首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,086 件

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

新生児の頃から、よく泣き、癇癪みたいな感じで泣いたりするので育てにくさを感じています。 首すわりは座る姿勢で上をむこうとすると、下にカクンとなってしまいます。 うつ伏せでは首はあげれますが、1分くらいしかあげていられません。 またおむつを変えの時や、人に抱っこされている時、少し遠くだと目は合いますが、縦抱きや膝の上に座らせたりしてもほとんど合いません。 合ったとしてもすぐにそられたり、目が合うことが嫌なのか、泣いたり、拳を口にもってきたりして嫌がったりします。 機嫌がいいと目が合ったり、あやすとニコっとしますが、あまり声を出して笑わないです。ここ1ヶ月で2.3回しか声を出して笑っていません。ニコっとして、すぐに目をそらすことも多いです また4ヶ月になる前から、私以外が抱っこするとすごく泣くようになりました。また私が部屋からいなくなると泣きます。 1.寝転ばせているとよく泣いたり奇声をあげたりやはり異常なのでしょうか? 私が側にいたり、抱っこすると泣きやみます 2.この月齢ではうつ伏せするともっと長くあげていられるものですか? 寝返りもまだで、私が足をクロスさせると自分で寝返りして手をぬくこともできるのですが、自分からしません。まだ首がすわっていないのでしょうか? 3.縦抱きや近くでは目が合わないのはやはり異常ですか? いつも横や下を見ている感じで目を合わせてくれません。 合ってもすぐそらせたり、泣いたりします。 4.私以外の抱っこや、あやされて泣いたりするのは人見知りなんでしょうか? この月齢で人見知りなんてするものですか? 5.名前を呼んでも振り向いたりはしません。たまたま向く時があるのいう感じです。 基本、機嫌が悪く、ニコニコしていないのですが、らこれは表情が乏しいということになりますか? やはり自閉症や発達障害の可能性がありますか?

6人の医師が回答

ウエスト症候群、遺伝子変異の治療について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月目にウエスト症候群と診断され、ACTH治療にてスパズム発作がなくなり、ヒプスの脳波も消えました。 生後5ヶ月になり、発作はないものの脳波にピプスが見られ、スパズムが再発しました。 レベチラセタム、フェノバールを服用していたが、バルプロ酸を新たに追加したが、症状は改善されず。 成長については笑わなくなり、首も座らず。眠気も強く、気もありません。 バルプロ酸は血中濃度が有効範囲まで上がらずに好中球数が減ったため減量となりました。 現在ビガバトリンをはじめましたが嚥下力の低下や眠気から咳き込みが増え、誤の性肺炎の可能性があり、ビガバトリンの減量となりました。 現在、8ヶ月で首も座らず、笑顔もなし、追視もありません。遺伝子検査の結果、S T X B P 1の遺伝子変異が見つかりました。 治療としてはバルプロ酸とビガバトリンを無くし、ケトミルクを初めました。発作は減らず、好中球も増えない、CRPが高くて腎盂腎炎の可能性もあるとのことでフェノバールを減らすことになりました。 次第に発作の回数、時間も長くなり1時間に数回発作、長い時で20分程度のスパズムがあります。 担当医からケトミルクの効果が確認出来るのにはあと2週間はかかるので、治療はそのままと言われていますが、薬も減らす一方なので発作は悪化していくだけに感じます。 1.このまま経過を待つのが一般的な治療なのでしょうか?好中球があがらないままの薬の追加は難しいのでしょうか? 2. S T X B P 1の遺伝子変異の場合に外科手術は選択肢にあるのでしょうか? 3.自分が担当医ならどのような治療方針にしますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3ヶ月後半 首すわりと斜頸について

person 乳幼児/男性 -

間も無く4ヶ月になる息子がおります。 首も据わってきており、タミータイムを行うと胸から持ち上げた状態で数十秒から一分以上頭を上げることが出来ます。 また、縦抱きした際も首の向きを変えない時はグラグラすることはありませんが、左から右へ一気に方向を変える際に少しガクッとなることがありますが、安定してきています。 これは首すわりが間も無くということで問題ないのでしょうか。また、バンボに座らせると首が傾いているのですが、斜頸等も考えられるのでしょうか。また傾きを改善させる方法があれば教えていただきたいです。※写真を載せております。 首すわり完了は5ヶ月までにしていれば良いということですが、37週で生まれている我が子は出産予定日から5ヶ月経って定頸していればいいと考えていいのでしょうか?出産予定日から考えると発達が早いと思いますし、生まれた日から考えると少し遅いような気がしていて、不安です。 また、眠っている際に飲ませるミルクはとても落ち着いて200mlを7-10分程度でのみ切りますが、起きているとそりかえって飲んだり、暴れたり、むせたりとします。寝ている時はとても上手に飲めているので問題ないと判断しているのですが大丈夫でしょうか。 むせる回数も多いような気もしますし、手もパーの状態にすることがすくないののですが、脳性麻痺というワードが出てきて不安です。両足をかなりの高さまで持ち上げて踵落としのようなことをかなりの頻度でしていますし、寝ている時やリラックスしている時は手を完全なパーにすることはできます。 おもちゃも掴めますし、首も据わってきているような気がするのであまり心配しなくて良いのでしょうか。 初めての育児で不安なので、ご回答頂ければと思います。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、筋肉の低緊張、ミルク飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 ミルクをあまり飲まず、体重が増えません。 体重増やすことを優先にといわれ完全ミルクです。 毎回、20~80ml(調子が良くて120ml)授乳回数7~9回、1日トータル450~630しか飲んでくれません。元々は600以上飲んでくれていましたが、最近ほぼ飲まない日も出てきてしまいました。 途中で寝てしまうか、舌でちくびを押し出して拒否し、オエッとします。 体重も退院時2900gから1ヶ月検診で3500g(大体) 2ヶ月で4160g 3ヶ月10日前で4670そこから今日まで体重が1週間程停滞して変わりません。 成長曲線ギリギリ下回りそうです。 そして先日、ミルク飲まない事で受診すると、筋肉の低緊張、このまま飲まないなら経管栄養と言われました。 後日色々精密検査をします。 発達に関しては、あやしたり、こちらが笑顔を向けるとニコニコしたり、話しかける方向を変えると首ごと追ってきたり、あうーとおしゃべりしたりしますが、ベッドメリーに手を伸ばしたりしません。 うつ伏せにすると頑張って首を何度もあげようとしますが、完全に首を上げきった事はあんまりないです。 そこで質問したいことは、 1、 3ヶ月で5キロ超えていません。栄養不足が今後の発達に影響及ぼしますでしょうか。 現時点で発達に影響ありますか? 2. 低緊張の理由次第だとは思うのですが、将来立てなかったり、そもそも首が座らなかったり、そういう運動障害が出ることは確実でしょうか? 3. 経管栄養で体重をふやし、体力がついたら低緊張が回復することはありますか。 4. 経管栄養が必要かもと言われるという事は、やっぱりうちの子に障害があるだろうと覚悟を持った方が良いでしょうか。 経管栄養でも健常児として育った例などはありますか。

4人の医師が回答

てんかんの可能性

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月になる男児です。生後まもなくからモロー反射が激しく、よくパニックになっていました。2ケ月頃からあまりパニックになることはありません。 また、授乳中眠くなると片方の腕が急にびくんと振り上がり、乳首を吸ったまま顔がのけ反ることがあります。 縦抱きをすると必ず頭を私の体にごちんごちんぶつけます。首が座っていないからだと思いますが、点頭てんかんでは?と考えすぎてしまいます。 今日、今まで見たことがないくらいの激しさで30分ほど泣き続け、ミルクもおっぱいも飲めなくなりました。縦抱きで落ち着くと、首を左右に細かくクリックリッと振りました。目線は白目だったような気もします。10回くらいだと思います。その後また泣き、泣き止むとクリックリッとし、その後はミルクを飲んでおっぱいを吸ったまま寝てくれました。起きてからはご機嫌でした。 昨日、母に「大泉門が閉じかかってる?」 と言われ、今までは触りもしなかったのが気になって何度かふかふかと指で押してしまいました。今日もです。この事で脳に影響が出た可能性、てんかん症状の可能性はありますでしょうか。 強く押してしまったのかと後悔しています。

1人の医師が回答

子供が背中を打ったとき

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供3歳女児です。1時間くらい前に室内用のブランコで遊んでいる際にプラスチック製の座面で背中を強打したようです。 その瞬間を見ていなかったのでゴンという音で気づきました。ふざけた座り方をしていて落下した際にぶつけたのか、座面から落ちたところに後ろから座面が直撃したのかは不明ですが、日頃の遊び方からしてそのいずれかだと想像できます。 普段は他の子に比べて痛みを訴えない方ですが、珍しくしばらく痛がったので気になっています。 どこが痛むか私が触って確認すると、胸椎の上部(第一、ニあたり)が一番痛いようです。首や頭はなんともないようです。腫れもよくわかりませんし、赤くもなっておりません。 その後、痛いと言いつつも食事を普通に摂り顔色なども悪くないです。 ただ眠いと言って食後に寝始めてしまいました。 質問させて頂きたいのは、今回のように打ったのが背中でも重篤な症状に発展してしまう事もあるのでしょうか? 素人考えで、頭や首じゃないのでそれほど心配ないだろうと思ってしまいますが、やはり寝ている間も様子を見ておくべきでしょうか。 今のところ予定はないのですが、万一受診するとしたら何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3ヶ月の子どもの首すわり、成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 現在生後3ヶ月と12日になる息子のことでご相談があります。 ここ4〜5日でうつ伏せにし、親が手の位置、膝の位置を整えてあげると顔を少し上げられるようになりました。 縦抱きではまだぐらつきが多少あるものの、だいぶ安定してきました。 ですが、うつ伏せ、縦抱きのときにいつも右を向いてしまいます。 左に向けようと手を添えても力が入っていてなかなか左を向いてくれません。 仰向けのときは左右に首を動かし、両親の動きを追いかけています。 もともと右向きが好きなようで新生児のときも仰向けで右ばかり向いていたので、タオルなどを使い、上や左を向くようにしたりしていました。 また縦抱きやうつ伏せにするとなかなか両親のことを目で追いかけてれません。 それをふまいて質問があります。 1、少しずつ縦抱きやうつ伏せの状態のときにも左右に動かせるようになるのでしょうか? また両親のことも顔を動かして追いかけるようになりますか? 2、首は座ってきているのでしょうか?またこの時期でこの程度のうつ伏せや縦抱きの状態だと息子の成長は遅いのでしょうか? 3、あと2週間で3、4ヶ月健診なのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)