの反応がない はこれから変わっていく可能性はあるのでしょうか? この2つが一番気になっています。

7人の医師が回答

生理時の痛み・量・わき腹痛の治療

person 50代/女性 -

現在50歳の女性です。25歳と27歳で出産を経験しています。 今までに盲腸・33歳で胆嚢摘出開腹手術・37歳で乳房に出来たしこりを取り・44歳で子宮筋腫、内膜症、腺筋症のためUAE(子宮動脈塞栓術)をしました。子宮摘出も考えましたが担当医から子宮と小腸の位置関係から腕の良い意志でなくては困難と言われ断念しました。 その後2年でほぼ生理の量が元に戻り痛みもぶり返しています。今でも貧血と痛みが毎月襲ってきます。 鉄剤の服用、ホルモン療法など治療をしてきましたが、なかなか生理に終わりが見えてきません。 貧血がかなりぶり返し、今また鉄剤を服用しています。 三年前ホルモン療法を勧めてくれた医師は、もう少しで生理も終わるから何とか鉄剤とホルモン治療で凌ぎましょうというものでした。 どうにも良くならず、オムツをしても漏れてしまう量と痛みに2年前ぐらいに他の婦人科医師に相談したところ、これだけ手術をしているから麻酔をしない方が良いであろうという事ともう少しの辛抱だから摘出手術はするのやめようとの事でした。 痛み量は相変わらず酷く、最近では左わき腹の少し上ぐらいが生理時とても痛みます。 圧痛というのか、硬く腫れてると言うのか。 50歳の年齢を考えるとこのままの方がいいのでしょうか? 知り合いは42歳で終わった人から56歳でまだ普通にあるという人もいます。 いつとも分からず毎月の激痛に耐えることがとてもきつくなりました。 この歳で、これだけの手術経験があって、位置関係も悪く、そんな状況でも現状から抜け出すために子宮摘出手術を 勧めて下さるドクターはいますか? 多くの先生方はこのような状態でしたら、どのようにされるのか教えて下さい。 明るい光が射して欲しいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

77歳の母親の鬱症状と頻尿について

person 70代以上/女性 -

77歳の母親の相談です。2年前に現在80歳の父親が軽度の認知症を発症し、また同時期に食道がんとなり、食道を亜全摘いたしました。その後、縫合不全や誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しておりましたが、母親も電話で励まし、今父親は施設に入って週二日は家に帰ってきている状態まで回復できました。しかしその母親が今年の2月位に掃除するときに椅子から落ち、頭を打って脳挫傷、脳出血で2週間ほど入院しました。入院時は、せん妄や言語障害などありましたが、出血も次第に吸収されるだろうと言われ大事にならずに済みました。しかし退院してから、家の中で転んで背骨を圧迫骨折しまた入院しました。やはり2週間くらいで退院しましたが、もう脳挫傷前のように普通に歩けなくなり、腰を曲げ杖を使わなければならなくなりました。そのころから電話していても、普通に話をしていても、父親の事や自分の事が不安だとよく泣くようになりました。一度精神科で診てもらい、鬱症状の話があり、薬を処方していただきましたが、薬を飲むと頭がぼーっとするといい、話し方もゆっくりになってしまうので薬を飲むのをやめてしまいました。その後、デイサービスに週3日通い始め少し元気になってはきましたが、何をするにも気力が無く、以前は父親が帰ってくるのを落ち詫びていたのですが、今は父親が帰ってきても、疎ましいような言動を発するようになりました。体の自由もきかなくなり、少量しか出ないのですが、尿を我慢できなくなってきて頻繁にトイレに行くようになってしまいました。私や妹も家族が大病を患っておりますが、家も近くに住んでおりますので、毎日代わる代わるサポートしております。母は精神科で診て頂いた方がよいのでしょうか。また頻尿は精神的なものでしょうか。泌尿器科に行くべきでしょうか。今母親は要支援1です。

5人の医師が回答

母68歳 双極性障害 躁鬱 不眠 アドバイスください

person 60代/女性 -

母 68歳 双極性障害2型 (30代から極度の不眠障害) 2年前に現在の病院へ転院、3回入退院を繰り返し、 ラツーダ、サイレース、エビリファイ、デエビゴ、デジレル、デパケンR で退院して安定して半年くらい経過した今年の2月、躁状態が強くなり、 エビリファイを半量増量、ヒルナミン1回で2錠 を追加されました。 その後、躁状態は落ち着き2か月ほど安定した状態。 1か月前から、うつ状態っぽい覇気や元気が少ない状態になりました。 薬が効きすぎているのか?と思う時があります。 また、今が周期的にうつの波なのかもしれませんが、 どちらにしてもまた薬を元に戻してくれるのかが気になっています。 先生には、母の様子を伝えていて、元気がない、覇気がないとは言っているし 見ていてわかると思うのですが、 話すと意外に会話ができたり、家事はできているのもあるからか、 このままでいきましょうといった感じで薬はそのままです。 確かに元に戻した所でまた躁に戻っても私たちも困るし、 以前再入院したのが躁状態がひどくなっての入院だったので、 また入院して迷惑をかけてもいけない、とも思うし なのではっきりと薬を元に戻してほしいといいにくいです。 また上記の薬は副作用として排尿障害が強い傾向があるかも教えてほしいです。 母本人は昔から薬に依存しており、 私の父や兄は頼りにならず、私もあまり周りに相談できる人がいません。 2年前に転院してから本当にいろいろ大変だったけどやっと今の環境にが整ったという状況で、病院には感謝もしているし、もう転院はしたくないので、 先生への言い方も気を使います。 どうかアドバイスや客観的なご意見宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

夜間頻尿が原因と思われる傾眠傾向の増加などについて

person 70代以上/女性 -

ドクターの皆様 高齢の母(89)についてのご相談です。 高齢ということもあって変化については可能な限りですが、気を使うようにはしてます。 家族がみてここ2週間で以前と比べて変わったこととして以下のようなことが起こるようになり対処に苦慮しています。 1. 一日中、傾眠傾向で元気もなく覇気がない顔つきでいる。また足のむくみが増加している。 2.椅子などから立ち上がる時に足がおぼつかない様子あり。それもあってか2週間ほど前にそれで転倒し、整形外科に診察してもらったところ「打ち身」という診断をいただいている。 3.2.の影響もあったかトイレにたどり着くこともままならないこともあり、夜間を中心に尿失禁が増加し、昼夜問わず尿コントロールもままならないので、泌尿器科にて受診し投薬を処方してもらっている。 だが、当人は尿の回数も減ったことを気にしてる様子。 13は高血圧、心臓の病気が原因で浮腫んだり尿が出なかったり、日中眠いのではないか?と推測する。 2はむくみが原因で足が出ないのか、転んだことが原因がわからないが調子が悪くなってるのは確かと思われる。 現在、当人が処方してもらっているものはチラーヂン、トリクロルメチアジド、バイアスピリン、アムロビジン、テルミサルタン、ラシックス、アルダクトン、ベタニスです。 ただ、食事や給水などは自分の意志で取れていないのであれば早急に医療機関への診断をお行うのであるが、出来ているので素人の家族では難しい判断になっています。 掛かりつけの医療機関には電話にて相談しているが、本日は緊急対応で多忙なためどうにもならないこともありこちらにUpさせていただいた次第です。 これらを踏まえてどう対処すべきなのかを教えていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8歳娘、絶食状態からの点滴などについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の重度知的障害&自閉症(喋れない、自分の気持ちも表せません)の娘のことです。 夏は毎年夏バテをする子で食事が少食になっても水分だけは必ずとれていたのですが、8/5(月)からその水分量も減っていき、8/7(火)には完全に絶食状態になってしまい、お小水も出ず、8/8(木)に病院で脱水の診断で点滴1Lをいれてもらいました。 その日は夜にいつも通りの食事を取ることもでき一安心したのもつかの間、8/9(金)からまた絶食に戻りました。 この絶食とは、水分&食事を口の中までは入れますが、飲み込むこともなく咀嚼して吐き出してしまうことです。 その後、お小水が途切れ、吐き気ももよおしてることから8/11(日)に病院でまた点滴1L(脱水)と吐き気止めを処方され、家に戻ってから座薬の吐き気止めを入れるも改善されることなく、元々予約してた8/12(月)に500ml点滴してもらいました。 ここまでの血液検査では病気などの所見は見られず、心因性のものとの診断を受けていますが、1つのことを決めるとこだわり強くやめない傾向にあるため、今回のこともどこまで突き詰めてしまうのか、生命の危機を感じるのかすら怪しいと思います。 そこでお聞きしたいのは、 1.お小水がでなくてどのぐらいのタイミングで受診すべきなのか(氷など出したとしても一滴ぐらい入る?と信じていろいろ試してはいるレベルの水分の取り方) 2.点滴はどのぐらいの頻度でしていいのか 3.口の中は確認できていないので、定期的に通院している歯科にもかかった方がいいのか 今は座るのも疲れるのかごろごろしてる方が多く、覇気はないですが、ぐったりまではいってない状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)